ネイチャーアクアリウム的生活

<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


水槽どうしよう  第5話

ブセファランドラ的生活もよろしく

さっき応募しました。11676番でした。自動返信メールに応募番号書いてるんですね。
後で改めて送ってくるものだと思い込んでました。
実はオンライン応募は、久しぶり。
本日未明に応募した方の応募番号が11631だったようなので、9時間程度の間に45人が応募した計算。
何の意味も無い計算ですな。


一日経ちました〜
b0142115_13363716.jpg


横から見ると・・・
b0142115_1337714.jpg


結構茶濁してます。
流木から茶色が出てきて、濾過ができてないので白濁して両方で茶濁。

かと思っていたんですが・・・

とりあえず水換え。
b0142115_1339843.jpg

スッキリ透明。

で、そのまた翌日。
b0142115_13392920.jpg



元通りの茶濁wwww


NEWもやっぱり吸着系ではないのですね。

茶色の色素湧出は今の所流木かソイルかはわかりませんが、濁りを吸着する力はあまり無いようです。
プラチナソイルとかだと、今頃ピカピカですけどね。

ピカピカだ〜っていう報告も見かけたりしますが、ロット差あるのでしょうか?

どちらにしろ意地でも黒穴には頼りませんよ〜


NEWになってもやっぱりアマゾニア・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


ブセファランドラ画像集は、ブセファランドラ愛好家協会です。

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2011-05-30 13:46 | 水槽どうしよう

水槽どうしよう  第4話

ブセファランドラ的生活もよろしく

現実逃避で2日連続投稿。
もう一つオマケにゴジラvsメカゴジラ見てます。昭和49年のヤツ。
アンギラス血反吐はいて、結構生々しい。
平成ゴジラはリアルに作ろうとして、作り物感満載でしたけど、昭和ゴジラは着ぐるみ感満載のくせになぜかリアルに見える・・・なんでかなぁ、リアルタイムに少年だった時の刷り込みかなぁ。
それにしてもメカゴジラかっこええなぁ。

今回のレイアウトに使う水草で一番のお気に入り。
シペルスsp.ギニア便
b0142115_1718614.jpg


シペルスsp.ギニアとして入荷してるものは、いろいろ有るようです。
ネットで検索してみると何種類か出てきます。
ごっついシペルスや、アコルスみたいなのとか・・・
私の持ってるのは、イケメン水草屋グリーンノートで購入したもので、有茎草です。
シペルスなのに有茎草・・・というか、有茎草なのにシペルスのような草姿。

証拠を見せましょう。
こんな有らぬ所(というか節間)から根っこが出てきます。
b0142115_17272940.jpg


切って植えると増えちゃうんです。
これは近年まれに見る、扱い易い後景適正種です。下草のバリエーションは増えてきましたが、後景草ってなかなか新しいもの出てこないので面白いと思います。

最近やっとわかったんですけどね。2月に一本だけ買ってやっと増えて、まとめて使える感じになりましたので、今回レイアウトデビューです。

本当はこの草だけをいっぱい植えて、清涼感のある草むらを表現したかったのですが、それにはまだ量が足りませんので、増殖するまでの間もう一つの面白い草を植えておきます。

・・・写真撮るの忘れた。
ポタモゲトンsp.テフェ
今はチャームでも売ってますので気になる方は確認してみてください。
同じく清涼感のある草で、ガイーより少し大振りな気がします。
これも数年前に入荷したてのを購入して、やっと馴染んで増えてきたので今回初レイアウト。
スイッチ入るまで時間がかかりましたが、スイッチ入るとお行儀悪いのは、ポタモゲトンの特徴ですね。

シペルスが増えるまでのスターティングプランツ代わりです。

あとは、ロタラsp.Guangxi、Cry.フラミンゴ、ブレビスを植えました。


で、こんな感じ。
どうってことは無いレイアウトで、ごめんなさい。
玄関水槽なので、維持のし易さとレイアウト感を両立させるのが目的です。
b0142115_1746326.jpg


水まわす前の、つかの間の透明感。

今回のNEWアマゾニアですが、ゴミが少ないように感じました。
こんだけ。
b0142115_1747974.jpg



器具をセットして、水をまわす。
b0142115_17474630.jpg



やっぱり入れちゃいました。
ブセ。
b0142115_17483373.jpg


後々レイアウトは、季節によって変化させていくつもりです。ブセも入れていきます。

当面はシペルス・ギニアをドッチャリ殖して夏用の涼しげなレイアウト目指します。

あ、下草はまだコンテスト用水槽に植わってます。解体した後に植えます。


キングシーサー出てきたはいいけど弱っちい・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


ブセファランドラ画像集は、ブセファランドラ愛好家協会です。

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2011-05-29 18:02 | 水槽どうしよう

水槽どうしよう   第3話

ブセファランドラ的生活もよろしく

水曜どうでしょうの動画はDVDを見たときの為に我慢して、気分を紛らわす為にドラパラ鈴井の巣を見てたら、古い鈴井の巣も気になって、はなたれナックスが気になって、おにぎりあたためますかまで見ている始末で、最終的に私は北海道のローカル番組とオフィスキューにハマっている事に気づきました。


