ネイチャーアクアリウム的生活

<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


準備万端・・・か?

復活と言っておきながら、全然記事を更新しないというテイタラク。

そんなことやってるうちに、いよいよ今週末はパーチーですね。

ツイッターで実況中継って、どうやるんですか?
つぶやくだけってことかな?


ということで、パーチー用のグッズを準備しました。

GRDIIもいいのですが、光学ズームが無い・・・って、それがウリなんですが。

コンデジがGRDだけでは、他にもいろいろと不便でして、衝動買いで買っちゃいました。
デジカメ物色しようとネットにアクセスしたら、ちょうど発売直後だったんです。

思わずポチってしまいました。
コンデジとは言いがたい大きさですが、それでも思わずポチるだけの理由があります。

安い!!
光学12倍ズームで、HD画質で動画が撮れて、オマケに動画撮影時にズームができる。
新発売で、機能てんこもりでこの値段。
16000円。

Canon PowerShot SX130IS
b0142115_20354861.jpg

詳しくはこちらで。


写りもいいですよ。
b0142115_20401382.jpg


欲しかったズーム機能。
光学12倍デジタル48倍。
強烈な手ぶれ補正で、怖いものなし!!

28mm
b0142115_2041729.jpg


×12   336mm
b0142115_20421223.jpg


×48  1344mm
b0142115_20425759.jpg


運動会の朝、ビデオが故障して焦りましたが、このデジカメのおかげでHD画質で動画撮影できました。
編集しなければいけませんでしたが、SX130ISの動画とMac付属のiMovieでいいビデオが出来上がりました。
けがの功名です。


しかしながら、なんだかスゴいことになってきてますね。
もうデジカメも機能が飽和状態ですね。
新製品でこれだけの機能がついてるデジカメが、1万円台で手に入るんですから。

でも、本命はハイエンドのG12だったんですけどね。
発売が10月7日みたいで、パーチーに間に合わないからダメダメです。
性能以前の問題。


もう一つ。
こちら。
ちょっと写りが悪いですが・・・
b0142115_2048393.jpg


パーチーでの名刺交換に備えて、NEWバージョンの名刺を用意しました。
ネット注文だと、どうも仕上がりの具合が意図しないものになってしまうのですが、まぁ良しとします。

会場で名刺交換しましょう。




ADAから電話があって、Tシャツのサイズ聞かれた。・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ


ブセファランドラ画像集は、ブセファランドラ愛好家協会です。

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2010-09-30 20:51 | NA的生活

クイズ答え合わせ

クイズの回答数   21

失格・・・4
内訳>>鍵コメで回答と書いてるにも関わらずオープンでコメント  (3)
内訳>>応募期間が終わってから応募 (1)

不正解・・・9

ということで、以下の方々の回答が最終選考に残りました。   

順不同(敬称略)
にわとり、 hirojet、 aqua-ism、マサシ、 tatsu、☆太郎、leon_aqua、aguajournal

ただし、あくまでも最終選考に残った方々であり、必ずしも正解者ではありません。

では、このチャド(茶Do!aqua)を私がどうやって手に入れたか・・・正解を

遡ること7月末日、玄関スペリアをメンテナンスしました。
その時に使用していたポピーグラスを洗浄するために、花王キッチンハイター漬け置きしました。
ロゴマーク付近に原液をドボドボと入れて、あとから水を入れました。
使った容器は、フタ付きの発泡スチロール。
そして、忙殺期間に突入・・・ハイター漬けのポピーグラスは、酷暑の中、密閉されたまま放置されることになりました。
そして、取り出したのは、漬け置きしてから1ヶ月半が経った9月12日。
茶ドに気づいたのは、翌日の9月13日。
ということで、知らない間に茶ドを手に入れてました。

答えはここまでなのですが、もう一つのポイントがあります。
それが以下です。

実は、隣に移ってた白い方のロゴも、よく見るとうっすらと少し変色しているのです。
漬け置き処理は同じように施しています。
なのに変色に違いが出ているということは、何か茶ドになるための要因で2つの中に違いがあったはずです。
その点を考えてみると、この漬け置きの前、そうあの7月21日のデカイ鉢を搬入するためのオフ会前日のこと、メンテのために水槽に装着したまま、濃いクエン酸溶液でカルシウム汚れを拭き取りました。
もちろんロゴマークの部分もそのクエン酸溶液で拭いてます。
そのまま1週間ほど乾燥させた後に、ハイターへの漬け置きとなりました。
その拭き方に違いがあったのでは?・・・と想像しています。

