ネイチャーアクアリウム的生活

<   2009年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧


30Cトリミング。あなたのピンセット刺さりますか?

<< 30Cトリミング。あなたのピンセット刺さりますか? >>

ADA問題に対する記事はこちら → 2009/02/12

天野さんからのコメント記事はこちら → 2009/02/18

ADA問題に関する投稿はこちら → 天乃山フォトサロン


なんだかADAの問題も忘却の彼方にって感じになってきてますが、皆さんの身の回りでは影響ありますでしょうか?
私は、ここのところ何にも買ってない(金穴で買えないとも言う)で、何の影響もないのですが、次に買い物しなくてはいけなくなったときが少し恐ろしいです。

さて、30キューブなんですが、そんなこんなしているウチに、ボウボウになってしまいました。

b0142115_19175494.jpg


上から見ると。

b0142115_19183326.jpg


前回の30キューブの様子でお伝えしたように、もう一度トリミングしたあとから色揚げしていこうと思ってます。

ということで、下草も含めてトリミングしました。
後景の有茎草は、そろそろ1回目の仕上げですね。

b0142115_1920013.jpg


先日osakanasukinanekoさんから頂いたストロジンを前に出してきました。
レイアウト作りながら、下草をストロジンへチェンジしたいと思います。

間引いた下草は、120のレイコン用水槽へ下草の助っ人に旅立ちました。

さて、そういう下草とか密植された隙間に、水草を追加して植えるのに、私はピンセットをダイヤモンド砥石で研いでから植えてます。

刺さるピンセット!! <ボリューム注意!音出ます。>



その悪行、このピンセットが許すまじ!NA仕事人見参!!・・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! ただしヤケドの可能性アリ・・・。


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2009-02-25 20:58 | NA的生活

寒風にさらされてレガーロ

<< 寒風にさらされてレガーロ >>

ADA問題に対する記事はこちら → 2009/02/12

天野さんからのコメント記事はこちら → 2009/02/18

ADA問題に関する投稿はこちら → 天乃山フォトサロン


ワイフ 「もうアカンのちゃうノン?」

ワ シ 「へ?アホかいな・・・これからやがな・・・」

ワイフ 「ほんまかいな~コンテストと一緒で、セットしたときだけやなぁ~」

ワ シ 「・・・・・・・・・・ 絶  句 ・・・・・・・・・・・・」

えぇ~グサリと来る一言が、私の寿命を縮める毎日ですが、久しぶりのレガーロをお見せします。
(正直、当たってるだけに骨身にしみます・・・)


b0142115_21392981.jpg


玄関から客間へ吹き抜ける見事なまでの寒風で、シュロカヤツリグサが瀕死・・・いや、枯れております。

b0142115_21423114.jpg


数日前までは、まだ少しミドリっ気が残っていたのですが、ここ数日で一気に茶色くなりました。

ワイフの一言で、観念した私は、ハサミを持って来てカヤツリグサを切ろうと持った瞬間・・・・・

b0142115_21441824.jpg


何の抵抗もなく、それは抜けました。
まるで、秋深い柿の木に残るひとひらの葉っぱのように・・・
まるで、中高年男性の前髪のように・・・

しかし、まぁ、かえってスッキリしました。

b0142115_2147382.jpg


フロッグピットは、この寒風の中でも増殖してます・・・どんな順応力や!!

一見、寂しくなったように見えるレガーロですが、実はこれ・・・黒いワシの黒い企み。
どんどん寂しくなれ~
はじめからわかってたんですよ。この気温で育つかぁ~?って。

アクアメーカーって大概な所多いですよね。(大概って関西弁?ええかげんって事です。あ、それもか。いい加減ってことです)


さて、これで春になって気温が上がった頃には、いよいよ侘び草の出番です。

そして、ミニビオトープを楽しむのです。

うしょしょしょ~そんなのでもないと、あのグサリと来る一言に耐えていられません。

それまでにライト部分の強化やら、素材の調達やら・・・いろいろと忙しい。


ワ シ 「春になったら、復活するかもよ。」

ワイフ 「チューリップでも咲いたらオモロイのになぁ~」

ワ シ 「ちゅ・チューリップですかっ!? ・・・再び、絶 句・・・」



ショップリンク、強力に復活・・・ほとんど私的利用のため・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! ただしヤケドの可能性アリ・・・。


