人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネイチャーアクアリウム的生活

1日でできること。120解体編。

このところの3日と空けない更新。
実は現実逃避だったりします。

ということで、やっとお休みを取れましたので、アクア関係の模様替えに着手しました。

やることは、メチャクチャあります。

とりあえずはこちらの解体から。
本当に最後の雄姿です。
1日でできること。120解体編。_b0142115_20415227.jpg


120以上の大型水槽のセットと解体は、土木工事と割り切りましょう。
そんなことなので、専用の道具使った方が楽です。
一輪車出動!!
1日でできること。120解体編。_b0142115_20432057.jpg


使ってた山谷石。
1日でできること。120解体編。_b0142115_20435182.jpg



そして、空っぽ。
1日でできること。120解体編。_b0142115_20441068.jpg


普通ならこのままで新たにレイアウトすればいいのですが、今回は新しい水槽を使うので、ここは撤去します。
今メインの150水槽を置いている場所に、新しく水槽をセットします。
その時にこの水槽台を使います。

底床と濾材は活かしておきたいので、そっくりそのまま移転して維持することにしました。


移転先。
1日でできること。120解体編。_b0142115_20464942.jpg


屋外のあの水槽です。コレです。


そして、一気に移転完了。
1日でできること。120解体編。_b0142115_20473154.jpg


直射日光の水草レイアウト、綺麗です。

レイアウトじゃないですね・・・いろいろ沈めてるだけです。

日よけ作らないと・・・。



さて、一方屋内では。

1日でできること。120解体編。_b0142115_2048596.jpg


山積みにされた木材。

何する?

とりあえず、引退した120の水槽のはじめの仕事は、作業台。

1日でできること。120解体編。_b0142115_20501857.jpg



水平取れる場所って、意外と少ないんですよね。

水槽ならば最適です。



ということで、あの山積みの木材は、こうなりました。

1日でできること。120解体編。_b0142115_2051999.jpg







水槽台撤去したら・・・・・・・去年の浸水被害の傷跡が・・・泥だらけ。

1日でできること。120解体編。_b0142115_21571018.jpg





そして、設置。

1日でできること。120解体編。_b0142115_20525688.jpg





水回して、本日は終了。

1日でできること。120解体編。_b0142115_20531518.jpg





水槽台は、2×4材235円 10本と、シナベニアの天板と底板で作ってます。
1台2900円ほどです。
天板と底板を買い間違えて大きなサイズを買ってしまったので、実際にはもっと安く作れます。
たぶん1台2600円程度で作れると思います。
材質や厚さ変えれば、2台で5000円切ることも可能です。

強度は十分なので、横に2台合わせれば120も置けます。

縦の支柱を外側に取り付ければ、2段置きにもできます。

お手軽ですよ。

急いだので仕上げは雑ですが・・・



で、何が始まる???・・・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ


ブセファランドラ画像集は、ブセファランドラ愛好家協会です。

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


1日でできること。120解体編。_b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>

by natureaquarium | 2010-06-02 20:56 | NA的生活
<< 続・一日でできること 150解体編 NAトレジャーハンター達よ、刮... >>