ネイチャーアクアリウム的生活

<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧


もう寝ないでもお正月 2010〜2011

2010年、多くの方々にご覧いただき本当にありがとうございました。
ブログ更新、時には苦痛のときもありますが、心のオアシスでもあります。

今年は私にとって、ブセ元年。そしてMac元年となりました。

ブセマウンテン-DRY
ギガンティア・フラワー
b0142115_71857.gif


JBFA会員の皆様へ
活動が全く実体のないままになっていますが、必ずや実のあるものにしたいと目論んでおります。
今しばらくのご猶予を頂戴いたします。
その間に私も含めまして、皆様方の更なるブセスキル向上を期待しております。

ブセマウンテン-WET  
ボス「リアルジョージ」
b0142115_7225968.gif



ANL研究員の皆様へ
2011年3月初旬、九州にてサミットを開催したいと思っています。
研究員のみならず、一般参加も可能とし盛り上がりたいと思いますので、特に九州地方の研究員の方々には迎え入れ等、ご尽力のほどをお願いしたいと思います。

AMANO BOOKS
b0142115_7271559.gif



閲覧各位
2010年大変お世話になりました。様々な交流がありました。
2011年もこのどたばたなブログをよろしくお願いします。
とうとうアナログ放送がおわり、眼鏡をかけないで3D映像が見える世の中になります。
アクアリウムの世界はどこへ進むのか、IAPLCもどこへ進むのか・・・興味深く見守りたいと思います。

b0142115_7311826.gif




2010年お別れ&2011年お年賀の一枚。

Bucephalandra sp. Taman Ranchan "Marble Leaf" - ANL var. -
b0142115_7371134.gif





皆さんのご多幸をお祈り申し上げます・・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


ブセファランドラ画像集は、ブセファランドラ愛好家協会です。

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2010-12-31 07:38 | NA的生活

本年最終便到着。ギガンティアvsモトレイアナ

先日、本部サミット参加のえるえるさんから贈り物。
b0142115_2254341.jpg


トカゲ・・・ウチのはヤモリですw
しかも大量。
サイフに入れると金運UPだとか・・早速入れました。
そして、年末ジャンボ買いに行きました。
当たりましたら、もっと良いウクレレを買いにハワイへ行きますので、機種選定に同行していただきます。


さて、ブセが花盛り。
花芽3種盛り。

b0142115_22532734.jpg


巨大株の花がスゴい。
Bucephalandra cf: gigantea Ulu Kapuas West Kalimantan
b0142115_2258087.jpg


ただ今小指から薬指程になっております。
もうすぐ中指になろうかと・・・・中指おっ立てる感じ。


そしてRootsさんより、今年最後の便が届きました。
今年はRootsさんへ行く事が多かったです。
去年はAISだったな・・・と、あちら方面へ行く癖がついてたのかも。

b0142115_2343130.jpg



修理品同梱です。リリィ関係は4000円均一なんですね。
新品になります。ウォーターフォールなんかシャワーパイプは折れてないのに、それも送られてきてます。
ガラス製のシャワーパイプ一本増えました。ちょっとお得感があります。

b0142115_2365627.jpg



主役はこちら。
b0142115_2372359.jpg


カミハタ便の巨大モトレイアナとマル秘もう一種。
今夏の暑さにやられて、カミハタのでっかいモトレイアナが小ちゃくなってしまっていたので追加。


Roots入荷株でも一番長いのをいただきました。
b0142115_23103991.jpg


最近ハマってる、大きいブセ。
野性を感じます。

ギガンティアごっついなぁ〜と、毎日ほくそ笑んでましたが2つを並べてみると・・・・

b0142115_23163152.jpg


圧倒的にカミハタ・モトレイアナがデカイ!!


でっかい事は良い事だ〜・・・と、今年も暮れ行きます。


あと一回ぐらい更新するかな・・・・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


ブセファランドラ画像集は、ブセファランドラ愛好家協会です。

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2010-12-27 23:30 | NA的生活

アポノゲトンの可能性

机の上に放っておいたら、フタが持ち上がってます。
b0142115_21593388.jpg


カミハタ、活きが良いじゃねぇかぁ〜〜

というか、俵の使い道が・・・


さて、外の120Pは、ただ今無濾過にて維持中(放置中)。

水温は、本日の場合、昼間の一番気温の高いときで11度でした。
b0142115_2213751.jpg


この水槽にはいろんな水草を植えてたんですが、ほぼ低水温で枯死。

生き残ってるのは、レースソウ科の水草達。

一部、パールグラスやエビモも残ってます。

b0142115_229751.jpg


種類は違えど、いずれも透明感の有る葉姿が特徴的な水草達です。
もしかすると低水温に強いのでしょうか?

