ネイチャーアクアリウム的生活

<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧


アレが・・・パールで  3DSで 〜

いや、今日は天気がよかったでしょ。

散歩したんですよね。

でも、途中気を失ってしまって、気づいたら自分の水槽小屋へ戻ってたんです。


で、水槽テーブルの上を見たら・・・・・・・・


b0142115_20515035.jpg



どうしよう・・・・なぜかソフトが2つも、それも同じもの。


と思ったら、一つは店舗用のモックでした。なんでうちにある???



あ、いや、そんな話じゃないです。今日は。


これこれ。

b0142115_20534325.jpg

Bucephalandra sp. "Pearl gray"

・・・・って、あれ?って思いました?

そう、水上で乾いた状態だと、普通に黒っぽい葉っぱなんですよね。


それがですね、水に濡らすとこんな事に!!!


b0142115_2056223.jpg




ブセ界きってのスタープランツ、銀粉随一のクダガン。

b0142115_20585388.jpg


アップすると

b0142115_2101879.jpg


きれいっす!・・・・しかし、パールグレイのアップは更にスゴい事に!!!


b0142115_20575281.jpg



密度が違います。

いや、正確には、銀粉と呼ばれているもの意外に白い斑点が散りばめられているように思います。

クダガンの銀粉の輝きとは、また異質の輝きのようです。



どこぞの採集業者のように、ちょっとした育成条件の違いで出てくる葉っぱを、タイプ違いとしてリリースしているのとはワケが違います。
育ててるうちに一緒になった・・・とか、なんか他の草で過去に有った気がしませんか?

そういうのを業界も許していいのですか? 

もういい加減に自浄してもいいのではないですか?


いや、趣味世界の事なので、楽しみたいだけの刹那的な欲望でコレクションするのも否定はできません。
でも、そういう事をしていると土台が揺らいでしまうので、じっくり長く楽しみたいならやっぱり購入する側もある程度は自重する事が賢明であると思うのです。


横道・・いや、根っこの話ですが・・・それました。


パールグレイに限っては、コレはもうまさしく重みが違います。

去年もいろんなブセが登場しましたが、全てを吹き飛ばす程のインパクト。


今回手に入らなかった方々も、次回があるならば是非とも手に入れていただきたいと思います。

私も増殖に注力して、いつか皆様にお分けできるようにと思っております。

なるべく増殖株で楽しみを共有できれば・・・と思います。





同時発売のソフトはもう一つみたいなので、購入の必要なしかも。
本体内蔵のゲーム、かなりおもろいです。
とくに顔シューティングは秀逸のデキです。

嫁の顔を撃つ・・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


ブセファランドラ画像集は、ブセファランドラ愛好家協会です。

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2011-02-26 21:18 | NA的生活

3000円水槽台、再び。そしてアレが・・・

増床計画、第一弾にして最大のプロジェクト。

これらを使います。
b0142115_2195420.jpg


そう、いつものアレやります。

2×4木材で、3000円以内で水槽台を作ります。
今回は、2850円でした。

1350mmの水槽台作ります。ちょっと中途半端なサイズですが、自作だと簡単に作れます。
カットは、ホームセンター任せ。

バイトの兄ちゃんへたくそで、ちょっと採寸がおぼつかなかったです。


ここの水槽台を今回作るものに差し替えます。
b0142115_21201038.jpg


増床は、下段になります。
水槽台の高さを高くして、真ん中にある柱を無くして水槽を置けるようにしたいのです。

だから、増床後に置くものはそんな感じのサイズになりますね。


ハイ出来上がり。
b0142115_21204232.jpg


ちょっとグラつくので、今回は背面に補強の柱を2本入れました。
びくともしません。(写真には補強材写ってません)


