ネイチャーアクアリウム的生活

<   2009年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧


送り送られ、ふりふられ・・・アレコレ

ふりふられは関係ないですが、最近ウチへ届いたものやウチから旅立っていくものを、この場を借りてお礼方々アップします。

順不同にて。


まずは、にわとりさんより~
b0142115_9195524.jpg


先日紹介した青トーフこと、世界の水草1・2・3。
私が持ってる貴重本を保存用にしてくださいと、同書籍の格安販売情報を提供いただき、調達してくれました。
本当に心優しきお姫様なのです。

サインかっちょいい~

ここで皆様にお願い。
にわとりさんが、ADAの幻本「SUIKEI」の1と2を特に探されているようなので、何か情報がありましたらご連絡ください。
私も探していますが、なかなか見つからないですね。


さて、お次。

Benさん から届きました。
関西圏の方限定になるかもしれませんが、Benさんが世話役されている写真展が開催されます。
Benさん、お役目ご苦労様です。

b0142115_9323284.jpg


7/6~7/12 なんばパークス7F パークスホールにて開催。

何で届いてるかというと、私も出品するからなのです・・・・まだ、写真撮ってません。やば。



そして。
とあるショップから届きました。
アフターフォローです。
早速付け替えさせていただきました。ありがとうございました。

b0142115_9365353.jpg


今後ともよろしくお願いします。


じゃ~~~ん!!!
またまた届きました。
ファクスタさん より、新兵器の到着です。

b0142115_9415072.jpg


中身は。
b0142115_942982.jpg


今使ってるものとの比較。
左が新濾材。右が既設濾材。
b0142115_942499.jpg


ちょっと色が違いますね。
黄色っぽいです。

これが稼働されるのは、もうちょっと先になります。
秘めたるパワーに期待です。



送ったもの~~~~

まずは。
b0142115_9442250.jpg


まさしく、なんじゃこりゃ??・・・ADA製品なのですが、使わずして返品となりました。
これについては、また後日ご報告がありますが、今はまだカタがついてないので差し控えます。
送ったよ~ってことで。


最後に・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いよいよ、年貢の納め時。

今年もこの日がやってきました。

b0142115_950524.jpg


世界レイコン、出品完了!!!


今年は、久しぶりにモチベーションが戻った状態での作品作りができたので、何とか100位以内に入って欲しいと思います。
ただ・・・まぁ、ご存知のとおり、トラブルがなかったわけでもないので、万全というわけではないですが、純然たるネイチャーアクアリウム石組作品で、どこまで順位が稼げるかを試してみたいと思います。


ちょうど今、出品シーズンなので、みなさん出品報告の時に作品のシルエット掲載してますが、どれも綺麗ですねぇ~
やっぱり245位ぐらいが妥当な線かな。





私の順位当てたら、景品差し上げます・・・・・・・・・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


<<閲覧上の注意:タイトルロゴがすべて表示されていない場合、本文中の画像が正しく表示されない場合があります>>



新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! ただしヤケドの可能性アリ・・・。


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2009-05-29 09:59 | NA的生活

月刊 「なんじゃこりゃ!!」 6月月刊化記念特大号

なんだか結構続きそうなので、今月より正式に月刊となりました「なんじゃりゃ」6月号をお届けします。


何年も前のパーティーで、久々に壇上に上がったワシ。

b0142115_8532576.jpg


少々ブレブレ。

何をやったかというと・・・





b0142115_854229.jpg



ワシのカメラで撮影したん、ダレや!!
どの写真もブレブレやないかい!!

このとき、ご当地ショップ紹介対決みたいな感じで、Fin(ワシ) vs ネギシ(常連のお方)という図式でありました。





ADAへ行く最寄り駅。「巻」駅。



ホームでお出迎えしてくれる石組は・・・・・究極の1石1群石組!!!!!


b0142115_914451.jpg



社長、最寄り駅、何とかしてやってくれ~~~~






新潟は、いわずと知れた名石の産地。



産地近くには、こんなお庭があります。

b0142115_931465.jpg


社長~!!お願いやから、並べ替えてやってくれ~~~~~

灯籠の上にまで置いてるぞ・・・・








社長が行けぬなら、わたくしめが・・・・・・


b0142115_96625.jpg


アマノヤマン、見参・・・・・・・ジュバラッチ!!! 



