ネイチャーアクアリウム的生活

<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧


雑記・・・もうそろそろレイコンの結果発表だろ??

7月下旬ですわな。

そろそろ、めちゃくちゃ順位の良い人には連絡いってるでしょ。
紙面に載せるコメントやら何やらで、早めの電話連絡なはず。
そんなこと無いのかなぁ、やっぱり郵送かなぁ。
電話連絡も「やったー」感があってよかったのだけど。

ご多分に漏れず、ウチには何の連絡も来ません。
去年の順位・・・何位だった? 41位か?確か。
それよりも上だったら良いのだけど・・・まぁ、あんまり期待はできないな。
プリントで応募というのも、ちょっとチープだったかな?と反省。


この間からNHKでスターウォーズをエピソード順に放送していたので、エアチェックしていたのだが、取り損ねたので、日本有数のSWマニアでもある超獣様にお願いして、BDに焼いて送ってもらった。

なんかいろいろとオマケが・・・・
b0142115_21244165.jpg


中でも缶詰のソーセージが、独特の食感で・・・我が家では「フニャチ○・ソーセージ」と命名。
b0142115_21255850.jpg


人生初フィギアとなる限定品よりも、その不思議な食感で話題をさらった。


庭では、猛暑のあおり・・いや、恩恵を受けて、ハスが我が世の春と咲き誇っている。我が世の夏か・・・

b0142115_21273849.jpg



先日、みんなで大騒ぎのうちに植えた古代蓮は・・字面だけ見ると、古代進みたいだな。
b0142115_2129370.jpg

ちょっと葉っぱが増えたか・・・程度。

宇宙SFものを撮りたかったんだな、3丁目の夕日の監督。
SWに憧れてヤマトを撮ってるのか。それはそれで思い入れがあるかもなぁ。
ヤマトも楽しみ。森雪が楽しみ。


あまりの猛暑に蒸れてしまって、花芽はだめになってしまった。
なので、こういうものを取り寄せて、明日にでもセットしなければ、草体自体も痛んでしまう。
b0142115_2132283.jpg


モッチーさんのまね・・・というか、同等品の選択肢が無い感じ。



オリジナル芳香剤。(せっけんのかおり)
b0142115_2133768.jpg



そわそわしだす、日本の夏・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ


ブセファランドラ画像集は、ブセファランドラ愛好家協会です。

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2010-07-27 21:42 | NA的生活

ブセファランドラ・マウンテン - WET -

ブセファランドラ水中育成用水槽。

ブセファランドラ・マウンテン - WET -

岩場エリア
b0142115_20553735.jpg


サンガウが新芽を出し始めた。
b0142115_2057119.jpg


全景
b0142115_20581492.jpg



ブセファランドラ・マウンテン - WET & DRY -
b0142115_20595738.jpg




これで心置きなくブセファランドラ育てられる。
でも、今のところ、玄関のスペリア水槽が一番よく育ってます。



あ、DRYの噴霧器についてご質問がありましたので、最後にアップしておきます。
こんな感じで、ごく簡単な仕組みです。
b0142115_21173734.jpg





まだMacでの画像処理がおぼつかない・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ


ブセファランドラ画像集は、ブセファランドラ愛好家協会です。

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2010-07-25 21:26 | ブセファランドラ

テイラーズがやってきたオフ会

実は、天乃山主催のオフ会というのは、今回が初めてです。
過去には何度か天乃山オフ会というのがあったんですが、すべて私以外の常連さんや周りの方々によって企画された閲覧者主体のオフ会でした。

ショップが企画して、わざわざ遠方から見学に来るとか、私がいけないような遠方でオフ会やっておきましたみたいな事後報告とか~いろいろです。


んが、しかし、今回は違います。
私がホストを務めました。

今回は特別です。

アクアテイラーズが、わざわざデカブツを運んできてくれたのです。

それでそれに併せて、手伝いに来てくれる方を募り、土木作業オフ会となったのです。


でも、このオフ会については記事にしようと思っていませんでした。

なぜなら・・・絶対に写真を撮ってられないから。



予感的中・・・ほとんど肝心の写真がありません。

テイラーズの2枚看板が我が家に来てくれたのに、全く写真撮ってません。
先日テレビで漫才師ロザンと渡り合い、しゃべりで芸人を圧倒していたあの H 氏が来たのに、シャッターを切るそぶりも見せませんでした。
デガブツに夢中でした。

