ネイチャーアクアリウム的生活

<   2009年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧


佗び草日本の水辺植物MIX リベンジ

ADAで佗び草のHPが公開されましたね。
情報満載で、佗び草気分盛り上がります。

http://www.wabikusa.jp/


さて、先日セットした我が家の玄関水辺、日本の水辺盆景ですが、やはりあのままでは金魚さんたちがかわいそうだったので、エアレーションをセットしてあげました。

ソーラーIIのワイヤー気にしないでください。
b0142115_20425745.jpg




b0142115_2042541.jpg

なるべく目立たないようにしたいですが、ここは仕方ないですね。
コードレスのエアレーションってできないのか・・・。




b0142115_20423626.jpg



ブクブクブク~っと、真ん中の方から。



草の間から水面を除くと、まるで水辺。
b0142115_20462789.jpg




では、恒例の風鈴の音とともに、日本の水辺情景をお楽しみください。
金魚はちょっと無理があったので、クロ、シロメダカに入ってもらいました。






レイブンクローだったよ~~~(謎)・・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


<<閲覧上の注意:タイトルロゴがすべて表示されていない場合、本文中の画像が正しく表示されない場合があります>>



新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! ただしヤケドの可能性アリ・・・。


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2009-07-29 20:54 | NA的生活

RICHO GR Digital III 発売間近

RICHO GR Digital III がメーカーより発表され、8月5日発売の模様。

メーカーHP (追記)


b0142115_8291396.jpg




メーカーHPなどを、ぱっと見、マイナーチェンジっぽい。

期待の手ぶれ補正は無い模様。

高画質優先の設計で、興味の無いユーザーやビギナーを簡単に惹きつけるほどの目玉バージョンアップはありません。
わかる人だけ買え!!この明るいレンズ使ってみたい人は買え!!っていうモデルチェンジです。
(記事アップしてから書き忘れた事を思い出しました。大口径で明るいレンズになり、高感度撮影時の画質の向上によって、事実上は手ぶれ補正が手始めた頃と同じ処理ができるようになったと解釈しても良いと思います。それよりは質は良いはずなので、わかる人にはかなり使い勝手の良くなったと理解できる基本機能の向上だと思います。) (追記)


カメラの内容的にこだわらない人には、約半額で手にすることのできるGRDIIをお勧めします。
重視する機能によるけど、従来機とあんまり変わりませんよ。というか、IIでも十分にカメラの楽しさがわかるし、GRの凄さも体感できます。



では、アクアリストがこの新モデルを手にする理由はないのか?


CCDが変更され、レンズが大口径へと変わり、レンズが明るくなったことで、高感度撮影に強くなっています。
なおかつ画質が乱れにくくなっているそうです。

高感度撮影に強くなったと言うことは、同じ光量の水槽であってもシャッタースピードを従来機よりも早くできるということです。

光量が少ない環境で魚を止めて撮影して、なおかつキレイな画質を求めることに有利になったと言えます。

また、従来機種になかった、シャッタースピード優先撮影も可能になりました。

シャッタースピードを1/60以上の早さに設定し、水景を撮影すれば、ほぼ魚を止めて撮影できます。
シャッタースピード優先撮影モードにしておき、シャッタースピードを1/60に設定すれば、後はカメラが判断してくれます。

というような使い方ができるようになりました。

これは、水景写真を撮るには、従来機種よりも適した設計になったと言えます。


接写も1.5cmからだったのが、1cmからできるようになってます。
実際には、外部ストロボを使わないと、魚などの接写はむずかしいですが、よりアップで撮影できる可能性が増えたことに繋がります。


そして、速写&即写機能がアップしたこと。
正直、従来機は、一世代か二世代前の動作でした。
シャッターチャンスへの対応力が高くなったことは、水景写真のみならずいろんな場面で喜ばしいことだと思います。
ただ、これは実機を触ってみないと、本当に使えるレベルのものかどうかはわかりません。


