ネイチャーアクアリウム的生活

<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


JBFA Tシャツ  ー Type Flower ー

ブセファランドラ的生活もよろしく


昨日、JBFA会員の方と電話で話をしてて、ヒントいただきましたので作ってみました。

仕上がり確認していないので、注文する方は人柱となります。

なので、人柱価格として、またもや利益0円原価のまま販売。

着心地は、少し涼しくなってくるこれからの季節にちょうどいいTシャツです。

JBFAのTシャツはここで入手可能




ANL研究員制服はひとまず廃盤・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


ブセファランドラ画像集は、ブセファランドラ愛好家協会です。

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2011-08-31 07:00 | NA的生活

来た見た買うた  その3


一度メイド喫茶に行ってみたいのですが、誰か一緒に行きませんか?

夏の終わりの着弾、第3弾はコチラ!!

b0142115_19193819.jpg




中身はもちろんブセ!!

b0142115_19201798.jpg




しかし、伝説に成りそうなカユ2は残念ながら手に入りませんでした。

代わりにカユ2を見つけたダヤク族のキーホルダーを手に入れました。
b0142115_19212832.jpg




ブセ各種のアップは、ブセファランドラ的生活にて。


やれやれ、いよいよこれから遊びます。



来た見た買うた第4段は9月の終わり頃・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


ブセファランドラ画像集は、ブセファランドラ愛好家協会です。

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2011-08-30 19:24 | NA的生活

来た見た買うた  その2

ブセファランドラ的生活もよろしく

かなり久しぶりに135カメラのレンズを買った。

あ、いや、ちがう。 135って言ってもわからない人の方が多い時代になった。

135のレンズじゃないです。 思いっきりデジカメ用です。

なんて言えばいいんだ・・・小さいカメラのレンズっていうと語弊があるな。デジイチのレンズ。

今使用しているのは、銀塩カメラ時代に買ったAi AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D。
F70D、F100で使ってました。

もの凄い良いレンズです。マクロ撮影はずっとこれです。
切れが違います。良いレンズは色あせません。
ニコンのデジイチ持ってる人は、迷わず購入していいと思います。

ただ、デジイチ時代になって撮像素子の大きさの関係から、焦点距離が1.5倍になってしまって90mmマクロレンズになってるので、用途によってはちょっと不便。
焦点距離的には魚のマクロ撮るには、かなりイケてます・・・んが、やはり古いレンズなので動作がとろい。
マニュアルフォースで撮る事が多くて、あまり問題にならなかったので、今まで使えてました。


で、8月25日に新発売のAF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gを購入しました。
ずっと広角単焦点を物色してたんですが、せっかく買うなら新設計のものをと思ってたんですが、良いものが出てこず、結局はアクア用の実用性重視でマクロレンズの失われていた焦点距離を復活させました。
1.5倍で60mmレンズ相当となります。

いろいろと進歩してます。合焦速度やら重量やら浦島太郎状態です。


b0142115_2118214.jpg


内容物はこんな感じ。
国際保証書がまぶしい。
b0142115_21181688.jpg



神々しいお姿。
これから長くお世話になります。
b0142115_21185680.jpg




開梱撮り。
b0142115_21221222.jpg




b0142115_21222730.jpg



艶があります。
b0142115_21224057.jpg




魚は、無灯火、手持ち、プログラムモード、マニュアルフォーカスで試し撮り。
b0142115_21235347.jpg


やっぱり艶がある。


良いレンズっぽい。当たりですな。
これニコン党にはヒットすると思う。


Fuji X100は化け物なみの買え買え光線出てるので要注意・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


ブセファランドラ画像集は、ブセファランドラ愛好家協会です。

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2011-08-27 21:36 | NA的生活

来た見た買うた  その1

ブセファランドラ的生活もよろしく

喜多商店ではありません・・分かる人おるんかいな。

日本橋がまだ電気屋街でにぎわってた頃は、よくお世話になりました。

今はすっかり様変わりですね、日本橋も。


さて、夏本番になる前にいろいろと種をまいておいたものが実を結び、我が家にやってきました。

本日は第1弾。

b0142115_2018331.jpg


あのね。これは伝説のレア商品なんですよ。みなさん。
なのにまだあるんですよ。鳴尾浜ICからすぐそこのお店には。
いいの?買わないの?
買わないなら、私もう一つ買いますよ。

スゴい質感です。
普通に工芸品のエサいれ。
もう本当に最後のチャンスですね。
b0142115_20215919.jpg


小さい茶色の器は、付属してませんのでご注意を。
やっと手に入れた、虫音のエサ入れです。

お次ぎはこちら。
b0142115_20231079.jpg


先日のADAレアもの放出セールでツバ付けていたもの。

最近は、基本単独種で楽しむように心がけてますが、タマ〜〜〜にどうしようもなく・・・
一回スルーできたんですけど、2回めの入荷があったのがいけなかった。
水玉ちゃんも連れて帰りました。
b0142115_202873.jpg