あ~~~~、ビデオ撮るの忘れました~>mochyさんゴメン。


ということで、デカ物到着にあたり、前日の準備。

敷石をセット。
b0142115_22415227.jpg


そして、必要なものを用意。
b0142115_22422760.jpg




鉢を置いて、水着撮影会・・・・って、水着忘れたそうです。
b0142115_22433160.jpg



みんなで土木作業。
b0142115_22435666.jpg



完成。
えーさんがもしはまると、確実に溺れる大きさです。
b0142115_22451065.jpg




そして、こちらへ移動。
b0142115_22453541.jpg



これ、すげえ~
絶対アクアに使える~と感動しました。
なんのこっちゃ~
b0142115_22464781.jpg


排水にはすぐ使えるなと。


内容的には、この記事で1/4程度の内容でしょうか?


そんなことで、参加者総勢10名(テイラーズ+私含む)。

皆さんお疲れ様でした。

代表的なブロガー参加者各位
moblogのmongyさん、えーさんにはお疲れなきよう。
コータくん は「さくら」歌ってる人に似てるイケメンだったので・・・あ、タオルありがとうございました。
謎のNさん・・・バレバレか?でも一応伏せHNで。次は水着忘れないように!!

そして、その他の皆様もお疲れなきように。

ご苦労様でした。

すぺさるサンクス・アクアテイラーズ ← 最高のアクアショップだぞ




次の天乃山オフ会は、2400水槽でも買ったときにするかなぁ~



20年後だな・・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ


ブセファランドラ画像集は、ブセファランドラ愛好家協会です。

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2010-07-21 23:01 | NB的生活

久々にブセマウンテン。機能追加。

天竺白蓮が、明日にも咲きそうです。
オフ会のときに、花が咲いてればいいのですが・・・・

さて、アクアHi-Jeenのmochyさんのアレ見て、一つ大事なものをセットするのを忘れていることに気づいたので、早速に追加装備しました。
b0142115_2395036.jpg


噴霧器です。

AGUA FALLほど立派な装置はつけられません〜

普通の噴霧器と100均のアクリルケースです。

でも、結構効果的ですよ。
b0142115_23144114.jpg



動画で見るとさらに雰囲気ばっちり!!


Amanoyama FALLは、ひとまず完成。
AGUA FALLの稼働が楽しみですな。


夜霧にむせぶブセファランドラ・・・ボルネオ感バッチリですなぁ〜ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ


ブセファランドラ画像集は、ブセファランドラ愛好家協会です。

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2010-07-19 23:21 | ブセファランドラ

Mac mini で 肩ならし

もういきなり本文書かずに投稿してしまったりw

ATOKじゃない変換は、久しぶりで戸惑ってます。
OS Xもレオパードとスノーレオパードとが違うっていうのをさっき知りました。

なんとか画像処理もできて、まだファイルがどこにあるやらもよくわからないままですが、とにかく投稿までこぎ着けました。

そして、アクアライフもやっと再開です。
とはいえ、水には触れてないですが、なんとかこれだけは手に入れました。
b0142115_21572912.jpg


ショップの紹介が面白いですね。

ついでに本屋へ寄って、天野氏の写真集「最後のアマゾン」を探しましたが未入荷とのこと。
取り寄せてもらうことに。。。。って、2週間かかるそうです。
家に帰って、アマゾンか楽天ブックスで購入すれば、2、3日で手に入りそうな気も。。。

きちんとOS Xの本も買っておきました。
分厚いな。。。。


21日のお手伝いオフ会ですが、記事がアップされるであろうと思われてる方々、誠に申し訳ありません。
記事にしないかもしれませんです。ひ・み・つ・・・参加した人だけのお楽しみ。

