人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネイチャーアクアリウム的生活

ビビパラ刈ったら、フタが爆発!!

今日はもうブログ更新する予定無かったのですが、あまり起こらないようなことがまたまた起こってしまったので・・・。

通常の120のメンテで、後景に植えたビビパラの子株を切り取る作業をしました。

植える前に切っておいてもよかったのですが、とにかく先に植栽したかったので、ちょっと遅れて今になりました。 

それとストック水槽での増殖を狙うためもあり、子株から少し根を出させてから切り取った方が植えやすいのもあるので。

というわけで、子株。
ビビパラ刈ったら、フタが爆発!!_b0142115_1655564.jpg


今回は、美容師気取りでカットします。
どこのホテルにでもある備品、プラスチック製のクシ。
ビビパラ刈ったら、フタが爆発!!_b0142115_16752.jpg


案外キレイにカットできるもんですよ。
何より楽しい。
ビビパラ刈ったら、フタが爆発!!_b0142115_167268.jpg


切り取った子株は、ストック水槽へ植えます。
もう少し初めからまとまった量を植え込みたかったのですが、買えなかったので殖やします。

ちょっと時間がかかりそうですが、後で買おうと思っても案外売ってなかったりしますので、念のため自家製のモノを用意できるようにしておきます。
ビビパラ刈ったら、フタが爆発!!_b0142115_1692040.jpg


ものの10分とかからない作業ですが、スッキリしました。

水槽の上に、ADA製の60水槽用ガラスフタを置いて、そこにハサミやらツール置いて作業していたので、それらを撤去し、水換えでもと思い、濡れたガラスフタを流し台に・・・・

流し台の手前にパイプラックがあるのですが、それにガラスフタの角が「コツッ」と当たりました。

・・・・・・1・・・・・・

・・・・・・2・・・・・・

・・・・・・3・・・・・・


パ~~~ン!!


ビビパラ刈ったら、フタが爆発!!_b0142115_16124818.jpg


持っていた親指の形を残し、あとはすべて粉々・・・

爆発したかのように飛び散り、顔や腕に破片が当たる。

腕と服には細かな破片が無数に刺さる。

当たって割れるまでに、少し時間差があったので、何が起こったのやらわからぬまましばらく立ちつくす。

まずは写真にとって・・・・ブログネタ・・・い・いや、それどころじゃない・・・・。

事態の収拾に30分かかりました。

ビビパラ刈ったら、フタが爆発!!_b0142115_16151813.jpg


3年ほど前にトラックの助手席乗っていたとき、同乗者の運転手に助手席側を電柱に当てる事故を起こされました。
その時も、頭からこのガラスの破片をかぶったのですが、それ以来です。

チクチクして、気持ち悪い。

決して擦って落とそうとしないように。

水をかけてゆっくりと落ち着いて落としましょう。

その時の教訓が生きて、今回は流血なしでした。

人生、何が幸いするやら・・・えぇ!!そんな締めでいいのか!?


ブログ書きながら・・・ふと手元見ると・・・
ビビパラ刈ったら、フタが爆発!!_b0142115_16203874.jpg

まだあったんかい!!


皆さんも気をつけましょう!!
あぁ~びっくりした。ポチッとな。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

新規リンクは、いつでも受付中ですよ~~~

by natureaquarium | 2008-11-19 16:44 | NA的生活
<< 天乃山キャビネット・フォトジェ... Do!Aqua VS ADA ... >>