ネイチャーアクアリウム的生活

<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


アピストマンションの住人達

徳島製粉「金ちゃんラーメン」
b0142115_945427.jpg


なんのこっちゃ~

このパッケージになにげに「まいどあり~」と書かれています。
スキン変えて、トップの画像替えてみたんですが、ブログタイトルがどこにあるのかわからんなぁ~金ちゃんラーメンみたいだなぁと思ったから・・・。

NHKの撮影に使った水景です。
だからレイコンへ出せず、日の目を見なかったレイアウトです。
どっちが日の目かという価値観の違いかもw

全て日本に自生している水草で、魚は自分で釣ってきた川魚です。


さて、今回は、アピストマンションの住人たちを記録を兼ねて紹介します。
写真は、あまりうまく撮れていません。
寝起き襲って、ブラインあげて撮ってます。
まだ落ち着いてない住人もいるので、カメラにびびってます。


先ずは、スコレーさんからのアピマンション新築祝いとして頂いたアピその1。

Ap."ジュタイ"

b0142115_9164991.jpg

ひっくり返った貝が邪魔。

まだ落ち着いてないので、本来の発色はしてないですが、角度によってはギラギラ感が伝わってきます。
b0142115_9335215.jpg


このジュタイは、背びれが丸くてトゲトゲになってないタイプって事なんですが、尻尾もそれに合わせて控えめみたいです。
でも、これから化けてきそうなので、楽しみな住人です。
b0142115_9211921.jpg


ジュタイ・ワイフ
b0142115_9244331.jpg




スコレー便、その2

Ap.ピアウイエンシス F1ペア

ピアウイ・ワイフ。
ころっと丸っこくて可愛いです。
こちらはちょっと色づいて来てます。
b0142115_9234272.jpg


一方、ピアウイ・夫。
b0142115_926494.jpg


ものスゴ、ビビリで、顔を絶対見せてくれません。

どういうときに顔を見れるかというと・・・

こういう時。
b0142115_9274059.jpg


チャオくんと、小競り合い。
左の端っこに心霊写真みたいに、顔写ってます。
本来はギラギラのアピなので、楽しみです。
もうちょっと慣れてくれ・・・。


そして、このアピマンで一番の古株になりました。
先ほどもチラッとトサカ立ててる姿が映ってました。

Ap."チャオ"
チビッコかったチャオくんも、綺麗に育ってきました。
キメ細やかって感じ。
b0142115_9303476.jpg


チャオ・ワイフ
b0142115_9305088.jpg


現在同居で、がんばってます。
b0142115_9314459.jpg

b0142115_9315375.jpg



そして、前回ご紹介のど迫力Ap.クルジィ"パパゲイ"夫妻。
b0142115_947884.jpg
b0142115_9471972.jpg

何見てンのよぅ~!!

こわ・・・・


でも懲りずに、あと1ペア最終兵器追加予定。


次回は、ブセとスペリア近況でも。



パパゲイ夫妻は、夫婦げんかもハンパ無い・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2010-02-27 09:50 | アピスト

アピストマンション 竣工式

アピストマンションの起工式の様子はこちら → 2月7日の記事

竣工式が少々遅くなりましたが、本日完成のご報告をさせて頂きます。
すでに稼働しており、入居者が続々到着したりして、慌ただしく過ごしておりましたので、こちらでの報告が遅れました。


アピストマンション「ヴァルゼア・天乃山」の全貌


b0142115_21271939.jpg



濾過は、ADAスーパージェットフィルターES-600EX
ES-600で十分ですが、余ってたのがEXだったので・・・。
b0142115_21283991.jpg


1階部分の60cmフラット水槽は、大広間になっており、最終的に流れてきた残餌をここの住人が処理します。
残餌処理班は、ただいまショーベタ。
その内コリとか入れたいと思います。

b0142115_2138594.jpg


この層でフィルターの吸水が行われており、濾過された水は最上階から排水されます。
換水は、この部分の水を排水し、ここへ新しい水を供給します。
アピスト達が暮らしている水槽を、全くいじらないで換水ができるシステムなので、不慮の飛び出しや換水作業によるストレスを与える心配がありません。