水玉セル Kapuas2 AZ0611-12

今更ながらのトライデントも連れて帰りました。
b0142115_20331579.jpg

本家ミクロソリウム トライデント  神畑・インドネシア便 

そして、こんなキワモノ器具も。
b0142115_20312231.jpg

キワモノ改造された器具を、更に改造せよとの命を受けまして、連れて帰る事に。



第1弾最後の大目玉は・・・・・・・・・・・




こちら。



b0142115_20323465.jpg




やっちまった・・・・・・


本当にこの世に最後の一個。


きちんとロゴも。

b0142115_20345145.jpg



あ、大きさ比較で、レンガサイズのブロックを置いてみました。

大きさは想像してください・・・・・・


b0142115_20353668.jpg







セッティングは来年、また土木オフで・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


ブセファランドラ画像集は、ブセファランドラ愛好家協会です。

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2011-08-26 20:38 | NA的生活

新製品

ブセファランドラ的生活もよろしく

油膜取りが出るのか・・・

買う人結構いるようだ。

なんで?新製品欠乏症か?ステレス製品だからか?
それともソイルが原因か?


なんで油膜が出るのか、油膜にどうやって対処すれば良いのか、恒常的に油膜を出なくするにはどうすれば良いのか。

その流れの中での油膜取りの使用なら良いのだが、安易に頼ると水質を維持する技術低下につながりかねない。

だから発売にあたっては、くれぐれもその点に留意して製品説明を行って欲しい。


他にもまだ発売されるものがあるようだ・・・

かなりイケてそうなものもありそう。


楽しみに待ちましょう。





そして、すんごいな。どうなるのだろう・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


ブセファランドラ画像集は、ブセファランドラ愛好家協会です。

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2011-08-23 07:06 | NA的生活

アマノの幻影、そして残像・・・

ブセファランドラ的生活もよろしく



結果発表からもうすぐ1ヶ月。
忙殺されつつも、頭の片隅にはコンテストの次回作の構想と、今回の結果の事が常によぎっていた。

震災の影響・・・確かにあったのであろう。
上位に日本人の名前が少ない気がするのは私だけであろうか?

それとも世界、特にアジア勢の台頭が日本勢を圧倒しているだけであろうか?

私の結果は86位。
モチベーション復活から3年目。
今回の結果を受けて、今後100位以内に入る傾向はおおむね掴めたように思う。

もう違っていると言わざるを得ない。
コンテスト自体が変質している。いや、違うコンテストになっていると言うべきか。

以前から言われていた事だが、改めて実感するとともに、細部にわたり感覚的に理解できた。

もうアクアジャーナルは手本にならない・・・
天野尚のレイアウトは幻影でしかない。
アマノスタイルの残像は消し去らねばならない時が来ている。

上級者、そして長年アマノスタイルを楽しんでいたネイチャーアクアリスト達はそう考えねばならない。

これまで真摯に追いかけてきたアマノスタイルを、一度捨て去らねばならない。
そして、一から自分の感性でレイアウトスタイルを構築しなければいけない。
天野尚のレイアウトに出会う前の自分に戻らねばならない。

ネイチャーアクアリウムが染み付いている感性には、それは難しい事かもしれないが敢えてぶち壊す。
どうしても捕らわれるかもしれない。

はじめは捕らわれても良いと思う。
少しずつ壊していき、少しずつ構築していく。
そして融合する時が必ずやってくる。

その時が日本の逆襲の時であり、実力者達の復活の時だ。

みんなその手応えは掴んでいる。

いよいよ日本のレイアウター達が、対応する時がそこに来ている。

もうすぐ日本にチャンピオンが再来するであろう。

時は熟している。


きっと、もうすぐ・・・・・・・・・



ひとりごと・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


ブセファランドラ画像集は、ブセファランドラ愛好家協会です。

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2011-08-22 17:02 | NA的生活

夏期休暇  ANL制服セット

ブセファランドラ的生活もよろしく


ClubT. SHOPスペリアクラブはこちら


明日から本番・・・ということで、しばらくブログもお休みです。

1週間ほど前から、カマキリが住み着いてます。

b0142115_12123078.jpg


すぐ横には、ジョロウグモの子供が巣を張ってます。

これぞビオトープですね。様々な生き物が集まってきました。



ClubTで密かに展開している、ANL制服プロジェクト。

やっと試作が完成し、届いたので広げてみました。

ANL研究員用ポロシャツとTシャツ。そしてiPhone4用ケース。

b0142115_12151172.jpg



ブセの花の写真は、額に入れるとインテリアになりそうです。

b0142115_12154687.jpg


背中にもそれぞれロゴマーク入れてみたんですが・・・・

ちょっとロゴマーク大きすぎましたね。特に黒T。
これならど真ん中に大きく入れてもよかったな・・・と。

また暇になったら作り直します。

今のタイプは、廃盤へ・・・なので今だけの限定品?レアもの??

ClubT.でスペリアクラブ検索したら出てきます。一応誰でも手に入ります。
原価のまま販売中。私の儲けはありません。





シャツの作りはいいですよ・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


ブセファランドラ画像集は、ブセファランドラ愛好家協会です。

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2011-08-06 12:22 | NA的生活