人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネイチャーアクアリウム的生活

レイコン2009 1次予選突破へ!!

<< レイコン2009 1次予選突破へ!! >>

皆さん、お久しぶりです。
ちょ~~っと、忙しくてブログ放りっぱなしでした。

ただし、レイコン用水槽だけは、メンテをきちんとこなしておりました。
ショートヘアーグラスが、イマイチだったんですが、「鉄力あぐり」と水温、照明、CO2の微調整によって、促成栽培に成功しまして、レイコン用水槽が見頃を迎えてきました。

そこで、本日めでたく第1回撮影会を行いました。
うまくいけば、今回で決めてしまいます。
ただ、カメラが新しくなってる分もあるので、うまく撮影できますかどうか・・・

さて、先日組み上げたストロボエアドッグシステム「Hi-jeen 120」は、上々の使用感で、今回大活躍してくれました。

ただ、計算外だったのが、水槽の崩壊を阻止してくれていた透明ガムテープが、はがしてみると糊がベッタリ水槽に残ってしまって、取り払うのに難儀しました。オマケに糊取り作業中に、水槽の上にぶら下がっている「Hi-jeen 120」に低い鼻ぶつけてうずくまったりして、さんざん準備に時間かかりました。

今回は、デジカメと4×5で撮影しました。

4×5の撮影風景
レイコン2009 1次予選突破へ!!_b0142115_21294734.jpg


4×5は、リバーサルフィルムで撮影したので、明日にでも現像に出します。


写真撮影で何が面倒って、まっすぐセッティングするのが一番時間かかります。

リバーサルだと仕上がってみないとどうなってるのかわからないので、ドキドキです。
一応、ポラロイドで確認はしてますが、細部はアテになりません。
今回は3枚写しました。


デジカメは機種を変えたりして、合わせて100枚ほど撮りましたが、魚の位置を気にして本気でシャッター切ったのは20枚足らずです。
あとはカメラの傾き確認、ホワイトバランスや露出の確認、ライティングの調整撮影・・・って言うと聞こえはいいですが、要するに使い物にならない写真でした。

で、最終的に1枚選んだのが下の画像。

レイコン2009 1次予選突破へ!!_b0142115_21414539.jpg


ごめんなさい。見せられません。

NIKONのピクチャーコントロールシステム・・・すばらしいです。
デジイチのライブビューも使いようによっては、なかなか役に立ちますが、この機能はまだまだ発展途上なので、現行機種であれば無くてもいいようなオマケ機能と思っていいかも。
ライブビューに関しては、コンデジの方が優れています。


私は、レイコンは出品できるかどうかが1次予選突破のようなモノと思っています。
100位以内に入れば、2次予選突破。
30位以内なら決勝トーナメント出場。
そんな感じに考えています。

なので、とりあえず今回は1次予選は突破できそうな感じだなぁ~と思ってます。

それにしても水槽つぶれる前に、ソコソコの写真撮れてよかったぁ~~
何のことかわからない人は、こちらをどうぞ。
http://amanoyama.exblog.jp/10282165/

まだ時間あるので、水槽の限界までがんばってみます。


ボウボウの30センチキューブは、忙しさの煽りを受けて未だ手を付けていません。
だから水槽が水草でフタされてきました。
レイコン2009 1次予選突破へ!!_b0142115_2251930.jpg



何だよ~水槽壊れなかったのかよ~残念!!なんて思ってる人いませんか?・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! ただしヤケドの可能性アリ・・・。


レイコン2009 1次予選突破へ!!_b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>

by natureaquarium | 2009-03-22 22:18 | NA的生活
<< ゴルァ~カミハタぁ~プッツンするぞ~ ストロボ・エアドック試し撮りと... >>