一応ペンタブレットでの手書き・・・ペンタブレットが一般用に出回り始めたときに、飛びついて,それにバンドルされてたお絵かきソフトで書いたものです。
当初は、天乃山HPのキャラクターとしてアップしてましたが、もうかれこれ10年以上前の話。


こんなものも書いてました。


b0142115_923929.jpg



カージナルレディーは、その頃から構想が・・・・妄想か??





ジュバラッチ・・・・・・・・・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


<<閲覧上の注意:タイトルロゴがすべて表示されていない場合、本文中の画像が正しく表示されない場合があります>>



新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! ただしヤケドの可能性アリ・・・。


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2009-05-27 09:28 | なんじゃこりゃ!!

ADAとマーフィード、浄水器の互換性

久々に濾材レポじゃない記事。

昨日、仕事上がりの風呂上がりにチョチョッとショップへ。
ダンディズムむんむんのジャージ姿でした。

さて手に入れましたのは、Doの浄水器NAウォーター用のカートリッジ。
b0142115_8224591.jpg


Doのカタログには載ってるんですが、HPには未掲載のカーボンフィルターとコットンフィルター(コットンの方は掲載されてます)
これ、安いです。もちろん価格対効果なので、性能にこだわる人には値段は関係ないですけど。

ウチの場合は、井戸水の念のための浄水に使うので、それほど性能にはこだわってません。

これを使うのはこちら。
マーフィード、スタンダード浄水器。
b0142115_8253856.jpg



ADAとマーフィード・・・・なんかやってますね。(詳しくはジャーナルVol.164参照)


これって、店頭で見て皆さん思ってるはずです。

お・ん・な・じ・・・・だろ?

というわけで、人柱。

ショップの人には止められました。
店 長 「合わなかったら、どうするんですか~!!」
ワ シ 「NAウォーター本体買うわい!!」

オットコ前なワシの鶴の一声で、購入許可。

さて、早速付け替えて・・・・・・・・・って、くっくっさぁぁぁぁ~~~~この浄水器、もうどれほど通水してなかったか・・・・。
内部に水カビだらけ、匂いは肥だめ(肥だめなんて若いモン知らないだろ)よりもひどく、えずくえずく・・。
おっおぇ~~~


なんか軽く、マニアックなプレイてるみたいな気持ちに・・・。

早速浄水器をハイターで消毒。
捨てるにもあまりに臭いので、古いカートリッジもハイター消毒。
浄水器を塩素消毒って・・・・本末転倒のような気も・・。
b0142115_8382125.jpg



本題まで引っ張りましたが、入れてみる。
b0142115_8405240.jpg

スコン!!

入った。

次、カーボン・・・・

b0142115_8443191.jpg


何も問題なく・・。

通水してみる・・・普通に使えてます。

同じロゴマークがついてたので、と思ったら水質協会って所の製品認定でした。
これ。
b0142115_850782.jpg

b0142115_8591140.jpg

b0142115_983685.jpg


直接の関係はないですね。

どこか海外のOEMなので、同じ製品規格なのでしょうね。
他のメーカーでも同じ浄水器売ってますから、どことも同じ供給源なんですね。
なんかマーフィードよりDoの方が、安いような気がするんですよね。
きちんと調べたわけでないので、感覚的なモノですが、そんな気がします。

