ネイチャーアクアリウム的生活

<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


変形完了!! 最終形態 「 ブセ・キャッスル 」

ー 東日本に元気を!! ー

ブセ・マウンテン-WET- と ブセ・マウンテン-DRY- が設置されていたスペースを覚えているでしょうか?

水槽台を新しく設置して、下段にスペースができていました。

b0142115_21442017.jpg


なんだかいろいろあって、ご報告がかなり遅くなりましたが・・・・・


ついに最終形態への変形が完了しました。

下段にADAの幻のVシリーズ<< V90-ST >>と グリーングロウ903 2基 を迎え入れ、そしてAZ0311便軍団を先発隊として突入させました。

b0142115_21495528.jpg



Bucephalandra Castle - ブセ城 - の完成です。


広大なスペースを利用して、現在管理している育成株を更に整理して株分けを行い、同時に株の大型化も目指します。


ここからは、先日購入のF550EXRの出番です。

現在花盛りのブセマウンテン。

今年に入ってから育成水を変え、効果が認められたので、先日の九州遠征から帰って来てから本格的にフィルターにあるものを仕込みました。

そしたら咲くわ咲くわ。

今まで咲いた事の無い種類まで咲き始めました。

南スカダウ 薄緑
b0142115_2293220.jpg


タマンランチャン
b0142115_22102255.jpg


こいつが一番うれしい。
ブセの中では一番の高級株。
スカダウ3 ウェービーリーフ
b0142115_2216775.jpg


いつものシンタンも、もちろん花が咲いてます。
b0142115_2265237.jpg



もしかするとただの花芽のシーズンなんだろうか?

植物育成LEDの水槽でもはじめての花芽が出ました。

クア1
b0142115_22192069.jpg


花の咲くのが最終目的だとは思いませんが、この淫靡なLEDでも育成ができている事の一つの証明にはなるのではないでしょうか。


オマケ・・・アグラオネマにまでつぼみが!!
b0142115_22231392.jpg



ここまでの画像は全てF550EXRで撮影したものをリサイズと一部トリミングしただけの画像です。

結構綺麗に撮れてるように思います。


キャノン SX130ISと比較してみます。


130IS
b0142115_22273625.jpg


550EXR
b0142115_22275820.jpg


550EXRの方が広角なので、画角が少し広いです。


130IS
b0142115_22301295.jpg



550EXR
b0142115_22303873.jpg




どっちでもええわ・・・と思う人は、どんなデジカメ買っても良いと思いますし、どっちかが良いと思う人はそれがその人の好みなのでそれで良いと思います。

わかりにくい比較画像出しやがって・・・すいません。

コンデジで撮るのに厳しい条件でと思ったのですが、体動かすのが嫌だったのでその場で撮影しました。

極点の光源と、写り込み、白飛びしやすい条件で、オートでカメラ任せの撮影です。


130ISの方が写り込みとハレーションが強いです。
白飛びと水面の写り込みに関しては、下段水槽の写真で検証するつもりでしたが、どちらもそれなりによく写ってるので、得られる結果に対する好みの違いになるかもしれません。
550EXRの方が、コントラストが強くてパッと見綺麗に感じられる気がします。

550EXRの方が簡単できれいに写せそうですが、多少クセを知って自分なりに設定する必要もあります。
でも、これまでのコンデジの中で一番一眼レフの代わりになりそうなカメラには違いありません。

一点だけ、気になる事は、白いものに対するピントの合わせ方がイマイチな面があること。
もう少し研究してみます。

550EXRの件については、また後日のご報告で。

しばらくはこのカメラだけを使って、ブログの更新をしたいと思います。


もうそろそろ花見だけどなぁ...あまりそんな気になれません・・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


