ネイチャーアクアリウム的生活

<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧


NAトレジャーハンター達よ、刮目せよ!! 

日本各地に散っている、NAトレジャーハンター達よ。

これが狩りだ!!!


今回、とあるパワースポットで、幻のお宝をゲットしたのでご報告申し上げる。




たまたま見つけたと言ってはそれまでだが、そういう場に出くわすというのも、また才能である。

人はそれを嗅覚という。



トレジャーハンター当代第一を自負する私が、腰を抜かすほどの逸品。


そいつがこれだ~!!!!!!



b0142115_14464949.jpg




わからない?もそっと近くで。



b0142115_14474263.jpg




ピンと来た?もそっと近くで。



b0142115_14481033.jpg




開封する。


この瞬間を、このトレジャーはどれほど待っていたのだろう・・・


誰にも見向きもされず、在庫の奥底に忘れ去られ、もう一生、陽の目を見ることはないかもしれないと自暴自棄に陥ってたかもしれない・・・。



そういうトレジャーに日の目を当てる瞬間、それが「狩り」の醍醐味だ。




究極のシャワーパイプにして、伝説のテラ用リリィパイプ。
テラP-60が、これだ!!!


完品状態のトレジャー。
b0142115_1451292.jpg




ガラス職人の技術の粋を結集して、世に送り出されたリリィパイプ。
現在出回っているリリィパイプとは、別次元の質感とギミック。


b0142115_14573371.jpg




b0142115_1455725.jpg





そして、トレジャーハントの仕上げは、トレジャーの鑑定。

掛け軸で言えば、落款と落款印の照合、箱書きやお墨付きとなるもの。


ADA-NAグッズ・トレジャーの場合は、ADAカタログや配布チラシなどの印刷物での照合となる。


今回のトレジャーは、こちらで確認できる。
b0142115_14594675.jpg


b0142115_1459588.jpg




これからトレジャーハントを目指す人、そして現在トレジャーハントを楽しんでいる人。

トレジャーを探し当てるのは良いが、それを鑑定できる書物がないと所持する意味がない。

世のトレジャーハンター達には、先ずはADAカタログのコンプリートから始めてもらいたい。

カタログコンプリートも、なかなかの難関であるが・・・。





へへへ・・・実は2本狩ってました。 90用も。
b0142115_1552698.jpg







腰抜かすな・・・値札でほぼ半額。そこから更に7割引。
2本で5000円でした(ホントの醍醐味)・・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ


ブセファランドラ画像集は、ブセファランドラ愛好家協会です。

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2010-05-31 15:13 | NAグッズ

レイコン2010 ボツ作品公開

昨日、レイコンへ作品を郵送しました。
簡易書留で送りました。
事故があって紛失したり破損したときは5万円までの保証があるとのことですが、

「オラオラ~これは応募しとったら、100万円もらえてたんやぞ~」

と言うつもりです。




ウソです。いくらなんでも、かなりやばい人格です。




さて、今回のコンテストに向けては、2重の危機管理をしておりました。
本水槽の他に、あと2本レイコンへ出品してもいいような水槽を作りつつ・・・でした。
一つはサブ120水槽。
そして、ホントの最後の最後に玄関スペリア水槽。

でも、まぁ、本水槽がうまく推移してくれたので、あと2本はボツです。

玄関のスペリア水槽は、たびたびご紹介してますので、レイコン水槽としては、ほぼ用無しだということはわかっていただけると思います。

もう一つのサブ120水槽は、トップシークレットして未公開のまま、今日まで来ました。

ということで、今回はそのサブ120水槽を見ていただきます。



んが、その前に。
どうしてボツになったのかというと今年のレイコン、こんな感じの作風多いんじゃね?というのが一番の理由です。

枝流木が潤沢に市場に出回ったこと、これが一番の要因です。

ネットサーフィン(←死語?)してて、それに気づいたのが3月頃。

その頃から、この水景では戦えないと思い、メインの本水槽に的を絞り維持してました。

今日までこのサブ水槽は放置状態でした。
ですから全然仕上がってません。
それをご了承の上、ご覧ください。

仕上がってないからボツにしたんではなくて、戦略的撤退→放置です。





前置き長くなりました。

(画像は個人的な記録に撮影したモノばかりなので、お見苦しいことになってます)