かなり生き生きとした姿で、やや成長は遅いものの育ってます。

レースプラントが綺麗です。

b0142115_2213422.jpg



小さな株も穴が開かないまま育ってます。
b0142115_22141474.jpg




アポノゲトンは、とても魅力的な水草で、レースプラントを筆頭に昔はレイアウトの中でもスタープランツだったように思います。
ウルバケウスなんかは、必ず華やかなレイアウト写真に植えられていて、一度は綺麗に育ててみたい水草でした。
昆布みたいですけど、食べられません・・・いや、オモダカ亜綱まで遡れば食用になるミズオオバコと同じ仲間になるので食べられるのかもしれないけど・・・違うかぁ

同じ感じでもカプロニーは、ちょっと食べにくそう・・・なぜかそんな印象。でもクリナムよりは全然おいしそうだけど。なんのこっちゃ。


ネイチャーアクアリウムでは、御大があまり好ましく思ってないような記事が散見され、中心的な水草からは少しずつ外れていった経緯があります。
御大の昔のレイアウトでは結構よく使われてましたけどね。
休眠期というのが長期育成を目指すNAではネックになったんですが、まぁ休眠期と言っても全く関係ないときもあるし、雑誌の撮影やらコンテスト関係の一発必中の失敗許されないレイアウトだと若干リスクはありますが、普通にレイアウトで使用するには保険的にな手法で、大株にせず花芽を処理していれば騙し騙し育てていけます。
最近使われていない分、ちょっと目先を変えて裏技的にレイアウトに華やかさを添えるにはちょうど良い水草だと思います。


と思って、発売されたばかりだったブランチウッドとアポノゲトンをどちらも大量に使った目新しい感じのレイアウトに去年挑戦してたんですが、結局状態の良いアポノゲトンの流通量が少なくなっていて必要量を揃えられず断念してしまいました。特に同種のアポノゲトンを揃えるのは至難の業でした。

今回の低水温実験でも枯れていないどころか、綺麗に成長している程、根付くと非常に丈夫で、大型のロゼット型の水草の中でも成長が早く、ともすれば有茎草なみに忙しい水草なので扱いを熟知すると、とても強力な武器になると思います。

ビオでも面白いと思います。このまま行くと越冬もできそうなので、更に可能性は増すかも。

ボイビニアヌスのボコ葉なんか、Cry.キーやらブローサのボコ葉より明るくて透明感のある分、レイアウト向きだし、安価だしものすごく使い勝手の良い水草だと思うんですが。



まぁ、なにげにこいつも寒くなってもがんばってます。
b0142115_2245583.jpg



おまいら、強いな・・・・本州最南端の県庁所在地だからか?



春までこのままだとレースプラント屋外越冬最北端記録なの?・・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


ブセファランドラ画像集は、ブセファランドラ愛好家協会です。

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2010-12-24 22:52 | NA的生活

PC壊れまくり・・・てか、電気製品全般

またPCが壊れたのだ。
仕事&プライベート用のDELLのノートPCが不調につき、先日HPのWin7ノート買ったら初期不良交換。
やっと届いたと思ったら、Macminiが故障に付き、明日よりドッグ行き。
突然電源が落ちる不具合。恐ろしくて使えません。

かろうじて衝動買いのMacBookAirで、なんとかしのいでいる今日この頃。

衝動買いもたまには役に立つ事があるなと、変な納得。

で、過去データをバックアップついでにいじってたら、いろんな画像が出てきて久しぶりに見たら、Airの画面の綺麗さにビックリ。(皆さんのモニターで綺麗に見えるかどうかはわかりませんのでw)

紅葉と空。
b0142115_19503076.jpg



紅オンリーも
b0142115_19504724.jpg



今年は紅葉見れませんでした。
これらは3年前の秋。
b0142115_1951474.jpg




Benさんのイベントで使ってもらった画像もなかなか。
b0142115_19511769.jpg




まだセットしたての頃の玄関スペリア
b0142115_19513159.jpg


夜、浮かび上がります。
b0142115_203530.jpg




日本庭園とスペリア。
b0142115_19515036.jpg


ロケーション探しが大変でした。


セット直後
b0142115_19565317.jpg


コンテスト出品時
b0142115_19523958.jpg





ロゴのXデー???へ?なにそれ?
ろご?
どこかのロゴが変わったのですか?