2階 4部屋
b0142115_2141381.jpg


天井高に余裕のない2階には、最新の照明器具が使われております。
AQUTE クリスタル スリムビーム W-60
b0142115_21441957.jpg


これがコンパクトで細いんです。
でも、アピマンには必要十分な光量です。
b0142115_21452236.jpg

全て60cm水槽用の照明器具ですが、大きさが全然違う。

色味は、少し白すぎるので、LED特有の色調調節がついてれば最高でしたが・・・・


そして、最上階も4部屋
全室パノラマビューで、ペナックA完備。
1つ足りなかったので、特別なお店で買ってきました。
b0142115_2130678.jpg

上部にあるパイプから、それぞれ濾過された水が供給されています。
コックにより、各部屋ごとに流量調整可能。
照明はソーラーIIですが、オーバースペックなので、その内1灯外します。


各部屋の様子。
最上階 1号室&2号室
Ap.クルジィ"パパゲイ" 夫婦の部屋 、 家政婦ソードテールカラシンとヒメタニシ
b0142115_21475342.jpg



最上階 3号室&4号室
Ap.ジュタイ 夫婦の部屋 、 家政婦イシマキガイ
入居したばかりなので、インテリア類、何も揃ってません。
b0142115_21501327.jpg



2階 1号室&2号室
Ap.ピアウイエンシス 夫婦の部屋 同じく入居直後につき、殺風景。 
家政婦ヒメタニシ、イシマキガイ
b0142115_21531989.jpg



2階
 3号室 Ap.sp."チャオ" 夫婦の部屋 家政婦イシマキガイ
   ちょっとその気のご夫婦には同じ部屋で暮らしていただきます。
 4号室 ソードテール・カラシン 夫婦の部屋
   アピ以外の入居者も受け入れ可能です。
b0142115_21543339.jpg



水あわせなんかもこういう風にできます。
b0142115_21583648.jpg

部屋の水を抜いて、袋の水のまま魚を水槽へ移します。
そして、通常のマンションの水を少しずつ垂らして水合わせ&導入同時進行の荒技!!
水がある程度までたまったら、水流を戻して終了。

魚にストレスを極力与えず、手間も省けて、導入直後から水槽に張り付いて観察できます。



ちなみにこのマンションシステムは、おなじみレヨマンを原型として使用しています。
レヨマンについてはこちら → レヨンベールアクア
私が購入した時点では、レヨマンはまだ発売される前でした。
ですから試作品のようなものです。
通常のセットと違い、完全オーバーフローシステムを構築できるように濾過槽もあります。
最大セット時には、小部屋14,大部屋3部屋、濾過槽1つ、横幅120cm超、高さ180cmというマンモス・マンションを構築できます。

今回のセットでは、小部屋8、大部屋1つ、外部フィルターによる簡易オーバーフローシステムというお手軽システムで構築されています。



まぁまぁだな・・・パパゲイ談
b0142115_22235992.jpg


あなた、見晴らしが良くてよ・・・パパゲイ・ワイフ談
b0142115_22244836.jpg






次回は、パパゲイ以外の入居者の様子が撮影できれば・・・・



配管がねぇ楽しいんですよぅ~・・・・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2010-02-22 22:33 | NA的生活

ブセファランドラ来襲~

先日の通りRootsへ行った際に、いろいろと仕入れました・・・なぜか一部の方々に情報がリークしていたようですが??