ROのカートリッジもそのうちにDoのもので交換したいと思います。


片付けてたら・・・なにげに意味ありげなパッキンらしきモノが・・。
b0142115_8552315.jpg


あうわぁぁぁ~~~なんか付け忘れてるぞ、もう一回開けないとiけないのかぁ???めんどくせぇ~~

と思ってたら

b0142115_8563166.jpg


ハサミでした・・・こいつ、いつもドッキリさせてくれるハサミ。



Do製品使えることがわかったので、ロゴステッカー貼り替えてみた。
b0142115_8571955.jpg




ウチでは仲良くADAとマーフィード・・・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


<<閲覧上の注意:タイトルロゴがすべて表示されていない場合、本文中の画像が正しく表示されない場合があります>>



新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! ただしヤケドの可能性アリ・・・。


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2009-05-25 08:50 | NA的生活

ファクスタ濾材レポ vol.04 キタwwwww

ファクスタ濾材 レポ  vol.04
立ち上げ8日後~10日目まで

8日後 5/21  測定後1/2(井戸水のみ)換水 エアレーションを24時間
pH 5.51 / 導電率 231 / NH3/NH4- 1.5 / NO2 1 / KH 1 / GH 4

9日後 試薬測定は行ってません。
24時間エラレーションをやめ、照明、CO2,を本格的にセット。
どちらも6時間/日のタイマー制御を始める。

10日後 5/23  測定後1/2(井戸水のみ)換水
pH 6.26 / 導電率 226 / NH3/NH4- 0 / NO2 0.15 / KH 1 / GH 3


8日後の5/21、一つの疑いが発生。
というか、うすうす気づきつつもそのままやってしまってたのですが、アンモニア試薬。
ちょっと古いんですよね・・・。
だから先日ADAの試薬買ってきたんですけど、前回のレポの5日後と6日後のADAの試薬では、アンモニアが増加してるんですね。
ということで、近所のコーナンで何とか試薬を見つけて買ってきました。
ADAの試薬はさすがに売ってないですが、テトラのモノは何とか売ってます。

で、計ってみると。

b0142115_9351917.jpg


明らかに違いが・・・
そんなわけで、今までテトラの試薬を使っていたアンモニア測定については、すべてボツということになりました。
そんなことで、8日後の測定からは、新しい試薬での測定となっています。

というわけで、再度測定結果を掲示。
8日後 5/21  測定後1/2(井戸水のみ)換水 エアレーションを24時間
pH 5.51 / 導電率 231 / NH3/NH4- 1.5 / NO2 1 / KH 1 / GH 4
きっちりとアンモニア出てます。


9日後には、そろそろ水草の根が展開してきているだろうということで、照明やらCO2やらをきちんとセットして、これから水草の育成を本格化します。


そして、ついにXデーがやってきました!!!!

8日後の測定結果と10日後の測定結果を見比べてください!!!

8日後
b0142115_9402389.jpg


10日後
b0142115_9403832.jpg


キタwwwwww


10日後の測定では、アンモニア、亜硝酸ともに減少。

いよいよ濾過が立ち上がり始めました。

この大型水槽で、10日後に亜硝酸が減少に傾くというのは、わたしの感覚からすると、むっちゃ早いんではないか~~~・・・です。

いろんな条件が重なってのことではありますが、その一つにファクスタ濾材が関係しているのはいうまでもないことです。

立ち上げ当初のいきなりの亜硝酸検出。
アンモニアを分解するバクテリア(ニトロソモナス属)は、すぐに繁殖します。
そこから亜硝酸を分解するバクテリア(ニトロバクター属)は、繁殖になかなか時間がかかります。

今回の場合、そのエサとなる亜硝酸が豊富に水中に存在しました。
それが立ち上がりの早さに直接の影響を与えているのだとは思います。

でも、それらバクテリアを十分に受け止め、繁殖する環境となりうる濾材と、常に新鮮な酸素とエサを与え続けられる流量のフィルターがないと、好結果どころかいつまでも水ができあがらない水槽になってしまうだけです。

そのような見解からすると、今回使用したファクスタ濾材(Lサイズ)は非常に優れた濾材であり、スーパージェットフィルターES-2400にも最適な濾材と言えるのではないでしょうか。


まだすべてを結論づけるのは時期尚早ではありますが、ファクスタ濾材の優れた一面を垣間見られる立ち上げ初期の報告となりました。
今後の経緯も継続的に観察していきたいと思います。