今からそれを検証できないですし、短時間の実験では変色しませんでした。

ですから、この検証は次回の酷暑な夏に行いたいと思います。


ということで、赤字の部分は、特に重要視するポイント。
そして、黄色の部分は、回答の中で記載されている場合に考慮するポイント。

これらのキーワードをすべて回答の中に記載していた人は!!・・・・・・・いませんでしたぁ〜

当たり前か。

でも、本当に惜しい人はいました。

簡潔な答えで的を射た答え。
NO.020 マサシ さんの答え
>洗浄に使うキッチンハイターに漬け過ぎて、バッチり文字まで漂白した。

漂白したって所がちょっと違うか・・・漂白通り過ぎて変色したとかだったら、正解でよかったかも。


隠れキーワードを書いてる答え
leon_aquaさんの答え
>一度試しに、クエン酸での洗浄を行った。
>その際、酸化作用で文字が茶色く変色し始めていた。
>そこで思い切って長く漬け置き、チャドを完成させた。

酸化作用で文字が変色したのかどうかわかりませんが、長く漬け置いたのはハイターだったのです。
そこで思い切って、今度はハイターに長く漬け置き、チャドを完成させた・・・となっていたら正解でよかったかも。



そして、かなり真意をついた答え
aguajournal さんの答え
>ポピーグラスを清掃しようと思い、ADAのスーパージィにつけておいたら、お仕事が忙しくてうっかり漬けすぎてしまい、ある日「おお、忘れていたわい」と思い出し引き揚げてみたら、なんと、白のロゴ部分が茶色っぽくなっていた。
>で、「これはひょっとして茶ドアクアになるのでは?ブログの良いネタになるし~」とのアイデアがひらめき、更に2度漬け、3度漬けと、スーパージィの調合具合も試行錯誤しつつ、この度見事に茶ドアクアが出来上がった、というのでいかがでしょう。

>「ど うやって手に入れた」というところがひっかけで、これを読むと茶ドアクアがどこかにあって、それを入手したと思い込みがちですが、白ドアクアがスーパー ジィの作用で茶ドアクアとなり、結果として手に入った・・・というかじょえさんが作り出したもの、と解釈いたしました。

実は、aguajournal さんは回答の書き直しを行っております。
書き直す前の答えのままだと、限りなく完全正解に近かったです。
書き直さなければ、正解だったかも。
ただし、スーパージィじゃなく、ハイターでした。


ということで、惜しかったこの3人様を対象に抽選をしようと思います。

1番がマサシ さん。
2番が leon_aquaさん。
3番がaguajournal さん。

では、抽選します。



特別出演:ワイフ


ということで、見事当選されたのは2番 leon_aquaさんでした〜


leon_aquaさんには、24日以降に賞品(ブセ2種)を発送しますので、鍵コメででもメアドを教えてください。
発送についてのやり取りは、メールにて。

あ、それとせっかくなのでJBFA入会権もお付けしたいと思います。
もしよろしければ、どうぞご入会くださいませ。




皆様、くだらない企画にお付き合いいただきありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。


もうヒーターいるんじゃね?季節の移り変わりが急だな・・・・・・・・・・・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ


ブセファランドラ画像集は、ブセファランドラ愛好家協会です。

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2010-09-19 23:57 | NA的生活

プレゼント企画、集計中。

クイズ回答閉め切りました。

問題が問題だっただけに、漠然としてて難しかった、バカバカしすぎて答える気がしなかったというような方もいたと思います。

とにかくこんなクイズにお付き合いいただき、応募してくれた皆様ありがとうございました。


ただいま回答を精査しています。

今夜か、明日は忙しくなってしまったので、明後日ぐらいに何らかの結果を発表したいと思いますので、しばらくお待ちください。


正解者が無かったらどうする?・・・・・・・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ


ブセファランドラ画像集は、ブセファランドラ愛好家協会です。

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2010-09-19 08:45 | NA的生活

復活記念!! プレゼントクイズ発動!! 絶対わからねぇ〜

<<お知らせ 第2弾>>9月18日追記
回答受付最終日となりました。
今の所、完全正解者 0人。
めちゃくちゃ惜しい人 1人。
書き直して正解に近づいた人 1人。
書き直して正解から遠くなった人 1人。
割といい線行ってる人 3人。

となっております。

mongyさんから、もっとヒントをということですので・・・

でも、もうヒント出してるし・・・

せっかくなので、これで、最後ですよ〜

最終ヒント・・・天からの授かり物


よけいややこしくなった?




