人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネイチャーアクアリウム的生活

もう一回イイワケ・・・アクア用コンデジ

ー 東日本に元気を!! ー

昨日、さんざん言い訳したのですが、言い訳し足りないところがあったのでそこを少し。

合焦速度だけを見ると、他にももっと早い機種があります。

ジャパネット御用達のEXILIM EX-H30なんかは0.13秒という爆速具合。

私の買ったFUJI FinePix F550EXRよりも 0.03秒 も早い。

でも質感が安っぽくてあまり・・・唯一惹かれる所は、手ぶれがCCDシフト式なので動画撮影に強いかも。

EXILIMには、ハイスピードシリーズがあってそれらはかなり使えるかもしれません。

もしかするとFinePixよりも使えるのかも。

それでも私は、FUJIを、FinePixを選びました。

それは、伝統的にFUJIが使用している撮像素子に期待しているからです。

何を隠そう、はじめて手に入れたデジイチは、FUJIのS1proというデジイチでした。
当時はまだデジイチという言葉さえありませんでしたが、その時からFUJIは独自に撮像素子を開発し搭載していました。
素子がハニカム配列になっていて、光を捉える面積が大きいために、ラチチュードが広い。
今風に言い代えると、ダイナミックレンジが広いと言えます。

これは、光源が真上にある水槽写真についてとても有利となります。
明暗差が激しいので、白トビ、黒ツブレが乱発するのを防いでくれます。
(防いでくれるのにきっと役に立ってくれてるはずです。)

最近では、HDRという合成技術で同等の効果を得るデジカメが出てきてます。
しかし、あくまでも合成であって、撮像素子そのもののダイナミックレンジの広さとは違います。
(FUJIもHDRとは違う合成技術を併用してますが・・・)

ダイナミックレンジを広くするためには、露光面積を広げる必要があります。
素子を大型化するしか無いのですが、ハニカム配列によって限られたスペースを有効に使ってそれを実現しようとする技術です。

なんかようわからんけど、良い事そう・・・と思えてきてませんか?
これを口車と言います。

いやいや、マジで良い技術だと思ってますよ。

ただ、画素数が10年前とは比べ物にならない程高く(多く)なってるので、素子の配列の違いがそこまで画像を左右するのかどうか・・・素子が高密度化、縮小化されてるので。


((( 高画素化の波が来たとき、ハニカム配列は通常配列の隙間にも素子があるという事で、通常配列の倍の画素数を謳って、インチキ画素とか言われたりしてマイナーイメージがつきまとう事になりました。FUJIの独自技術というのもありますが、それ以上にマイナー感が・・・ でも、理論通り機能が働けば水槽撮影には最適な技術なんです。私は支持してます。 )))


てなことで、かなり個人的な積年の感情があっての機種選びとなってますので、みなさんもあまり参考になさらないように。


そういうことをグダグダ言ってると、あっという間に届きました。

もう一回イイワケ・・・アクア用コンデジ_b0142115_2218571.jpg




箱が、案外というかビックリするぐらい小さい。

最近はこんなもんですか?

もう一回イイワケ・・・アクア用コンデジ_b0142115_22193583.jpg




カメラとしての質感とスタイリングがいいんですよね。

それとレンズ基部の赤いリングが、どうしてもカメラ好きはそそられます。 そんなことないですか?

もう一回イイワケ・・・アクア用コンデジ_b0142115_22211855.jpg





で、実際の使用感は?・・・と行きたい所ですが、被写体の水槽が放置プレイの連続で被写体にならないので、掃除明け暮れてしまいました。

それとバッテリーの充電に時間がかかって・・・・これも言いワケですな。


なんとかスイッチ入れて20枚程撮りましたのでその中の一枚。

もう一回イイワケ・・・アクア用コンデジ_b0142115_22473310.jpg



グリーンネオンは、やっぱりちょっと使い方を覚えないと無理みたいなのですが、フライングフォックスならバッチリ撮れました。

ちょっとアップで。

もう一回イイワケ・・・アクア用コンデジ_b0142115_2240065.jpg









次はもうちょっとマシな写真を・・・・・・撮れるかな???・・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


ブセファランドラ画像集は、ブセファランドラ愛好家協会です。

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


もう一回イイワケ・・・アクア用コンデジ_b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>

by natureaquarium | 2011-03-25 22:42 | NA的生活
<< 変形完了!! 最終形態 「 ブ... アクア用コンデジとは? あ〜や... >>