水平とって、早速水槽を戻します。
水平とるのが一番めんどくさいんですよね。でも手を抜けないし。
b0142115_21242590.jpg



まったく計算してませんでしたが、水槽の間にメンテナンススタンドがすっぽり収まるようになりました。
b0142115_21301616.jpg


買ったは良いけど、置き場所無かったのでうれしかったです。

背も高くなって、ソファーに座って眺めるのも、ちょうどいい高さになりました。
ウォーターフォールは、普通の水槽とはちょうど良く見える視点が違うようです。
ちょっと見上げるぐらいが、滝の下にいるようでいい感じです。



そして、アレが届きました。
b0142115_21403766.jpg


ブセ界のスーパースターになる予感の、あのパールグレイが・・・・



キラッキラです・・・・・・・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


ブセファランドラ画像集は、ブセファランドラ愛好家協会です。

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2011-02-25 21:35 | NA的生活

ちょっと今からいろいろします。

増床計画が持ち上がりました。
何がどういう感じに増床されるのかというのは、最後の最後にばらします。

という事で、いろいろやらなければいけなくなりました。

とりあえず放置中の2本の水槽に手を入れます。

まず一本目。

ロタラsp."Guangxi"一本を4等分し差していたスペリア60。
放置してたらこの有様・・・
b0142115_19475647.jpg


上からの図
b0142115_19482092.jpg


なかなか水上葉になりません。


こういう水槽の中には、お宝が出来上がっているときがあります。

その1
使いきれないぐらいのGuangxiの束。
b0142115_19501013.jpg

コレでもだいぶ整理して、いいとこ取りなんですが、それでもかなりな量。

これはまぁありがちですが・・・

その2
ピナティフィダのわび草。
b0142115_1954186.jpg


でも、ベースは石です。

すげぇなこの水草。独特の茂みですな。

というわけで、これらを使い早速2本目の水槽へと向かう。

2本目の水槽は、玄関のスペリア6036水槽。
b0142115_1957273.jpg

こちらも年末年始の忙しさで、トリミングの時機を逸し、この有様。
ですが、この水景「ネイチャーアクアリウムアレンジメント」として作成したもので、長期維持という点では、まだまだこのまま復活させる事も可能なぐらいの安定感。
後ろの有茎草だけ植え替えてもいけます。

要するに、水草以外は花器と同じで、水草を植え替えればまた違った雰囲気を楽しめるように作っています。

まぁ、なんだかんだ言っても飽きてきたので、さっきの水槽のいろんな水草使って創造拝借・・・じゃない、配植。

ベースはいじらないで、少しだけ底床の上っ面を交換しました。


そして、一気にこうなりました。

b0142115_20133030.jpg


流木とかさっきのボウボウの水槽に有ったものです。

適当にやってますので、ぐさぐさのレイアウトですが、それなりに楽しめます。


お気に入りの水草ばかりを使ってます。

フラミンゴを本格的にレイアウト使用。
もちろんブセもレイアウト素材として。
後方には、もはやこの水槽のレギュラープランツ、デカネンシス。
b0142115_20163747.jpg



ピナティフィダの茂みは独特でワイルドな感じがします。
そして新顔、Guangxiがセンターを彩ります。
b0142115_20211265.jpg



記事にする程のレイアウトではない上に、セット直後で、作り立てのカレーみたいに馴染んでない雰囲気。
一晩置いて、明日には水草もまっすぐなってそこそこ面白くなりそう・・・だとは思いますが。




まだまだこれから、今日はただの準備運動でした・・・・・・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


ブセファランドラ画像集は、ブセファランドラ愛好家協会です。

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2011-02-23 20:28 | NA的生活

新ロゴやっと・・・プチ・ショップ巡り

大阪でおエライさんのお話を聞く会があったので、出席したついでにちょっとショップへ。

どちらがついでかは実のところ・・・ナイショ


会場から歩いて1分の所にショップが有ったんですが、見落としておりました。
車で素通りです。
ベタショップで有名な「FORTUNE」さん。
アレ?こんな所だったのか・・・と、近所にきてても目的が違うと気づかないもんです。
あまり行ったことが無いショップだったからかな。