<<お知らせ>>9月17日追記

ものすごく惜しい人が何人かいます。
できるだけ細かく具体的に答えてください。
その方が正解率が上がりますよ~

一度答えてくれてる人でも、締め切りまで答え直しOKです。
答えを変える場合は、投稿したコメントを削除してください。




超久しぶりの記事だったにも関わらず、皆さんの暖かいコメントありがとうございました。
やはり、ブログはいいもんですねぇ〜

さて、そのような皆さんに、私からささやかなプレゼントを。
少しばかり留守にいしていたお詫びもかねて・・・とはいえ、あげます、ハイ、抽選・・・では面白くないので、クイズ形式にします。

賞品の紹介。

お約束通り、一応ブセファランドラです。

ちょっと株が小さいですが、実はこのブセは、ウチの水中ファームで耐暑トレーニングされた株ですので、来年以降の酷暑にも対応可能だと思われます。
無根の状態から、常時水温33度以上に耐え抜いて、発根まで到達した株です。

そのブセを2種セットで・・・ただし、どちらがどちらかはわかりませんので、少し育ててみてください。
必ず違いが出てきます。
花が良く咲く方が、クアラクアヤン2です。
花がなかなか咲かない方が、西カリです。


b0142115_21474819.jpg


b0142115_2153154.jpg


b0142115_215340100.jpg



回答は、鍵コメでお願いします。
回答資格は、ネイチャーアクアリウム的生活相互リンクサイト、天乃山ネイチャーアクアリウム研究所リンクサイト、ANL各支部、JBFA会員。

それ以外の方は、回答時に連絡先を明記しておいてください。当選連絡ができませんので。

回答は、自由な形式で書いてください。

では、問題を。

下の画像は、Do!aquaのポピーグラスの吸排水パイプです。
b0142115_21552986.jpg


それぞれ、ロゴマークの色が違います。

片方が、ウチのブログではおなじみの茶パレンならぬ茶Do!になってます。
略してチャダ・・・じゃない、チャド。どちらにしてもインド人みたい。

問題は、このチャド。
わたしはどうやって手に入れたでしょう?

再度、よく見てください。
b0142115_2159731.jpg



なんとまぁ、漠然とした問題でしょう。

そんなん知るか!!みたいな感じですが、一番最後にヒント書いておきます。

<追記> できるだけ具体的に書いてくれた方が、正解になりやすいです。


そして、こんな難題に正確に答えられた方には、もう一種類プレゼントします。

トレーニング株ではないですが、バッチリな株をプレゼントしちゃいます。

b0142115_222773.jpg

ブセファランドラsp.Sanggau TB便

完全正解の場合にはブセ3種詰め合わせです〜


むちゃくちゃなクイズやな・・・クイズ回答受付は、9月18日午後11時59分まで。
回答正解者発表は、9月20日予定。
プレゼント発送は、9月24日以降予定。


では、健闘を祈る!!



<クイズのヒント>私はDIYが好きですが洗浄はもっと好きです・・・・・・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ


ブセファランドラ画像集は、ブセファランドラ愛好家協会です。

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2010-09-15 22:21 | NA的生活

さぁ〜〜〜って、復活しますか!!

やぁ皆さん、いかがお過ごしですか?

RSSリーダーの未読が700件を超えてるなう

ネットの世界が、どうなってるのか全然わかりません。

ちょっとずつ皆さんのブログへも訪問させていただきます。


さてさて、手始めにご報告しておかなければいけないことがあるので、そちらから記事にします。


7月21日に皆さんに植えてもらった、原始ハス(大賀ハス)がバッコンボッコン咲いてます。

植栽直後の様子。
b0142115_2005960.jpg


1週間後、かなり葉が増えました。
b0142115_2013035.jpg


そして、それから一ヶ月後のこと。
背丈ほどになったハス。
b0142115_202722.jpg


鉢がデカイぶん、超巨大に見えます。

そして、8月28日に初開花。
b0142115_2031178.jpg


それからは、咲くこと咲くこと。
次々に蕾が出てきます。
b0142115_204165.jpg



もうそろそろ、ピークが過ぎたかなと思っていたら、今朝なんか2輪咲きです。
b0142115_2063016.jpg




ハスの花って綺麗です。
お久しぶりなので、汚い水槽の様子をお伝えするより、こちらの方がよろしいかと思いまして、報告かたがた記事にしました。

お手伝いいただいた方々、ありがとうございました。
b0142115_20175716.jpg


種が欲しければ、お分けしますのでどうぞ希望者はコメ入れてください。
ただし、覚悟しないと巨大化しますよ。



次回予告>>>
さぁ〜〜〜って、復活第2弾は、あざといプレゼント企画で〜〜〜〜
でも、ただではあげません。
クイズにします。

問題画像を掲載しておきます。
問題はまだ秘密。
妄想してください〜
b0142115_20123577.jpg


賞品は、ブセファランドラ・・・・・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ


ブセファランドラ画像集は、ブセファランドラ愛好家協会です。

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2010-09-13 19:55 | NA的生活