ブセファランドラ画像集は、ブセファランドラ愛好家協会です。

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2011-03-30 22:43 | NA的生活

もう一回イイワケ・・・アクア用コンデジ

ー 東日本に元気を!! ー

昨日、さんざん言い訳したのですが、言い訳し足りないところがあったのでそこを少し。

合焦速度だけを見ると、他にももっと早い機種があります。

ジャパネット御用達のEXILIM EX-H30なんかは0.13秒という爆速具合。

私の買ったFUJI FinePix F550EXRよりも 0.03秒 も早い。

でも質感が安っぽくてあまり・・・唯一惹かれる所は、手ぶれがCCDシフト式なので動画撮影に強いかも。

EXILIMには、ハイスピードシリーズがあってそれらはかなり使えるかもしれません。

もしかするとFinePixよりも使えるのかも。

それでも私は、FUJIを、FinePixを選びました。

それは、伝統的にFUJIが使用している撮像素子に期待しているからです。

何を隠そう、はじめて手に入れたデジイチは、FUJIのS1proというデジイチでした。
当時はまだデジイチという言葉さえありませんでしたが、その時からFUJIは独自に撮像素子を開発し搭載していました。
素子がハニカム配列になっていて、光を捉える面積が大きいために、ラチチュードが広い。
今風に言い代えると、ダイナミックレンジが広いと言えます。

これは、光源が真上にある水槽写真についてとても有利となります。
明暗差が激しいので、白トビ、黒ツブレが乱発するのを防いでくれます。
(防いでくれるのにきっと役に立ってくれてるはずです。)

最近では、HDRという合成技術で同等の効果を得るデジカメが出てきてます。
しかし、あくまでも合成であって、撮像素子そのもののダイナミックレンジの広さとは違います。
(FUJIもHDRとは違う合成技術を併用してますが・・・)

ダイナミックレンジを広くするためには、露光面積を広げる必要があります。
素子を大型化するしか無いのですが、ハニカム配列によって限られたスペースを有効に使ってそれを実現しようとする技術です。

なんかようわからんけど、良い事そう・・・と思えてきてませんか?
これを口車と言います。

いやいや、マジで良い技術だと思ってますよ。

ただ、画素数が10年前とは比べ物にならない程高く(多く)なってるので、素子の配列の違いがそこまで画像を左右するのかどうか・・・素子が高密度化、縮小化されてるので。


((( 高画素化の波が来たとき、ハニカム配列は通常配列の隙間にも素子があるという事で、通常配列の倍の画素数を謳って、インチキ画素とか言われたりしてマイナーイメージがつきまとう事になりました。FUJIの独自技術というのもありますが、それ以上にマイナー感が・・・ でも、理論通り機能が働けば水槽撮影には最適な技術なんです。私は支持してます。 )))


てなことで、かなり個人的な積年の感情があっての機種選びとなってますので、みなさんもあまり参考になさらないように。


そういうことをグダグダ言ってると、あっという間に届きました。

b0142115_2218571.jpg




箱が、案外というかビックリするぐらい小さい。

最近はこんなもんですか?

b0142115_22193583.jpg




カメラとしての質感とスタイリングがいいんですよね。

それとレンズ基部の赤いリングが、どうしてもカメラ好きはそそられます。 そんなことないですか?

b0142115_22211855.jpg





で、実際の使用感は?・・・と行きたい所ですが、被写体の水槽が放置プレイの連続で被写体にならないので、掃除明け暮れてしまいました。

それとバッテリーの充電に時間がかかって・・・・これも言いワケですな。


なんとかスイッチ入れて20枚程撮りましたのでその中の一枚。

b0142115_22473310.jpg



グリーンネオンは、やっぱりちょっと使い方を覚えないと無理みたいなのですが、フライングフォックスならバッチリ撮れました。

ちょっとアップで。

b0142115_2240065.jpg









次はもうちょっとマシな写真を・・・・・・撮れるかな???・・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


ブセファランドラ画像集は、ブセファランドラ愛好家協会です。

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2011-03-25 22:42 | NA的生活

アクア用コンデジとは? あ〜やってもうたぁ〜 言い訳

ー 東日本に元気を!! ー

一昨年・・・RICOH GR DIGITAL2


去年・・・CANON PowerShot SX130 IS


一昨年GRD2を買いまして、高画質単焦点というとんでもない潮流に乗ってしまい、危うくSIGMAのDPシリーズにまで手を出しそうになり、悶々とした日々を払拭するために1万円台の低コストモデルに逃げ道を見つけなんとか散財を逃れたのですが・・・


