ネイチャーアクアリウム的生活

<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


わたしの水槽メンテ

いつもドタバタな事件やら、おもしろおかしい夫婦漫才やら、インチキDIYやらの記事ばかりで皆さんのよく記事にされてるようなアクアネタがほとんどないアクアブログなのです。

で、たまにはきちんとアクアネタを書こうと思いまして、今回は玄関水槽のメンテの様子をお伝えしたいと思います。


先日買いだめしたトロピカの1-2-G。
ヒルスタは玄関用です。3パック買いましたが、おそらく2パックで事足りるんじゃないかと思いつつ万が一の事もあるので1つ余分に買っています。
それと玄関水槽、セットしてもうすぐ1年になります。
という事で、追肥いたします。
今回は、Dupla plantを使います。
水槽がADA、水草がtropica、肥料がDupla・・・水草小僧には堪らん組み合わせですな。
b0142115_21435710.jpg


3週間放置の現状。
b0142115_21445487.jpg

風通しの良い玄関にあるので、コレからの乾燥した季節、水がすぐに蒸発します。
水道水をやかんでそのまま足し水するのみで3週間放置。

横から見るとうっすらとコケってますね。
b0142115_21462177.jpg

水草の勢いは良いですよ〜


完全に2本とも茶Do!になってしまいました。
b0142115_21473256.jpg

結局の所、なぜ変色したのか原因はわかってません。

外したのをこうやって、次回のメンテまで漂白剤で漬け置きしてるだけなんですけどね。
b0142115_21484156.jpg



水草やら植える前に、先にガラス面を掃除しておきます。
b0142115_21491934.jpg



次に追肥。
とりあえず今回は3粒を半分に割って・・・・
b0142115_21501011.jpg

3×2=8・・・・と勘違いして、埋める所間違えました。
なので、結局4粒使って8カ所に埋めました・・・大丈夫か?>オレ


ヒルスタ綺麗です。
b0142115_21524146.jpg

1−2−Gの所感については、また後日改めて記事にしたいと思います。

一言で言うなら、みずみずしい!!ってことです。


1パックでコレだけ植えられました。
コレでも、結構まとまった塊で植えてるので、一本ずつならもっと広範囲に植えられるかも〜
b0142115_21544656.jpg

1本ずつは、かなり根性と時間が必要ですな。
ショップの店主だったとして、客が誰も来ない仕入れとか何も無い平日の昼間とかならできそう・・・


やっぱり、2パックで足りました。
b0142115_21572364.jpg

水抜いて、注水。


その間にリリィパイプはかなり綺麗になってます。
b0142115_2158371.jpg

このまま次のメンテまで漬け置き洗いしておくと、パイプの中の汚れも落ちてしまってるので、次に使うときは水洗いだけしてセットできます。

2セットいりますが、これがガラス製品を割らずに長く使う方法で、一番簡単な方法ですね。

ちなみに、AIR用のラージパレンは今ひとつしか無いので、瞬間洗浄してます。
b0142115_2203982.jpg

ハイターの原液を拡散面に入れて、そこにポットから熱湯を直接注ぎます。

(危険!!真似するな!!)



メンテ終わって3時間後の様子。
すっきりかっきり水が澄みきってます。
b0142115_223691.jpg



真横から見てもピカピカして気持ちいい〜
b0142115_2233885.jpg



首尾は上々!!