9日目に照明やらCO2が本格的にセットしたら、9日目と10日目の2日間で早速効果が現れました。


10日目の透明度観測の定点写真ですが、周りの水草の頂芽が赤く色づいてます。
b0142115_1011114.jpg





優れた濾材と優れたフィルターそして天然バクテリアで、マッハで鉄壁の立ち上がりぃ~・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


<<閲覧上の注意:タイトルロゴがすべて表示されていない場合、本文中の画像が正しく表示されない場合があります>>



新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! ただしヤケドの可能性アリ・・・。


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2009-05-23 10:17 | NA的生活

ファクスタ濾材レポ vol.03

ファクスタ濾材 レポ  vol.03
立ち上げ直後~6日目まで

記録的な意味があるので、読むのはつらいかも。
ちょっと、前回の記事だと変化がわかりづらいので、もう一回まとめておきます。

<換水用元水水質>
井戸水(曝気なし状態にて計測)
pH 6.49 / 導電率 194 / NH3/NH4- 0 / NO2 0 / KH 1 / GH 3

RO水(曝気アリ)
pH 6.58 / 導電率 24 / NH3/NH4- 0 / NO2 0 / KH 1 / GH 1


立ち上げ直後  5/13  21:30 測定後 1/2 換水(井戸水のみ)
pH 6.07 / 導電率  199

18時間後 5/14 15:30 測定後 1/2 換水(井戸水のみ)
pH 6.66 / 導電率 228 / NH3/NH4- 0 / NO2 0.15 / KH 1 / GH 4 / 残留塩素 0

57時間後 5/16 06:30  測定後 1/2 換水(井戸水のみ)
pH 6.70 / 導電率 281 / NH3/NH4- 0 / NO2 0.25 / KH 1 / GH 4

5日後 5/18  測定後1/2強(井戸水+RO水100L)、エアレーションを24時間に変更
pH 6.48 / 導電率 294 / NH3/NH4- 0 / NO2 0.5 / KH 1 / GH 4
COD 8 / NO3 45 / NH4 5

6日後 5/19  測定後2/3強(井戸水+RO水100L)、エアレーション24時間
pH 5.90 / 導電率 260 / NH3/NH4- 0 / NO2 1 / KH 1 / GH 4
COD 10 / NH4 10

5日後と6日後の記録は今回追記しました。
5日後より、ADAの試薬を追加し、COD、NO3、NH4を測定していきます。
NO3は、測定しましたが、NO2が検出されている間は正常な測定ができないとのことなので、5日後の測定結果は参考になりません。
今後、NO2が検出されなくなってから測定することにします。
また、井戸水とRO水を換水用の元水としているため、残留塩素は今後測定いたしません。

NO2の数値が日ごとに上昇しています。


5日目と6日目の測定結果画像。

5日目
ADAの試薬
b0142115_22394891.jpg


5日目は、測定結果画像が少ない。写真撮り忘れたかな??
b0142115_22395551.jpg



6日目
b0142115_224335.jpg


b0142115_22431323.jpg


b0142115_22432257.jpg


24時間曝気は、バイオレットグラスの取り付け位置の調整にて行ってます。
b0142115_22433158.jpg



透明度の変遷

直後
b0142115_22483425.jpg

18時間後
b0142115_22443295.jpg

57時間後
b0142115_22444722.jpg

5日後
b0142115_2240211.jpg

6日後
b0142115_22492923.jpg


日ごとに透明になっていきます。
ほぼ、満足のいく透明度になりました。


前回の記事で、一つ書き忘れていたのですが、ソイルの効果かファクスタ濾材に含まれている竹炭の効果か、流木による着色が見られません。ほぼ無色透明です。

これが濾材の効果なら、すごいかも・・・。
結果は、もう少し時間が経てばわかるでしょう。



水質の話ばかりだと、つまらないので・・・・


レガーロ降臨!!!!!!


b0142115_225524.jpg





レガーロとプラントグラス、案外うまく融合・・・・・・・・・ ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