GRD2はいいカメラです。まだまだ愛用します。
でも、いかんせん風景を構えて撮るカメラ。
アクアにはほぼ不向きです。

水景全体や、一部切り出しで撮るのなら綺麗です。

でも単焦点。ガラス隔てた向こうの世界を撮るのには限界があります。

ましてや、魚のような動いてるものは外部ストロボ使わないと、ほぼ無理。
合焦速度含めカメラとしての基本性能は、発売当時でも2世代ぐらい前の感覚がありました。

そして、去年。
動画に強いコンデジという分野、それも低価格のクセに光学12倍ズーム。
電源は汎用性の高い、単3電池。
マクロ機能もバッチリ、1cmの近接撮影。
機能もてんこもりで、こんな値段でええのかい?みたいなのを買いました。

んが・・・
電池保たん・・・静止画ならまだしも、動画撮影するとほんの数分で電池が空っぽ。
デカイ重たい上に、電池を持ち歩く必要があって、運動会の動画撮影往生しました。
旅行やら家族行事で出かけたりする時に、普通に持ち歩くのが鬱陶しい。
あと、内部の機能はてんこもりなんですが、カメラとしての基本性能は値段相応。
色合いはいいですが、ピントやら露出やら肝心な所がおバカさんなので、オート撮影は無理。
ほぼプログラムかマニュアルで露出補正掛けまくりとなります。
アクア写真に限っては、特にガラス越しなのでピントが合いづらくってたまりません。
ほぼ正面からしか狙えません。
だからカッコいい角度の写真は撮れません。

まぁ安いからいいかみたいな。普通に何のこだわりも無いスナップ写真撮るのには・・・


ほんでもアクアリストは我慢できまへんがな。


アクア写真、特に魚のアップ写真はデジイチが鉄則・・・をなんとか切り崩したいという積年の思いがあります。

最近のコンデジは優れてるので、もうそういう時代ではないのかもしれませんが、未だにデジカメ売り場で思うのは、「これはアクアで使えるんやろか?」の思い。

マクロ機能チェック。マニュアル感チェック。外部ストロボチェック。
なによりも命はやはり合焦速度。

動く魚に一瞬で焦点を合わす。

これをデジイチ・マニュアルフォーカスの手ではなくて、機械に任せたいのです。

それもコンデジに。

たまたまうまく撮れた、ではなくて狙って撮れるを目指したい。

無理は重々承知の助。


しかし、やらせたい。



という事で、運命的な出会いをしてしまいました。

こいつならもしかすると!!



で、これ。

去年発売のモデルですが、現在実売1万円台のコンデジ。

FUJI FinePix F300EXR

俊速フォーカス  最速約0.158秒。

知らずに触ったデモ機でピント合わせた瞬間に、私の頭の中のアクアカンピューターもピントが合いました。

こいつならいける。



という事で調べる事2日。

FUJI FinePix F550EXR という新機種が今月発売されてる事を知り、悶絶のごとく悩む事1日。

一番のネックは、F300が最速0.158秒に対し、F550が0.16秒。
後継機が負けとるやんけ!!

アホかいな〜GPSいらんから速度は上げとけ!!

0.002秒の差に悩まされました。 オリンピック選手かい!!


というわけで、画質的な評判と機能差を考えて新しい方をポチってしまった・・・さっき。

その言い訳を書いてるつもり。


決め手となったのは、どうでもいいハイスピード撮影(スーパースロー撮影)の有無だったり w
買い物なんてそんなもんか...。



何より明日は、ワイフが留守!!

このチャンスを逃すまい!!


在庫確認して、有るものを最安で、なおかつ翌日着で。
あらゆるポイント使いまくって、なんとか2万円台前半で。
あと半年待てば1万円台だけど、待てないから悩むんです。


まぁそんな事で、明日届くはず。


どこまで使い物になるか、こればかりはいつも水槽の前に立たないとわかりません。



デジカメ売り場に、アクアリスト用に水槽置いて欲しいと思うド変態です。




以上、文字のみで言い訳完了とする・・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


ブセファランドラ画像集は、ブセファランドラ愛好家協会です。

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2011-03-24 14:04 | NA的生活

明るくなる! 赤のアグラオネマ  葉っパー必見。

ー 東日本に元気を!! ー


ハードボイルドな観葉植物、アグラオネマ・・・・ま、ありがちな滑り出しです。

久々に、本来の葉っパーな話題。

いや、私は別に葉っパーという程の者でもないですが。


タイ本国から検疫を乗り越えて、我が家に到着しました。

本国に手を伸ばしちゃいました・・・・


日本では、エライ事になっていた11日の翌日、12日。

タイを出発。これは変更できませんで、発注した2月末に決まっていた事なので・・・見境無く日本へ向けて発射。


この混乱時に、届くんか???