今まで、アヘアヘいいながら導入を見送っていたブセファランドラが、ついにウチに来ましたぁ~
まぁ、時間の問題だったのですが・・・


さて、まず一つ目。

Bucephalandra sp. クダガン(スペルわかんねぇ~)
やっぱり、とりあえずこれを抑えておかないとなぁ~ということで。
それに、クガダンのブツブツが一番好きです。

b0142115_1652348.jpg


b0142115_16521929.jpg



ブセラファンドラsp. カユ・ラピス
超小型水槽にピッタリなブセかなぁ~ということで。
ウェーブと微妙な赤のノリがたまりません。

b0142115_165454.jpg


b0142115_16581729.jpg



Rootsでの、もう一つの目的はこちら。
クリプトコリネ シバダサニィ “CALICUT”
トンキのような細葉ですが、現地の採集写真ではガサッとボリューム感があり、葉丈もナガ~イので120Hのようなハイタイプで重宝しそうなクリプトということで、サンプル的に入手。
殖やして、縦を意識させる新アイテムとしてレイアウトデビューさせたいと思います。

b0142115_1742996.jpg



もう一つ、値段調整に入手してみました。
シノブゴケsp. "CALICUT"
これも超小型水槽用です。

b0142115_1637108.jpg



テイラーズでも入手。

ブセファランドラ sp. クアラクアヤン タイプI
こちらは、ファーム制度導入で入手。
殖えたらテイラーズへ提供いたします。

b0142115_1711321.jpg


お花がついてました。

b0142115_17112465.jpg


マザー株を殖やすために、植栽前に花芽は切りますので、記録しておきます。
b0142115_17121575.jpg



b0142115_17125049.jpg



ブセ達は、ウチでも一番いい環境で育てようということで、すでに密に生えてるベレンショートを引っこ抜き、用地を確保。
スペリア水槽へ植えました。

銀粉をまぶしたようなブツブツがたまんねぇ~


クダガン
b0142115_17135844.jpg


b0142115_1719969.jpg



カユ・ラピス
b0142115_17194384.jpg


b0142115_17195497.jpg



クアラクアヤン タイプI
b0142115_17203254.jpg


b0142115_17205069.jpg




全景はというと、スペリア水槽の近況報告を兼ねてアップ。

b0142115_1723523.jpg



すでに有茎草がオーバーハングしてきてますので、1回目のトリミング時期ですね。
来週にもトリミングしたいと思います。



次回は、お待たせいたしました。アピマン~~~



第1回 「写道」・・・影 フォトコンテスト 
明日2月20日 投票締め切りです。

第1回 「写道」・・・影 PHOTO CONTEST 会場 


投票してくれた人にも、プレゼントが当たるので、是非ご協力ください~~~~ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2010-02-19 17:32 | NA的生活

えぇ~マジぃぇかいなぁ~~!!連発記事

えぇ~マジぃぇかいなぁ~
アホか!!トヨタ!!
注文したとたんに生産停止ってぇ~!!!
アホみたいに待たされる納期が更に延びてます・・・。

1月25日に注文して、その後の一連の報道。
車種が違ったので、しばらくは楽観視してましたが、よく考えるとシステムは同じはず!!
でも、車屋からは何の連絡もない。
実際に購入したのとは別のトヨタの販売店へ足を運び、事情を聞くが、メーカーからは何も言ってきてない。
自分たちも報道で事実を知り驚いてるとの対応・・・・

お粗末すぎるぞ!!世界のトヨタ!!

完全にメーカーと販売店との連絡が取り合えておらず、ユーザーが置き去りの状況。
一番ワクワク感があるはずの時期に、水を差された感じ。
アメリカでやってるような乗り換えキャンペーンがあれば、当事者としては、やはりそちらに魅力を感じてしまいます。

こういう、ユーザー不在の状況は、どこの業種も同じですかねぇ~

さてさて、この記事当日は昼からお出かけ・・・

向かった先は、うへへへ~うひょひょひょ~の宝庫「Roots」!!
b0142115_1152219.jpg

ここもある意味、マジ~みたいなものがいっぱいのショップですが・・・・

店内で客一人、店主一人の空間で私一人「うひょひょ」言ってると、背後から・・・

謎の人 「あ!!じょえ(本名)さんじゃないですかぁ~~~」

ワ シ 「ぎょ!!どぼじてこんな所にぃ~えぇ~マジぃぇ~~~」

謎の人 「営業です!!」

店 主 「あ、めずらしい!!」

というようなことで、私のアクアMPを15000p ほど消費して無意識に召喚したのはこの方!!
b0142115_11125173.jpg

一生懸命まじめに仕事してるので、公開しちゃいます。
ADAからの召喚モンスターT橋氏。

この後、営業トークの合間に、ADAT橋氏、Roots店主、私の3人でしばしアクア談義・・・というかNA談義・・・というかレイコン談義・・・というかNAグッズ談義・・・まぁ諸々。
WISAのサスペンションキットのゴムの輪っかの話題まで多岐に及びました。