<<閲覧上の注意:タイトルロゴがすべて表示されていない場合、本文中の画像が正しく表示されない場合があります>>



新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! ただしヤケドの可能性アリ・・・。


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2009-05-19 23:00 | ファクスタ濾材

ファクスタ濾材レポ vol.02

ファクスタ濾材 レポ  vol.02
立ち上げ直後~57時間後まで

記録的な意味があるので、読むのはつらいかも。


<水槽データ>
1500×60×60 アクリル水槽
ES-2400 ファクスタ濾材 16L(ネット使用) + ウール
夜間エアレーション(18時間)

バクテリアの素になるような添加剤は一切使用せず。
ただし、濾過が立ち上がっていた時期のフィルターのホースは掃除していないので、そこに濾過バクテリアが生息している可能性があり、それがバクテリアの素代わりとなるであろう。
その他、立ち上がった水槽に沈めていた流木なども、消毒洗浄せず使用しているので、そちらからも濾過バクテリアの移行が考えられる。

<水質測定試薬について>
測定試薬は、テトラ製品。
残留塩素測定のみADA製品。
pH、CDについては、アクアベース製測定機器にて常時測定。

<換水用元水水質>
井戸水(曝気なし状態にて計測)
pH 6.49 / 導電率 194 / NH3/NH4- 0 / NO2 0 / KH 1 / GH 3 

b0142115_9231423.jpg



RO水(曝気アリ)
pH 6.58 / 導電率 24 / NH3/NH4- 0 / NO2 0 / KH 1 / GH 1

b0142115_9232948.jpg



<<水質測定>>

立ち上げ直後  5/13  21:30 測定後 1/2 換水(井戸水のみ)
pH 6.07 / 導電率  199

b0142115_848243.jpg




18時間後 5/14 15:30 測定後 1/2 換水(井戸水のみ)
pH 6.66 / 導電率 228 / NH3/NH4- 0 / NO2 0.15 / KH 1 / GH 4 / 残留塩素 0
b0142115_901252.jpg

b0142115_902111.jpg




57時間後 5/16 06:30  測定後 1/2 換水(井戸水のみ)
pH 6.70 / 導電率 281 / NH3/NH4- 0 / NO2 0.25 / KH 1 / GH 4
b0142115_921340.jpg

b0142115_922286.jpg



(水質測定所感)
セット直後より、亜硝酸の検出が認められているのが予想外。
これは流木によるものだと思われる。
この亜硝酸濃度は、日に日に高くなっている模様。
これが検出されなくなれば、立ち上がり完了となるのか、それともアンモニアがさらに検出され、亜硝酸濃度の高騰へとつながるのかは、今のところ不明。
硬度に関しては、若干の上昇があるものの、許容範囲。

----------------------------------

<透明度観測について>
使用機材を変えずに、水槽前面からレンズ面までを15cmに設定し定点観測。
水槽最奥のロタラに合焦。

<<透明度の変遷>>

立ち上げ直後
b0142115_8553256.jpg


18時間後
b0142115_8502796.jpg


57時間後
b0142115_8532018.jpg



(透明度所感)
立ち上げ直後は白濁していたが、18時間後の観測では、すでに透明度が上がっており、57時間後の計測でも透明度はほぼ変化せず保たれていた。
大型水槽でもあり、立ち上げ直後の透明度としては、かなり満足のいく結果が得られている。
ただし、あくまでも立ち上げ直後の透明度ということであり、本来のできあがった水の透明度とはほど遠い。
今後の変遷を見守る。



ちょい、マジ・・・・・・・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


<<閲覧上の注意:タイトルロゴがすべて表示されていない場合、本文中の画像が正しく表示されない場合があります>>



新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! ただしヤケドの可能性アリ・・・。


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2009-05-16 09:39 | ファクスタ濾材

はり重 洋風弁当・・・大阪松竹座

本日は、あまりにもおいしかったので、お弁当を紹介します。

今日はあのワイフと大阪に行ってきました。

b0142115_2174385.jpg


南海和歌山市駅から出発。


藤山直美・西郷輝彦 「大阪恋情話」 大阪松竹座

b0142115_217116.jpg


なんと1列目!!