なんとか届きました。  

途中、タイから携帯に電話が入り・・・英語・・・・は・ハロー・・・アイム、ジョエ・イズ・ア・ハッパー・ザ・グレイト


かましておきました。 


タイの方も地震の事を心配してくれてました。



で、15日に到着。

b0142115_22132529.jpg


ちょっと安否確認やら義援金募集の準備やらで手間取っていて、翌日開封。


b0142115_22164951.jpg



見事に赤い!!

緑と白やら、迷彩やらと違い、はっきりとわかる赤!!


根っこはモヤシみたいで、折るとじっさいにモヤシの匂いがします。

b0142115_22183695.jpg




アグラオネマMANEE DAENG
  赤と緑のバランスが絶妙です。

b0142115_22211291.jpg



アグラオネマRUAI THANPEE
  赤の面積が多くて華やかです。

b0142115_22231664.jpg



アグラオネマ'Valentine'
  質の悪いバレンタインは、ピンク色が薄いです。これはさすがに綺麗なピンク。

b0142115_22225765.jpg


 
アグラオネマSIRIMANEE
  もうこれは緑が縁取りになってしまってます。

b0142115_22222110.jpg





4種そろい踏み!!
b0142115_22322324.jpg





事の発端は、去年の密会倶楽部忘年会へ行く途中で立ち寄ったRootsです。

何気なく置かれていたタイの本に掲載されてました。

あの本、激しく欲しい・・・・どこにも売ってません。



どう? 明るい葉っぱで明るい気分になりませんか?



葉っパーの皆さん、赤いアグラオネマ、気になりませんか〜〜〜ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


ブセファランドラ画像集は、ブセファランドラ愛好家協会です。

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2011-03-19 22:38 | NA的生活

壊れたものは直せる

ー 東日本に元気を!! ー

東日本大震災関連の情報がテレビをはじめメディアで連日流れています。
日々、普通の毎日を送って行く事、その日常のありがたさを痛感する毎日です。

自分たちができる事をする。
ブログで情報を発信する。

日常を発信し、それを見て楽しんでもらう。


テレビで、通常放送が流れた時に少し癒されました。

日常を感じるものも必要かもしれない・・・そういう思いで普通に記事を更新して行く事にしました。


あの地震があった日・・・私のiPhoneが割れました。

世間でとんでもないことが起きていて、それをまだ実感していない間は、些細な事で途方に暮れました。

携帯電話が突然使えなくなる・・・もの凄い恐怖です。



数日後、通販が機能している事を確認した私は、部品を取り寄せ自分で直してみました。

b0142115_107172.jpg



見事元通り・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・壊れたものは、必ず直せる。


それを信じたい。


東日本に元気を!!



混乱するな!!西日本の流通は正常だ!!・・・・・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


ブセファランドラ画像集は、ブセファランドラ愛好家協会です。

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2011-03-17 09:55 | NA的生活

コンテストの締め切り延期を要請

ADAに今朝方、コンテストの締め切りを延期したらどうか?と意見を出しました。

そうするとお昼過ぎに、早速返事をくれました。

地震関連の対応が早いです。

素性を明らかにしての進言であったのと、ブログでこの事を記事にした時の影響力を考慮しての事と思います。


被害に遭われた方は多かれ少なかれ、水槽どころではないと思います。
被害に遭わないまでも、節電協力のためにコンテスト水槽をあきらめている方もいらっしゃると思います。
運営も侭ならないでしょうし、パーティー自体も開催できるのかどうかわかりません。

少しでもコンテストの締め切り期限がのびたならば、節電協力などそれで安心して災害の後方支援に当たる事もできると思います。
被害の少なかった地域の方だと、期限が延期される事によって、再度立て直す時間ができるかもしれません。
少しでも多くの被災地の方に、再びコンテストという目標に向かって希望の光を見いだして欲しい。

