人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネイチャーアクアリウム的生活

またもや衝撃映像・・・

小便水槽から数日経ち・・いよいよメイン水槽をカラにします。

またもや衝撃映像・・・_b0142115_20113937.jpg


まずはレイアウト素材の八海石を取り出します。

またもや衝撃映像・・・_b0142115_2012224.jpg


120センチの石組にしては、数が少ないのでは?・・・と思われた方もいるかもしれません。
最近、ごってごってに石を入れて、石組レイアウトだとしている水景をよく見かけますが、私のポリシーは、最小限の石で情景を作る事としています。

石組は、加算ではなく減算することで、水景の広がりと空間の懐につながると思っています。
減算で作られた石組には、静寂感が現れ、禅的な空間を演出できます。

只、それを行うには、基本的な親石の配置をしっかりと行う必要があり、それだけでも全体的な水景のイメージを明確に表さなければならないという制約があるので、非常に難しい作業になります。

石を継ぎ足し継ぎ足しして作っていく水景とは真逆・・・というか、それを通り越したところにある水景というべきか・・・

長くなるので、この辺で・・・・ま、世界大会にはあんまり役に立ちません。
外国人には、評価しにくい水景のようです・・・天野さんに言われました。
続けていけば、いつかわかってくれるよ・・・と。

さてさて・・・・

またもや衝撃映像・・・_b0142115_20342710.jpg


木酢と水をバケツに入れてます。

またもや衝撃映像・・・_b0142115_2035270.jpg


またもや衝撃映像・・・_b0142115_20351788.jpg


レイアウト素材の石を木酢溶液に漬けておきます。
大きな石は、溶液を浸した雑巾で拭いておきます。

これで、次ぎに使うときには、元のきれいな状態でセットできます。
レイアウト初期のコケの出やすい時期にも、コケが付きにくくなります。

処理を終えた石は、素材置き場八海石コーナーに次の出番まで放置プレイ。

またもや衝撃映像・・・_b0142115_20372036.jpg


石の処理が終わったので、次はアマゾニアを撤去します・・・・

ぐわぇぇぇぇ~~~~やっちまったぁ~~~~

またもや衝撃映像・・・_b0142115_2055650.jpg


バケツの取っ手が折れました・・・やはり100均のバケツは壊れやすい。

これが高級絨毯の上だったら、畳の上だったら、嫁の目の前だったら・・・・ん?なんかこの間もそんなこと言ってたような・・・1度やる人間は2度やります。
そして必ず3度やります・・・だから水槽小屋に隔離されました。

何とか収拾がつき、水槽が空っぽになりました。

またもや衝撃映像・・・_b0142115_2043095.jpg


ひどいコケまみれのガラス面だったので、擦っても落ちないものがたくさんあります。
それで、リセット時の儀式。
「水槽丸ごとハイター漬け」決行!!

またもや衝撃映像・・・_b0142115_2045334.jpg


満水になりましたので、これでとりあえず丸一日放置します。
傷の中に入り込んだコケや、水槽角のコケ、汚れなど、キレイに取れます。

またもや衝撃映像・・・_b0142115_20464249.jpg


本当に、ソイルこぼすにも程がある・・・あぁ~疲れたb~



ぽちぽちっとなぁ~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by natureaquarium | 2008-09-09 20:53 | NA的生活
<< 皆さんがパーチー気分のその内に・・・ 小便水槽 改め ストック水槽 >>