気分も上々!!・・・・・・・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


ブセファランドラ画像集は、ブセファランドラ愛好家協会です。

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2010-11-20 22:08 | NA的生活

水槽部屋模様替え第1弾〜ブセマウンテン


ただいま水槽部屋模様替えなう

かなり大掛かりな模様替えなのですが、発端はこちらでした。

b0142115_2313790.jpg


これは6月に割れたときの画像ですが、これを一度引っ付けたのですが、今回洗浄中にまたポロッと割れました。あまりきちんと引っ付いてなかったんでしょうね。

それを修理に出したのですが、新品になって返ってきました。4000円でした。
b0142115_23154058.jpg

しかも修理に出していない、U字パイプまで。
ラッキ〜
2本になったので、洗い替えできました。コレでU字パイプを漬け置き洗いできます。


で、ついでなので、セットする前にブセマウンテンを久しぶりに洗浄・・・

で、ついでなので、ブセを全て素焼きの鉢に植え替え、用土も一新しました。

で、ついでなので、最上段だけ水止め設置してなかったので、今回あらたに設置。
これで3段全部で水位を保てるようになりました。

水流してるだけで綺麗なんですよねぇ〜この水槽。
b0142115_2319157.jpg



花も咲いてます。

b0142115_23193349.jpg



葉っぱのブツブツも綺麗です。

b0142115_2320461.jpg



で、ついでなので、水槽部屋の半分を占領してた本棚を移転。

今回何年ぶりかで、水槽部屋本来の姿を取り戻す事になりました。

水槽を増設するも良し、ソファー置いてくつろぐも良し・・・どうしようかと楽しみながら模様替えなうです。

やっと本棚の移転先の整理がおわり、途中経過がてらブログ更新。


体は先日の疲れと寒さでボロボロ・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


ブセファランドラ画像集は、ブセファランドラ愛好家協会です。

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2010-11-17 23:28 | NA的生活

おわた・・・けど、ワンダ〜

結局さっきまで石組んでました。

お前それはちょっと無理があるだろ・・・みたいなレイアウトになってます。
もし完成したら、すげえなコレみたいな。

水草がキチンと生え揃ってくれるかどうかが問題です。


残念ながら、公開できません。コレ失敗したら玄関の60水槽ででも参加します。


一か八かのようなレイアウトです。



さて、のらりくらりと水槽と戯れていたんですが、途中、ワイフと韓国フェアに行って参りました。


会場に着いたら、看板に「韓流」フェアと書いてて・・・・・・・・・見間違ってた。

キムチ買うつもりだったのに、売ってませんでした。

ジャガイモ麺は買いましたが、食品はほとんどなかった。


9割方、韓流・・・そう、ヨン様とかビョン様とか、おばさまの熱気で暑い暑い。


その中、なぜか500円だった少女時代の来年のカレンダーと品数が極端に少なかったWonderGirlsのCDケースを買って帰りました。
b0142115_23361047.jpg



ワイフは、両手にいっぱい買い物してました・・・・



おばちゃん達、もの凄い怖かった・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


ブセファランドラ画像集は、ブセファランドラ愛好家協会です。

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2010-11-14 23:37 | NA的生活

IAPLC2011 制作ちう


おりゃぁぁぁぁぁ~~~~ん


b0142115_194211.jpg



何とか一番でかい石入れました。
冷静に見ると、水槽の半分の長さありますな。
(八海石では)これが限界かも・・・


あとは石を配置。

今回は、3日かけて組みます。

初日で大まかに組んで、少し時間をおいて次の日に全体のバランスを見直します。

ちょっと時間をおけば、客観的に見れるので。

カメラも使ってチェックします。

一気に組み上げることもできるんですが、せっかくなので楽しみます。

それと、今までにあまりやったことのない石組をしてるので、慎重に組んでます。

題名は決まりました・・・・「 霊 山 」でいきます。 「 須 弥 山 」でもいいかなと思ってます。

画像公開できないので、題名で想像してください。



さて、植栽する水草が手に入りました。

まずは、水草WASABIさんで世話になったもの。
b0142115_19485747.jpg

現在流水でさらしてます。
細やかな対応をしてくれる素晴らしいショップですよん。


あとはルーツさんで世話になったもの。

ルーツさんに、なぜか今頃トロピカの1-2-GROW! が入荷してるのですが、元凶は私です。

ということで、こんだけ~どんだけ~
b0142115_19514589.jpg


おそらく関西で、本日現在、一番在庫を抱えてるのは私かと・・・

トロピカのステッカーいただきました。ありがとうございました。
だからルーツさん、だいちゅきw かわいく言ってみましたが?←謎


あ、ついでにLED育成テスト用にこういうモノを持って帰りました。
Cry.ロザエ(袋のフラミンゴは無視して下さい、間違って書きました)
b0142115_1955658.jpg

ブセ並みのお値段だったので。


もうひとつ、かねてより育成ストックしていただいておりました、ブセファランドラの最高級品種。
ウェーブリーフの元祖、Sekadau 3!!!!
b0142115_19562938.jpg


マザーレベルに育っておりました・・・・8ヶ月ほど待ちましたから。

さすが日本で唯一の水草屋、良い仕事してます!!

