ネイチャーアクアリウム的生活

<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


小ネタだな・・・

<昨日の記事の続き>
JBFAメンバーの方、メールチェックしてくださいね。
メールが迷惑フォルダに振り分けられている可能性がありますので、今までにJBFAからメールが届いてない方はチェックしてみてください。



やっと納車されたはいいが、雨ばっかり・・・今日やっと晴れたので、久しぶりにフィールド調査へでも行ってみるかな。
今度のバイクは、小回り効きます。
b0142115_9592076.jpg


そろそろコンテスト水槽を最終調整。
もうちょっと手を入れて、あとは草の生長を待つだけかな。
今回は、ギリギリまで粘ります。試し撮りも無し。
ぶっつけ本番で提出予定。
b0142115_1011099.jpg


あ、ヒドラのその後。
グラミー艦隊のおかげで、殲滅です。
まだ、残党はグラミーの入れなかった水槽に、わずかに10匹ほど残ってますが・・・飼います。男の余裕。
グラミーの働き度。
パールグラミー<レッドグラミー<ハニードワーフ
ということで、ハニードワーフが一番働き者でした。(気も強かった)
b0142115_1034342.jpg



子供達大きくなりました。
b0142115_104449.jpg


b0142115_1041727.jpg



九州分所から、頭蓋骨と脳みそを送ったとの報告が・・・・
b0142115_109283.jpg

10冊はイラねw

中身・・・・頭蓋骨
b0142115_1094976.jpg


その中身・・・脳みそ
b0142115_10101067.jpg


宝亀ミチ子さんのみそ・・・宝亀って凄く良い名前ですね。


以上、小ネタ集でした。・・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2010-04-29 10:14 | NA的生活

JBFA会員へ連絡

b0142115_23412747.gif

会員向けにメールを送信しております。
これまでも何度かメールをしておりますが、万が一、何も届いてないという場合は、迷惑メールフォルダに振り分けられているかもしれませんので、一度チェックしてみてください。

今回は、重要なお知らせというわけではないですが、今後の連絡に支障を来すといけないので、念のため案内させてもらいました。(ここまでに反応のない方もいらっしゃいましたので)

JBFA会員の方は、一度確認お願いします。



お知らせのみ・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2010-04-28 23:41 | ブセファランドラ

特になし・・・花盛り

とらねこさんが使ってたフレーズ気に入ったので、早速使わせもらいました。
本当に特になしなんです。

もうすでに季節が終わってるんですが、忙しくて行けてなかった花見に、やっと行きました。
かろうじて残り物にありつけた。
b0142115_21195136.jpg




玄関水槽がまたバッコンしてます。
b0142115_21105974.jpg



どこまで伸ばすかなぁ・・・花でも咲かせてやろうか。
b0142115_21114823.jpg



あ、花咲いてました。
このヴェルデの下で、ブセが満開です。

クアラクアヤン1の花。
b0142115_21161355.jpg


クアラクアヤン2の花。
先っぽからめしべか、おしべかわからないですが顔を出してます。
開花中。
b0142115_21165344.jpg


シンタンの花。
b0142115_21173056.jpg




それにしても、すげえテクです。




雨ばっかりでバイク納車できない・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2010-04-22 21:33 | NA的生活

オトコの水槽!! ゴージャスな一日。

届いたw

やっとです。

米国では、まだまだくすぶってますが、ウチでは本日をもってトヨタ問題は終結です。

b0142115_1849391.jpg


ワケわかりません・・・操作が・・・

まだ、公道走ってません。

b0142115_18503257.jpg


雨の納車って、なんだか気分がノリませんよね。

寒いし・・・おかげでシートヒーターの効果がわかりやすかったですが。


なんだかんだ言って、これはワイフの車なのでwww


私はこちら!!
b0142115_18523277.jpg


納箱?

