人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネイチャーアクアリウム的生活

古いソイル底床を使ったリセット

<< 古いソイル底床を使ったリセット >>

ADA問題に対する記事はこちら → 2009/02/12

天野さんからのコメント記事はこちら → 2009/02/18

ADA問題に関する投稿はこちら → 天乃山フォトサロン

ADA運命の告知から、約1ヶ月が経ちました。
私はあれ以来、アクアの買い物をしていません。ショップへも行ってないので、現状がどうなってるのかわかりません。
今日、地元の特約店に足を運んだのですが、なぜか休みでした・・・つ・つかえねぇ~。(定休日変わったか?)

さて、そんなご時世でもあり、少しでもソイルを使い回したい。
そんな思いも募る今日この頃。

かねてから、ほぼ何も考えずに維持していた60ストック水槽がありますので、それを少し見栄えの良いストック水槽にしようと、重い腰を上げました。(水草の選別が主な目的)

ソイルを使い回します。

解体前。
古いソイル底床を使ったリセット_b0142115_15261179.jpg


斜め上から・・・・トリミングした水草がプカプカ何日も浮いてます。
古いソイル底床を使ったリセット_b0142115_15265936.jpg


まずは水を抜くと同時に、底床の半分を吸い出します。
このとき、必ず吸い出します。スコップや網などではすくいません。
古いソイル底床を使ったリセット_b0142115_15283295.jpg


この底床は、古くなってきて藍藻が出ていました。
そこで、木酢の希釈液を含ませたスポンジで、ガラス面をこすって、藍藻などを落とします。
霧吹きで、底床全面に木酢希釈液を振りかけます。
藍藻が出るということは、底床がアルカリ性に傾いてることだと私は判断しています。
それで、木酢で中和し、若干酸性へ引き戻せればという思いでこれを行っています。

バクター100とペナックP を添加。
古いソイル底床を使ったリセット_b0142115_1533179.jpg


今回の目玉。
鉄力あぐりを、全面にまき散らします。
画像じゃ、あまりよくわかりませんね。
上からあぐりが被さって、白いペナックの面積の面積が小さくなっています。
古いソイル底床を使ったリセット_b0142115_15342177.jpg


吸い出したソイルを上へかぶせます。
その上から、以前レイアウトで使っていた、オールドソイルを足します。
このオールドソイルというのは、ソイルの上っ面の粒のつぶれていない分を、レイアウト解体時にホースで吸い出し乾かしておいたものです。(今回の吸い出したソイルではありません。過去のレイアウトのものです)
古いソイル底床を使ったリセット_b0142115_1537017.jpg


これで普通にレイアウトすればOK。
今回は、めちゃくちゃに植栽していた水草を、種別に選別するのが精一杯で、レイアウトという所まで考えられませんでした。
とりあえず流木入れれば形なるだろうということで・・・。
古いソイル底床を使ったリセット_b0142115_15424738.jpg


とにかく、ロタラ・ロトンジフォリアとロタラ・インディカとグリーン・ロタラを選別するのが面倒でした。

一日経って、気が変わって、真ん中の流木抜きました。

古いソイル底床を使ったリセット_b0142115_1545545.jpg


ストック水槽なので、水草を少しでも多く植えたいのと、よく見えるように真ん中の流木抜きました。

全部の水草植えて、今回はこれで終了。
また様子を見ながら、気ままに変更していきます。

古いソイル底床を使ったリセット_b0142115_15473589.jpg



水草育ってくれば、絵画風に綺麗になるぞ~~ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! ただしヤケドの可能性アリ・・・。


古いソイル底床を使ったリセット_b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>

by natureaquarium | 2009-03-02 16:02 | NA的生活
<< 60ストック&30キューブ&1... 30Cトリミング。あなたのピン... >>