濃厚な3人による濃密なプチプチNAパーティーのような感じ。

そんなことで、1軒目で大幅に時間を費やしてしまい、大満足な気分でその後の予定全キャンセルして大急ぎで向かった先は?
b0142115_11261919.jpg




関空へアクア超獣coo氏来襲!!
b0142115_1130228.jpg




飛行機乗って、発泡スチロールの空き箱片手に何しに来た??

ここへ行くため~~~

b0142115_11314483.jpg


今回入荷の小さな小さなお魚70尾を引き取りに、はるばる九州から飛行機に乗ってやってきたのです。

「えぇ~マジぃぇ~~~」

それはあまりにも小さいお魚なので、発送できません。
ですから引き取りに来ました・・・・・。

帰りの飛行機で、液体爆弾所持者として検挙されないことを祈ります。

お魚の名前は・・・ルビーラスボラ

撮影のストロボの光で気絶するとの噂も・・・そんな繊細なお魚を70尾ってwww

そして、自ら引き取りに来るとは、アクアリストの鏡です。
地元のショップで取り寄せてあげてください~~~~


そして、こちら・・・・・
b0142115_11412634.jpg


私の衝動買いの水槽。120ハイタイプ・・・そんなの衝動買いする?
それだけでもマジ~?な話ですが、安くなってるときに買っておかないと、通常価格は高すぎて。

ADAの買い替えキャンペーンですが、今回配布されている店舗用の資料、そして配布チラシには、いろいろと条件が設定されています。
実は、私は今回ウィルドグラスの説明書で申請を出しました。

店に在庫があれば、ショップでの審査さえ通れば、在庫分を先回しで販売してくれるでしょうが、在庫のないサイズだと、注文時にADAのチェックも入ります。
キャンペーンでの出荷のものは、仕入れ値が違うためです。

ウィルドグラスで、本当にキャンペーンを受けられるのかどうかADAに問い合わせると、対象外と返事が来ました。
直後にADAのHPにも、ウィルドグラスは対象外ですよと告知が出ました。
「えぇ~マジぃぇ~~~」
まるで私の問い合わせにリンクしているようなタイミングです。


翌日、気になったので、テイラーズからもADAに問い合わせてもらうと「出荷した」とのこと。

????

そのテイラーズからの返事を受けた直後、一通のメールが。
ADAのお偉い方からでした。
やっぱりウィルドグラスは対象にすることにしました・・「えぇ~マジぃぇ~~~規定変更してくれたんかいぃ~~」

今回の問い合わせに、本名丸出しにしておいたのが功を奏した???
またもや無意識のうちに、アクアMPを20000P程消費して、ADAの規定を変更の白魔術。

私の使用していたウィルドグラスは10年超の長寿命水槽でした。
大切に使うとここまで使用期限が延びるというサンプルになりました。崩壊したものもありましたが・・・
そういうことを加味しての、メーカーの判断だったのでしょうか?
古株ユーザーを大切にしてくれてありがとう・・・というか、はじめから対応しておいてくれ!! ボソ
まぁそれでも、会社の規模は違いますが冒頭の車屋よりよっぽどユーザーのことを考えてくれた対応をしてくれました。小回り効きます。


で、私の軽自動車に、テイラーズのH氏、T氏2人がかりで積み込んでもらいまして、coo氏を関空へ送り届け、「日本人テロリスト捕まる!!」みたいな記事にならないようにとお祈りしながら帰宅しました。

ものすごい濃密なアクアDayでした・・・・と、まだ終わりしぇん!!
「えぇ~マジぃぇ~~~もうええかげん長い記事になっとるでぇ~」


この水槽、120のハイタイプ 120Hです。

大人2人で、フゥフゥ~言いながら積んだ水槽を、車から降ろすのにどうすんの?

