ネイチャーアクアリウム的生活

<   2011年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧


水上育成株 アップ完了。

ー 日本はくじけないー

しばらく記事の更新ペースが落ちてましたが、ブセの管理が徹底されてなかった(何がどれだけ有るのかわからなくなってた)ので、現状把握してました。

という事で、ブセ用のブログがこっそりと有りまして、そちらへ水上育成株を全アップしました。
めんどくさかった・・・・・

買うたびにやっておくもんだなと思った。
コツコツができません。


こんな調子でアップしております。


ピプトスパサ cf. リドレィ Mersing Utara 
育成開始:2010.08
購入先:Roots
価 格:1000(サービス特価だったのかな?模様少ないから?)
入荷便:2009年AZ便

b0142115_20402568.jpg


てな感じで、あっさりとした感じでアップしていったんですが、それでも面倒だった。
・・・って、好きでやってるんですけどね。


次は水中育成株にとりかかります。



ここなんですけどね・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


ブセファランドラ画像集は、ブセファランドラ愛好家協会です。

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2011-04-20 20:41 | NA的生活

ブセの病気?・・・いや、まじの。

ー 東日本に元気を!! ー

ブセが好きで好きでビョーキのように・・・っていう病気じゃなくて、ほんとに病気かな?という状態になっているのでご報告。

もし、同様の症状が見られる方はご一報ください。

現在原因究明中。


白抜け病・・・と、一応名付けておきます。

葉っぱに、白い斑点が現れてきて、そこの部分から穴が開きます。
b0142115_20584366.jpg


b0142115_2059831.jpg


知らない間に、かなりひどい状態になりました。
b0142115_210467.jpg



現在、唯一の思いつく対処法は、発症した葉っぱを切り落とす。
b0142115_2123212.jpg



今回、水中育成水槽で発症し、同じ水槽にある多くの株に同様の症状が見られました。
水中でウィルスが広がったのか?
もしくは他の原因か?

ブセマウンテンWET水槽が、少し調子を落としていて、水質が悪化していた時に発症しました。
特に薬害などが考えられる要因はないのですが、切り落としをしていて気づいたのが、発症した株の全てにおいて、同世代の葉っぱに発症しているように思いました。
1ヶ月前ぐらいの葉っぱから以前のものに発症しています。

もしかすると、その頃、何か薬害になるものが水槽の水を抜いている時にかかってしまったのか?という疑いも出てきました。
もしくは、その頃水質の悪化が顕著だったころなので、何らかの影響が有り、このような状態になったのかもしれません。
あまり確証はありません。

今の所、発症した葉っぱを切り落としてしばらく経過を見ていますが、新たな発症は見られません。

このまま落ち着いてくれればいいのですが。


これは関係あるのかないのか??
エビにも斑点?
b0142115_2193242.jpg




こんなものがあったので、どうにかしようと・・・

b0142115_2110486.jpg


こんな感じでセッティング。
b0142115_21103057.jpg



上が棚になっているので、名付け親の先生と同じ生命力のヤマサキカズラをあしらってみました。
b0142115_21112865.jpg


これはビョーキの方です。
こちらのビョーキに対処法はありません。重篤です。




最近入れた株にはうつっていないからやっぱり1ヶ月前に何かあったのか?・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


ブセファランドラ画像集は、ブセファランドラ愛好家協会です。

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2011-04-15 21:16 | NA的生活

いろんな意味でブセってます。<再>

ー 東日本に元気を!! ー


タマンランチャンの花がこんなに大きくふくれてきて、ピンクのかわいい花が・・・・
b0142115_4385928.jpg



と思ってたら、仕事してる間に終わってました。

b0142115_439196.jpg




アクアプランツ8号が発売されましたね。

予想に反して、なかなかの記事でした。

堀田先生の記事が、特集に厚みを生んでますね。興味深かったです。

出射氏便、TB便、AZ便、いずれも状態の良い株が紹介されて、特徴もよくわかるものでした。

それに反してKn便が、株の状態、説明共々あまり説得力がなかったように思います。


それにしても、M.S.R.さん夫妻が素敵でした。
だいたい、ああやって奥様をきちんと育成・・・い・いや、ご理解のある奥様でうらやましい限りです。

食事中に葉っぱーな話とかするのでしょうか。

妄想が膨らみます。




というような事を考えてると、先日のAZ便で間違いがあったようですね。

いろんな意味で考えさせられますが、いち早い対応で波紋が広がらないように願うばかりです。

しかし、なぜこういうタイミングでこういうことが起こるかな?・・・というようなアンラッキーなタイミングでした。

ここはひとつ、しっかりした業者のブセは、アフターケアも大丈夫という所を見せていただきたいと思います。

まぁその前にリリースしないというのが大原則ですが・・・



わざとやったり、間違い認めなかったりは、もう論外・・・・・・・・・・・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


ブセファランドラ画像集は、ブセファランドラ愛好家協会です。

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2011-04-10 22:03 | NA的生活