GRでの水槽撮影というのは、本来の用途からは外れているので難しいものがありますが、今回のモデルチェンジで、それが少し身近になった印象を受けました。


でも、やっぱり町歩きでのスナップやら、ちょっとアートチックな画作りに最適な、カメラらしい楽しみのある機種ですね。
早く、デモ機触ってみたいですね。

まだまだ、何か良くなっている点があるかもしれませんので、気になる方はご自身で調べてみてください。


GRDIIでの水景撮影。

b0142115_12365422.jpg



水槽上部
b0142115_1237132.jpg



水槽背面
b0142115_12373590.jpg




上記セットでの水景写真
b0142115_12375722.jpg

(今年1月頃、GRDII購入直後にとった試し撮りですけど)



街撮りは、モノクロスクエアで・・・誰でもそれなりに。
b0142115_12391374.jpg




普通の人を写真家にしてくれるカメラです・・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


<<閲覧上の注意:タイトルロゴがすべて表示されていない場合、本文中の画像が正しく表示されない場合があります>>



新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! ただしヤケドの可能性アリ・・・。


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2009-07-28 12:46 | GR 倶楽部

レガーロ引退・・・そして「じょえ流家元」

えぇ~aguajournalのもっちーさんに「じょえ流家元」としてご指名を受けましたので、お手前をば疲労じゃない披露いたしまするぅ~

で、そんなこと言われたもんだから、ハタと気づいた。

ワイフが生け花の先生してた頃の花器があったなと・・・

ワイフ「なにすんの?」

ワ シ「これ玄関に、ちょっと・・・」

ワイフ「あの近鉄で買った水槽、泡まみれやで」

ワ シ「(水槽はADAのやで近鉄ちゃうで・・とツッコミは心の中で)・・あ、あれは、ベタが入っとるからな。泡で巣を作ってるんや。」

ワイフ「あれ、巣かいな。」

ワ シ「そうや、メス入れたらあれが新居になるんやな」

ワイフ「魚でも家作るんやなぁ~魚の雄はエライなぁ~」

ワ シ「・・・・・・・絶句・・・・・・・・」(変に熱帯魚の話するもんや無いなぁ~)

ワイフ「花器割らんといてよ、割ったら弁償やで、家建ててもらうで!!」

ワ シ「どんな花器やねん!!(ツッコミは、あくまでも心の中で)」


ウチは、増築で柱を立てたときにちょうど阪神淡路大震災に遭いました。で、家が傾いてます。
直してもいません・・・。

ま、まぁ・・・それはどうでもいいとして。


玄関の様子。

b0142115_2256524.jpg



レガーロ引退となります。

で、ここへ佗び草日本の水辺植物MIXをディスプレイするのですが、あらかじめ手に入れていたプラントグラス・シリンダー3010に加えて、花器2点を入れ物の選定に加えました。

b0142115_2259486.jpg


で、選んだのはこれ。
土台を作ったときの画像。

b0142115_2301745.jpg


そして、ワビ草(変換面倒なので)置いて、チョコチョコっと配石。

b0142115_2311482.jpg


できたはいいけど、暗い。

なので、こういうモノを引っ張り出してきて・・・・これが、一番時間かかりました。


b0142115_2333597.jpg



どうせ和のインテリアならば・・ということで、木製の扇風機も置いてみた。

目的のワビ草は、ライトで照らされて明るくなりました。


b0142115_2354262.jpg



じょえ流家元のお手前はこんな程度です。
ブライトサンドとアクアグラベル、そして川の石。
どノーマルな組み合わせですが、入れ物だけ生け花用の花器です。



さらに、風鈴の音とともに夏の涼感を楽しんでください。
(少しボリューム絞ってどうぞ)





金魚入れちゃったよ~・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


<<閲覧上の注意:タイトルロゴがすべて表示されていない場合、本文中の画像が正しく表示されない場合があります>>



新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! ただしヤケドの可能性アリ・・・。


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2009-07-23 23:17 | レガーロ戦線異状アリ