ハイ、私一人でやります。

「えぇ~マジぃぇ~できるんかいぃ~~~」

ハイ、マジです。
これまでの記録は、ガラス水槽120P、アクリル水槽150×60×60が、一人で扱った最高記録です。

今回は、ガラス厚が更に増した新型キューブガーデンの120Hとなります。
ウィルドグラスのものは、当時2人で運びました。それよりも重いはずです。

どうしようもこうしようも、家族に声をかけると非難囂々なので私は一切家族に頼りません。

アクア関係の作業は、絶対に自分一人で何とかします。

幸い、背筋力は300kgを超えます。(これもある意味、えぇ~マジぃぇ~ですな)

ということでやってみました。


こうなりました。


b0142115_14544496.jpg



バイク小屋に収まりました。

まだ使いません・・・「えぇ~マジぃぇ~~~もったいねぇ~~~」




次回は、他に買ったもの紹介がてら、近況報告などを。



一人で扱えるガラス水槽のスキルが120Hにアップしました~・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2010-02-17 15:02 | NA的生活

水草プレゼンの抽選会

応募してない人には全く興味の無い記事ですが、抽選の模様をお伝えします。

2人までなら、半分ずつしてもかなりの量があるので良いかなと思ったんですが、3人も応募してくれたので、抽選してやはり一人の人に大量に送りつけてやろう・・・イヤ、送ってあげようということになりました。

先ずは、紙に応募者の名前を書きます。
b0142115_2246165.jpg




そして、線を引っ張って、あみだくじに・・・・って、オイ!!
破りました。
そして、折りました。
b0142115_2247424.jpg




その辺の適当な袋に入れました。
b0142115_22472863.jpg




ミニワイフに 「おい!一枚取れ!!」 と言いました。

ミニワイフに 「なにやってんねん!!」 と突っ込まれました。

b0142115_2249372.jpg


ということで鍵コメ1さん、あたり~~~~



おめでとう~




次回は、うげ!そんなことする? うげ!そんなことある? みたいな~



今回はずれた方には、次回以降の水草プレゼントを優先的に案内しますねぇ~・・・・・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2010-02-15 22:52 | NA的生活

水草プレゼント!!

締め切りましたぁ~~~
ただいま抽選中




写真部がコンテストを開催しています。

投票にご協力を!!

第1回 「写道」・・・影 PHOTO CONTEST 会場 

ということで、写真コンテスト開催を記念して、水草プレゼント~~~



・・・って、わけでもないんですが・・・1500をトリミングしたので、水草欲しい人におわけします。

基本的に、送料は負担となります。
面倒なので、一括してもらってくれる方へ、ゆうパック着払いで送りつけます。


リスのしっぽ、ロタラ・ロトンジフォリア”ちょいJOEセレクト”まじり、メンメン

以上を、長くて大量におわけします。

b0142115_20543823.jpg


b0142115_20544879.jpg


b0142115_20545413.jpg



欲しい人はコメント欄へ書き込みしてください。


<追記>
締め切りは、月曜日の夜です。
時間は、私の都合で勝手に締め切りますw
手を挙げてくれている人が複数いますので、これ以上人数が増えた場合には、抽選を行います。
(今のところ分けても十分な量があると思います。)


応募者が増えたので、月曜の夜に締め切り後抽選し、当選者には連絡を取りたいと思います。
よろしくお願いしま~す。





60だともてあますだろ~~~ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2010-02-12 20:56 | NA的生活

第1回 「写道」・・・影 フォトコンテスト プレゼント有り

明日2月11日より、天乃山写真部主催にて、フォトコンテストが開かれます。

第1回 「写道」・・・影 PHOTO CONTEST 会場 

すでに作品は公開されていますので、じっくりと審査いただき、鍵コメにて投票してください。
投票してくれた一般審査員にもレアなプレゼントが用意されていますので、是非とも審査投票してみてください!!