開梱

b0142115_1853127.jpg



内容物
b0142115_18532926.jpg



オトコは黙ってスペリア水槽!!!

b0142115_18535513.jpg


念願の60レギュラー・スペリアです。

但し、ヤフオクの落札でwww

でも、水槽だけの落札だったのに、どっさりとオマケが・・・・

ありがとうございます出品者様。オマケに送料、保険料まで負担していただいて・・・拾う神ありです。

オマケが凄い。なんと言っても、茶パレンエアーやら、ビートルエアーやらお宝まで入ってて、あまりにもゴージャスなパッケージングに、私の心は新車どころではありませんでした。


まぁ、あの~傷もどっさり入ってるので、そこはそれ、魚ゴゴロあれば・・・ってやつで。

b0142115_18584682.jpg



納得の上なので、全く気になりません。


あ、うっすら写り込んでる影を突っ込まれそうなので・・・・

b0142115_18591439.jpg


裏側は、あまり傷がありません。
これも決め手になりました。

b0142115_18594947.jpg


こういうのは、納得いくかどうかで気分が違います。


なんだかパイレックスが少し厚い気がする・・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2010-04-16 19:01 | NA的生活

昔のレイアウト

昔の作品って、恥部をさらけ出すようで恥ずかしいのですが、レイコンに向けてテンションアップのために。

<追記>
アップしてからちょっと時間が経って、いろいろ思い出してきたので各作品にコメント入れておきます。
いずれもレイコンの出品画像ではありません。ボツ画像です。


b0142115_22105075.jpg

これはセット後しばらくしてから、魚の色も出てきたので、ストロボのテストを兼ねた試し撮りです。
この後数ヶ月育成してから、本撮影し出品したと思います。
うねった流木と川石を組み合わせて、クリプト主体のレイアウトにしてます。
写真の状態では育成途中なので、まだまだ迫力不足です。



b0142115_21521742.jpg

これはアクア・アレンジメント・シリーズ第2弾のレイアウトです。
生花のアレンジメントをイメージして、有茎草主体でレイアウトしました。
まぁ、悪いお手本のような作品です。
密植感はないわ、散漫だわ・・・でもこの作品で、アクア・アレンジメントの土台を作る基本を確立しました。
アクア・アレンジメント、面白いですよ。
水槽は、現在玄関にある60×36×36スペリア水槽です。




b0142115_2211116.jpg

これは出品したのかなぁ??
石の数を必要最小限にして、どこまで迫力と同時に静寂感を出せるかやってみました。
もう少し後ろに盛り土すればもっと迫力が出て、コンテスト向きだなと思いますが、当時は盛り土を最小限にとどめて静寂感を出すことに魅力を感じてました。
順位そっちのけで、自分のやりたいことをやってました。




b0142115_2153539.jpg

これはオマケ画像です。
現在の水槽小屋を、純粋に水槽小屋として使用していた時の様子です。
プチギャラリーみたいでした。
水槽の右横にあるのがフィルターです。
その隣にあるのは・・・・幻の時計。



120cmのは、クリックすると少し大きくなります。

大昔のレイアウトです・・・・・・・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2010-04-12 21:56 | NA的生活

緑のヒドラ・・・その正体

思いの外、緑のヒドラについて反応がありましたので、今回はその正体をご紹介。

緑のヒドラ、正式名称を「グリーンヒドラ」・・・・・・・・そのままやないかい!!
学名:Hydra viridissma ←これはネットで調べました。

皆さんがよく見る、白い(透明)のヒドラとは別種です。

最大の特徴であり、謎なその緑色の体色。
b0142115_18211950.jpg


これは何かと訪ねたら・・ベンベン

クロレラ・クロレラ・クロレラ!!

ということです。

このグリーンヒドラくん、体内にクロレラを飼ってます。

学問的に記述すると、「細胞内にクロレラ様藻類 ( 形態的に Chlorella vulgaris といわれる )を共生させている」となります。(植物細胞工学研究室HPより引用)

このヒドラに共生しているクロレラは、他のどのヒドラにも共生しないようです。
共生実験の報告があるようですが、他のヒドラだと拒絶反応を起こすらしいです。
グリーンヒドラくんだけが、この蜜月の生活を送れるんですね。

ブラインシュリンプ危なし!!


b0142115_1824571.jpg

捕食するために、獲物に触手を伸ばしてるわけじゃないけど、そんな風に見える画像。


ブラインシュリンプを補食してますが、実はこいつらの厄介なところ(優れている所)は、体内のクロレラにあります。
光合成をして、栄養をヒドラに供給してるんですね。
ですから、光源のある場所だと、絶食状態にしても割と平気で生きながらえることができます。