シールだとは・・・・・・・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


ブセファランドラ画像集は、ブセファランドラ愛好家協会です。

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2010-12-20 23:45 | NA的生活

火に油を注いでみましょう・・・オフ会はバームでシメ

12月11日・・・加古川オフ会「密会俱楽部」ですな。
12月12日・・・天乃山ネイチャーアクアリウム研究所本部サミットですな。

天乃山からのお帰りに、地元のバームクーヘン屋さんのプレミアムバームロールを参加の皆様にお持たせいたしました。

GrafMuller -グラフミューラー-


しっとり、そしてバターの香り芳しく、一人で一本いけちゃいます。
お取り寄せもできますので、是非どうぞ。ただし、今回お渡ししたのはプレミアムなバームロールなので本店でないと買えません。
天乃山おたちよりのついでにいかがでしょうか。

で、お一人欠席されたので、一本余りました。
チョコの方が余りましたね。

b0142115_1934165.jpg



開けてみましょう。

なんだかさわやかな草の香りが・・・・・・ん?

b0142115_19343887.jpg



プレミアム過ぎやろwwwww


すいません、中身はウソです。
バームクーヘンは本当においしいので、お試しアレ。

で、これは、カミハタから新発売の「国産 寄せ植え水草 俵型」。

モッチャリしてんな、ネーミング。

実際はこういうパッケージに入ってます。
b0142115_19543890.jpg


マジで、ロールケーキのパッケージかい!!!


でも中身は、新鮮そのものですよ。
b0142115_1939261.jpg



土台がネットで覆われてるんですね。
b0142115_19403812.jpg



ADAのとちょっと製法が違うか?

どんなもんですか?これ??

土台といい、草の生えた感じといい、ロゴマークといい????

ん?ロゴマーク?

b0142115_1948109.jpg


ADAより、先んじたか〜〜〜〜〜〜〜〜


油注ぎまくりwwwwww






・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・




ウソですよ。

本当は貼ってません。


ほらね。

b0142115_19445776.jpg






まぁ、こんな感じで、今年も暮れ行きますなぁ〜

加古川の夜も更けていきました〜
b0142115_19493390.jpg


皆さんお疲れ。



Do!の袋へ入れるショップもどうかと思うけどwww・・・・・・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


ブセファランドラ画像集は、ブセファランドラ愛好家協会です。

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2010-12-13 19:51 | NA的生活

男の水槽!! ハードボイルド・セッティング

偽物が出回ってるから、ロゴが変わるぅ??  ちっせぇな。

ジタバタするな!!
中身で勝負しろ!!

男は黙って本物購入!!!


さて、ビバの暗黒面から端を発した、天乃山ネイチャーアクアリウム研究所・本部模様替え事業。
ズルズルやっていたら、およそ2ヶ月が経過しておりました。

この度、サロン的な配置となりましたので、研究員の皆様、JBFA会員の皆様には是非とも本部へお越しいただきますようご案内申し上げます・・・・いえ、そんな大層なものでもないです。
でも、年に一度ぐらいは集まりたいなと思いますね。
立地条件が極悪ですがw 本州地続きの孤島ですからね。


すっきりした所を見ると、水槽をセットしたくなります。

そこで、引っ張りだしていたガーデンスタンドを、せっかくですから使用して、男のセッティングを目指してみました。

ようやく仕上げ作業が済んだので公開いたします。

仕上げの材料はこちら。
b0142115_15134528.jpg


先日ほんだしさんとチャットしてて、作ってもらいました。




ADA スペリア60 + ガーデンスタンド
b0142115_15192669.jpg



タワー10 & WISA120
b0142115_15222856.jpg



ES-600EX
b0142115_1524667.jpg



グリーングロウ604改
b0142115_15262721.jpg



ステンレスヒーター
b0142115_15275094.jpg



ステンレス・パイプライン&エアライン&ガスライン
b0142115_1529968.jpg


b0142115_15295515.jpg


b0142115_15311720.jpg




そしてグリーンドロップ越しに見える機能美の集積。
b0142115_15324784.jpg






水槽の周辺器具こそ、男であれ!!
そして、604改のブースタースイッチを押せる男になれ!!・・・・・・・・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


ブセファランドラ画像集は、ブセファランドラ愛好家協会です。

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2010-12-10 15:39 | NA的生活

ADAのロゴマークが変わります。 <続報>

追記
ソーラー・ミニにブラックが追加されましたが、ADAのHPの製品情報のソーラーミニのブラックの拡大写真を見て下さい。(のが多い)

こちら→http://www.adana.co.jp/jp/products/na_lightning/solar_mini/

新ロゴになってます。

キューブガーデンが旧ロゴなので、統一感無さ過ぎw なんでやねん!!両方変えとけ!!

