ネイチャーアクアリウム的生活

<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


我が家の水槽 1ヶ月放置プレイ

7月2日の記事以降、ほぼ水槽の画像とかはなかったように思います。

その間、メンテ・・・・もしてませんでした。

ここ1ヶ月は、足し水さえもせずに完全放置プレイ。

今日からやっと水槽に対峙する時間ができました。

ということで、早速、足し水・・・・換水違うんかい!!

あんまりコケも出ておらず、水が蒸発してるだけみたいな状況でした。

ですから本当に水を足しただけです。


b0142115_15365985.jpg



なにげに初公開ですかねぇ・・レイアウトしてからは。
来年の世界レイコン用レイアウトの150水槽。

まだまだです。
これからがんばっていきたいと思ってるのですが、今年の結果発表を受けて、早くもこちらはボツにしようかと思ってます。

どこか別のレイコンへでも出品してもいいし・・・チャーコンってまだやってるんですかねぇ?
ADA以外のレイコンへこの機会に挑戦してもいいですね。



それよりも大問題なのは、ストックの120水槽・・・・。

b0142115_1541039.jpg



もっさもさで、どうしたらいいのやら。

150をボツにするなら、この120でレイアウトしなければいけないのですが、この状態では・・・


1ヶ月前に水上葉で買ったニューパールグラスは、ポットのまま綺麗な水中葉へ移行していました。
b0142115_15441247.jpg



ダッセンも、ごわごわの水上葉がはんなりユラユラ水流にたなびく綺麗な水中葉に。
b0142115_15443099.jpg



なんのために買ったのか、どこへ植えようとして買ったのかさえ忘れてしまってます・・・。
届いたら、すぐ植えないと・・・



一番心配してたのが、超小型水槽群。

b0142115_15471531.jpg


こちらは少々ダメージがあるものの、このところの朝夕の涼しさから、少しずつ水草に勢いが戻ってきています。
こちらは、水量が半分ぐらいになってました・・・・。
中には少し水上葉になっているものも。

でも、崩壊はしていませんので、このまま維持すればまたすぐに復活すると思います。




そんなことで久々にアクアブログみたいな記事でした。





あ!?来年は、3cm水槽だった・・・・・・・・・・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


<<閲覧上の注意:タイトルロゴがすべて表示されていない場合、本文中の画像が正しく表示されない場合があります>>



新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! ただしヤケドの可能性アリ・・・。


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2009-08-25 15:51 | NA的生活

広島旅行こぼれ話・・・太陽光伝送システム

疲れがですね、2日後にやってくるんですよ・・・。
昨日あたりは、足が重くて重くて。


さて、広島旅行中、相も変わらずアクアのことばかり考えてる私は、宮島口で「あなごめし」の順番待ち中にとっても素敵なものを見つけました。

思えば10年以上前、光ファイバーなるものが一般に普及しだしたときに、アクア仲間と話題に上ったのが太陽光を部屋の中に引き入れられないかということでした。

当時は、夢のような話でしたが、それを実際に採用した地下街がすでに15年前に存在していたんですね。
それが宮島口駅前の地下道です。
宮島地区って、伝統とサイバーの街ですね。


b0142115_19585817.jpg



太陽を自動追尾し、光学レンズで集めた太陽光を光ファイバーで地下に伝送しています。

この場所では、人工灯との併用ですが、とてもさわやかな色合いで自然な明るさです。
水草も十分に育ちそうです。


b0142115_2013097.jpg



石組ショボイので、並べ替えそうになりましたが、我慢しました。

何年か前に、これについて詳しく調べたことがあり、100万円ほど出せば、ある程度の設備は手に入れられることを知りました。でも当時のその設備だと水草には不十分でした。