ハリーポッターと謎の炭酸ガス

青かぶりな映画ハリーポッターを見てきました。

お話はおもしろかったです。クライマックスへと続く前振り的な楽しさです。
詳しくは、皆さんの方がよくご存じかと思いますので割愛します。

で、ああいうところへ行くといろんなグッズが売っていて、ついついそのときだけの気分で何か買ってしまいます。

パンフレットはいいとして・・・

b0142115_17151175.jpg


緑の箱は、マジックビーン・・・育ててると芽が出て、やがて葉っぱが出てそこに自分の寮の名前が書かれているというもの。

どうかグリフィンドールでありますように・・・ハッフルパフだけは避けたい、印象がない。

結果は、1週間ぐらい先です。


さて、あのシャッチョウさんからお届け物。

b0142115_1718624.jpg


って、オイ!!

なにげに新聞をそろえたな・・・。

とあるショップの粋?な計らいで、カメラを向けざるを得ませんでした。笑った・・・。

これが届いた。

b0142115_17205319.jpg


長旅の疲れを、流し台用のステンレスボールで癒してもらってます。部分日食の光を浴びて。

日本の水辺植物MIX・・・見事に日本の風景に溶け込んで、雑草にしか見えません。

これも後日、綺麗にディスプレイしてお見せいたします。


さて、謎が謎を呼ぶボンベ3兄弟。

b0142115_17234780.jpg


一番左のフットイのが、本日仲間入りした末っ子。5kg炭酸ガスボンベ。

真ん中が今まで愛用の2.5kg、右端は比較対象として置きました、ADAタワー20の1.4kgボンベ。

えぇ~充填価格高騰のあおりを受け、炭酸ガスボンベの維持に頭を悩ませていた私に、地元ボンベ界の主が一言。
「中古で大きいの用意したろか?」

ということで、5kgのボンベバルブ新調、ボンベ用途変更手続き、耐圧検査、再充填・・・・全て込み込みで8000円という超破格値!!

充填料と検査料で軽く7000円ほどになるので、ボンベとバルブと手続き代行が1000円!?って!!

何で大きいのにしたのかっていうと、ガスがすぐ無くなっちゃうんです。

で、再充填の回数が多くなるなら、容量の大きい方がお得ですからこの機会に大きいのにしました。

再充填料が、1800円から3500円に高騰したので、やむなくサイズアップです。

2.5kgのガスが無くなるのが、ある時を境に異常な早さでした。

大きいボンベが空になり、中古ボンベのできあがり待ってる間に、小さいボンベでも添加したのですが、一瞬、そう振り返ったその時には無くなっています。

こりゃおかしい!!

あまりにおかしいので、ガスのラインを調べてみたら・・・どこも異常なし。

タイマー分解したら、ここに原因が。

b0142115_1735541.jpg


10数年使ってますので、電磁弁の熱でチューブが焼き切れてました。

もう一方のチューブを抜いてみると、明らかに長さが違います。

b0142115_17364781.jpg



謎の炭酸ガス漏れは、ここが原因でした。


修理して、やっと元通り。

でも、中古のボンベが来るまでの10日間、仕事も忙しくて無灯火で放りっぱなし、有茎草がかなり壊滅的な被害を受けました。

やべ・・・元通りになるのか??



電磁弁内蔵タイマーも10年以上使うと、点検必須!!・・・・・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


<<閲覧上の注意:タイトルロゴがすべて表示されていない場合、本文中の画像が正しく表示されない場合があります>>



新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! ただしヤケドの可能性アリ・・・。


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2009-07-22 17:45 | NA的生活

バクトコレーション発売!!!! 超強力濾過材



b0142115_7419.jpg
 


天乃山ネイチャーアクアリウム研究所リニューアルしました。

しばらくブログにうつつを抜かしておりましたが、ホームページも表現の場として、やはり魅力的だなと原点回帰しております。

何でこのタイミングでホームページなんかいじったんだ(改装したんだ)といいますと、f ACTORY STYLE AQUAさんとaquamindlaboratoryさんがコラボして誕生した生物濾過用濾材「bact colation」の発売に合わせまして、何でかウチのホームページをリニューアルしました。


b0142115_784237.jpg



ちょっとこういうイベント的なものに合わせてリニューアルすると、HPの宣伝効果あるかなと思いまして・・・。
あ、逆・・・HPのリニューアルに合わせて新製品を紹介して、販促効果を見込みました(そんな効果ないか)


