ネイチャーアクアリウム的生活

<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧


不定期月刊 「なんじゃこりゃ!!」 5月号

<< 不定期月刊 「なんじゃこりゃ!!」 5月号 >>

ネタ切れ無縁の我が天乃山ネイチャーアクアリウム研究所。

その膨大なる過去データの中から、「なんじゃこりゃ!!」的なものを、毎月一度アップしようと思います。

でも、ひと月一度だと忘れてしまうかもしれないので、とりあえず不定期で。

5月号いきま~~~す!!


これは、先日、いきなりの終焉を見た初代120水槽(現水上葉育成水槽)の在りし日の姿です。

何を取り立てて??

この画像のデータ見てみると1998年12月となってます。
写した日かこの画像をコピーした日かわかりませんが、とにかく11年前にはすでに存在していたようです。
右上に写ってるツインサーモも、水槽の崩壊と同時に壊れました。良き相棒でした。


b0142115_22275631.gif



これはおそらく初セットの時に写した画像です。
危なっかしいセッティングしてますね。

なぜだかGIFで保存してます??たぶんその頃使ってたデジカメの仕様でしょう。

ウィルドグラスの保証シールに時代を感じます。




さて、お次。


こりゃなんじゃ?

b0142115_22334188.gif


海外製品・・・seraだったかなぁ??

どっかから取ってきた画像ですね。でもインパクト有ります。

洒落っ気のきいた水槽も好きなんですけど、コンテストはダメですね。



そして衝撃の画像・・・・・・・・・・




b0142115_22361626.gif





亀ですよ・・・

寺泊水族館のカメです。

立派です。



ずっこけちゃいます。


b0142115_22385914.gif




行く末を案じ??

いや、極端な右肩上がりということで・・・・




以上、5月号でした。



今月もちらっと登場、後ろ姿にて・・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! ただしヤケドの可能性アリ・・・。


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2009-04-30 22:43 | なんじゃこりゃ!!

カタログ配布開始!! そしてビオトープ

<< カタログ配布開始!! そしてビオトープ >>


ADAの今年のカタログができたみたいですね。

b0142115_18224848.jpg


配布開始は、28日ですから明日からですね。

http://www.adana.co.jp/

ADAと言えば、今年2月の通販禁止通達。
あれからおよそ3ヶ月が経とうとしてますね。
皆さんの周りでは、何か変わりがあったでしょうか?

私の周辺では、特約ショップ5軒中3軒が特約契約を取りやめたようです。

こりゃ何ですかいな??

ウチ1軒は、私がADA製品を購入するメインショップです。

もう私に地元でADA製品買うなという事でしょうか??

2軒残った特約ショップは、ADA製品買うには使い物になりません・・・ほぼ地元でのADA製品購入の道は閉ざされたという現状になりました。

と、なると完全に通販頼りになるのですが、その通販が禁止って・・・。

どないせぇ言うんじゃ~~~~
たっかい高速代払ろうて、都会へ買い出しに行け言うんかい~~~


はぁぁぁぁぁ~~~~

当面はfinの改装オープンの時の買い物と、AISへメンテに行くときとでなんとか工面しなければいけないのですが、どっちも往復の高速代とガソリン代考えるとソイル6袋以上は買えるやんけぇ~~

何でやねん!!
ワケわからんわ!!!

ADA!!!!


愚痴ったところで・・・

3月のバカ陽気(5月下旬の陽気)の際に、調子に乗って半袖でビオトープをセットしました。

水槽割れたりして、記事にするのが遅れました。

b0142115_18374235.jpg


チャームより通販にて届く。

ふっふっふ・・・・・・・

b0142115_18385181.jpg


禁断のADA製品通販・・・・気持ちいぃ~・・・やっちゃいけないことすると、気持ちいぃぃ~~

もう最後かもしれないという事で、ES-2400用のぶっといリリィパイプ買いました。



悔しいかな、使う鉢はADA製。

b0142115_18424715.jpg


刻印(怒りに手が震え、ぶれぶれ)

