人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネイチャーアクアリウム的生活

続・一日でできること 150解体編

前回お伝えした120cmの解体編は、ほんの準備運動です。

今回は、今年のコンテストへ応募した150cm水槽の解体を記録に残す意味でお伝えします。

150cm水槽も120cm水槽同様、今回のレイアウトが最後のものとなります。
もう完全に耐用年数を超えておりまして、クラック入りまくり、くもりまくりで、レイアウト撮影時にも水が白濁したように写るので苦労しました。

今回の解体を最後に退役となります。

ということで、一気に行きます。


レイアウト素材・・・ド~~ン!! (ただし水草が活着していないものだけなので1/3ぐらい)
続・一日でできること 150解体編_b0142115_5203884.jpg



空っぽにして、労をねぎらう意味で綺麗に掃除して部屋から搬出します。
続・一日でできること 150解体編_b0142115_5554931.jpg


空にしてみるとかなりの曇りで、この状態でよくレイコン出したな・・と思いました。


撤去してみると、やはり去年の傷跡が・・・  (傷跡についてはこちら
続・一日でできること 150解体編_b0142115_554512.jpg



撤去し、屋外にて一時水草ストック場としてしばらく使用します。
今後、この水槽を処分するかどうかは未定。


恒例のわしづかみ画像・・・ボルビティス編
続・一日でできること 150解体編_b0142115_557563.jpg


こちらにも水草。
続・一日でできること 150解体編_b0142115_5263472.jpg


外には、120にも。
続・一日でできること 150解体編_b0142115_527697.jpg


そして、屋外設置となった150には、活着流木がワンサカと。
続・一日でできること 150解体編_b0142115_5274435.jpg



osakanasukinanekoさん からいただいた6本のストロジンは、ボール一杯となっております。
6本からの増速株で、150cmの前景を埋め尽くしてもらいました。
続・一日でできること 150解体編_b0142115_5433280.jpg



150×60×60の水槽から出た水草の量は、ハンパないです。
その辺のショップよりも水草が充実した内容となっておりますが、次のレイアウトができるまで、一応この状態でストックしつつ、使いつつにします。
でも、あまり同じもの使っても減点の対象となりそうなので、そこがちょっと悩ましいですね。



さて、150撤去の後がまは・・・

続・一日でできること 150解体編_b0142115_5504835.jpg





そして、次回はついにアレの封印が解かれます。

続・一日でできること 150解体編_b0142115_551309.jpg









ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ


ブセファランドラ画像集は、ブセファランドラ愛好家協会です。

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


続・一日でできること 150解体編_b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>

by natureaquarium | 2010-06-06 05:58 | NA的生活
<< レイコン用の水槽設置というこだわり 1日でできること。120解体編。 >>