さて、1軒目。
熱帯魚屋 Zuccastyle

b0142115_21145811.jpg


え〜、はじめて行ったと思っていたんですが(そのつもりで店主と話してました)、家に帰ってから思い出しました。
3年前に行ってます・・・

6周年記念セールやってました。
6年続いているという実績は、店の方針が間違っていないのでしょう。

ごくフツーな熱帯魚屋さんですが、いろんな企画が有って、近所なら楽しめそうです。

その一つがコレ。店の玄関前に出されているメニュー?
b0142115_21303655.jpg


アイデアで勝負・・・ですな。

さて、2軒目。
私は自他ともに認めていない水草変態です。なので、あまり自覚はありません。
Rootsがよく変態の・・・いや関西の雄と表現されますが、なかなかどうしてこちらもかなりなものです。
ビミョーに品揃えがズレてたりして、変態ヤローはかなり楽しめます。
b0142115_21451730.jpg


全てのものが完璧にストックされてというわけではない・・・というかかなり痛んでるものも・・・そこがちょっとよろしくない感じがあります。
これもリスクのある変草ショップの宿命か・・・それを考えるとおしなべて状態の良いRootsがやはりスゴい。

というわけで収穫はこちら。

シペルスsp. ギニア便
b0142115_21594539.jpg

茎のあるシペルスです。

1軒目の Zuccastyleではこちら。
b0142115_220551.jpg


やっと手に入れました。
新ロゴ!!

バクター100。
新旧比較
b0142115_222860.jpg


う〜〜〜ん、間延びしてませんか?
どんなに見ても、前のヤツの方がかっこ良く見えますけどw w w

裏面もやっぱり変わってますな。
外国語表記が加わりましたが・・・
b0142115_223649.jpg


内容物。
b0142115_2253063.jpg


オォ〜説明書が黒くなってますな。

裏面。
b0142115_2273146.jpg


ロゴはことごとく変わってますな。

っていうか、内容も変わってます。
b0142115_2281164.jpg


各国語の表記が加わった分、紙面は増えてますが、説明は簡略化されてます。
図柄などはありません。

b0142115_221291.jpg


含有バクテリアの内容説明も省かれました。
ちょっと残念。


ロゴの変更で、ここまでしつこく記事にするブロガーはいないかも・・・それも今頃。


やっぱり変態かなぁ・・・・・・・・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


ブセファランドラ画像集は、ブセファランドラ愛好家協会です。

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2011-02-20 22:17 | NA的生活

カミハタの落とし穴

神畑から発売された「国産寄せ植え水草」はこちら。

http://www.kamihata.co.jp/document/20101125_Domestic_waterplants_Mixture_planting.pdf


うちの記事ではこちら・・・
http://amanoyama.exblog.jp/14578593/

<追記>
上記ブログ記事から、今年の正月明けまで水上育成。
正月明けに水中へドボンしました。
それも入れる場所なかったので、一時的な思いで水槽の前面部分へ・・・・・・・


自然素材を使った土台・・・・ここに落とし穴が!!

b0142115_22504623.jpg



掃除のために、ちょっと位置を動かそうと思ったら、この有様。

自然素材だけに、できあがった底床の上に置いておくと、分解されちゃってます。


そして、中身がばらまかれ・・・・


b0142115_22523511.jpg



バーミキュライトのキラキラ感は、レイアウト水槽には似合いませんので、ご注意を!