b0142115_184351.jpg



今年は蓮を植えます。天竺斑蓮と即非蓮っていうのを初めて育てます。
こちらの鉢には大型になる天竺斑蓮の方を植えます。

b0142115_1927239.jpg



この鉢に元々植わっていた睡蓮の株。どっちゃりと。
これは整理して、また違う鉢へ植え直します。

b0142115_18531627.jpg



鉢底に、ビオの土と鉄力あぐりを混ぜて入れます。

b0142115_1855139.jpg



さらにビオの土を入れて、株を置きます。

b0142115_18555769.jpg


その上に芽を少し出して土をかぶせます。

b0142115_18563434.jpg



まぁこんなに細かく説明しなくても適当にやって良いんですが、せっかく写真撮ったので載せちゃいました。

セットしたのは、3月14日ですのでもう1ヶ月以上経ってます。

それで、現状。

やっと芽が出てきました。
桜の季節の花冷えがあって、なかなかメガ水面上へ顔出さなかったのですが、ようやくです。
b0142115_19125588.jpg


更に、その他の鉢。

b0142115_191422.jpg

葉っぱのあるのは、ごっそり抜いていた睡蓮の植え直し。
手前のは、もう一つ買っていた「即非蓮」。


b0142115_19142232.jpg

こちらは元々あった睡蓮で、ADAからビオが出始めた頃に買ったハスです。
もう何年維持してるのかわかりませんが、最近花を付けなかったので、今回、株を整理して植え直しました。
また、花が咲けばいいのですが。



こちらも水上葉の育成と同じく、また花でも咲いたらアップしたいと思います。


最後にウチのシャクヤク。

b0142115_19201779.jpg



b0142115_19203287.jpg



いろんな投稿お待ちしています → 天乃山フォトサロン



もう本当にADA製品買いにくくなったんだよ、どうにかしてくれよ・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! ただしヤケドの可能性アリ・・・。


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2009-04-27 19:29 | NB的生活

アクアインテリアスタジオでレイアウト その2

<< アクアインテリアスタジオでレイアウト その2 >>

実は、その1は記事になっていません。

水景の見通しが立つかどうか様子見していたので、記事にしませんでした。

さて、今年の2月頃だったかな? 昨年オープンしたばかりの兵庫県西宮市のキレイなアクアリウムショップ「アクアインテリアスタジオ」(HPは ココ )から、お声がかかり、ショップの看板水槽をレイアウトしました。

レイアウト決行は、4月11日のことでした。

管理方法や底床の構築方法、設備メンテナンス関係、レイアウト以外の環境整備も、ほぼ私のプロデュースによるモノです。
使用器具などは、ショップ側の意向もあり以前のまま流用している分もあるので、100パーセントすべて私の選択ではありませんが、イイ感じに維持できる環境に整えられました。

オープンまだ間もない事もあり、看板水槽の構築に手間取っていたご様子で、それを「どげんかせんといかん!!」ということで、リニューアルすることになりました。
そこで私にご依頼ぃぃ~という手はずです。


さて、4月11日は、午後2時30分から底床の構築から取りかかり、途中で石組のプチ講座、「世界を獲れそうな石組とは?」など・・・終始脱線しながらもレイアウト終了、そして周辺機材セット完了は午後9時頃だったでしょうか?

その時のレイアウトはこちら

b0142115_1956355.jpg



レイアウト以外のやることが多くて、実際レイアウトそのものに割いた時間はごくわずかでしたが、まずまずコンセプト通りのものが出来上がりました。
レイアウトに重点を置きながらも、販売用の水草を機能的に育成できる水槽というコンセプトで作りました。

いつもの私のストック水槽のようなものです。


で・・・それから約2週間経過。

本日の様子。


b0142115_19561987.jpg



かなり水草も繁茂して、ココまでで一度トリミングしている水草もあるぐらいです。

ショップの管理も良いのでしょう。うまく推移しています。


さて、本日、2週間ぶりに様子を見に行きました。
ショップには何も連絡していなかったので、「抜き打ち視察」みたいになってしまいました。
接客に忙しい中、店長はじめスタッフの方にお手伝いいただき、ちょちょいとレイアウトをいじってきました。
今日は約2時間しか滞在できなかったので、その間にすべてを終わらせなければいけませんでした。