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2009-02-22 22:11 | レガーロ戦線異状アリ

脱ADAも視野に入れるか・・園芸肥料への回帰

<< 脱ADAも視野に入れるか・・園芸肥料への回帰 >>

ADA問題に対する記事はこちら → 2009/02/12
天野さんからのコメント記事はこちら → 2009/02/18
ADA問題に関する投稿はこちら → 天乃山フォトサロン

ADAの問題も皆さん飽きた?っていうかどうでも良くなってきた・・・みたいな書き込みや記事を各所で目にするようになってきました。長文読むの疲れた・・みたいなのも・・それはウチも当てはまるのですいません。
とことん突き詰めて議論するというのは、苦手な国民性なのか、たかが趣味のことだからってことなのか、まぁこのままでは、ADAの言い分はすんなり通っちゃいそうですね。
ショップもこれでいいのかな??っていう気はしますね。
特約店からは、表だってあんまり反発もないような・・裏では何かしらあるんでしょうが、大筋合意って事になってるんでしょうね。

ADA製品がネットで買いにくくなって、実店舗で買うにも少し値段が上がる・・・それが現実であり、しばらくはそれを受け入れてアクアリウムを楽しむほかなさそうです。
でも、まぁなんとかしたい、これはおかしい、いや賛成だ、継続的に意見は受け付けてますので書き込んでください。


さて、本日更新より、日常へ戻りたいと思います。

先日こういうモノが届きました。

b0142115_173761.jpg


きらり!!と光る「鉄力」の文字。

中身は?

b0142115_17395132.jpg


鉄力って、私は「てつりょく」って読んでたんですが、正しくは「てつりき」だったんですね。

鉄力詰め合わせセット、化粧箱入り、ご進物にもどうぞ・・・みたいな感じです。
ちなみにこのセットのみ送料無料。
それに釣られました。

ADAのあの発表があり、実はホームセンターで「脱ADA」も視野に入れ、久しぶりに園芸肥料コーナーで最近の品揃えでアクアリウムに使えるモノを探してみたんですが、あまりぴんと来るモノが無く、それよりも先日せーらむさんからもらった鉄力あぐりの効果の方が気になっていたので、思い切って取り寄せてみました。

鉄力あぐりスーパー・・・ 置肥 粒タイプ(黒)
鉄力あぐりグレート ・・・ 元肥混ぜ込み 粉タイプ(白)
鉄力あくあ      ・・・ 液肥 

今回は鉄力あぐりスーパーを使います。
b0142115_17475699.jpg


実は120のメイン水槽が壊れてきて、ベレン産ショートヘアーグラスをもう少し早く繁茂させ、レイアウトを一日でも早く完成させるる必要が出てきたので、活力と栄養素を添加する意味でばらまきたいと思ったんです。
ばらまくに当たっては、ソイルにばらまいて見かけ上違和感のないモノを・・ということで鉄力あぐりにしました。

ばらまく前
b0142115_17504792.jpg



ばらまいた後
b0142115_1751552.jpg



どうです、わからないでしょ。
裏返った貝を見てもらうと、ばらまいた後のモノはあぐりが載ってます。

締め切りまで十分に時間があったので、ちょっと初期管理に手を抜きすぎて、ヘアーグラスの育成が遅めになってしまってました。
それと、やっぱりアマゾニアIIは肥料分が少ないのか、それに加えてパワーサンドを今回少なめにセットしてるのもあるかということで追肥に踏み切りました。

ソイルの上にばらまくだけというこの簡単で便利な方法、先日せーらむさんからもらった分で実験済みです。
ばらまいたところに植えたテネルスレッドが、今真っ赤になってランナー延ばしてます。

そういうような効果も確認したので、育成スピードアップを期待してばらまきました。

ただ、一点、誤算もありました。
買ってみてわかったのですが、チッ素分含んでるのでコケまみれにならないように注意しながら使う必要があります。

鉄力あぐりって、昔は鉄分だけだったようなんですが、現在はスーパーとなって肥料分(N:P:K=5:5:5)含むようになってます。

今回は、肥料分も添加する目的もあったので、都合が良かったといえばそうなんですが、魚もかなりの数入れた直後なので、添加量調節しながらしばらく様子見です。

さて、うまくいくかどうか・・・鉄力あぐりでラストスパートへ!!


