人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネイチャーアクアリウム的生活

ADAよ。まぁこう思うんだが。

<< 本日の題名 >>

ADA問題に対する記事はこちら → 2009/02/12

天野さんからのコメント記事はこちら → 2009/02/18

ADA問題に関する投稿はこちら → 天乃山フォトサロン

しばらくは、記事の冒頭にADA問題のリンク入れます。
継続的にご意見などの投稿をお待ちしております。
意見がまとまった数になったら、ADAへメールででも送ってみようと思っています。

さて、前回の天野さんのコメント記事ですが、あれはあくまでも天野さんとADAの意向を、私なりにまとめて発表したものです。
メーカー側からあれに関する突っ込みがないので、今のところは、私の記事ではありますがそのままメーカーの意向と受け止めてもらっても良いものと思われます。

今回のPDF文書、特約店へのメール、ユーザーへの対応メール、そして天野さんからの2度にわたるコメント等々を読みまして、私もいろいろと思うところがあります。
洗いざらい書きたいところではありますが、個人を特定したり、販売店を特定したり、っていう個々への誹謗中傷につながったり、ご迷惑になってもいけないので、深いところは書きません。

本当にグダグダと今の胸の内を書き綴るだけです。

まずはじめに
やっぱりそれでも・・・いきなりの通販禁止で、その理由が対面販売の励行ってどうよ!!

と私は思います。

ちょっと猶予があっても良かったのでは?いきなりはまずいし、ユーザー不在の判断であると思います。

対面販売の重要性はわかるのですが、特約店の現状・・・やっぱりよく見てくださいよ!!
買い物したくてもできませんよ!!ブツを置いてないですよ!!

せめて、実物見たらわかるガラス製品のサンプルぐらいは常備しておいて欲しいです。
これは特約店というならば、できれば全ての特約店でお願いしたいモンです。
取り寄せて、やっぱりいらないや~って言えるような、そんなことできる人、なかなかいないと思いますよ。

特約店のさらなる充実を目指す企業努力・・・それは、これからじゃなくって、これまでにやっておいて欲しかった・・・もちろんやってたのかもしれませんが、それならば今までのやり方は失敗です。
日本中のほとんどの特約店で、ユーザーが満足なサービスを受けられていないといっても過言ではないと思います。(ちょっと過激かな)
でも、そんな印象あります。
私も日本津々浦々、行った先では足を運んで特約店回りました。観光地へは行かないで、ショップ巡りだけしかしていない地方が多々あります。(数は多くないですが、海外でもアクアリウムショップをなるべく見つけるようにして訪問するようにしてます。さすがにインドでは見つけられませんでしたが・・・。)

何じゃこりゃ~っていうところ多いです。
逆にここはすごい!!ここは近所にあって欲しい!!と思ったショップもありました。でもごく少数派です。
私は、ネイチャーアクアリウムやる上で・・としてショップを判断しています。
だから、私のショップに対する印象は、特約店の現状に直結するモノと思われます。

今回の通達文書は、この特約店の現状を考えると、やはり納得できない人が多いんではないかなぁ。

対面販売を充実させてからでは遅いと判断したんだろうと、好意的に解釈してみても、いきなりの通販禁止っていう文句は応えました。やっぱりせめて1ヶ月ぐらい前には告知するべきじゃなかったのかって。
発表された後で、とやかく言っても仕方ないですけどね。
これから同様の発表するときは気をつけてもらいたいです。

薬のネット販売なんかも規制されようとしてるんですかね?楽天なんかも必死です。

どうもネット販売、ネットそのものの暗黒面が警戒されてしまって、本当にそれを必要としている人たちから、その利便性を奪ってしまいかねない事態になってますね。
その警戒の仕方が、安直な通販禁止措置っていう所が、芸がないというか知恵を絞ってないというか、必要とするユーザーからして納得できるモノでないことは事実です。
ADAのケースが薬の場合と全く同じではないにしろ、やはりそのような受け取り方をされても仕方のない発表の仕方だったんじゃないかと思います。


でもまぁ、ユーザーにも少しは責任があったのではないかとも思いますよ。
ADAにこういう事態に踏み切らせた要因のひとつに、非常識な修理依頼があると思われます。
格安ネット通販やオークションなどで手に入れたADA製品、そういうモノはリスクを背負って自己責任で購入するのがそもそものマナーだと思います。
現状でADA製品の修理は、特約店経由のみです。
となると、特約店以外から購入したADA製品を、正規の特約店へ持ち込み修理させようとしたりするのは、これは私は、現状ではマナー違反だと思うんです。
こういう問題が年間通じて、かなりあるように見受けられます。
だから特約店での対面販売をもっと励行させねば~~無理矢理にでも~~~ってなったのかな?
それだけじゃないですが、まぁ、一因にはなってると思いますよ。

この問題に対応する手段としては、次の2つを併用すれば解決するように思います。

・メーカーが修理窓口を開設して、メーカー直送での修理にも対応する。(保証期間無しすべて有料対応)
・特約店のみを窓口とし、基本的に特約店購入のモノのみ修理対応する。ただし保証書に販売店印がある場合のみ。条件を満たす保証書があれば、全国各地の特約店で受付を行う。(保証期間は規定通り)

これって不可能なほど難しいことでしょうか?