本日行ったのは、レイアウト的にもう少し練り込んだものにしつつも、水草が十分に繁茂してきているので、さらに水草の植えるスペースを増やしながら圧迫感を与えないレイアウトへの変更です。

石の配置と、流木の使い方を変え、水草はほぼ移植せずにレイアウトを変更しました。

トリミングも行い、殖えた分は追植しました。

それがこちら。


b0142115_2011164.jpg



水草が繁茂してきた時に、楽しみな水景になりました。

トリミングしたので、しばらく殺風景ですが、こういうときには水草の配置なんかが確認しやすいので、お店に足を運んだ方は、上から覗き込んでみて下さい。


少し画像を小さくしてます。
是非、ショップへ足を運び、実際の水景をご覧になって下さい。
感想などもまたお聞かせ下さい。

この水景は、ある日ガラッと雰囲気が変わっているかもしれません。

一度見た方も、しばらく経ったら、再度足を運んでみて下さい。



アクアインテリアスタジオで買い物して小腹が空いたら、近所のさくら製麺へどうぞ。

b0142115_20162160.jpg


今日の昼飯は、中華そばを食べました。

鰹といりこのダシがよくきいていて、中細麺とよく合い、とてもおいしいラーメンです。
つけ麺が本来の看板メニューですので、そちらもお薦めです。


本日、アクアインテリアスタジオへ私が到着したと同時に、あのタワシも到着しました。

早速買ってみました。

Sサイズ。

b0142115_20183271.jpg


使用感は、また後日。(ターボファンは関係なし)


ビヨンビヨンときもちいぃ~ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! ただしヤケドの可能性アリ・・・。


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2009-04-24 20:33 | NA的生活

天乃山マジック・・・初代120水槽復活!! 

<< 天乃山マジック・・・初代120水槽復活!! >>


桜の季節も終わり、見事に”サクラチル”で幕を閉じた初代120水槽劇場でしたが、なんとカーテンコールを受けまして今一度息を吹き返しました。


今度は屋外にて、その雄志を見よ!!

b0142115_11201718.jpg



見事復活を遂げました。

撤収作業中に破損した箇所もあったのですが、補修完了しまして、再度水槽として使用できるようになりました。


ただ、やはり一度エライことになった水槽なので、いくら屋外といえど恐ろしいので、あんまり水位を高くできません。
ならば・・・・この季節。
水上葉育成水槽として、第2の人生を歩んでいただこうということになりました。

豪勢な水上葉育成水槽になりました。

では、セットしていきます。

b0142115_11265477.jpg


まずは、廃バイオ・リオ&廃パワーサンドを・・・けっこうな量、有りました。


そして、なんと言っても最強アクア兼園芸肥料として名高い「鉄力あぐり」登場。

今回の出番は、鉄力あぐり・グレート。

これはあぐり・スーパーと違い、モロ園芸用な肥料となってます。

カルシウム分とか入ってるように勘違いしてましたが、袋をよく見るとカルシウム分のことは何にも書いてませんでした。水槽内で使うには、少しチッ素分が気になるかなという感じです。

後は、匂いが酸っぱいwwww

b0142115_11335177.jpg



施用量は、規定で250~500g/平方なので、今回は袋の半分300gを使います。
一袋600g入り。

150gを廃ソイルに混ぜて、残り150gを廃バイオリオ&廃パワーサンドに振りかけます。


b0142115_11341321.jpg



最後に、あぐりを混ぜた廃ソイルを入れます。


水を張ります。


水草を植えます。


タグを打ち込みます。


b0142115_11415684.jpg



しばらくは乾燥を防ぐために、フタをしておきます。


b0142115_11425660.jpg




以上で終わり。


一応、下草の余り物を植えておきましたが、植える場所は豊富にあるので、今後種類を増やしていきたいと思います。


次回のご報告では、花を見せられればいいのですが・・・さて、どうなるでしょうか。


アクア用品の廃物利用にご協力を!!



