人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネイチャーアクアリウム的生活

皆さんがパーチー気分のその内に・・・

皆さんがADAのパーチーを楽しみにして浮き足立ってるそのスキに・・・

皆さんがパーチー気分のその内に・・・_b0142115_6553440.jpg


西国23番札所・・勝尾寺(かつおうじ)

勝王寺・・時の帝よりこのお寺の祈祷力の方が勝っていたという勝ち運に由緒あるお寺

ちょうど仕事で前を通りかかったので、これも何かのご縁。
ぐっふっふ・・・来年の必勝祈願!!

さすがに広大な作りのお寺です。

皆さんがパーチー気分のその内に・・・_b0142115_704825.jpg

合成しようと思って撮った写真じゃなかったもので、ちょっとちぐはぐな部分ありますが、だいたいこんな感じの景色です。

で、いきなり目に飛び込んできたのは・・・

皆さんがパーチー気分のその内に・・・_b0142115_722856.jpg

ひゃ~割れ石に立派な木が・・・こういうのを水景に取り入れられないか?

皆さんがパーチー気分のその内に・・・_b0142115_74524.jpg

この池で一番目だつ石です。
ボコボコ感がたまらない!!

池を渡る橋左側は石組で水を流し、定期的に噴水が出ます。
皆さんがパーチー気分のその内に・・・_b0142115_754621.jpg


あとで分かったのですが、この橋の下から霧が出る仕組みになっていて、何とも幻想的な雰囲気が漂います。
この世とあの世の境を表しているのでしょう。
皆さんがパーチー気分のその内に・・・_b0142115_782051.jpg


山間に建てられているお寺なので、階段が続きます。
左右に紅葉がキレイになりそうな樹木が茂っていて、もうしばらくしてから来ると一段ときれいな風景が広がっていることと思います。
皆さんがパーチー気分のその内に・・・_b0142115_8183695.jpg


皆さんがパーチー気分のその内に・・・_b0142115_819112.jpg 勝ちダルマ
 是非ともグランプリを獲って、ここにダルマを奉納したいものです。
グランプリ獲ったならば、いくつでも奉納しますがな~

威風堂々とした本堂に到着。
皆さんがパーチー気分のその内に・・・_b0142115_8203869.jpg


一通りのお願いをして、おみやげのダルマみくじを買い、本堂を後にします・・・と、振り返るとこんなものが。

皆さんがパーチー気分のその内に・・・_b0142115_8232938.jpg

なぜか撞きたくなる大きな鐘。
専門用語で、大梵鐘。
う~~~ん、今年厄年だし、撞いてみるかなぁ。
ということで、ご~~~ん~~~~~ガチ

ガチッというのは、勢い余って棒が再度鐘に当たってしまったので・・・。

さぁ~~って、やることやったし境内散策しながら帰るかな・・・っと。
ん?
あるある・・・石組庭園!!

皆さんがパーチー気分のその内に・・・_b0142115_8275426.jpg


もうちょっとアップで

皆さんがパーチー気分のその内に・・・_b0142115_8282011.jpg


3尊石組になるでしょうか?
おそらく仏教の世界観を表しているのでしょう。
こちらは法然上人ゆかりなので、阿弥陀様を中心とした浄土観かも・・・。

使用されている石は、古い境内に使用されていた敷石が使われているようです。
白砂を敷かず石畳での石組っていうのは、珍しいですね。

組み方そのものは、造園業者のありがちな手法なので、そのまま水景に取り入れる事はできませんが、こういった石組を見て、どういう意図で作られているのか、主要な石組だけでなく周辺にちりばめられている石にはどういう意図があるのか等、感性を鍛えるのには非常に良い題材です。

ここで立ち止まること数十分・・・他の参拝者は次々と素通りしています。

さて、頭と体を使ったので、腹が減りました。
茶屋に入ると・・・

皆さんがパーチー気分のその内に・・・_b0142115_840546.jpg


勝尾寺の「勝」カレー・・・ってことらしくって・・・

皆さんがパーチー気分のその内に・・・_b0142115_8404179.jpg


席に着いたら7番!!

皆さんがパーチー気分のその内に・・・_b0142115_841194.jpg


い・た・だ・き・ま・す!!!

勝尾寺の勝カレーを勝勝(がつがつ)と食べ切って、勝った気分で勝尾寺を後にしました。

さて、この御利益が来年のコンテストにどう反映されるやら?

勝ち運にあやかりたい人はポチっとな
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by natureaquarium | 2008-09-12 08:47 | NA的生活
<< 水槽台を作ります? またもや衝撃映像・・・ >>