神畑のわび草は、決して動かしてはいけません。
この俵型の形はよかったんだけどなぁ・・・



やっぱり、本家の方が優れてるか・・・・・・・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


ブセファランドラ画像集は、ブセファランドラ愛好家協会です。

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2011-02-14 22:56 | NA的生活

メタハラと植物育成LED、用土での違い・・・ブセ

植物育成LEDで育成中のブセ。
b0142115_22382234.jpg


なぜか中に入り込んでる、イエコ・・・
b0142115_22385443.jpg


数ヶ月間・・・いつからだ?去年の10月頃でしょうか?
植物育成用LEDで育成してきましたが・・・成長が緩やかという印象です。
ただ、LED育成は小さな株を中心に行っていたのもあって、そんな印象があるのかもしれません。
枯れはしないし、葉の色も綺麗ですし、きちんと育成できています。
でもやっぱりメタハラの方が成長が早いですし、しっかりした株になるように思います。

ま、当たり前か・・・レタスとかサラダで食べる野菜の育成にはいいかも。葉っぱが柔らかそうです。


セラミックソイルとノーマルソイルでの葉色の違い。
セラミックの方は、おしなべて色合いが明るく、葉脈が浮き出てくるような模様が出ます。
ノーマルソイルは、葉色が濃く暗めな葉色になる印象です。
b0142115_22462839.jpg


同じ株から分けて違う用土に植えたものを、再度セラミックソイルの鉢に一緒に植えて今後の成長を観察します。
b0142115_22473050.jpg


写真はシンタンですが、ほかの種類でも同様の違いが出ていました。

これによって、用土、育成環境によってブセの葉色は違ってくるということになります。
タイプ違いのように入荷しているブセも、育成環境によっては同じ葉色になってしまうことがあるということです。
何となくそうだろうなぁと思っていましたが、やはり・・・という結果です。


あのセンターテーブルは、こういうときに使います。
b0142115_22494688.jpg


久しぶりにブセマウンテンの掃除。


ブセは、非常に生命力旺盛な植物です。

実験します。

昨年の猛暑で、こんなに小さくなってしまった神畑モトレイアナ。
もうダメかと思っていたんですが、まだ新しい根を展開させているので復活させたいと思います。
b0142115_22523043.jpg


先日導入した同様の神畑モトレイアナ巨大株の根本に植えて、復活を待ちます。
b0142115_22542086.jpg



綺麗になったブセマウンテン。
b0142115_22544685.jpg



b0142115_2255217.jpg




少し頭を持ち上げてきた・・・・
b0142115_22553712.jpg




ブセのように生きたい・・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


ブセファランドラ画像集は、ブセファランドラ愛好家協会です。

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2011-02-11 22:59 | NA的生活

クリナムを長細く植えたよ


b0142115_2002921.jpg


青少年部syokiくん作
青少年を装ったオッサンは、入会できないらしいです・・・・


さて、こちらのグンニャリ曲がった クリナム “Menehune” 。
b0142115_2013252.jpg


真っ直ぐになる兆候がないので、植えました・・・いや、さっさと植えておけって!

用土は、赤玉と腐葉土。
b0142115_20202080.jpg

王道です。

あ、それと鉢底土のかわりにバイオリオのLサイズ。
こちらにストック??してます・・・・タンポポ生えてるのは気にしない!!
b0142115_20215466.jpg


シャベルで適量すくいます。
b0142115_20224558.jpg


あ、それと、備長炭をバイオリオの上に仕込みます。
b0142115_202765.jpg



今回用意した鉢はこちら〜〜
一目惚れで買いましたが、細長くって・・・・果たしてクリナム植えるのに適切かどうかは謎です。
b0142115_20302466.jpg


背の高い観葉植物が欲しかったので、少しでも底上げで・・・


腐葉土と赤玉を混ぜて、仕上げに白い粉を・・・
信じるものは救われる〜
b0142115_20362886.jpg



子株ができてます。
相当曲がってる赤タマネギ。
b0142115_2050291.jpg



できあがり。
b0142115_20503828.jpg


意地でも真っ直ぐになってもらいます。



ただ植えただけの記事でした・・・水あふれてるし・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


ブセファランドラ画像集は、ブセファランドラ愛好家協会です。

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2011-02-08 20:51 | NA的生活

小っちゃいけど大人なおもちゃ

あ〜〜〜人生で一番高い落札価格をぶっ込んだ直後で放心状態ですwww

ま、アクアのものではないので、こちらには掲載の機会はないですが・・・
偽物だったらどうしようかとドキドキしております。


さて、ほんだしさんのご協力で、研究所玄関ホールのスペリア水槽は長いL字ステンパイプで配管されております。
エアー、CO2とも。
b0142115_22565079.jpg