鉄力あぐりグレートはカルシウムが入ってるのでちょっとなぁ~ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! ただしヤケドの可能性アリ・・・。


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2009-02-21 18:13 | NA的生活

ADAよ。まぁこう思うんだが。

<< 本日の題名 >>

ADA問題に対する記事はこちら → 2009/02/12

天野さんからのコメント記事はこちら → 2009/02/18

ADA問題に関する投稿はこちら → 天乃山フォトサロン

しばらくは、記事の冒頭にADA問題のリンク入れます。
継続的にご意見などの投稿をお待ちしております。
意見がまとまった数になったら、ADAへメールででも送ってみようと思っています。

さて、前回の天野さんのコメント記事ですが、あれはあくまでも天野さんとADAの意向を、私なりにまとめて発表したものです。
メーカー側からあれに関する突っ込みがないので、今のところは、私の記事ではありますがそのままメーカーの意向と受け止めてもらっても良いものと思われます。

今回のPDF文書、特約店へのメール、ユーザーへの対応メール、そして天野さんからの2度にわたるコメント等々を読みまして、私もいろいろと思うところがあります。
洗いざらい書きたいところではありますが、個人を特定したり、販売店を特定したり、っていう個々への誹謗中傷につながったり、ご迷惑になってもいけないので、深いところは書きません。

本当にグダグダと今の胸の内を書き綴るだけです。

まずはじめに
やっぱりそれでも・・・いきなりの通販禁止で、その理由が対面販売の励行ってどうよ!!

と私は思います。

ちょっと猶予があっても良かったのでは?いきなりはまずいし、ユーザー不在の判断であると思います。

対面販売の重要性はわかるのですが、特約店の現状・・・やっぱりよく見てくださいよ!!
買い物したくてもできませんよ!!ブツを置いてないですよ!!

せめて、実物見たらわかるガラス製品のサンプルぐらいは常備しておいて欲しいです。
これは特約店というならば、できれば全ての特約店でお願いしたいモンです。
取り寄せて、やっぱりいらないや~って言えるような、そんなことできる人、なかなかいないと思いますよ。

特約店のさらなる充実を目指す企業努力・・・それは、これからじゃなくって、これまでにやっておいて欲しかった・・・もちろんやってたのかもしれませんが、それならば今までのやり方は失敗です。
日本中のほとんどの特約店で、ユーザーが満足なサービスを受けられていないといっても過言ではないと思います。(ちょっと過激かな)
でも、そんな印象あります。
私も日本津々浦々、行った先では足を運んで特約店回りました。観光地へは行かないで、ショップ巡りだけしかしていない地方が多々あります。(数は多くないですが、海外でもアクアリウムショップをなるべく見つけるようにして訪問するようにしてます。さすがにインドでは見つけられませんでしたが・・・。)

何じゃこりゃ~っていうところ多いです。
逆にここはすごい!!ここは近所にあって欲しい!!と思ったショップもありました。でもごく少数派です。
私は、ネイチャーアクアリウムやる上で・・としてショップを判断しています。
だから、私のショップに対する印象は、特約店の現状に直結するモノと思われます。

今回の通達文書は、この特約店の現状を考えると、やはり納得できない人が多いんではないかなぁ。

対面販売を充実させてからでは遅いと判断したんだろうと、好意的に解釈してみても、いきなりの通販禁止っていう文句は応えました。やっぱりせめて1ヶ月ぐらい前には告知するべきじゃなかったのかって。
発表された後で、とやかく言っても仕方ないですけどね。
これから同様の発表するときは気をつけてもらいたいです。

薬のネット販売なんかも規制されようとしてるんですかね?楽天なんかも必死です。

どうもネット販売、ネットそのものの暗黒面が警戒されてしまって、本当にそれを必要としている人たちから、その利便性を奪ってしまいかねない事態になってますね。
その警戒の仕方が、安直な通販禁止措置っていう所が、芸がないというか知恵を絞ってないというか、必要とするユーザーからして納得できるモノでないことは事実です。
ADAのケースが薬の場合と全く同じではないにしろ、やはりそのような受け取り方をされても仕方のない発表の仕方だったんじゃないかと思います。