相変わらず空っぽで放置。
b0142115_2028256.jpg


ソイルなんかカラカラに乾いてます。
瀘材も出来上がった水で洗ったのなんか、もうなんにも意味がなくなってるハズ。

その辺、シカトして進めます。

今回の素材。
b0142115_20344521.jpg


バケツは、水槽小屋にはびこっている余計なモスをかき集めてきました。
玄関水槽に元々あった、ミクロソリウムつき流木。

流木は都合3本使う事にしました。
モスを巻きます。
b0142115_20362721.jpg


石は、前回と同じく黄虎石で。
b0142115_20381366.jpg



今回は、ああだこうだ悩まないで、手に取った素材を初見で置いていきます。
一度置いたものは極力動かさないで、レイアウトを進めていきます。
素材選びの眼力と配石の勘を鍛えるトレーニングです。

b0142115_20414697.jpg



b0142115_204266.jpg



b0142115_20422445.jpg



b0142115_20424069.jpg



ここまでで、10分ぐらい。写真撮りながらだったので。

「アホなトレーニングなので、良い子はマネしないでください。」



ここで、ソイルを足して仕上げます。

足す前
b0142115_20434070.jpg


足した後
b0142115_20441019.jpg


左奥は少し厚めに盛っておきます。
b0142115_20471183.jpg



植栽は次回。


NAオールドスタイルがやっぱり管理楽です・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


ブセファランドラ画像集は、ブセファランドラ愛好家協会です。

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2011-05-28 20:51 | 水槽どうしよう

コンテスト撮影

死んでます・・・いろんな意味で。

とはいえ、これだけはやっておかないといけないので、さっさと済ませました。

最近は、自分の撮影クセをわかってるので、できるだけ手間取らないレイアウトにしています。
今回は、トップライトをストロボではなく、水槽照明のままにしました。

それでもやっぱり失敗したなと思うのは、レンズの選択・・・レイアウト以前の問題です。
レンズ買いそびれていて、いつも歪曲に悩まされます。



器具外しながら、リハーサル撮り。
b0142115_2259412.jpg



周辺を黒ボードで囲みます。
この時は、さすがに綺麗に見えますね〜
手塩にかけて育てた子どもが一張羅着て、成人式へ行くのを送るような気持ちです。
この状態で暗闇に浮かび上がる水景は、たまりませんな。
b0142115_2313440.jpg


まぁ、後ろは一応ストロボセットして、白バック飛ばしてます。
b0142115_2343333.jpg



あとは写真の選定。


出せそうなものは有るので、出品はできそうです。
満足いくのが無かったら、再度撮影は・・・・・・・もうしないと思う。
単焦点の広角欲しいな



水槽どうしようは、次回持ち越し・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


ブセファランドラ画像集は、ブセファランドラ愛好家協会です。

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2011-05-25 23:10 | NA的生活

水槽どうしよう  第2話

ブセファランドラ的生活もよろしく

さぁ、始まりました「水槽どうしよう」第2話

前回は、空っぽにしただけの玄関スペリア。
まだ空っぽのまま。
b0142115_16131879.jpg


とりあえずフィルターをセットします。
b0142115_16155448.jpg


今回、古い瀘材は処分して、新品に変えます。
使う瀘材は、ワールドスタンダード。エーハイムのエーハイムメックとサブストラットプロ。

間もなく撮影を迎えるコンテスト用のピッカピカの水で、瀘材を洗います。
b0142115_16195481.jpg



フィルターに瀘材をセットして、玄関へ大移動。
b0142115_16205148.jpg


土砂降りでっせ・・・こんな季節にこんな嵐、おかしすぎるやろ〜地震は頻発するし。

ちょっと移動しただけで、チャプチャプです。
b0142115_162440100.jpg


パッケージベタベタになりましたが、今回の使用基材。
b0142115_16292990.jpg


トルマリンBC、バクター100、バクター100?・・・間違いました、クリアスーパーだと思って古いパッケージのバクター100を持ってきました。クリアスーパー欠品でした。
それと、必殺ペナック部隊。PとW。