では、始めましょう。



まず、仮置き最終決定。よし、この感じで行こうと決めた置き方。
b0142115_8552871.jpg



でも、本当にやりたかったのはこちら。
b0142115_855566.jpg


これでは、枝流木レイアウトコンテストになるので引き算の要領でちょっとモデルチェンジ。



これが本当の最終稿。

下は底床基材をあらかじめ敷いてますので、この上からソイルを入れます。

b0142115_85647100.jpg






初期植栽完了後の様子。
若干、石の位置など手直ししてます。

b0142115_8593041.jpg





そして、いろいろあって、放置されたあげくの現在の様子。

b0142115_962223.jpg





きちんと管理して仕上げていれば、あっと驚く水景になってたかも・・・???
植えてる水草も、最近ではあまり使われないアポノゲトン主体でアクセントにレースプラント使ってます。
有茎草を使わず、大型のロゼット型水草主体のレイアウトにしようと思っていました。

そして現在は、次期水景のための水草育成水槽になってます。



ただ、この水槽、ご記憶にあるでしょうか?

そう、ションベン小僧水槽です・・・水漏れを補修してます。

だから、この水槽もメインのアクリル水槽共々、今回が最後の使用となります。

最後の水景は、世に出ることはありませんでしたが、これまでいろんなハプニングをありがとう。

お勤めご苦労様でした。

サブ120水槽、退役となります。





いよいよ来期は、新水槽での挑戦となります・・・・バイク小屋に眠ってます・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ


ブセファランドラ画像集は、ブセファランドラ愛好家協会です。

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2010-05-29 09:15 | NA的生活

イタチの最後っぺ・・・を出品

NHKにしてやられたじょえん(←にわとりさん命名)です。

叙苑とでも書きましょうか?あ、叙々苑みたいですな。

さて、先日からずっと悩まされていたものを、やっと捕獲しました。
というか、捕獲器買ってきてセットしたら、ものの数時間後に捕まりました。
アホか・・・こいつ。


はい、こちら。
b0142115_223520.jpg



アップで。
b0142115_2234678.jpg



可愛いんだけど・・・・・激烈にクサイ!!!


鳥獣保護法とかで、捕獲したら逃がさないといけません・・・ウチは街中なので、遠方の自然のあるところへ行って逃がすことになるのですが、車に乗せるのがイヤ!!



最後っぺ、かまされて未だに匂いが鼻の奥に残ってます。




さて、そうはいうものの、私自身も最後っぺのような作品をやっと選出しまして、発送準備をいたしました。


今回は、初心に立ち返るのと共に、最先端のネット応募に多少の疑問点があるので、プリント写真での応募としました。

応募データは何らかの方法で出力して審査されます。
審査時のモニター環境やプリント出力によって、自分が確認してる映像とは出力結果が違う事が予想されます。
自分の意図しない映像で審査されても不本意です。

ということで、あらかじめ出力結果のわかるプリント応募が、実は確実のような気がしましたので、昔ながらのプリント応募にしました。


プリント応募の場合は、2Lサイズ以上ということになってます。
今回は、キチンと審査してもらうために、あえて大きめのプリントを選択しました。
ここまで大きな写真で応募する人がいるのかどうか??
普通は、アラ隠しにできるだけ小さめで応募しますよね。
でも、水景の迫力を伝えたかったので、大きめにしたんですが・・・・

b0142115_22133858.jpg


一番下が普通のLサイズプリント。
真ん中が、規定の最低サイズの2L。これでも結構大きい写真です。
横のiPhoneと見比べてください。

そして、今回応募するワイド8つ切りサイズが一番上。
かなり大きいです。


必要書類など一式。
データ表、振り込み明細(コピー)、折れ防止用厚紙、封筒、作品と水濡れ防止と保護用ナイロン袋。
b0142115_22171183.jpg


今回は心を込めて、宛名は墨を擦り、筆で手書きしました。

ひとつだけ失敗・・・払い込みの伝票が、通帳から払ったもんだから、恥ずかしいほどの金額しかない残高が書かれてます・・・マジックで消しました。




ということで、イタチの最後っぺ作品、明日投函予定です。




いよいよだなぁ~100万円・・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ


ブセファランドラ画像集は、ブセファランドラ愛好家協会です。

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2010-05-27 22:32 | NA的生活

NHKに出演???  んがぁ~

今、NHKで「街道てくてく旅・熊野古道をゆく」というのが放送されています。
前日に街道を歩き、散策したものを当日生放送中に放映します。

毎日観ているのですが、それが今、ウチの近所をぐるぐる回ってます。
近所って行っても半径3km圏内です。
本当にすぐ近くを通る日があります。

そんなことで毎日観てるのですが、せっかくだから歩いてるのを見に行って応援しよう・・・
あわよくば、全国ネットに出てやろうという計画を立てました。


そして、証拠写真。

b0142115_13152027.jpg


旅人の元プロテニスプレーヤー 森上亜希子さん


放送中に使えそうなプレゼントと、頼まれもしないのにキチンと名刺まで渡し、一部始終を撮影され、スタッフに素性を聞かれ・・・
しめしめと・・・・あぁぁぁ~~~
握手するの忘れたぁ~