松竹座で座席へ座ってみると、こんな感じ。

b0142115_2194955.jpg


前向くと、すぐに緞帳!!

b0142115_21102256.jpg


こんな所初めて座りました。
すぐ横に花道。

劇中、役者さんたちと目が合うし、息づかいは聞こえるし、裏方さんは見えるし・・・

わたしは藤山直美さんのお尻が目の前に来たりしました。

ワイフは西郷輝彦さんとずっと目があってたようでした・・・・ちょっとファンになりかけてた(どこまでミーハー)


劇はもちろんおもしろいのですが、楽しい幕あいのお昼ご飯。

本日は、大阪松竹座の隣、「はり重」の洋風弁当!!

老舗の弁当。
これ美味い!!!!!!
そんじょそこらの弁当とは、格が違うとはこのことです。

b0142115_21152331.jpg


いただきます。

b0142115_21154392.jpg


ステーキの柔らかさ尋常じゃありません。
ローストビーフのアスパラ巻き、春の味アスパラを巻いてるローストビーフは、口へ入れた瞬間にホロホロっととろけます。
メンチカツは、肉汁ジューシーにスパイスが効いて、これ一つでご飯全部食べられるほどのおいしさ。

とにかく、主役級が集まって、一つの弁当として成り立ってるのですから、美味いはず。

はり重の洋風弁当 2100円


大阪松竹座とはり重
b0142115_21192010.jpg



あっという間に3時間の舞台は終わり、難波へ戻り、なんばパークスにてお買い物して帰りました。

b0142115_21231453.jpg


なんばパークスの不思議な空間に田舎者の私は飲み込まれます。


なんばパークスの熱帯魚売り場に、スターレンジ入りのわび草一つ売ってます・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


<<閲覧上の注意:タイトルロゴがすべて表示されていない場合、本文中の画像が正しく表示されない場合があります>>


新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! ただしヤケドの可能性アリ・・・。


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2009-05-15 21:26 | グルメ

Factory style aqua 濾材 レポ vol.01

このようなものが届きました。


b0142115_2351191.jpg



内容物

b0142115_236173.jpg



というわけで、じつは数日前にFactory style aqua(以下ファクスタ)さんからメールいただきまして、開発中の濾材のモニターしてくれってことでした。

ちょうど、来年のレイコンに向けて、1500水槽セットするからその最終日に間に合えば、ES-2400に入れて試しますよ・・・と、安易に返事してしまいました。

ごめんファクスタさん。大変な思いさせてしまいました。
どうせモニターするなら、レイコン用の水槽で、それに大きな水槽での実験も有用かなと思っただけなんです。私の持ってる最大限のモニター環境使って、試してあげようと・・・

ファクスタさんは、濾材の洗浄で廃人になってしまいました。
ES-2400は、16Lの濾材が入ります。


というわけで、ES-2400を引っ張り出してきました。
b0142115_23205372.jpg


ES-600がグリコのおまけみたい。


濾材は、実は今、最高にいい状態に仕上がってるんです。
1500の立ち上げに合わせて、かなり前から準備していました。
b0142115_2326956.jpg


土の香りがします。

でも、他ならぬファクスタさんのお願いですから、濾材総入れ替えしちゃいます~~~~

b0142115_23282916.jpg



なんだか、割とよく似た素材が入ってます。
b0142115_23291722.jpg


ファクスタ濾材の方が、いろいろと混じっててききそう~。
ファクスタ濾材は、水洗い不要ということなんですが、水に濡れると炭の粉末が溶け出して黒い汁が出ました。


そっくり入れ替えました。

b0142115_233882.jpg


最後に綿入れろってことなので、入れました。綿じゃなかったな、なんていうんだったっけ??
b0142115_23374583.jpg



濾過槽回す前の水質。
b0142115_2345851.jpg




ES-2400スイッチオン!!