でもまぁ、ユーザーにも少しは責任があったのではないかとも思いますよ。
ADAにこういう事態に踏み切らせた要因のひとつに、非常識な修理依頼があると思われます。
格安ネット通販やオークションなどで手に入れたADA製品、そういうモノはリスクを背負って自己責任で購入するのがそもそものマナーだと思います。
現状でADA製品の修理は、特約店経由のみです。
となると、特約店以外から購入したADA製品を、正規の特約店へ持ち込み修理させようとしたりするのは、これは私は、現状ではマナー違反だと思うんです。
こういう問題が年間通じて、かなりあるように見受けられます。
だから特約店での対面販売をもっと励行させねば~~無理矢理にでも~~~ってなったのかな?
それだけじゃないですが、まぁ、一因にはなってると思いますよ。

この問題に対応する手段としては、次の2つを併用すれば解決するように思います。

・メーカーが修理窓口を開設して、メーカー直送での修理にも対応する。(保証期間無しすべて有料対応)
・特約店のみを窓口とし、基本的に特約店購入のモノのみ修理対応する。ただし保証書に販売店印がある場合のみ。条件を満たす保証書があれば、全国各地の特約店で受付を行う。(保証期間は規定通り)

これって不可能なほど難しいことでしょうか?


それと重ねて、一番大きな問題であると思われる遠隔地のユーザーに対する対応としては、次のことでメーカーの意向も反映しながら解決できるように思います。

・特約店すべてにランク付けをする。(サービス内容、接客内容、NA並びに水草育成に対する知識などを考慮)
・ランク上位のショップのみに通販を認める。

私は、これで納得します。

私は、ですよ。

他の皆さんがどう思うかは知りません。違法だし常識外れだよってなるかもしれませんが、実現されれば私はこれでひとまず納得します。
ユーザーは困りません。通販無くなりませんから。
特約店は、当然困ります。
上位ランクになるために、いろいろ問題をクリアしなければいけないからです。

でも、いやなら止めればいいです。
陳列だけして、売ればいいんです。説明一切なし。
ランクは低いです。
それでいい人は買いに行くでしょう。

努力した特約店は通販ができるようになります。その利便性から儲かると思います。
でも、いろんな面で大変です。
がんばれば報われるでしょう。

短絡的な意見ですが、私はそれで納得します。
ただしランク付けといっても、単にADA特約店としてのランクなので、細かなところまで公表する必要もないだろうし、他の商品(生体含め)に関する販売には関与しないという前提でです。
まぁトップランクぐらいは、公表してもいいかな、下位ランクのショップが目標とするため、それにユーザーの利便性のためにも。

2年に1度ぐらいの入れ替え制もいいですね。特約店戦々恐々ですね。

値段については、安かろうが高かろうが、もうどうでもいいです。
欲しいモノがあれば買います。
予算が合わなければ、他のもの買います。
自作もします。
それだけです。元々私は値段については、あまり問題視していません。
何が何でもADAで揃えなければって事でもないです。
自分の懐具合を見て判断することですから、財布に金がないのに欲しがっても仕方ありません。
安ければ買えるのに・・・じゃなくて、買えるようになってやろう。
男性諸君には、この気概を持って欲しいように思います。
私は、ちびちび貯金して買いますが・・・。

それよりか、あんまりに安売り競争に走ってしまって、自分の楽しんでいる趣味の業界が荒廃してしまっても困るので、正直業界が荒廃しない程度に適正価格ボチボチで結構です。

でもホントに廃れるの?っていう気もしなくはないです。

ホームセンターにADA製品が格安で並んでいたら・・・綺麗だしみんな買う。特約店つぶれていく。ホームセンターでは専門知識持った店員がいないので、一過性の趣味になりやすい。
そんな流れ?
でも園芸や日曜大工なんか、もうバンバンにメジャーホビーですよね。そのためのホームセンターだし。

これは考えていても、私にはわからない世界なので、現状で買えるもの買うだけです。

あと、今回の業界リーダーを自負する企業から出された問題提起に、他の業界を取り巻く人々(ユーザーも含め)がどれほど同意し追従してくれるのか?という疑問がよぎります。

どこまでの影響力あるんでしょうか。

この試みで業界の活性化につながればいいのですが・・・

それとこんなことして違法性は無いんだろうか?
そっちの方が気になりますが、正直これほどよくわからないことはないので、突っ込んだりしても素人が騒ぐだけになるので、もう考えないことにします。
違法性があってもなくても、今回はADAの通達文を身のあるモノにするために、前向きにとらえていくだけです。