雑談もレベル高し!! ←これもマゾじゃない謎


あ、そうそう・・・これも引き取りました。

b0142115_204494.jpg


使い古しなので、1000円だった・・・・素材は出会い!!


さて、明日の早朝一気に仕上げます。




明日昼からワイフと韓国フェア行かねば~それまでに仕上げる、でも仕事ある・・・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


ブセファランドラ画像集は、ブセファランドラ愛好家協会です。

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2010-11-12 20:18 | NA的生活

降臨 ガーデンスタンド

IAPLC2011用レイアウトをやり直すにあたって、生体はブセの水槽へ移動するとして、余ってる水草やら使わなくなりそうな水草とかをどこかへ避難させなければなりません。

てなことで、60のレギュラー水槽を一時セットしようという事になりました。

大きい水槽は再セットするにも、いろいろと準備の方も大変です。

で、水槽台を出してきて・・・・と思ったら、60レギュラー用の水槽台全部、棚の台やら水槽台とは全く違う用途に使い回してしまってて一つもありませんでした。


これは困った・・・・ん?そうそう、アレがある、アレが・・・

ゴソゴソと例の四次元ポケットをまさぐりました。

コレこれ!!
ガーデンスタンドぉ〜〜〜
b0142115_22335851.jpg

あ、白い箱がそうです。
かなり奥まった所に仕舞い込んでたので、引っぱり出すのも大変でした。
手前に写ってるポンプの下にある木製の台が、60レギュラーの水槽台の一つ。
コレを取り出すよりはマシだったのですが。

あ、こんなモノまで出てきました。
4つも・・・・
b0142115_22535541.jpg


こいつの横面から見たシルエットが、ANLロゴの右下のデザインですのよん!!
(ANLメンバー用プチうんちく)

箱を開けると、こんなモノまで出てきました〜〜〜
b0142115_22565444.jpg


外箱が傷んでましたが、中身は大丈夫でした。
老後にでもボケ防止にやってみようと思って、コレも仕舞い込んでました。
老後までこの水槽台出すつもり無かったのか・・・・


仮組のこの時点で、既にスゴい安定感です。
本当にいい水槽台なんですよ。コレ。
b0142115_2259281.jpg


これはコンテストの副賞としてADAからもらいました。
もう何年前のコンテストだったかなぁ・・・たしか蝉時雨っていうレイアウトでまあまあ良い成績だった時のモノです。ちがったかな??

この水槽台は発売当初、アンチADAの方々から脆弱との誤解を受けて、かなり批判を浴びた水槽台でしたが、使えばわかるその良さ。
水平は取りやすいし、がっちりしてるし、未だに古さを感じないデザインだし、組み立て式なので収納しやすいし、いい事尽くめなんです。
だから未だに現行製品なんです。
NAグッズの傑作の一つですよ。

設置面に私はキャスターを付けてます。
んが・・・3つしか無い。

やば・・・一つ足りない。

どうした、過去のオレ?アホかいな、一つ足らんやんけ!!!

工具置き場にあるキャスター、こんだけあるのに一つも合うのが無い!?
b0142115_23102873.jpg



と、横にある家具の足下。

あ、有った!!!

b0142115_23123074.jpg



・・・・・・

・・・・・・・・・

というわけで、水草とか素材全部撤去して更地になりましたとさ。

b0142115_23133775.jpg



奥にひっそりとガーデンスタンドのある風景。



後ろのレギュラー水槽にもレイアウトしようかな・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


ブセファランドラ画像集は、ブセファランドラ愛好家協会です。

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2010-11-10 23:16 | NA的生活

IAPLC2011 再始動

結構寒くなってきました。
未だ衰えを知らない、グロッソ、ベレンショートヘアーグラス、ポゴステモン・デカネンシスの群落。
花も咲いてます。
b0142115_1955681.jpg


越冬するんじゃね?


