人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネイチャーアクアリウム的生活

来た見た買うた  その2

ブセファランドラ的生活もよろしく

かなり久しぶりに135カメラのレンズを買った。

あ、いや、ちがう。 135って言ってもわからない人の方が多い時代になった。

135のレンズじゃないです。 思いっきりデジカメ用です。

なんて言えばいいんだ・・・小さいカメラのレンズっていうと語弊があるな。デジイチのレンズ。

今使用しているのは、銀塩カメラ時代に買ったAi AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D。
F70D、F100で使ってました。

もの凄い良いレンズです。マクロ撮影はずっとこれです。
切れが違います。良いレンズは色あせません。
ニコンのデジイチ持ってる人は、迷わず購入していいと思います。

ただ、デジイチ時代になって撮像素子の大きさの関係から、焦点距離が1.5倍になってしまって90mmマクロレンズになってるので、用途によってはちょっと不便。
焦点距離的には魚のマクロ撮るには、かなりイケてます・・・んが、やはり古いレンズなので動作がとろい。
マニュアルフォースで撮る事が多くて、あまり問題にならなかったので、今まで使えてました。


で、8月25日に新発売のAF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gを購入しました。
ずっと広角単焦点を物色してたんですが、せっかく買うなら新設計のものをと思ってたんですが、良いものが出てこず、結局はアクア用の実用性重視でマクロレンズの失われていた焦点距離を復活させました。
1.5倍で60mmレンズ相当となります。

いろいろと進歩してます。合焦速度やら重量やら浦島太郎状態です。


来た見た買うた  その2_b0142115_2118214.jpg


内容物はこんな感じ。
国際保証書がまぶしい。
来た見た買うた  その2_b0142115_21181688.jpg



神々しいお姿。
これから長くお世話になります。
来た見た買うた  その2_b0142115_21185680.jpg




開梱撮り。
来た見た買うた  その2_b0142115_21221222.jpg




来た見た買うた  その2_b0142115_21222730.jpg



艶があります。
来た見た買うた  その2_b0142115_21224057.jpg




魚は、無灯火、手持ち、プログラムモード、マニュアルフォーカスで試し撮り。
来た見た買うた  その2_b0142115_21235347.jpg


やっぱり艶がある。


良いレンズっぽい。当たりですな。
これニコン党にはヒットすると思う。


Fuji X100は化け物なみの買え買え光線出てるので要注意・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


ブセファランドラ画像集は、ブセファランドラ愛好家協会です。

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


来た見た買うた  その2_b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>

by natureaquarium | 2011-08-27 21:36 | NA的生活
<< 来た見た買うた  その3 来た見た買うた  その1 >>