皆さんのお使いになる環境により、濾材の効果はさまざまだと思いますが、ウチでの検証結果は上々でした。
検証しつつ、改良し、そしてまた検証・・・そのような作業を幾度となく繰り返し、アクアリストによって生み出された濾過材です。

一度試してみる価値はあります。

セット時の不安定要素バリバリの水質を、通常以上のスピードで安定化へ導いてくれる。
それがこの濾材の特徴です。(環境によって誤差があります)
天然素材にこだわり抜いて、手作業での製法、そして特殊添加剤と超強力バクテリア。
濾材として理想とする要素がふんだんに盛り込まれています。

濾過材としてだけでなく、実は底床基材としても利用できます。

さまざまな可能性を秘めた濾過材が誕生しましたので、ここに紹介させていただきました。

ご購入は是非、当天乃山ネイチャーアクアリウム研究所のリンクからaquamindlaboratoryへ飛んで購入してください。

っていうか、ホームページも見てください。せっかくリニューアルしたので。

まだ内容は、濾材のことしかないんですけどね・・・・




ごめんなさい、秋頃からぼちぼち楽しいコンテンツ公開していきます。・・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


<<閲覧上の注意:タイトルロゴがすべて表示されていない場合、本文中の画像が正しく表示されない場合があります>>



新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! ただしヤケドの可能性アリ・・・。


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2009-07-20 07:16 | NA的生活

お知らせ ANL改装



b0142115_832368.jpg

700×466pixel

近日、天乃山ネイチャーアクアリウム研究所のホームページを改装いたします。

現在右側にあるリンクバナーからは、リンク切れになっておりますが、改装にともないリンクは復活されます。

リニューアルされた天乃山ネイチャーアクアリウム研究所では、ブログでの日々の情報発信はもちろんのこと、超小型水槽によるアクアライフのサポートにも力を入れてお伝えする予定(今秋公開予定)です。


そして・・・・・・・・・・・新たなる鼓動。

b0142115_83412.jpg


天乃山ネイチャーアクアリウム研究所も加わります・・・・。





5人の後から出てくる、金色や銀色のちょっと毛色の違うメンバーのように・・・・あんまり役に立ってない、ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


<<閲覧上の注意:タイトルロゴがすべて表示されていない場合、本文中の画像が正しく表示されない場合があります>>



新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! ただしヤケドの可能性アリ・・・。


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2009-07-19 08:37 | NA的生活

「LOVE大阪」終了~打ち上げ

なんばパークスで行われていた「LOVE大阪」写真展が大盛況のうちに閉幕いたしました。

来場者が2500人を超える異例の入場者数。
これは、私の知る限り大きな公立の美術館などで、花見時期やらのオンシーズン中にでも会場を予約させてもらえるほどの入場者数です。

b0142115_14335341.jpg



非常に整然と並べられた作品の数々。

来場者は、アンケート用紙を手に手に、作品をご覧になっています。


b0142115_14351085.jpg




私の作品ではなく、プロフィールを食い入るように見つめる美女・・・。

なぜか恥ずかしいです・・・そこは見ないで。

b0142115_1436455.jpg



最終日は作品の撤収や打ち上げがあるので私も会場に滞在。

出品しているBenさん、NAHKさん、 takarinz-miniさんもご一緒。

途中、hiraiさんも彼女とともに来場。(ありがとうございました)

皆さんから口々に、ボツ写真(の方が)良かったね・・・・と。



総勢64人の出品者。


b0142115_14363091.jpg





午後6時、閉幕。

作品撤収・・・・そして、打ち上げパーティー!!