宮島口の設備は15年も前の導入ですから、お役所が多額の税金を投入したんでしょうね。
悲しいかなせっかくの設備を、活かしきれてません。

灯籠の代わりに、広島のアクアリストに水草レイアウトを依頼して欲しいです。



広島こぼれ話 その2

本当にうまかったもの。それは、塩焼きうどん。

b0142115_209579.jpg



大葉が塩味にマッチして絶品でした。



広島こぼれ話 その3

とても控えめに売られてました。宮島で1ヶ所。宮島口で1ヶ所。
もっとプッシュしてもいいと思うんですけどねぇ。
かわいいし。


b0142115_20152128.jpg



「もみじ」ちゃん

広島でしか買えないとありましたが、それもかなり局所的すぎて・・・

なぜかうちの子供たちには不評でした。
私だけ反応してました。

そのあたりが課題なのかなぁ・・・オッサンにウケてもねぇ。




もみじちゃん私しか買ってませんでした・・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


<<閲覧上の注意:タイトルロゴがすべて表示されていない場合、本文中の画像が正しく表示されない場合があります>>



新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! ただしヤケドの可能性アリ・・・。


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2009-08-21 20:20 | NA的生活

原子爆弾とあなごめし

戦争というものを子供達にどう伝えるのか・・・親の大きな宿題の一つと思ってます。

私の世代だと、まだまだ生の戦争体験談を聞いたり、戦争の名残を実際に見たりしたことがあるのですが、私の子供達にはそういう体験を肌で感じる機会が皆無であろうと、一番知っていて欲しい戦争の傷跡である広島の原爆ドームへ行ってきました。


b0142115_22141383.jpg



抜け落ちた頭髪、指先諸共はがれた爪、焼け焦げた体・・・肉体の破壊が、子供達には直感的に戦争の怖さと、二度と起こしてはならない過ちという認識を与えたようです。






複雑な気分を抱きつつも、生きていると腹は減る・・・昼食へ向かう道中、商店街の明るい雰囲気が旅気分を高揚させ、じょえ家恒例のグルメ旅になってしまいます。

まずは、広島といえばお好み焼き。(関西人は広島焼きと言って区別しますが、わたしはこだわりません)

b0142115_22243386.jpg



広島は不思議な所ですね。

破壊と創造の世界文化遺産が存在する街です。

日本人は自然を人工美に取り入れるセンスが突出していると思います。
その最たる象徴とも言える宮島・厳島神社へ渡りました。


b0142115_22302317.jpg




宮島にもう一つ、とっても有名なものが・・・・


b0142115_22324410.jpg


でっかいシャモジもそうですが・・・



b0142115_22332558.jpg




あげモミジ~~

中はカスタードクリーム。あんこももちろんありますし、チーズもいいかも。

これ食べたかったんです。


さらにもう一つ。

帰りに宮島口で立ち寄った老舗「うえの」。


b0142115_22362715.jpg



あ・な・ご・め・し!!!


こちら超有名店で、我々は1時間待ちにて呼ばれました。


私、こちらで裏技的食べ方を発見しました。(皆さんやってるのでしょうか?)

初めに白焼きを頼みます。

そうするとそこに生ワサビのすり下ろしがついてきます。

それをあなごめしの穴子にのせて、ご飯と食べます。

これお店の定番にすればいいのに・・・・。

b0142115_2239358.jpg



帰りの新幹線まで時間があったので、オマケで縮景園に立ち寄りました。

中国・西湖の風景を模した庭とのことで、期待して行ったのですが・・・・跨虹橋という中央にある橋だけがそれを模した風景というだけで、他は(ありがちで立派な)池泉回遊式庭園でした。


b0142115_22572246.jpg




でも、ガイドさんのおかげで庭の細かな説明を聞くことができたので、充実した時間を過ごせました。

和歌山と広島の縁も感じました。(徳川時代以前の領主、浅野家)



今回のお土産。

b0142115_22451262.jpg



一番の気に入りは、もみじまんじゅうちゃんのストラップ。

宮島のシャモジは、アクアに使います・・・・土産探しつつアクアに使えるものをばかりを探してるので、普通の買い物より時間かかります。



あっと、最後に余計なことなので、興味ない方は飛ばしてください。

今回泊まったお宿はとってもいいお宿で、何にも不満はなかったのですが・・・・


b0142115_22474487.jpg



食事する部屋にかかっていたお軸。

谷文晁なのですが、明らかに贋作・・・画はともかくも、賛が下手すぎます。私でもわかるぐらいですから、相当に・・・。

こういうのは掛けない方が、せっかくの雰囲気が台無しになります・・・・これ以外は満点のお宿でした。





もみじまんじゅうと生八つ橋は同じ方向性・・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


<<閲覧上の注意:タイトルロゴがすべて表示されていない場合、本文中の画像が正しく表示されない場合があります>>



新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! ただしヤケドの可能性アリ・・・。


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2009-08-19 23:03 | グルメ

コメントありがとうございました。

8月7日付
「レイコン、いよいよ発表・・・なぐさめコメント受け付けます」記事についてコメントいただいた以下の方々。


aniさん、killer-pinkさん、にわとりさん、aguajournalさん、 osakanasukinanekoさん、ebizukidaiouさん、factory-styleさん、trifa37さん、takaizamiさん、aqua-interiorさん、軸太さん、鍵コメさん、enjoy-photographyさん、ff-natureさん、yukikazze さん