そういう趣旨で意見を出しました。


ADAももちろん考えなければいけない事と認識している模様です。

ただ、現在は被災地域とその周辺の特約店の状況把握を優先しているとの事。

そちらが落ち着けば、何らかの発表があるかもしれません。


アクアリストとして、どんな支援ができるのか? 毎日考えています。



ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


ブセファランドラ画像集は、ブセファランドラ愛好家協会です。

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2011-03-15 22:00 | NA的生活

義援金の案内 再投稿

すいませんでした。
前回の記事は、ごたごたの中投稿していたので誤って削除してしまいました。(直前の記事も含めて)


私から案内したものは以下の義援金でした。
当初一番早い時期に対応していたのと、自分できちんと義援金の行く末を把握できる機関ということで提示させていただきました。

「平成23年東北地方太平洋沖地震」義援金
《曹洞宗義援金窓口》
金融機関  郵便局・ゆうちょ銀行
口座番号  00190-2-604062
口座名義  曹洞宗義援金
※振込用紙の通信欄には「東北地方太平洋沖地震等」とご記入ください。
《お問い合わせ》 
曹洞宗宗務庁 総務部 福祉課 
℡ 03(3454)5421

《赤十字義援金窓口》
義援金窓口1  郵便局・ゆうちょ銀行
口座記号番号   00140-8-507
口座加入者名   日本赤十字社 東北関東大震災義援金
取扱期間     平成23年3月14日(月)~平成23年9月30日(金)

※郵便局窓口での取り扱いの場合、振替手数料は免除されます。
※郵便窓口でお受取りいただきました半券(受領証)は、大切に保管してください。
※通信欄にお名前、ご住所、お電話番号を記載してください。


赤十字は、クレジットカードでの受付もあります。
https://www.0553.jp/jrc/payment


ただし、今では各所で義援金活動が行われておりますので、ご自身で信用おける機関を選択していただき義援活動を行っていただきたく思います。


記事更新情報でご覧いただいた方には、大変ご迷惑をおかけいたしました。
申し訳ございません。




にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


ブセファランドラ画像集は、ブセファランドラ愛好家協会です。

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2011-03-15 06:30 | NA的生活

ごめんなさい。消してしまいました。

慌てて記事を消してしまいました。

すいませんでした。

義援金についても、各所でコレから募集されるでしょうからそちらをご利用ください。
敢えて、私からアナウンスする必要も無いくらいだと思います。


取り急ぎお詫びまで




にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


ブセファランドラ画像集は、ブセファランドラ愛好家協会です。

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2011-03-14 12:33 | NA的生活

宮城・東北方面の方大丈夫ですか?

大きい地震でしたが、大変な事になってるんではないでしょうか?

いや、大変な事になってます

秋田の友人に一人はつながりましたが、一人は不通になってます。



なんだかえらい事になってます・・・





にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


ブセファランドラ画像集は、ブセファランドラ愛好家協会です。

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2011-03-11 15:23 | NA的生活

花は霧島〜 いや九州全土

霧島に意味はありません。行きませんたぶん。

行く所は、九州全土・・・・ちょっと大げさか。

佐世保へお仕事関係で。

3月4日、5日がそれ。


そして、なんと、6日、7日が移動日という事でフリータイムに!!


そんなわけで、九州全土をターゲットにしてショップ巡りを観光!!・・いや、敢行。

本当に観光するかもしれませんが。(ショップは行くのに観光地行ったことが無いから)


b0142115_98212.jpg


せっかく神畑モトレイアナの巨大株が花芽付けたんですが、帰ってきた頃にはもう散ってるでしょうね。


7日、16時に博多駅へ到着し帰路に着く事は決まってますが、それ以外は未定。

アクアガーデンには、絶対寄るつもりです。

他に、どこか・・・ナンキやらインテックスやらNAかぶれなショップが満載の九州。

距離感全然わかりません。

6日、7日で、九州方面のショップへ、お忍びでNAチェックに伺います。

別にだからどうという事は無いですが・・・自分が楽しみなだけで。


b0142115_9145943.jpg


この間まで3つの花を咲かせてた株ですが、同じ株からまた3つ蕾が出てきました。

花盛りです。

コレも散ってるだろうな。



運が良ければ、九州方面の皆様と遭遇できるかも。


あ、ツイッターで行く先々の中継してもいいかも。





じょえを見つけたら、缶コーヒーおごります・・・缶コーヒー限定です・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


ブセファランドラ画像集は、ブセファランドラ愛好家協会です。

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2011-03-03 09:17 | NA的生活