無線ブロードバンドルーター替えて、通信早くなるどころかとっても不安定、LANってわかんねぇ~~~ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! ただしヤケドの可能性アリ・・・。


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2009-04-18 11:46 | NA的生活

120リニューアル続編 30キューブ解体

<< 120リニューアル続編 30キューブ解体 >>

昨日の記事でお伝えしたボウボウの30キューブ。

b0142115_2202537.jpg



上から覗いてみると。

b0142115_2204589.jpg



フタをほぼ密閉状態にしていたので、半水上葉化してます。

フタ開けた瞬間に、藍藻くさ~い!!!

水草が繁茂しすぎて、水流がうまく水槽内を循環せず、嫌気的な場所が発生したんですね。

このままでは、せっかく大きい水槽で使うために延ばし放題にしていた水草が使えない。

ということで、全て木酢トリートメント行いました。

水草やら濾材やらホースやら底床やらフタやら全部。

30キューブを侮る無かれ。

けっこうな量の水草でした。

b0142115_2263677.jpg



トリートメントして、再度セットした30キューブ。


しばらくは、解体した初代120に植わっていた下草の保存水槽となります。

b0142115_228331.jpg




で、最後に、2代目120水槽の様子。


昨日の様子。
b0142115_2294452.jpg



本日、30キューブの水草を植えて、魚を戻した様子。
あんまり変化が無いようですが、実際はかなりの量を植え込んでます。
b0142115_22102950.jpg



120水槽の様子は、大きな画像で見てもらった方が良いと思うので、BBSにアップしておきましたので、興味のある方はご覧ください。  →  天乃山フォトサロン


レイアウト水槽が1つになったなぁ・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! ただしヤケドの可能性アリ・・・。


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2009-04-14 22:16

120リニューアル 大きな最小の石組

<< 120リニューアル 大きな最小の石組 >>


私の得意なレイアウトは石組です。得意というか、作るのが好きなレイアウトですね。

この分野では、一応自分の世界を持っていると思ってます。

天野氏が動的な石組であるのに対して、私のは静的な石組となります。

天野氏はたまに静的な石組も作っていますが、私の作るモノとはやっぱりちょっと違います。
「君の石組は、俺のとはどこか違うなぁ~何でだろうなぁ?」
「なんで?」と天野氏にストレートに聞かれたことがあります。
「日頃の行いです。」と答えました。
「バカやろ~」と言われました・・・・・・・。


さて、石組というと、奇数個での構成が基本です。

奇数個で構成する主役級の石組で、三尊石組というのがあります。
3つの石で石組を構成します。

三尊とは、三人の仏様のことです。真ん中に一番偉いさん(中尊石)、そして両脇にお付きの仏さん(脇侍石)となります。
家に仏壇がある人は、仏壇を見るとよくわかります。仏さんとかお坊さんがたいがい3人いらっしゃいます。
どんな仏さんが仏壇にいるかとか人数とかは、それぞれの宗派で違っています。
ついでに手を合わせて拝んでおきましょう。