それと重ねて、一番大きな問題であると思われる遠隔地のユーザーに対する対応としては、次のことでメーカーの意向も反映しながら解決できるように思います。

・特約店すべてにランク付けをする。(サービス内容、接客内容、NA並びに水草育成に対する知識などを考慮)
・ランク上位のショップのみに通販を認める。

私は、これで納得します。

私は、ですよ。

他の皆さんがどう思うかは知りません。違法だし常識外れだよってなるかもしれませんが、実現されれば私はこれでひとまず納得します。
ユーザーは困りません。通販無くなりませんから。
特約店は、当然困ります。
上位ランクになるために、いろいろ問題をクリアしなければいけないからです。

でも、いやなら止めればいいです。
陳列だけして、売ればいいんです。説明一切なし。
ランクは低いです。
それでいい人は買いに行くでしょう。

努力した特約店は通販ができるようになります。その利便性から儲かると思います。
でも、いろんな面で大変です。
がんばれば報われるでしょう。

短絡的な意見ですが、私はそれで納得します。
ただしランク付けといっても、単にADA特約店としてのランクなので、細かなところまで公表する必要もないだろうし、他の商品(生体含め)に関する販売には関与しないという前提でです。
まぁトップランクぐらいは、公表してもいいかな、下位ランクのショップが目標とするため、それにユーザーの利便性のためにも。

2年に1度ぐらいの入れ替え制もいいですね。特約店戦々恐々ですね。

値段については、安かろうが高かろうが、もうどうでもいいです。
欲しいモノがあれば買います。
予算が合わなければ、他のもの買います。
自作もします。
それだけです。元々私は値段については、あまり問題視していません。
何が何でもADAで揃えなければって事でもないです。
自分の懐具合を見て判断することですから、財布に金がないのに欲しがっても仕方ありません。
安ければ買えるのに・・・じゃなくて、買えるようになってやろう。
男性諸君には、この気概を持って欲しいように思います。
私は、ちびちび貯金して買いますが・・・。

それよりか、あんまりに安売り競争に走ってしまって、自分の楽しんでいる趣味の業界が荒廃してしまっても困るので、正直業界が荒廃しない程度に適正価格ボチボチで結構です。

でもホントに廃れるの?っていう気もしなくはないです。

ホームセンターにADA製品が格安で並んでいたら・・・綺麗だしみんな買う。特約店つぶれていく。ホームセンターでは専門知識持った店員がいないので、一過性の趣味になりやすい。
そんな流れ?
でも園芸や日曜大工なんか、もうバンバンにメジャーホビーですよね。そのためのホームセンターだし。

これは考えていても、私にはわからない世界なので、現状で買えるもの買うだけです。

あと、今回の業界リーダーを自負する企業から出された問題提起に、他の業界を取り巻く人々(ユーザーも含め)がどれほど同意し追従してくれるのか?という疑問がよぎります。

どこまでの影響力あるんでしょうか。

この試みで業界の活性化につながればいいのですが・・・

それとこんなことして違法性は無いんだろうか?
そっちの方が気になりますが、正直これほどよくわからないことはないので、突っ込んだりしても素人が騒ぐだけになるので、もう考えないことにします。
違法性があってもなくても、今回はADAの通達文を身のあるモノにするために、前向きにとらえていくだけです。

本当に、正直、今考えてることはこんな事です。
目の前に天野さんがいて、話してもこれと同じ内容を伝えますっていうか、ここ見てるかもしれませんし。
そんな暇無いか・・ドーハで忙しい。
でもADAの人たちは見てるかも。

ドーハって、嫌なんですよね・・・・ドーハの悲劇・・・あれ泣きました。テレビの前で。
もうフランス行きの飛行機のチケット獲ろうと電話握りしめてたのに・・・あのゴールは・・・。

だからまぁ、写真展は成功させて欲しいです。せめてもの報復・・ちょっと違うか。ドーハに罪はないな。


しばらくは混沌とした状態が続くんでしょうね。
通販無くなって、別メーカーに走ったり、自作したり、ADAがなかった頃のこと思い出してみたり。
でも、特約店に電話すれば、とりあえず配送してくれるんですから、本当に必要ならそうすればいい。
ちょっと高く付く事になるでしょうけど、それで買えないのなら、工夫するだけですね。

しばらくは様子見ながら、経緯を追っていきたいと思います。
1ヶ月後どんな状態になってるでしょうね。

引き続き、ご意見お待ちしております。

ご意見はBBSへ。  こちら


しばらくは何も進展無ければ、これに関する記事は書きません。
何かあれば、また書きます。


とりとめのない長文、すいませんでした・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! ただしヤケドの可能性アリ・・・。


ADAよ。まぁこう思うんだが。_b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>

by natureaquarium | 2009-02-20 20:24 | NA的生活
<< 脱ADAも視野に入れるか・・園... ADAへの質問状とADAからの回答 >>