主役。
NEWアマゾニア。
そして久しぶりの使用。パワーサンド。
通販禁止になってから、使ってませんでした。
b0142115_16282881.jpg


先ずは、必ずペナックPを最下層に。
そしてバクター100とトルマリンBCを順に茶こしで撒きます。
b0142115_16322250.jpg


うぉお〜い!!
ネットたっぷり有ると思ってたら〜〜
b0142115_16343324.jpg


L字は無いやろ〜〜〜

という事で、やっぱり古い方を使う事に。
パワーサンドを入れて、再度バクター100を撒いて、仕上げにペナックWを。
b0142115_16361486.jpg


最後、NEWアマゾニア1袋。
丁寧にならして、勾配をつけておきます。
基本的な事ですが、とても重要だと思います。
私は必ずこの状態にしてからレイアウトします。
b0142115_16381731.jpg

遠近感の確認、水槽内のスペースの確認など、いつもスタートの状態を同じにすることで、どのような水槽サイズになってもそれらに対応できる力がつくと思います。
それが地味な積み重ねで得られる基本を習得する事のメリットだと思います。

説明書。
b0142115_16422395.jpg


粒。
b0142115_1643855.jpg


匂いは、今までと同じ感じ。粒の固さは、若干固いか同じぐらい。


ゴミ有ります。
b0142115_16435542.jpg


マルチタイプって発売されましたね。
でも、60cm水槽ならノーマルでも十分です。

第2話 おしまい

楽しみですね〜NEWアマゾニア・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


ブセファランドラ画像集は、ブセファランドラ愛好家協会です。

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2011-05-11 16:47 | 水槽どうしよう

水槽どうしよう

ブセファランドラ的生活もよろしく

私全く知らなかったTV番組だったんですが、「水曜どうでしょう」。

この番組を見て、面白さをわかる人ならレイアウト上手かも。

行間の有るテレビ番組なので・・・


さて、玄関水槽。

粘ればまだいけそうでしたが、ニューアマゾニア使いたくなったのでリセットへ。

ハイター処理中
b0142115_1332554.jpg


ハイター終了
b0142115_13344320.jpg


でもまだエアレーション側が汚れてます。
b0142115_13362289.jpg


クエン酸処理中
b0142115_13392619.jpg


クエン酸処理終了
b0142115_1340134.jpg



そんな事で、現在空っぽの水槽が玄関に有ります。


どんな感じにするかなぁ・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


ブセファランドラ画像集は、ブセファランドラ愛好家協会です。

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2011-05-08 13:40 | 水槽どうしよう

アグラオネマの花と貰い物のブセ

ブセファランドラ的生活もよろしく

ブセファランドラ生活、新たに入手の5種をアップいたしました。

それと同時に、先日kohta君から頂きましたサンガウウタラ1もアップ。

こちら〜じゃじゃ〜〜〜ん。
b0142115_153015.jpg


オォ〜〜〜このタグは〜〜〜kohtaくんが軸太校長より貰ったもの。
そして、このブセの足下に鎮座しているプレモスは、kohtaくんが38さんより貰ったもの。

夢のコラボ・・・・貰い物の貰い物で潤ってます。

あ、肝心のウタラ1は、ブセ生活の方でどうぞ。見たい方がいれば・・ですが。


それとこちらがやっと開花しました。

アグラオネマ・バレンタイン
b0142115_15555768.jpg


b0142115_15561071.jpg


Rootsにあったあの本・・・・MPを10000P消費して召還しました。
b0142115_160131.jpg


これかいな?? 同じようなのがたくさんあって、オマケに字が読めないもんだからワケわかりません。
が、まぁこれじゃないかと納得して、自己陶酔。



GWは水曜どうでしょう三昧にて・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


ブセファランドラ画像集は、ブセファランドラ愛好家協会です。

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2011-05-05 16:02 | NA的生活

ブセファランドラ的生活

ブセファランドラ的生活もよろしく


なかなか手間がかかりました。

先月末のAZ0311便とTB便の納品が完了し、一応私の所有株全アップ終了しました。
(上記5種分については、納品カテのみにてアップ)

ブセファランドラ小辞典的な感じで、自分の密かな楽しみとしております。

水中育成株が少ないようなので、今後株分けし水へどんどん沈めていこうと思っています。

そして大型株は、更なる大型化を目指してみたいと思っています。


え〜まぁ、それだけなんですけどね。


ブセファランドラ的生活はこちらになっております



公私共々いろいろ有りまして、なかなかブログをアップできないという・・・でも、ブセだけはせっせとアップしてたという・・・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


ブセファランドラ画像集は、ブセファランドラ愛好家協会です。

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2011-05-02 08:25 | NA的生活