で、この三尊石組を中心として、庭園や水景など全体の石組景観を構成します。

めんどくさくなってきたので、今回はこの辺で説明やめます。どんどん深みにはまっていきます。

150の水槽のシステムが完成しました。
後はレイアウトを待つだけとなりました。

これからレイアウト実施日に向けて、いろいろと素材の準備などをしていきます。

とりあえず、一年前のリセット時から無濾過、無照明で維持されていた活着流木を入れておきます。
この流木達、いよいよ出番です。


b0142115_215163.jpg



とりあえずこの写真では、傷なんかがあまりわからないし透明度もそこそこあるので、何とかレイコン用の水槽として使えそうですね。


さて、2代目120水槽。
これは一応ストック水槽となります。150のレイアウトするまでサポート水槽として使います。

ただのストックでおもしろくないので、一度やってみたかった最小個数を使った石組水景を作ってみました。

奇数個が基本と書きました。
1つではどうしようもないし、やってもおもしろくないので、3個使います。
上記の三尊石組です。

石組は、できるだけ少ない個数で構成した方がレイアウト的に成功するようです。
ですから一度組んだ石組から引き算で余計な石を抜き取っていくという作業があります。

だったら、はじめから3個だけ使って構成してみたらどうなる?
その上で、有茎草いっぱい植えるような石組の水景ってできる?

ということで、一度やってみたかったんです。

3個だけというと、石の大きさのバランス、石の配置と気勢の取り方、なかなか難しいです。
3つだけで果たして石組として構成できるのか?

やってみました。





b0142115_21513643.jpg






これもアリ?



水草もあり合わせですし、意図しないモノも入ってて、その上スカスカです。
でも、何となくイイ感じの水景に見えてしまいますが、皆さんどう思いますか?

もしよろしければ忌憚ない意見をお聞かせ下さい。
(本気のダメだし大歓迎です。)

水草は、モッサモッサの30キューブから明日にでも追加してみようと思います。

最後にモッサモッサの30キューブ。



b0142115_21515450.jpg




これ、もう限界なので、明日にでも解体します。
水草は良い具合に伸びきってるので、120水槽で使います。


もう頭髪がこんなにモッサモッサになることはない・・・・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! ただしヤケドの可能性アリ・・・。


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2009-04-13 21:58 | NA的生活

1500見参!! そして告知

<< 150水槽見参!! そして告知 >>


本日、夕食後、150水槽を設置しました。

レベル出しに一苦労でしたが、ほぼ誤差1mm以内で設置完了です。

b0142115_23211210.jpg



いろんな投稿お待ちしています → 天乃山フォトサロン


明日以降、ボチボチと周辺機材をセッティングしていき、5月頃までにレイアウトしたいと思ってます。


ここでちょっと告知<告知期間は終了しました>


謎・・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! ただしヤケドの可能性アリ・・・。


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2009-04-09 23:34 | NA的生活

テポドン被弾・・ついに崩壊

<< テポドン被弾・・ついに崩壊 >>

先日の記事で誕生日だというのをお伝えしましたが、今年は免許の書き換え。
ということで、本日はお休みを取り、免許の更新へ行こうと・・・・・・・


その前にバイクに積みっぱなしだったカバンを水槽小屋へ置きに行くと・・・・・・・・・



ぎょええぇぇぇぇぇ~~~



テポドン、ウチへ落ちとるやないか~~い!!!


b0142115_212141.gif




b0142115_21215248.gif



例のあの箇所が、バックリと剥がれとります・・・


オマケに、水槽の水が抜けて水圧で膨らんでいたガラスが縮んで、フタが取れなくなってます。

フタ取らないと、何もできない

チカラ任せにエイヤっと取ろうとしたら、バリン・・・

b0142115_21243571.gif



あぁ~もういいや、とにかく先に床に溜まっている水を抜かねば。

排水溝にタオルの端を垂らしておきます。
毛細管現象で自然に水が抜けていきます。

水を吸うモノは何でも使う・・・これは水漏れ応急対処の鉄則です。
もちろん身につけているモノも使います。
b0142115_21255110.gif


現在は水槽小屋なのでそんなに慌てませんが、過去にリビングで水漏れ起こしたときなどは、着てていたスウェット全部脱ぎ捨てて水を含ませ、素っ裸で雑巾取りに行ったことありました。

変態です・・・でも、着ている持って結構水を含みますので有効な応急処置ですよ。(くれぐれも人目に注意)