かなり出遅れましたが、IAPLC2011の作品に着手します。
っていうか、作り直しです。
パーティーで天野氏のここ10年間で一番気に入った作品を目の当たりにし、今作ってるのではもうどうにもならない世界になってると実感しました。

別に世の中の潮流に迎合するわけではなくて、自分のレイアウトスタイルで一番戦いやすい(結果を出しやすい)レイアウトに作り替えようと思いました。結果が全て・・・

という事で、今回は水槽サイズの木枠を作ってリハーサルから始めました。
b0142115_206422.jpg



こういう三尊で戦えてた頃が懐かしい・・・平和な時代でした。
b0142115_2074865.jpg


本当は、これで魅せるレイアウトをつくるのが一番難しいんですけどね。


ちょっとデカかったかなぁ?
一応ハイタイプの水槽なので、高さを生かした石組に挑戦したいと思うのだが・・・
b0142115_20122951.jpg



前面のガラスを突き破ってます。

よって、ボツ!!
b0142115_20133253.jpg



と、まぁ、こんな事を繰り返しながら遊んでると、2日ほど経ってから筋肉痛になるんですけどね。


明日休みだからゆっくり一日と思ってたら、仕事入った・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


ブセファランドラ画像集は、ブセファランドラ愛好家協会です。

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2010-11-09 20:17 | NA的生活

少女時代の足

おニャン子世代の私は、やっぱりちょっとああいうのが気になる時があります。
なぜかとんねるずに対抗心を燃やしてた友人と2人で、フジテレビの裏口で出待ちしたのを覚えてます。

AKB48は、人数多すぎてなんだかよくわかりません。
唯一、板野友美がいいなぁ、図抜けてるなぁと密かに思ってます。
後20年ほどして、飲み屋のママになってると、常連客はイチコロだろうなぁとか。

最近、韓国のアイドルグループが出てきてますね。
歌も踊りもスタイルも・・・ちょっと日本人、分が悪いなみたいに思います。

少女時代は、あの足に圧倒されますな。



KARAは腰振りダンスだとか・・・これはさほど興味なし。いまの所。



しかし、私的には韓国アイドルグループと言えば、こちらが一押しなんですが。
ちょっと古い楽曲ですが、これが世界観も含めて秀逸のデキ。
バランスが絶妙でこういうレイアウトを作りたい・・・なんのこっちゃ。
Wonder Girl's [NOBODY]