非常にスッキリしておりまして、気に入ってるのですが、カウンターがセットできません。
というか隠すためにやったんですが・・・

で、こんな風に不細工なことになっています。
b0142115_22575274.jpg


インライン化したら済む問題ですが、せっかくのグラスカウンターを眠らせたくなかったので、苦肉の策で設置しました。
見えないし、自己満足的だし、いいかwみたいに思ってましたが、炭酸ガスがなくなったのを機会にスッキリさせることにしました。

b0142115_2305657.jpg

炭酸ガスできあがり。
ちなみにタワー20用。再充填2500円+消費税。
でっかいボンベ屋さんへ預けるので、翌日(もしくは当日)できあがり・・・便利です。


今回用意したおもちゃはこちら。

b0142115_2314423.jpg


実は、ラック内カウンター設置には神器です。

こういうもの。
b0142115_2333976.jpg


カウンターの固定ベースが付属してます。便利便利ぃ〜

ラック内の壁にこういう風に、固定ベースをネジ止めします。
b0142115_2342298.jpg


そして、逆止弁をユニオンストレートタイプに変えまして、スッキリ配管に!!
b0142115_23103472.jpg



で、通気してみると・・・・・・・・カウンターを思いっきり逆方向にセットしてました〜〜〜〜


再度・・・・

b0142115_23122884.jpg



うまくいきました。

非常にスッキリ・・・そして、キスゴムの劣化でブランブランすることもなくなりましたとさ。


なかなか使えます・・・クールラインさんの電磁弁固定ベースもね〜・・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


ブセファランドラ画像集は、ブセファランドラ愛好家協会です。

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2011-02-06 23:15 | NA的生活

大人のおもちゃ・・・そやからアクアのやって

前回の大人のおもちゃ買い・・・じゃなくておもちゃの大人買いですが、実は本当の目的があってRootsへ行きました。
前回のおもちゃ群は、ついで買いだった・・・・

忘れてたもの、次の日に送ってもらいました。

b0142115_2150283.jpg


目的とは、パレングラスの修理品2つを引き取りに行くことでした。

それと、クリナム “Menehune”。
水槽小屋の観葉植物を探しててちょうどよかったので購入です。
b0142115_2157796.jpg

しかし、曲がっとるな・・・

b0142115_21581658.jpg


しばらくこのままで、まっすぐなるか実験してから植え込みたいと思います。
赤タマネギみたいです。

修理いくらだったか、まだ請求が来てませんwww


さてさて、本日は目玉のおもちゃの1つ、ES-600で遊びたいと思います。

b0142115_2212996.jpg


動かないからって、4000円っていいのか?

Roots氏によると、動きが悪くなって、コンセントの抜き差ししてやっとこ動いてたような状態・・・そして止まったみたいな感じ。

でも、ポンプ内部の状態は未確認とのこと。

先ずはそこから当たってみるのが定石というものですね。

あっと、その前に・・・・中にこんなものが仕込まれてます。
b0142115_2243042.jpg


海松藍サーモ・・・後はヒーターを手に入れなければ。


さて、では修理の前に現状確認をするのが先決でしょう。

動くかどうか、自分でも確認を・・・・・・・・・



b0142115_2263117.jpg




う・動いたんですけど・・・・普通に・・・・ちょっと音が大きいかな?ぐらいな程度。

いや、時間が経つときっと止まるんだ・・・・・

・・・・・・・・1時間経過・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・12時間経過・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・24時間経過・・・・・・・・・・・・・



だ・大丈夫そうですけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


プレフィルターにできないんですけど・・・・・・・・・・・


もしや、強制返品させられるのでは????