本当に、正直、今考えてることはこんな事です。
目の前に天野さんがいて、話してもこれと同じ内容を伝えますっていうか、ここ見てるかもしれませんし。
そんな暇無いか・・ドーハで忙しい。
でもADAの人たちは見てるかも。

ドーハって、嫌なんですよね・・・・ドーハの悲劇・・・あれ泣きました。テレビの前で。
もうフランス行きの飛行機のチケット獲ろうと電話握りしめてたのに・・・あのゴールは・・・。

だからまぁ、写真展は成功させて欲しいです。せめてもの報復・・ちょっと違うか。ドーハに罪はないな。


しばらくは混沌とした状態が続くんでしょうね。
通販無くなって、別メーカーに走ったり、自作したり、ADAがなかった頃のこと思い出してみたり。
でも、特約店に電話すれば、とりあえず配送してくれるんですから、本当に必要ならそうすればいい。
ちょっと高く付く事になるでしょうけど、それで買えないのなら、工夫するだけですね。

しばらくは様子見ながら、経緯を追っていきたいと思います。
1ヶ月後どんな状態になってるでしょうね。

引き続き、ご意見お待ちしております。

ご意見はBBSへ。  こちら


しばらくは何も進展無ければ、これに関する記事は書きません。
何かあれば、また書きます。


とりとめのない長文、すいませんでした・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! ただしヤケドの可能性アリ・・・。


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2009-02-20 20:24 | NA的生活

ADAへの質問状とADAからの回答

<< ADAへの質問状と回答 >>

左メニューADAの下に天乃山フォトサロンひっそりと追加。皆様のご利用お待ちしております。


今回は、いつもにまして長文だから、気をつけて~


さて、過日より話題騒然となっているADA通販禁止通達問題について、ADAより昨日(2/17)回答が来ましたので、私からADAへ宛てた質問状と併せて記事にしてみたいと思います。

まずは、事の経緯から・・・

ADAが2/2に、販売特約店へ向けて、今後すべてのADA製品をメーカー直送にするという主旨のメールを送信した模様。
その後、HPにてユーザー向けに「対面販売によるADA製品購入のお願い」告知を出した模様。文書には2/9付けとある。

私が気づいたのは、10日の夜だったと思います。
ネット各所で騒がれました。
はじめは傍観しているつもりだったんですが、満足行く特約店が近くにない人(自分も含め)には、面倒なことになったなぁと思い始め、よくよく考えるとユーザーに気を使わせてどうするという思いが募り、ADAへ直接メールにて質問状を送りつけました。
どんな返事が返ってくるのかわかりませんでしたが、とにかくメーカーの今回の件に対するコメントを皆様に伝えたいと思いました。

以下、私からADAへ送りつけた質問状です。一部変更アリ。

----------------ここから----------------
前略

このたび発表された平成21年2月9日付「ADA製品ご購入についてのお願い」について、いくつか質問させていただきます。

1.今回の案内は、すべてのADA製品において、店頭での対面販売のみを行い、インターネットに限らずあらゆる方法での通信販売を禁止するという趣旨の案内でしょうか?

2.通信販売が禁止されるならば、離島ならびに遠隔地や地方などで、ADA特約店が近隣に存在せず、通信販売を主な購入経路としているアクアリストについては、今回の案内による影響は無いものと判断されているのでしょうか?
また、それらの顧客に対して信頼されている特約店の対応は、今後どのようになりますか?
健全な関係を築いている小売店とユーザーの関係を断ち切る恐れはないですか?

3.私見ですが、昨今の通信販売の日常化に伴い、製品の値崩れ、アフターケアの不備を矯正することが、今回の案内文の主旨と受け止めていますが、それに間違いないでしょうか?

4.案内文中によらず以前から貴社は、店頭での対面販売の重要性を説かれていますが、現状における対面販売の充実度を、特約店やユーザーなどの意見を聞くなどして、それを調査したことはありますか?

5.対面販売を重要視されていますが、特約店へのADA製品対面販売に関する講習会など、対面販売を充実させるための企業努力は十分に行っているとお考えですか?