と、水の処理は雑巾に任せておくとして、床でピチピチ跳ねている魚と、水深5センチの水たまりみたいな所に取り残されている魚達を救助しなければいけません。

床のは何とかなりましたが、水槽内の取り残された魚たちが、すくいにくい・・・水足せないし・・・。

なんとかかんとか、横にある60のストック水槽に移しました。
奇跡的に、水漏れによる魚の死亡はありませんでした。

偶然にも私が部屋に入ったのが、水が抜けきった直後だったようです。
魚が床を泳ぐ姿を見ました。

魚たちにダメージが無かったのは、不幸中の幸いです。

b0142115_21324698.gif



っと、そんな事をやってると、やけに水槽の横を通り抜けにくいなと思い、ようく見てみると・・・・・・

ほ・本棚がぁ~~~

b0142115_2140461.gif



傾いてる・・・・。
水で本棚の合板がふやけて、足がのめり込んで倒れてきてます。
こいつはやばい。

しかし、直すためには水槽を撤去せねば・・・直さなければ、本棚倒れてジャーナルやら写真集やらが水ビラ紙に・・・うぅ~でも、免許の更新がぁ~

ということで、ジャーナルの保護には替えられず、本日の免許更新は断念して、今日は水槽の撤去をすることにしました。

水草抜いて、石抜いて・・・

b0142115_21435827.gif


親石残して、ガランとしました。



倉庫の90水槽を引っ張り出してきて、ひとまずのストック水槽を作って、ADAキャビの60ストックとウォーターフォールを撤去して、そこへ120下段の2代目120水槽(※小便小僧水槽)を設置します。

※小便小僧水槽については、ココ

b0142115_21495959.gif




そして・・・初代120水槽、ついに引退の時です。

ソイルを抜き出し、これまでの労をねぎらい、綺麗に洗ってタオルで丁寧に汚れを拭き取ります。

これまで、いろいろと楽しませてくれてありがとう。
いろんな事を学び、大型水槽の楽しみを教えてくれた初代120水槽よ永遠に・・・。
ご苦労様でした。

b0142115_21535876.gif





そして、応急の90ストック水槽から、すべての内容物やら生体やらを2代目120水槽へ移します。

緊急だったので、底床は初代のモノをすべて引き継ぎました。

もちろん、下層へ鉄力あぐりを忍び込ませているのは、お約束です。

流木は、1年間水草を活着させたまま無濾過、無照明で維持していたモノです。
水草は初代120水槽と60ストックから引き抜いたモノ。

初代120の魚は、本日3回目の引っ越し。
ごめんなさい、魚たち。でも、水がいつもと同じ環境同士の引っ越しなので元気です。

b0142115_2222723.gif






いやぁ、いつか来るとは思っていましたが、とうとうこの日がやってきましたね。

幸い、免許の更新のために1日空けていたので、思わぬ水槽撤去作業に充てることができました。

それと発見が水漏れ直後だったので、生体にもほとんど影響がありませんでした。

天気も良く暖かかったので、案外水槽いじりには最適の日だったかも。

もちろん水槽部屋での出来事だったので、被害は本棚一つだけにとどまりました。
かねてから120水槽の水がすべて流れ出ても良いように、ほかの家具類などもすべて設置時に底上げしてましたので、それも功を奏しました。

それと一番ありがたかったのは、実は昨日3回目の撮影を終えていて、その結果が非常に良かったこと。

初代120水槽で制作したレイアウトではベスト水景だったので、水槽が崩壊し、思わずレイアウトを壊さなければならなくなったのは残念でしたが、ここは結婚生活で培った究極のプラス思考で乗り切ります。

最終的に、これで150水槽を設置する日が早くなりました。

いよいよ、レイコン2010へ機は熟したぁ~~~ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! ただしヤケドの可能性アリ・・・。