今回のテーマは 「影」 です。

もちろん、私も出品しています。
どれかは言えませんが、よろしくお願いします。
なかなか難しいお題で難儀しましたが、皆さん素晴らしい作品を出品されています。

投票期間は、2月11日~20日までです


投票お願いしま~す!!


エキサイト以外の方も、ウチとリンクしていれば投票できるようになりましたヨ~
よろしく~









ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2010-02-10 08:32 | NA的生活

アピストマンション「ヴァルゼア・天乃山」起工式

前回までのスペリア-aniサイズ-復活劇、楽しんでいただけましたでしょうか。
今後も随時、様子をお伝えしていきます。

さて、しばらく更新が滞っていましたが、今回から数回に渡り、お送りする内容は・・・・

アマノヤマ・アクアスピリッツのもう一つのバロメーターアピマンの復活劇です!!!

題して・・・
 < アピストマンション-ヴァルゼア・天乃山- >

ヴァルゼア・・・ウチは、たびたび氾濫しますので。

今回は、起工の様子をお伝えします。 

まず、建設用地を確保します。

兼ねてより徐々に計画は進められておりまして、水草、魚の移動、超小型水槽の設置場所の変更など、アピマン建設の裏で様々な根回しが行われておりました。
実はスペリア復活劇は、このアピマン建設の一環でもありました。

建設用地。
b0142115_9314692.jpg


最上段には、超小型水槽でのレイアウトが2つあったのですが、すでに1つは解体、1つは地上げ(笑)にあって移転させられており、この画像撮影時には、入居予定のアピスト達が30センチ水槽にて仮住まいしております。

中段は、おなじみ水草ストック用の大磯砂水槽でしたが、これもすでに別水槽へ内容物は全て移転しております。
先日まで、120レイアウトで飼育予定でありました高級カラシンのトリートメント水槽として使用されておりましたが、役目を終えたので今回の起工となりました。

最下段は、ROの貯水槽。
これはこの水槽部屋の水作りの根幹となる部分なので、そのまま使います。

3段ラックの基礎部分もそのまま使って、マンションへと改装いたします。


今回用意の新しい大部屋と使い古しの4連ワンルーム。久々の登場にちょっと緊張気味・・・なワケないか。
b0142115_9445714.jpg


この新しい水槽は、コトブキの60フラット水槽なんですが、安いのに充実した付属品でいい買い物でした。
フタと、フタのフック、オマケにクッションシートまで付いててちょっと感動。
ADA見習え!!
b0142115_9471811.jpg


中段撤去
b0142115_956541.jpg


せっかくのできあがった水なので、いろんな空き水槽使いながら大切に水を移動させます。
b0142115_9585823.jpg


上段撤去と中段にマンション最下層となる大部屋設置。
b0142115_9595268.jpg


撤去した上段のアピ達には、そのままストレス無く入居を迎えるまで待ってもらいます。
b0142115_1031222.jpg


上段に4連ワンルーム配管用の穴を開けます。
b0142115_104724.jpg


上段設置
b0142115_1074240.jpg


裏側
b0142115_108360.jpg



上段と中段の間にもうワンフロア増設します。
b0142115_10152441.jpg


仮配管をしまして、水を回してみます。
b0142115_10172355.jpg



今回はここまで。

入居予定者、続々とご到着です。
b0142115_10224545.jpg




次回は、配管上棟式~竣工まで



忙しいったらありゃしない、仮組で水だけが回ってます・・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2010-02-07 10:26 | NA的生活

スペリアのシステム

kakuraさん、テラ用のパイプが見あたりません。(なくしました・・・)
で、形状的に現行製品で似ているものは、ウォーターフォールの付属パイプがそれになります。
吸水口がウォーターフォールでは、スリットですが、テラ用のものは穴になってます。
構造自体は、セパレートタイプでよく似ています。
どこかのショップで確認してください。
アクアガーデンに置いてないですか?置いてなければ、是非とも置くように言ってください。
あそこのショップにないのはおかしいです!!!