b0142115_1439242.jpg



なぜか実行委員なのに、キリ番ゲットで賞品もらって恥ずかしいBenさん。
(ちなみに賞品はパーティー前に自分で買いに行ってました。)

b0142115_14403595.jpg


でも、これは、もうお疲れ様賞でしょう!!
実行委員、ご苦労様でした。

っと、なんのキリ番かというと、実は、会場アンケートで、好きな作品を投票するようになっていて、順位が発表されたんですね。
そんなのあったの~~~って、私最終日に来場して気づきました。
知っていたらっ・・・って、一緒でしょ。



私は見事・・・・・・・・・・・・・64人中・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・58位・・・・・・・・・・・・・・・・

がはは~~~ビリから6位!!

まぁ、そんなもんでしょう。

へっぽこ写真家としては、へっぽこ面目を保てました。

でも、私に投票くださった20名(だったと思う)の皆様、本当にありがとうございました。

あなた方の感性は間違っておりません!!

0票でなくて良かった・・。


次回有るのか?あったら次は4×5でリベンジ~~~次は獲る・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


<<閲覧上の注意:タイトルロゴがすべて表示されていない場合、本文中の画像が正しく表示されない場合があります>>



新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! ただしヤケドの可能性アリ・・・。


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2009-07-13 15:00 | 大判カメラ倶楽部

急に日焼けした後のiPhone3G(s)

引き続き開催中です。
ご近所の方、どうぞお越しくださいませ。

私も明日の午後3時以降は、会場におります。
お気軽にお声をかけてください。いつの通り、もれなく缶コーヒーのサービスということで。
女性の場合は、ケーキセットになります(爆)

大阪をテーマにした写真展
「LOVE大阪」 -映画になりそなワンシーン-
2009年7月6日(月)~7月12日(日)
11:00~19:00(最終日は18:00まで)
なんばパークス7F パークスホール





さて、先日、先進の携帯電話?っていうのか、もう小さいPCって感じのiPhone3G(s)16MBを手に入れました。
発売日に、いきなり飛び込みで近所のSoftBankショップで聞いてみたら、たまたま在庫が1台あったので、機種変しちゃいました。
前の携帯のバッテリーが死んでたので、ちょうどいいタイミングでした。

店員のおネイちゃんに、これは携帯電話だと思わないでください。パソコンだと思って使ってください!!と言われましたが、ここまで使ってみて、ホントにそうだなと思いました。

まだ、次の請求が確定前なのですが、すでにパケット代が5万円に達する勢いです・・・・。
ちょっとドキドキしています・・・ワイフにウソついてるからです。
電話代は、前よりちょっと上がるだけと言ってます。

本当にパケット代が請求時に、定額料金(4410円)に変更されるのかどうか・・・大丈夫でしょうねぇ、SoftBankさん。


ってことで、こちら。

b0142115_1535361.jpg


実は、iPhone買った時に本体に傷つけるのがイヤだったので、カバー買いました。
おネイちゃんのお薦めのカバーだったのですが、1ヶ月経たないうちにボロボロに・・・。

と言うか、ハードカバーのコーティングがはげてきて、それが画面にボロボロと、そうまるでいきなり海水浴に行って、楽しく遊んだはいいが、日焼け止め塗ってなかったもんだから、冷たいシャワーしか浴びられないぐらいに日焼けして、10日後ぐらいに皮がめくれてきた時みたいに汚らしいことになってます・・・長い!!