やっぱり返せや〜・・・この記事アップしない方が良いか??


前回の答え
b0142115_22161556.jpg


スーパーレッド個体採集産地の雌。和歌山県産なのですw
背中にまで赤がのってますwww


動いたから拍子抜け・・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


ブセファランドラ画像集は、ブセファランドラ愛好家協会です。

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2011-02-04 22:20 | NA的生活

大人のおもちゃ・・・アクアのでんがな

1月も終わりの頃、やっとアクアリウムショップへ行けました。
京都で勉強会があったので、その帰りに鳴尾のRootsへ・・・・

帰り道って言わんがなwwwと、当たり前のツッコミを頂戴しました。


かなりの点数を取り置きしてもらってたので、先に車に荷物を積み込んでから来店という離れ業。

いつもながらの本当の暗黒面な話をして、満足げ?に帰路につきました。

でも、聞かなかったこと、話さなかったことにしたい内容なので割愛。

あぁ〜〜〜り・・・・ぇ・・・・・


さて、お持ち帰りになった、大人のおもちゃ。いや、アクアのおもちゃ。
b0142115_2155254.jpg



ひとつずつ、見せびらかしw

先ずは、久々のADAのソイル。
発注間違いで入荷したアマゾニア2・・・アウトレット価格にて5袋まとめ買い
b0142115_21573217.jpg

なんたらキットではありませんが、対策品とのことなので購入。
対策する前の古いものも入ってるらしいので、そちらの方が期待大で購入しました。
プラチナソイルの出来が良いので、あえて割高のADA製を使う必要もないのですが、値段が同じかちょっと高いぐらいならやっぱりADAを買ってしまいます。

そして、メンテナンススタンドと対応のフードグラス・・・こちらもアウトレット価格にて
b0142115_2252473.jpg

エサはついてませんが、先日のパーティーでもらったガーリックがあるので問題なし。
それにしても、良い匂いしすぎですねあのエサ。


きちんと変草・・でもないか、普通に水草も買ってます。
最近またちょろっと集め出した細葉系。
Cry. レトロスピラリス RANNI 神畑インド便
b0142115_2212623.jpg


レッドシャープな雰囲気のハイグロ。
水中での変身に期待を込めて。
Hyg. sp. CALICUT 神畑インド便
b0142115_2213784.jpg



本当に大人のおもちゃ。
デナリーのpHコントローラー!!
動作保証ナシなので、もちろんアウトレットすぎる価格。
b0142115_22171749.jpg

こんなものがまだ日本で売られてるなんて・・・
アナログメーターではなくて、デジタルなだけに当時はかなり高かったはず。
ある意味、アナログメーターもインテリア的には優れてますが。

こわもて店主のいる熱帯魚屋で、何かわからないメーターがずらっと並んでるのを横目で見ながら、恐る恐る魚の注文をしていたのを思い出します。
あれは確かアナログメーターだったはず・・・


こちらもかなり大人度の高いおもちゃ。
ES-600・・・・もうヤケのやんぱちなアウトレット価格です。
b0142115_2231376.jpg

ただし、動きませんwww
動かないフィルターの使い道って、ただひとつ・・・プレフィルターですな。

でもまぁ一応、直るかどうかトライしてみます。


洒落っ気のあるRootsマスター
b0142115_22332541.jpg

これを喜ぶ変態はごく一部かとww
私には、どストライク。

猫っ毛もいただきました。
b0142115_22381447.jpg





ご無沙汰のうちに、こんな影が忍び寄っていた・・・・
b0142115_22433481.jpg





次回は、動かないフィルターの件を・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


ブセファランドラ画像集は、ブセファランドラ愛好家協会です。

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2011-02-03 22:49 | NA的生活