普通のヒドラだと、絶食状態になると体型が細くなったり触手を引っ込めて、動かなくなったりということがあるのですが、こいつらは平気で1ヶ月ぐらいなら何も食べずに普通に生きてます。


b0142115_1834657.jpg


枝分かれみたいに、根元の方に出芽してきます。これがパカッと取れて殖えます。
この出芽した状態が、いくつもついてる時があって、その姿がギリシャ神話の9首の大蛇「ヒュードラー」・・・まぁヤマタノオロチ+1首ですな・・・に似ているので名付けられたってことです。

実は、殖え方はこれだけではありません。
もちろん皆さんご存知のように、切っては殖え切っては殖えの不死身体であることは周知の事実ですが、それだけではありません。

今回貴重な画像が撮れたので、アップします。


それがこちら・・・

b0142115_18462353.jpg


真ん中に白い発光体みたいに見えてるの・・・・です。

有性生殖機能も有します。

かなり優れた増殖能力を持つ生物なのです。どんな事してでも殖えてやろうって感じ。


b0142115_1850224.jpg

捕食してます。お腹にブライン入ってますね。

捕食しますよ。20秒前後の所。



満腹状態の彼&彼女
b0142115_18524554.jpg


満腹だと動きません。(動けません)
これは人間もヒドラも一緒。



このヒドラ君たち、いろんな対処方法がありますが、簡単なのは水道の残留塩素で一発です。
使いにくいですけどね。


ビックリしたことに、研究機関やこういうの好きな人達の間では、グリーンヒドラくんは高値で取引されています。

5匹で1500円だったり、20匹9600円だったりします。

なかなか飼うのが難しいのです。

私、今、ブリーダー気分です。




自然界で下等とされる生物、ヒドラ。

人間が決めたことであって、本当は逆かもしれませんね。・・・・・・・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2010-04-09 19:02 | NA的生活

ヒドラ-大佐軍掃討作戦 グラミー艦隊出撃!!!

caution!! 

2マル1マル年マル4マル7・・・・・
ヴァルゼア・天乃山、1F、2F全域にヒドラ-大佐軍大挙して襲来!!!


先遣隊撮像敵影

b0142115_21384079.jpg



微光アクティベーション拡大スコープにて撮像
ムービング処理敵影





ヒドラ-大佐軍掃討作戦発動!!
グラミー艦隊出撃ぃ~!!!!!!!


先発隊「ドワーフ・スイーパー」 出動




駆逐艦隊「クレナイ」 出動




母艦「真珠彗星」は、後方支援にて待機。

b0142115_22163123.jpg








ということで、やっぱりこれか。




ちょっと違ったか・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2010-04-07 22:32 | NA的生活

トリミング日和・・・趣向を変えてどうぞ

今日は、晴天で春風なびく花見日和。

私はトリミング日和。


もっさもさになった玄関スペリア水槽をトリミング。


b0142115_21192255.jpg



これはこれで綺麗なんですけどね。

ブセファランドラ達に光が当たらないので、有茎草をカットしました。


こんな感じ。

趣向を変えて、GIFアニメでどうぞ。


b0142115_21204193.gif


明るくなりました。



間違い探しみたいだな・・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2010-04-03 21:23 | NA的生活

チャオ一家お引っ越し

アピマン、実は照明関係未着工のまま本日まで経過してました。

b0142115_22383785.jpg


LEDは薄くて軽いのでいいですね。棚板に両面テープでひっつけてます。
アピマンに最適です。
8cmの隙間に照明設置できるので、大助かりです。
でも、まだちょっと高いですね。


さて、新年度のスタートに伴い、50尾の兄弟達を大広間に移しました。

b0142115_22401311.jpg


いくら小さい稚魚達とは言え、もうそろそろ広いところへ移さないと、成育に障害が出るかと思い掃除がてらホースで吸い出し直接引っ越し。

b0142115_22414911.jpg


15cm幅の水槽から、60cm幅の水槽へ移って、ノビノビ~~

結構大きくなりましたよ。

b0142115_22424685.jpg


もうきちんとアピストの体型になってます。

背びれの先っぽも縁取りがあって、将来楽しみですな。

b0142115_22442969.jpg


変な物写ってますが、無視。


お父さん、登場。

b0142115_2247572.jpg


別居中のお父ちゃんは、お隣さんとの喧嘩が仕事です。


b0142115_22481013.jpg



お父ちゃん元気です。





JBFA順調な立ち上がり・・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2010-04-01 22:52 | アピスト