で、放送の日、来る。
キチンとテレビの前に正座。


はじまる。

・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

放送終わる・・・・・・


全カットかいぃぃぃぃ!!!



くっそぅ~プレゼント使わんなら返してくれぇ~~結構いいものだし・・・小っちぇぇ~>ワシ




ワイフ「醜態、晒さずに済んだな・・・」




ブセファランドラ画像集は、ブセファランドラ愛好家協会です。


テレビ向きではないということです・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2010-05-26 13:39 | NA的生活

一段落で、またブセファランドラを買っちゃいました

(業務連絡)あ、aqua-ismさん、もうちょっと待ってね。以下の自分のと一緒にやります。 


画像集は一段落したので、ずっと取り置きしてもらってたブセファランドラを引き取りに行きました・・・というか、近くで用事があったのでちょうど立ち寄ることができました。ま、どうでもいいか。

珍草の聖地「Roots」

購入は3株+α ちょっとオマケしていただきました。

b0142115_22182259.jpg




今回はちょっと面白い買い物。
・サンガウとスカダウ2は、本当に同一種?
・モトレイアーナは、水上ででっかくなるのか?水中は一緒か? AZもの(所有)と神畑もの

ブセファランドラsp.Sanggau TB便 
b0142115_22185726.jpg


ブセファランドラsp.Sekadau2 TB便
b0142115_2219980.jpg


ブセファランドラsp.モトレイアーナSerian 2010.03入荷神畑便
巨大株の残り物。
b0142115_2219308.jpg



そして、不明種。 サンガウかスカダウ2とのこと。
成長させて様子を見て判断しなければなりません。
b0142115_22202721.jpg



あとオマケで、瀕死の神畑モトレイアーナを頂きました。(ちょい復活傾向)
なんとか育て上げて、入荷株のような超巨大株を目指したいと思います。

とろけちゃってても、そこを取り除けば復活するブセは、かなり丈夫ですね。


で、ブセとは別にこれが欲しい。
コイツ、胎生だって知ってました?
最大の武器が、落ちる・・・・の巻。


70種がマダガスカルにいて、それが世界の70%って事は、全世界で100種確認されてるって事か。
多くはないな・・・。





ブセファランドラ画像集は、ブセファランドラ愛好家協会です。

ブセ買ったら、画像集更新せねば.自分で仕事増やすの巻・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2010-05-24 22:41 | ブセファランドラ

スペリア模様替えのサプライズ

まずはじめに・・・


ブセファランドラ画像集、よろしく~ ブセファランドラ愛好家協会 公式HP


宣伝したところで、記事に。

北九州研究室(兄のネイチャーアクアリウム徒日記)便の中に水中葉もあったので、それをスペリアに植栽することにしました。

ちょうど丸刈りにしたヴェルデキラリスも、少し勢いが無くなってきてたのと、次回のコンテスト用水槽への準備も含めて、頂いた水草を増殖させることにしました。

b0142115_912396.jpg


真ん中に植えてたエキノも、存在感が無くなってるので、別の水槽へ移植します。
b0142115_9131157.jpg


植えるのは、こちら。
ロタラロトンジフォリア・メキシカーナ 水中葉
佐賀県産 ミズユキノシタ 水上葉

実は、ミズユキノシタ・マニアだったりするので、この水草を是非とも殖やしたい。
b0142115_9151718.jpg




とかいって、玄関先でゴソゴソやってたら・・・「ピンポ~ン」とお届け物。

b0142115_916764.jpg



またもや、北九州地区からのお届け物!!!!

kakura878さんからです・・・・さて、なんでしょう?
答えは、巻末にて。


真ん中のヴェルデと、エキノを抜き去り。
余計なロタラとか、脇役の水草も抜いて、新しい水草の増殖分のスペースも広く取りました。

しばらくはちょっと寂しい感じ。

b0142115_9184384.jpg


真ん中下層部のブセファランドラ・クラクアヤン1が群落みたいになってきて、渋さ満開です。


先日の屋外に植えた分は、順調に推移してます。

いちごの土エリア
b0142115_9213886.jpg



花と野菜の土エリア
b0142115_922080.jpg





さて、先ほどのお届け物。


こちらです!!


