人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネイチャーアクアリウム的生活

久しぶり!!超小型水槽復活!!!

このブログにしては、なんだか久しぶりの更新のような気もしますが、最近大型水槽ばかりいじってるので、アクア的にも久しぶりに小さな水槽を楽しみたくなりました。

少し前に手に入れていた水槽がありますので、それをセットしました。
30キューブを撤去した空き地があるのでそこへ設置。

水槽のサイズは、33cm×15cm×15cm。
変形のアクリル水槽です。

たまたま手に入れることができました。
パイレックスガラスでできた高級品ではありませんが、透明度は負けていません。

フィルターは、エデニックシェルト。エデV2ではなくて、初期タイプ(あんまり変わりませんが)。
ここ数年稼働させてないので、動くかどうか・・・

急に思いついてのセットなので、一か八かです。

まぁ、たぶん動くだろうということで、吸排水用のシステムを組むために、手元にあった透明パイプを、これまた手元にあった100円ライターで曲げて、またまた手元にあるドリルで穴開けてみました。
こんな具合。

久しぶり!!超小型水槽復活!!!_b0142115_21162784.jpg


先っぽまでつながったまま細工しても良かったのですが、掃除のこと考えて分離型にしました。
見栄えは、つながってる方が良かったなぁと思ってますが、利便性優先です。

暇があれば、また作ります。


今回使う素材たち。
久しぶり!!超小型水槽復活!!!_b0142115_2125818.jpg


底床基材は、マーフィードのトロフィカルBase。
底床は、マスターソイル・HGスーパーパウダー。
濾材は、ファクスタ濾材・ノーマルタイプ。

一応ファクスタ濾材のレポ第2弾でもあります。

今回は、種水使ってみます。
種水は、隣にある120水槽の水槽水を使います。


レイアウト素材は、八海石の小さいもの3個。

イメージとしては、120の3石だけで構成した石組を超小型水槽で再現します。

というわけで、チョイチョイチョイと配石、植栽、完了!!

今回植栽した水草は・・・

・ アフリカン・チェーンソード
・ へアーグラス・ショート
・ ベトナムゴマノハグサ科
・ ロタラsp."JOE" (仮名:まだ謎~)


久しぶり!!超小型水槽復活!!!_b0142115_21305310.jpg



上から見ましょう。


久しぶり!!超小型水槽復活!!!_b0142115_21311312.jpg



フィルターは、めでたく回りました。

ファクスタ濾材の特徴ですが、初動時に水が白濁します。

あとは、明日エアレーションとCO2をセットすればシステムセット完了です。



フィルター回ったはいいが、ガラガラうるせぇ~~~ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


<<閲覧上の注意:タイトルロゴがすべて表示されていない場合、本文中の画像が正しく表示されない場合があります>>



新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! ただしヤケドの可能性アリ・・・。


久しぶり!!超小型水槽復活!!!_b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>

by natureaquarium | 2009-06-03 21:57 | NA的生活
<< ファクスタ濾材レポ vol.05 送り送られ、ふりふられ・・・アレコレ >>