新ロゴ製品を手に入れるなら、ソーラー・ミニのブラックを購入するのが一番の近道かも・・・

私は買う予定・・・・無い・・・・・・・・・・・・・・・・・と思うけど・・・・



b0142115_6573882.jpg


この話題で引っ張るブログ、他にありますでしょうか?

NAに特化したどこぞのショップ、水草に特化したどこぞのショップ、レイコンに特化したどこぞのショップ・・・

ADAの話題で引っ張るブログ・・・・同類項です。

旧ロゴが設定されたのは、1984年の事。
アクアデザインアマノが創業されて2年後の事です。
その前年には、ヤマトヌマエビを藻類駆除に有効として発表したり、一年後にはあのpHコントローラーを発売したり・・・
まさしくADAの歴史とともに歩んできたロゴマークでした。

それと同時に、そのロゴマークに憧れさえ感じてきたユーザーの思い入れを一身に背負っているロゴマークです。
それなのに・・・
今回のロゴマーク変更は、特約店や関係各所にのみ連絡されていただけで、ユーザーへの告知など未だ一切見受けられません。
いつもの事ながら、あまりにもユーザー不在の寝耳に水的ロゴマーク変更に、わたくしNA怪獣「じょえ」は、メーカーに直撃取材してみました。


ADAからの回答を要約しますと・・・
「海外で急増しているコピー製品対策の一環」

以上・・要約するまでもなかった。

で、切り替わるのは、12月中旬からで、何もかもすべてこのロゴに変わるとの事です。


一番最初に変わるのは、ブライティKであるという情報がネットに流出していますが、他の製品である可能性もあります。
結局、メーカー在庫を処理した後に切り替わるので、何が一番かはこれからの出荷次第のようです。
とある添加剤が有力候補に挙がっているのは確かみたいですが。

私も新ロゴ製品発注してみましたが、こともなげに断られました。ショップじゃなくADA自身に・・・


Xデーは、いつなのか。興味浅く見守りたいと思います。

たぶん知らないうちに、世の中に出てきてるんでしょうね。ユーザーには事後承諾を決め込むつもりです。

とはいえ、コピー商品を取り締まる事は、メーカー自身の保身や末端の小売店の保護、そして最終的にはユーザーためというのがメーカーの大義名分ではありますが・・・

何も全部変えてしまわなくても〜というのが、わたしの率直な感想。

劇薬大好きな社長さんの意向でしょうか?


こっそりと心に思うのは、新ロゴのステッカー配布とか無いのかな?という事・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


ブセファランドラ画像集は、ブセファランドラ愛好家協会です。

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2010-12-07 06:58 | NA的生活

ADAのロゴマークが変わります。

企業のロゴマークって、なんか有った時に変えませんか?

なんか有ったんでしょうか?

とりあえずブライティKから変わっていくそうなんですが、いかがなもんでしょ??

私は個人的には受け入れられません。
今のロゴマークとても気に入ってるというか、ステータスを感じますので。

こんな感じ。
機密文書漏洩です。捕まるでしょうか?


b0142115_16441749.jpg



どう思いますか?

デザインは関谷さんでしょうか?
関谷さんは人柄もデザインも大好きですし、このデザインもとてもカッコいいとは思うのですが、旧ロゴマークにひとかたならぬ愛着を感じるので、変更は残念に思います。



ロゴマークと言えば、こんなものを作ってみました。
b0142115_16451282.jpg


刺してみる。
b0142115_16455842.jpg



株分けしてるので、全然足りなかった・・・・
b0142115_16464498.jpg




ぼちぼち統一していきます。


JBFA会員に配布できれば良いのですが・・・みんな欲しいですかねぇ?
材料費いるので、無料でというわけにはいきませんが。

シャレのわかる奇特な人向け・・・・・・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


ブセファランドラ画像集は、ブセファランドラ愛好家協会です。

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2010-12-05 16:57 | NA的生活