ど・ど~~~ん


b0142115_9204815.jpg



本業が花屋さんのkakuraさんに、結婚15周年のプレゼントの相談をしたところ、実現したバラの花50本!!!

ワイフ、大喜び・・・・で、アクア関係の知り合いからのお届け物ということを強調し、今後のアクアライフを円滑に進めることにも一役買いました。(もちろん結婚生活にも) 

抜け目なし!!!

ありがとうございました、kakuraさん。


これを機に、関西方面への生花のお届けも可能になったようなので、どうぞ、世の煙たがられているオヤジアクアリストは、奥様方に花を贈ることをお勧めします。

女性に花を贈って間違いはない!!!


ご用命は、kakuraさん まで・・・・え~このへんでいいでしょうか?kakuraさん。ウソウソ、宣伝は頼まれてません。

でも、相談に乗ってくれると思うので、是非、この機会にお世話になっている奥様(彼女)に花を贈ってあげてください。
男が花屋さんに入るの勇気いりますもんね。持って帰るのもねぇ~




何十年も続いてる熱帯魚屋に初めて入るのも勇気いるよねぇ~・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2010-05-23 09:32 | NA的生活

ブセファランドラ画像集、本邦初公開!! ・・で、2本立て。

ブセファランドラ画像集を公開しました~!!

ブセファランドラ愛好家協会 公式HP

会員の方、お待たせしました。
やっと公式HP用に画像集をまとめることができました。
m(_ _)m

ブセファランドラの画像がこれだけ集まっているのは珍しいことだと思いますし、これからも掲載種を増やしていく予定ですので、是非ご覧になってください。

内容的にも画像集のみならず、その他のコンテンツも充実させていきたいと思っています。

ブセファランドラを知らない皆様、是非一度育成してみてください。可愛いし、綺麗ですよ。
レイアウトにも使えます。

b0142115_1855928.jpg





・・・・・・・・・っと、これで終わってはせっかくの久しぶりの更新。

今回は2本立てで。

先日、北九州研究室(itaduranikki室長)兄のネイチャーアクアリウム徒日記より、水草諸々のお礼に水草を頂きました。

水草返しの術~

若い割に几帳面だな・・・兄くん
b0142115_18123752.jpg


水草たちは、水上葉主体に生き生きとしていて、どれも綺麗です。

b0142115_1814299.jpg
b0142115_18141214.jpg
b0142115_18142616.jpg

b0142115_1814392.jpg
b0142115_1814508.jpg
b0142115_18145926.jpg



さて、今回はこれを天乃山ファームに植えました。

このプランターは、水抜き穴が1つなので、水生植物の育成にピッタリなのです。
b0142115_18181443.jpg



ということで、普通に植えても面白くないので育成土の実験。

花と野菜の土(20L@198円) vs いちごの土~!!(20L@498円)

b0142115_1820970.jpg



特に根拠ありません・・・・花と野菜の土だけでも十分足りてるんですが、いちごの土のパッケージがあまりにも綺麗で美味しそうだったので・・・ファミレスのイチゴフェアの時のメニューリストのようなワクワク感が・・・

鉢底土いれて、用土入れて、使い古しのソイル入れて、寝かせ気味に植え付け。

b0142115_18213789.jpg


上がいちご、下が花野菜。
さて、違いはあるかな??






ブセファランドラ画像集、是非見てねぇ~・・・・でも、ポチッとしないでぇ~!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2010-05-21 18:27 | NA的生活

ブセファランドラ画像集 予告

こちらのブログを楽しみにしてくれている人がいるかどうかはわかりませんが、とにかく更新できてないですね。

ここのところ、まともな内容の更新(あっと驚くようなトラブル)が無くて誠にすいません。

実は、コンテスト締め切りが近づいていて毎日メンテナンスと撮影を繰り返しております。

撮影はデジカメで行っているのですが、すでに撮影枚数が1000枚を越えてます。
かなりシャッターチャンスを厳選しての撮影にも関わらずの枚数で、あとでここから一枚を選ぶのかと思うとゾッとします。