ま、見てるだけなんで・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


ブセファランドラ画像集は、ブセファランドラ愛好家協会です。

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2010-11-06 10:44 | グルメ

関西最大級 P&LUXE

今回は、吹田の千里丘にある「P&LUXE」をご紹介します。

関西最大級の大型ペットショップという謳い文句です。
b0142115_21563245.jpg


屋上の駐車場には、動物病院まであります。

玄関口はこんな感じ。
いつも思いますが、タダならぬ雰囲気があります。
b0142115_215818.jpg



入るといきなり、大型水草レイアウト水槽、その向こうに水草コーナー。
b0142115_2159240.jpg


わび草コーナーもオシャレに陳列してあります。
b0142115_2202080.jpg


水草やら・・・・
b0142115_2223291.jpg


器具類やら・・・
b0142115_2225723.jpg


もちろん爬虫類やら・・・
b0142115_2232618.jpg


オラオラオラ~
b0142115_224038.jpg




犬・猫はもちろん
b0142115_2244153.jpg



モモンガやらインコやらの小動物も。
b0142115_2253519.jpg



試着台なんかもあったり・・・
b0142115_226961.jpg



果てはドッグランまで・・・・
b0142115_2263513.jpg




お腹いっぱいです。
犬のおやつ買って帰りました・・・


別腹で、こちらへ寄り道して。
b0142115_2274092.jpg


T下くん、おめでとう!!!<個人的な連絡>


そして、なんたることか・・・・サンタルチーア ← あ、書いてしまった。

あのAISのおねいちゃんが復活してました。テイラーズ店員として・・・

ブ~~~~っと、吹き出してしもうた。



んで、目的のウォーターフォールのガラスパイプの修理を頼んで、代わりにリリィパイプV-7買って帰りました。


地元のIC降りてすぐのショップ。
ちょっとデザート気分で、センターB.B.
b0142115_22131058.jpg



大型量販店、3連チャン!!!

時間があれば、これに前回のパセオと、吹田のペットバルーンおよびペットバルーンサウスを回れば、大型量販店6連チャン!!!!!

無尽蔵のアクア体力を持つ者のみが許される、夢の役満です。

(これにディスカウントアクアを入れる、裏技の7連チャンもあります。)


前回の掲載忘れ。
パセオのマスコット。
b0142115_22164843.jpg


でも、売り物です。それに放し飼い・・・




来週はルーツと再びテイラーズへ出撃予定・・・・・・・・・・・ポチッとな!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


ブセファランドラ画像集は、ブセファランドラ愛好家協会です。

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2010-11-04 22:22 | NA的生活

パセオ松原店

松原にあるPaseoが移転したという連絡を受けてから、しばらく行けてませんでした。
やっと行けましたので、ワクワクしながら・・・フフフ、ちょっとビバに期待しての来店でした。
旧店舗は、ホームセンターをどんどんと熱帯魚売り場が浸食していき、とうとう最終的に全館熱帯魚売り場になってしまったような感じでした。
その勢いのままに、独立店舗としてお引っ越し・・・って所でしょうか?
詳細知りません。

到着。
b0142115_153516100.jpg



店舗の眺め。
b0142115_15355450.jpg



以前がホームセンターの佇まいだっただけに、こじんまりした印象ですが、冷静に考えると熱帯魚屋の一店舗としてはかなりでかい雰囲気です。

b0142115_15372590.jpg


NA&Doとも、充実の品揃え。
PV-4とか、店頭陳列はじめて見ました。丸い所の上にスリット入ってるんですね。
思わず買いそうに・・・使うアテないのに。

ギャラリーっぽくしてるコーナーもあります。
b0142115_15401438.jpg


惜しむらくは、管理が行き届いてない水槽も有ったこと。

あのビバ暗黒卿がお使いになっている、マメエコライトが店頭販売されてます。
恐るべしパセオ!!
思わず買っちゃいそうに・・・・使うアテないのに。いやいやLED450個取り付けた所でしょ〜
b0142115_1542113.jpg



ブセも売ってるんです。ちょい高めですが、20パーOFFなのでそこそこのお値段でいい感じ。
b0142115_15451354.jpg



まぁちょっとアクアブログっぽく装ってみたんですが、実はお目当てはこちら。
b0142115_15465472.jpg


ビバ売り場、ちょっと縮小されてますが健在でした。

ココにもいました。
ウチと同じ青いヤモリ。
b0142115_15474972.jpg


やっぱり、足にダニ付いてました。
そんなもんなんですかねぇ。


こっちも気になります。
セネガルカメレオン。
b0142115_15484892.jpg


こいつ、とっても危険なお値段でした。
思わず買っちゃいそうに・・・・入れるケージないでしょ!!いや、水槽一杯余ってるでしょ!!
やば・・・・・・・・このケージからこいつがいなくなる日は遠くないかも、本当にヤバい。

器具類、レイアウト素材、海水、水草、淡水、爬虫類、両生類(ヤドクもいた)、小動物、小鳥・・・・充実のショップでした。

お値段はそこそこ。



次回は、また違うショップを紹介。

カメレオンに走ると本格的に熱帯部屋化するな・・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


ブセファランドラ画像集は、ブセファランドラ愛好家協会です。

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2010-11-01 15:59 | NA的生活