でもまぁちょっとだけ、何がどうなったということだけは報告させていただきますです。


画像の投稿がかなり便利。。。。ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ


ブセファランドラ画像集は、ブセファランドラ愛好家協会です。

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2010-07-16 21:50 | NA的生活

絶対みんな参加できないオフ会告知。そして鼓動。

メインボードかLANボードの不良か、無線LANルータとの相性か、とにかく何をやってもネット接続がうまくありません。

ということで、こんな感じで着実と対岸に渡りつつあります。

b0142115_2124126.jpg


Mac の鼓動が聞こえます。

本体はまだ届いてません・・・キーボードだけ先に届いたので本買ってきた状態。

真ん中のNikeの箱は、iPhoneを歩数計にするセンサーです。

Appleのなすがまま状態です。

正式な記事の更新は、これらが落ち着いてからとさせていただきます。





さて、来る7月21日水曜日の真っ昼間。

うちにテイラーズがやってきます。

とあるデカブツを運んできてくれるのですが、そのときに手を貸してくれる人を募集しております。

軽くオフ会?天乃山見学会?しようと思いますが、おそらく誰も来れないだろうという日程。

でも、一応告知。

参加資格は、このブログとリンクしているブロガー、その友人や家族とします。
ブログやってなくてもコメントしていただいている方もOKです。
JBFA会員は、もちろん顔パスです。


まさか誰も手を挙げないだろうと思って告知したら、エライことになったという経験が過去にも何度か・・・

でも、今回はさすがに平日の昼間なので・・・と思っていますが、万が一もあり得るので。


天乃山NA研究所見学会の公募は、たぶんこれが最初で最後。


参加したい方は、鍵コメにてメアドぶち込んでください。

あと、タオルや着替え用意してくださいね。


何すんねん!?・・・・・・・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ


ブセファランドラ画像集は、ブセファランドラ愛好家協会です。

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2010-07-13 21:22 | NA的生活

PCクラッシュにつき御迷惑おかけします。

ウォーキングなう

ウォーキング中にBluetoothのヘッドフォンが、電池切れになりました。

で、記事書きながら歩くことにしました。

先日、メインのPCがクラッシュ寸前となったので、慌てて再インストールしたのですが、症状が改善されず、いろいろやってるうちにこれまでのメールlogがぶっ飛びました。
幸いじゃぶふぁ関係や天乃山関係の皆さんのメアドなどは別にバックアップとってるので、その気になればすぐ復旧できるのですが、仕事関係は全て消し飛びました。
途方に暮れております。

それで再インストールしてて、Winの面倒クサさに辟易し、現在Macへ鞍替えを検討してます。

そうなれば、更に復旧に時間がかかるわけですか…


そんなことで、ブセデータを提出してくれている方々、もうしばらくお待ち下さい。
今日か、明日にはなんとかアップしたいと思ってます。

すいません。

iPhoneで歩きながら記事書くの大変。





ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ


ブセファランドラ画像集は、ブセファランドラ愛好家協会です。

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2010-07-11 06:16 | NA的生活

ブセ・マウンテンの住人達

今年もお世話になる季節がやってきました。

本年度は、黒豚初号機。
b0142115_22461785.jpg


蚊だけは、非情になれる生命体の最有力です。
もし、絶滅危惧種になったとして、保護活動は行われるのでしょうか?



さて、水中花を付けていたクアラクアヤン2ですが、2日ほどは元気で薄桃色の花が開花しそうになってたのですが、その後痛んでいきました。
b0142115_22531494.jpg



それと入れ替わりに、花芽が出てきたのがシンタン。
b0142115_22535166.jpg

ブセ・マウンテン、初めての開花となるでしょうか?


今回、水中から水上へ上げるのに、葉っぱの乾燥を防ぐ為に土中へ寝かすように埋めていたのですが、レッドステムだけは、ゴワついた葉っぱなので上手く埋められませんでした。
一見丈夫そうに見える葉っぱとはいえ、完全水中展開していた草体。
大丈夫かなぁと思っていましたが、自分で土中から頭をもたげてきて、空気中へ葉っぱを展開しだしました。
b0142115_230285.jpg

コイツは、水上の方が合ってるブセかもなぁと思っていましたが、今回のことでそれが垣間見えたような気がします。

水滴で、銀粉がキレイ。


新導入の南スカダウ。

こちらは深緑タイプ。
まだ、あまり動きはありません。
b0142115_237248.jpg


薄緑タイプ。
こちらは新芽が展開してきました。
b0142115_2373489.jpg




他のブセも、なかなか良い感じでブセ山に馴染んできてくれてます。
初期導入、とりあえず成功しました。


あ!! 石のこと忘れてますね・・・

まだ、ここに沈んだままです。
実は、触るの恐いんです・・・無くなってしまいそうで。
b0142115_23175868.jpg




もう一つのマウンテンを来週稼働予定・・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ


ブセファランドラ画像集は、ブセファランドラ愛好家協会です。

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2010-07-03 23:21 | ブセファランドラ