じゃ、撮るな・・・

まぁあと1回だけ撮影して、それで打ち止めにしようと思っています。
有茎草の状態も旬を過ぎてしまうので。


そんなことをしているために、何よりもJBFAの会員の方々には、ご迷惑をかけておりまして、この場を借りてお詫び申し上げます。

ごめんなさい、もう少し、ホントにもう少しだけ私に時間をください。

実は、JBFAの会員の方々のご協力により、本邦初公開となるブセファランドラ画像集ができあがっております。

水草の図鑑にもまだまだ紹介されることの少ない種類で、専門書、洋書見渡しても、ブセファランドラだけの専門記事というのは、ほぼ見かけません。把握しているのは1つだけです。それも洋書だから読めません。日本語の書物に掲載されているのを知っている方がいたら教えてください。


そんなことで、もうすぐブセファランドラ画像集というのを一般公開しますので、興味のある方、これからブセを育成しようと思っている方、すでに育成している方の一助となれば幸いです。



画像もなく、ただの言い訳のための記事でした・・・・ポチッとせんでもいいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2010-05-15 18:38 | NA的生活

とりあえず一枚撮っておいた・・・2010レイコン


昨日から準備して、水換えやらいろいろと・・・

そして、今日、仕事の合間に・・・と思って水槽見たら、白濁。

おいおいおいおいおい!!!

ヒーターのスイッチ入れるの忘れてた。

電話かかったり、客が来たり、ラジバンダリ・・・懐かしい、解散しましたねあのコンビ。


なんとか水換えして、ちょっと回復したので、とりあえずの一枚を抑えておきました。


b0142115_1714020.jpg



もう最悪これを出品できると思うので、なんとかなるでしょう。

速攻、望み薄ですがクリアダッシュを買いに、地元唯一の特約店へ走りました。

なんと、売れ残ってホコリかぶってました。

いいこともある。定価ですが・・・・


明日もう一度、時間があれば撮影して、手を入れて最終日ぐらいまで引っ張ってから最終の撮影できるかどうかにかけたいと思います。


題名は、水景を作る前に決めてから製作したので、考える必要なし。

時間の経過が感じ取れる長期維持水景をコンセプトに、影で攻めたいと思います。

第10回ということで、初心に立ち返り、コンテストに初出品した14年前(だったか?)と同じく、NAの定石など無視、自分の感性だけで自分がずっと見ていられるお気に入りの水景を作りました。
撮影方法も初心者の頃と同じ撮り方にしてます。水槽下部の機材もむき出しでw

カメラだけ変わってます。 F70 > D90



ま、予選は突破できそう・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2010-05-09 17:25 | NA的生活

アクアリスト、樹木に挑む!!

え~最近コイツにハマってまして・・・というか、重い腰を上げましてお世話してます。

「藤」

こんな感じで楽しめます。

b0142115_13254794.jpg


これが一昨年までは、毎年といかないまでも良く咲いてくれてとても楽しめたんですが、去年、瀕死の状態になり、ほぼ枯死状態でした。

もうダメだと思ってたら、今年、芽吹いてくれて、10房に満たないぐらいの少しの花を咲かせてくれました。

植木屋さんが管理してたので安心してたのですが、なんかやばいぞ・・・ってことになって、植木屋にもっとキチンと管理せよとハッパかけたのですが・・・

手間賃ばかりで、なんの役にも立たない・・・。1回(2日間)の手入れで15万ですよ!!他にもやってもらったことはあるとはいえ、結果を見ると高すぎます。

花が咲くどころか、状態悪くなっちゃいました。

こんな感じ。
b0142115_1331509.jpg


枯死した小枝全部取ったら、スッカスカです。


幹が、腐れを起こしていてほぼ枯れ木。
わずかに生きている皮一枚を残して、腐っているところ、枯れて乾燥している所などを削り取ります。

b0142115_13381120.jpg



幹の太さが、5分の1ぐらいになってしまいました。


先の方では2又に分かれてしまっていて、ペラペラと今にも折れそうなので、2つをひっつけ養生します。

b0142115_1340727.jpg



こぶ病という厄介な病気が伝染してしまっているので、深めに削り取り、養生します。
b0142115_13404856.jpg



オレンジ色に見えてるところが、養生したところです。

今回は、トップジンMペーストを塗っています。木工ボンドみたいなコーティング剤です。


果たして又花を咲かせてくれるでしょうか?
b0142115_13421753.jpg



最後に、アクアリストも御用達「メネデール」をドボドボと撒いておきました。



藤の腐れを治すとノーベル賞ものといわれてます、とほほ・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2010-05-08 13:43 | NA的生活