2980円もしたのにぃ~

で、プチンと行った私は、こういうモノを手に入れました。

b0142115_1594649.jpg


CapsuleNeo for iPhone 3G
これは、薄いシリコン皮膜インナースキンにポリカーボネイトのハードカバーをかぶせるタイプの、ちょっとだけ高級な感じのカバー。
大人気商品で、どこも品切れです。(特に黒)

こんな感じです。

b0142115_15132743.jpg


何でブルーのカバーを買ったのか・・・ちょっとハイだったんですね。
やはり黒っていうのは落ち着きますし、安心感があります。

大人のギアって感じで、iPhoneにぴったりです。



とかいいながら・・・・・

b0142115_15154352.jpg



もう一つ、白も・・・・・買っちゃいました。


やっぱり本体が白なので、白もいるかなぁ~と・・・・


b0142115_15163132.jpg



ほほほ・・・・2つも。。。


でも、2つあると、実はこんな事できるんです。




b0142115_15171231.jpg




他人が持ってないのをってことで、狙ってみました。

それぞれのパーツの組み合わせで、全部で8通りのバリエーションが出来ます。

本体もう一つ色違いがあれば、16通り・・・・それはしません。



気分によって着せ替えて楽しみます。

今回のハードカバーは、日焼け後みたいにはなりませんので安心です。

それだけのことなんですが、iPhone買ったのブログに載せ忘れてたんで、今日になりました。


最後に、先日のとは違うハスが、今年一番花を咲かせました。


b0142115_15213933.jpg



初めて使った時、電話の切り方がわかりませんでした・・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


<<閲覧上の注意:タイトルロゴがすべて表示されていない場合、本文中の画像が正しく表示されない場合があります>>



新規リンク募集中!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2009-07-11 15:32 | NAグッズ

「LOVE大阪」写真展開催記念、ボツ写真展

ただいま大阪のなんばパークスにて写真展が開催されてます。

大阪をテーマにした写真展
「LOVE大阪」 -映画になりそなワンシーン-
2009年7月6日(月)~7月12日(日)
11:00~19:00(最終日は18:00まで)
なんばパークス7F パークスホール




サブタイトル、いま気づきましたが、映画になりそうなって・・・・
やべ・・・


なんだかんだ言って、私も出品してます。
水槽の写真は、ちょっとだけ撮ったことあるのですが、普通の写真はほとんど撮りません。

それに大阪在住じゃないので、写真撮りに大阪へ出向く必要があり、時間的に制限されましたが、それはそれで大変楽しい視点で大阪を見ることが出来ました。
それが一番の収穫だったように思います。

見に行く人は、私以外の他の方のすばらしい写真で楽しんできてくださいね。
ただいま大好評開催中です!!



というわけで、ここで写真展併催企画。

「LOVE大阪」 - ボツになってしまったワンシーン -
当ブログにて
出品者:じょえのみ 







大阪最南端の駅「孝子峠」

b0142115_13392082.jpg





だんじりのそよ風

b0142115_13384074.jpg





インパクトありすぎ

b0142115_13395953.jpg





大阪人の遊ぶとこ

b0142115_13404391.jpg






大阪人の食べるとこ

b0142115_13411269.jpg






院長「まさゆき?」

b0142115_13414259.jpg






わかるの水草ブロガーだけやろ~・・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


<<閲覧上の注意:タイトルロゴがすべて表示されていない場合、本文中の画像が正しく表示されない場合があります>>



新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! ただしヤケドの可能性アリ・・・。


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2009-07-08 13:49 | 大判カメラ倶楽部

天竺斑蓮、咲いたぁ~・・・うっとり。

天竺班連。

b0142115_1265884.jpg




アップで。

b0142115_12105227.jpg




常連のミツバチ。

b0142115_127536.jpg








少しばかり早めの3月に植えたハスが、ここに来て咲き始めました。

植えた直後の様子。
b0142115_1253587.jpg



そして、現在。
b0142115_126446.jpg



一番花は、梅雨時の雨風を受けて、すぐに散ってしまいました。

でも、その直後から、つぼみが次から次に出てきてます。

これから暑い日が続きますが、ハスの花を見て少しでも涼やかな気持ちになれればいいですね。

今し方、一番蝉が鳴きました・・・。




いよいよ夏本番ですねぇ~~~・・・・・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


<<閲覧上の注意:タイトルロゴがすべて表示されていない場合、本文中の画像が正しく表示されない場合があります>>



新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! ただしヤケドの可能性アリ・・・。


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2009-07-06 12:17 | NB的生活