いろんな投稿お待ちしています → 天乃山フォトサロン


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2009-04-08 22:19 | NA的生活

不定期月刊 「なんじゃこりゃ!!」 創刊号

<< 不定期月刊 「なんじゃこりゃ!!」 創刊号 >>

今日は私の誕生日です。

ということで・・・イヤ、全く関係ないですが、ネタ切れ無縁の我が天乃山ネイチャーアクアリウム研究所。

その膨大なる過去データの中から、「なんじゃこりゃ!!」的なものを、毎月一度アップしようと思います。

でも、ひと月一度だと忘れてしまうかもしれないので、とりあえず不定期で。


創刊号は特別ゲストも登場です。


では、まずひとつめ。


水は入れませんでした。


b0142115_22324525.jpg







ふたつめ


自分で作りました。


b0142115_22352739.jpg




小さいけれども、中身はフル装備。


b0142115_22345297.jpg






さいごみっつめ。


特別ゲストの登場です。


彼に狙われてます・・・・


b0142115_2236123.jpg





おわり~

来月もお楽しみに~・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! ただしヤケドの可能性アリ・・・。



いろんな投稿お待ちしています → 天乃山フォトサロン


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2009-04-06 22:38 | なんじゃこりゃ!!

レイコン2010始動開始!!

<< レイコン2010始動開始!! >>


ちなみに今年のレイコンは、2009です。(わかっとるわい、そんなこと!!)

昨日、2回目の撮影を終えました。
1回目の撮影でやり残したことをやってみましたが、結局2回目の撮影結果は1回目のベストショットには及びませんでした。
もう一度、機会を見て撮影するつもりですが、ほぼ1回目のベストショットで出品決定となりそうです。

と、このような状況になり、もう頭の中は来年のことで一杯。
水面下で計画を進めていたレイコン2010への布石ですが、ここに来て具体的に準備を開始することにしました。

レイコン2010のキーワードは、グランプリを狙える水景・・・本気で世界を獲りに行く・・・

おおぼら吹いてますが、とにかくグランプリ狙うための近道は大型水槽。
ということで、倉庫に眠っていたホントの最終兵器・・・我が天乃山ネイチャーアクアリウム研究所、最大の巨艦水槽1500×600×600AQUAproject製極厚アクリル水槽を引っ張り出してきました。

この水槽は、昔、HPの常連さんから頂いた物です。
元の持ち主の方は、超高級水槽をフヌケ水槽として使っていました。
引っ越しにより手放すことになった物を引き取りに行きました。

しばらくはレイアウト水槽として使ってたんですが、ADAのアクアセラミック事件により、とてつもなくコンテスト出品に手間取ってしまったため、腹が立ってお蔵入りとなっていました。
アクアセラミック事件のことについては、知らない人はネットなどで調べてみてください。

そのうちに大型魚でも飼うかという軽い気持ちで、倉庫にストックして物入れにしていました。

で、引っ張り出して愕然と・・・・傷だらけ・・・

ちょっとやそっとじゃ修復不可能なぐらいにキズキズでした。

新しいの買うのももったいないし、かといって生半可な傷消しじゃ撮影時に傷が写り込んでしまう。

中古も探しました。

また、貴重な情報を提供してくれた方もいました。

でも、やはり、ちょっと予算オーバー・・・それにもったいない。せっかくの思い入れのある水槽なので、何とかして使いたい。

ということで、一念発起、道具と研磨剤を駆使して、できるところまでやってみることにしました。

あぁ~前置き長い・・・・

b0142115_22334514.jpg



2日間かけて、磨き込みました。


b0142115_22344461.jpg



アクリル用の研磨剤よりもこちらの方が安いです。ピカール万歳!!


一応、底面以外の全ての面(外側内側全て)を、磨き込みました。
だいぶマシにはなっています。

おそらく大型魚飼ったり、レイコンの撮影とかにこだわらなければ、リビングに置く水草レイアウト水槽としても十分使える範囲には回復しました。

明日水を入れて、レイコン用水槽として使い物になるかどうかテストするつもりです。

もし、使いものにならなければ・・・・60センチ水槽で世界を獲りにいきます。
あ、でも、チーム60に入れる。
それはそれで楽しい。


ガラス水槽の180センチぐらい置きたいんだけど、一人では動かせないなぁ・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! ただしヤケドの可能性アリ・・・。


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2009-04-03 22:54 | NA的生活