そして、
8月12日付
「結果発表!! ベスト50入り御礼」記事についてコメントいただいた以下の方々。

hirai_masayukiさん、 kogata5963さん、鍵コメさん、 toraneko33さん、cat-aquaさん、kaito さん、ben-styleさん、せーらむ さん、killer-pinkさん、takaizamiさん、 パーシー さん、na-aquaさん、hpa0633さん、osakanasukinanekoさん、tilda_and_fishさん、 トモさん


本当に、本当にありがとうございました。

本来ならば、一つ一つにレスをつけなければいけませんが、記事が2つにまたがり、何度もコメントいただいている方もいらっしゃいますので、レスするにも高野豆腐のようになってしまった私の脳みそでは収拾がつかなくなってしまい、この場を借りてお礼を申し上げてレストさせていただきたいと思います。

勝手ながらご容赦くださいませ、そしてたくさんの御祝いコメント&なぐさめコメントありがとうございました。

こちらではレスをつけられませんが、それぞれ皆さん方のブログに訪問し、お礼コメントを残したいと思っております。

皆さんからのコメントに励まされ、次回は是非とも3cmキューブ水槽にて世界を獲りたいと思います。(猛爆)


ありがとさ~~~ん!!



ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


<<閲覧上の注意:タイトルロゴがすべて表示されていない場合、本文中の画像が正しく表示されない場合があります>>



新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! ただしヤケドの可能性アリ・・・。


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2009-08-15 22:46 | NA的生活

結果発表!! ベスト50入り御礼

先のなぐさめコメント欄に、多くのお言葉をちょうだいし誠にありがとうございます。
個々にレスしたいのですが時間が無く、この場を借りてコメントいただいた方々にお礼申し上げます。

いつも訪問してコメント残してくれている方々、また訪問だけの方々、皆さんのおかげでモチベーションが戻り、ベスト50入り果たしました。ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。

石の調達に尽力いただいた、水草工房fin様。誠にありがとうございました。
魚の調達に尽力いただいた、アクアテイラーズ様。誠にありがとうございました。
水草の調達に尽力いただいた、AIS様。誠にありがとうございました。



そして皆さんのブログに訪問して、コメント残したいのですがそれもできないので、ずぼらしてこの場にてコメントを・・。(ずぼらって方言??)

順位が上がった人・・・おめでとうございます。
順位が下がった人・・・あなたの力はそんなもんじゃないです。審査員が悪いのです!!

コンテスト出してない人・・・来年は一緒に楽しみましょう。ドキドキ感が最高です。


さて、何とか当初の予定であるベスト100入りを果たしました。
アクア熱復活後、上々の滑り出しみたいな感じです。

コンテスト所感などはまた作品集を見てからになりますが、もっと上を目指すためには、かなり冒険をしないといけないような気がしてます。
伸るか反るかの大博打打たないと、トップ10入りは難しいかな・・・と。

そういう点でベテランの方々の中には、成績がふるわなかった人もいたのではないかと思ってます。

まぁ、そんなところでとにかく、皆さんコメントありがとうございました。
また時間ができ次第、コメレスします。

8/16~18まで広島へ行くので、それから帰ってからになりますが・・・



皆さんのおかげでベスト50入り、ありがとう~~~~・・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


<<閲覧上の注意:タイトルロゴがすべて表示されていない場合、本文中の画像が正しく表示されない場合があります>>



新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! ただしヤケドの可能性アリ・・・。


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2009-08-12 05:41 | NA的生活

レイコン、いよいよ発表・・・なぐさめコメント受け付けます

ご無沙汰しております。
繁忙期に入っており、ブログまで手が回りません。
水槽は、連日36度となっておりますが、水草たちは元気です。

さて、来る8月11日、いよいよ今年のレイコンの順位が発表されますね。

私は今回久々に上位・・・イヤ、ごめん言い過ぎた。実際の所は、100位以内を狙っております。

でもこればかりは、審査員に評価されなければどうしようもないことですので、もし100位以内に入らなかったときは、慰めの言葉をお願いいたします。


発表当日はおそらくブログなどアップできる状況にないと思うので、あらかじめこうして記事をアップしておきます。

どうぞよろしくお願いします。


画像が何もないのも寂しいので、昔作った18cmキューブだったかな?の画像。

b0142115_21302485.jpg




オイオイ、いよいよ化けの皮がはがれるぞ・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


<<閲覧上の注意:タイトルロゴがすべて表示されていない場合、本文中の画像が正しく表示されない場合があります>>



新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! ただしヤケドの可能性アリ・・・。


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2009-08-07 21:31 | NA的生活