濾過槽回して10分後の水質。
b0142115_23455768.jpg


導電率が若干アップ。
pHは若干下がった。

硬度とかは変化なしでした。


ただ、突然のモニター依頼だったので、試薬関係が揃ってません。
週末にでも調達して、モニタリングしていきたいと思います。



最後に透明度。
一番奥に植えた、ロタラにピント合わせてます。
後ろの紙を方眼紙にしたかったんですが、そんなモノ持ち合わせてないので黒画用紙にて。

b0142115_23523040.jpg




ちなみに1500水槽は、本日初期セットをすべて終えました。

今は、後ろから見る方が綺麗。
b0142115_23575449.jpg



<<閲覧上の注意:タイトルロゴがすべて表示されていない場合、本文中の画像が正しく表示されない場合があります>>


うまく立ち上がるかなぁ~・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! ただしヤケドの可能性アリ・・・。


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2009-05-14 00:02 | ファクスタ濾材

2010スタート!!

IAPLC2010・・・って、これで合ってる?
みんななんか格好良く略してるんでやってみたけど、なんか文字多くない?

え~っと、とにかくスキンいじりも一段落したので、いよいよ2010のスタートです。

モノが1500水槽だけに、それに上位できればグランプリ狙いなだけにちょちょっと作るというわけにもいきませんので、じっくりと取り組みたいと思います。

大風呂敷広げちゃいましたね・・・今年のレイコンもまだ出品してないというのに。←早よ出せや!!


1500水槽
b0142115_1930886.jpg



水を抜いて、流木をそれらしく並べてみました。
b0142115_1931427.jpg




今回使うソイル・・・・9L×9袋
ADAの段ボール箱って、なぜかうれしい。
b0142115_19341016.jpg



水草は、120ストック水槽に用意できてます。
ほぼ全部使う予定。
b0142115_1935310.jpg



で、一日目は、空の水槽で流木並べるだけで終わっちゃいました・・・。


------------

ここから2日目。

底床作ります。

何年前に買ったかわからないクリアフロートが2箱も有ったので、底床の中に入れることにしました。
その他各種底床添加剤。
b0142115_19455713.jpg



底床栄養基材を入れてから、ソイルを6袋入れます。
b0142115_19473846.jpg



ここでまたリハーサル。
実はまだ、どんなレイアウトにするか決めてません。
いろいろと組んでみます。
流木だけで組んでみて、最終的にこういうのができました。
b0142115_19491219.jpg



まぁ、なんだか面白味のない、普通のネイチャーアクアリウムですね。
これで有茎草とか繁茂すれば、それなりに華やかになって鑑賞には堪えうるかもしれませんが、つまらないのでボツ。



この後、違う素材を引っ張り出してきたりして、いろいろと試してやっと基本的なコンセプトが決まりました。

ちょっと斬新な感じ・・・ちょっとアジアンチック。

やっぱりグランプリ狙うには、少し変わったことする必要有るかなと思いまして、JOEワールド満開にしました。

明日、流木へのモスの巻き付けやら、植栽を行う予定です。




JOEワールド・・・苦肉の策ともいう・・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! ただしヤケドの可能性アリ・・・。


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2009-05-12 20:11 | NA的生活

ちょっと新スキンのテストです。

新スキンに変えてのテストです。
更新PINGは送りません。

今までのスキンは、アップする画像の大きさに制限があったので、自由度の高いものにしました。
いじくってるウチに後戻りできなくなっただけなんですが・・・

1500水槽のセットアップを本日より、およそ三日間かけてやります。
丸一日費やせる日は無いので、暇を見つけてになりますが、いよいよ来年に向けてのスタートです。

そのためにと、かこつけて買っちゃいました。
Echinodorus "Red Special"

b0142115_8333592.jpg

大きい方の画像

b0142115_834792.jpg

小さい方の画像

エキノマニアの方には、全然くすぐられないエキノかもしれませんが、私は久しぶりにタグ付き買いましたのでちょっと興奮気味です。


以上テストでした。






ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! ただしヤケドの可能性アリ・・・。


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2009-05-11 08:35 | NA的生活