さて、スペリアをセットして、1週間以上が経過しました。
6日目で一度1/2換水しましたが、あとはノーメンテナンスです。
ただ、水槽の左側が玄関になっていて、ガラス張りなので朝日が入り込んで、左側の水槽面にコケがつきやすくなっているようです。
底床基材からの栄養分の流出も始まってるでしょうし、魚も入っているので、これからは少しこまめな換水が必要になってくるかもしれません。

メンテ用品一覧。
b0142115_923686.jpg

ガラス製品は、洗い替えです。

換水は、ダイレクトBeeを使ってます。
普段はバケツに一式入れて保管。
b0142115_9241464.jpg

この水槽のみ、水道水で管理となっています。(他は井戸水)
ダイレクトBeeを使うのは、理由がありまして、付属の蛇口パーツがパレングラスを洗うのに最適なんです。
それだけ買ってもいいほどです。
使い方は、また機会がありましたら紹介します。

水槽台です。
b0142115_9294519.jpg

家具職人の息子である友人が90cmにステップアップするときに、オヤジさんに水槽台を作ってもらったんですが、その時に私の分も作ってくれました。
だから90cm用の水槽台です。
家具調で、本来はリビングにも置けるような立派なものです。
90cm水槽置いても、ビクともしない堅牢な作りで、その辺の水槽台とは比べものにならない高級感があります。
すでに10年以上使っていますが、ガタツキ、腐食一切無しです。

システム内部。
b0142115_9312782.jpg

実は、エアスイーパーの中に入れるクリーンビーズがどこにも売っていなくて、まだシステムに接続していません。その点のみ未完成のまま。

タワーは、フタをすると入らないので、フタは外してます。

今回は、WISA120でエアレーションして、CO2用のパレングラスからエアを添加してます。
タイマー制御で、CO2とエアーが一つのパレングラスから交互に添加されます。
この方式、結構好きです。

エアー添加時の様子。十分な添加量です。WISAパワーですな。
b0142115_934203.jpg


エサやりは、丸いフォルムがスペリアにピッタリのAPグラスで。
クリアスタンドの透明感もスペリアにマッチします。
b0142115_9361087.jpg


水温計は、NAサーモメーターJ-06。もちろんクリアタイプで。
b0142115_9371423.jpg


右側面です。
ライン関係はこちら側に集中させてます。
天板に穴が空いてませんので、ステンエルボで配管してます。
b0142115_9382796.jpg

ここはかなり寒くなるところなので、底面にはシートヒーター(ピタリ適温プラス4号)を、水中ヒーターも2本をL字にセット。
水中ヒーターは、オートヒーターハイブリッジ150Fを2つ で300w。

Doの製品ですが、スペリアの角の丸いフォルムと良く合う気がしたので、メインパイプは、ポピーグラスにしてます。
洗い替え時のみ、リリィパイプを接続します。(スーパーサブですな)

CO2とエアの添加は、やはり球面体が印象的なパレングラスTYPE-3で。
発売されたときは、なんじゃこりゃ的なパレングラスでしたが、スペリアにはピッタリでした。
スペリア用のパレングラスと言ってもいいほど・・・個人的な好みかな。


お客さんが入ってくる左側面は、余計な機材がないように。
スッキリと華やかな水景で、お客様をお迎えです。
b0142115_948124.jpg




照明器具のこと書くの忘れてました。
ソーラー2のように見えますが、グランドソーラーII です。
奥行きが36cmあるので、ソーラー2では少し役不足。
サイズ的にも、グラIIがピッタリです。



そして、本日の様子。
b0142115_9483012.jpg


水草たちも新芽を展開してます。
b0142115_9485427.jpg




次回は、新しいお魚たちが~


スペリアに関しては、トラブルレス当たり前~・・・・・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2010-02-01 10:04 | スペリアクラブ