6.今回の案内文の公開により、インターネットにおける各所でいろいろと取り上げられています。大方の意見は通信販売が無くなるのではないかという不安からの否定的な意見ですが、それらの意見を把握されているでしょうか?もし、把握されているなら、このようなユーザーの反応に対しては、どうお考えですか?

質問は以上です。

最後に、意見を述べさせていただきますが、これについてもお答えしていただければ幸甚です。

まず、現状での各特約店での対面販売に関して、その充実度に非常に大きなばらつきがあること、これは紛れもない事実であると考えます。買い物をする度に感じられます。
おそらく貴社もそれは把握されていることと思っています。
充実度の低い(製品の説明もできない)対面販売よりも、しっかりとした対応のできる通信販売の方がユーザーにとっては有意義です。
対面販売に関する現状を考えると、私は通信販売も現状ではその存在価値があるのではないかと考えております。

要するに今回の案内文をユーザーに対して告知するよりも先に、特約店とメーカーの間で対面販売の充実度の徹底を計るのが先決ではなかったかと考えております。
現状で通信販売という、ユーザー個々の事情によっては生命線とも言うべき購入路を断ち切るような不安を煽るよりも先に、メーカーとしてやるべきことがあるのではないかというのが私の意見です。

通信販売が価格破壊を進め、ひいては小売業者を苦しめ、将来的にアクアリウム業界自体の弱体化につながるのではないかという懸念はもちろん理解できますが、通信販売を否定し対面販売を推し進めるというのならば、まずは対面販売の充実度をあげるため、企業として特約店に指導していくのが先決ではないかと思
います。
それと同時に価格破壊が行われないための販路を工夫すればよいのではないかと思います。
そうすれば自ずと通信販売の意義は薄れ、自然消滅するかもしれません。
ただ、時代の流れからすると通信販売を否定したり衰退するように計るよりも、通信販売であっても適正価格が保たれる工夫を考えた方がよろしいかと考えます。

とにかく、はじめにユーザーに負担を強いるのではなく、まずは企業努力してからそれでもなおかつ徹底できない場合は、ユーザーにも協力を仰ぐという、そういう姿勢であって欲しいと願っております。


各所からの反応もありお忙しいでしょうが、ご回答を仰ぎたくメールいたしました。       以上

平成21年2月13日                 はなげ太郎  

-------------ここまで----------------


今回の件に関して、ADAへはたくさんの問い合わせや批判が届いているそうですが、それらすべてを天野さんは目を通しているらしいです。社内回覧もされているものもある模様です。

私の質問状も、社内回覧の上、天野さんの目にとまりました。
金曜日夕方に送信して、週末を挟み、翌火曜日2/17に返信が来ました。

その返信には、私からの質問に対する個々の回答はありませんでしたが、質問に対する回答に替えて、天野さんからのコメントをもらいました。

ただし、このコメントは、あくまでも私個人へのコメントという事であり、公開は控えさせていただきます。これは天野さんの意向でもありますし、コメントそのものはこれまでの私と天野さんとの個人的な面識において出されたものなので、私としてもその思いを裏切ることはできません。
その点に関しては悪しからずご了承下さい。コメント全文の公開を期待されていた方には、申し訳ありませんがなにとぞご容赦下さいませ。

ただ、そのコメント内容を私の言葉に代えて発表することは許可されましたので、コメント内容の要約も含めて、それを書きたいと思います。

まずADAが一番懸念していること、これは皆さんもお察しの通り、ネット通販によってユーザーと特約店の関係が失われることであります。

ADA製品は、ネイチャーアクアリウムと直結したものであり、それらを販売するには販売特約店での製品説明が必要不可欠であるという事。
あくまでもADA製品は、ネイチャーアクアリウムを構築するための道具であるので、それに沿った製品説明を特約店がする必要があるという事なんでしょう。

特に初心者にはその点が重要で、特約店とのコミュニケーションを図ってもらい、正しい使用方法、レイアウト構築を理解し、行ってもらうことで失敗が少なくなり、息の長い趣味として楽しんでもらえるのではないか・・とそのようにADAは強く考えているようです。

そして、そのような出会いがあったからこそ、私も含め長くネイチャーアクアリウムを続けていられる人がいられるのではないか・・そういう含みが見えました。
もちろん、この点に関しては、何の異議もありません。初めてネイチャーアクアリウムを教えてもらったショップには、とても世話になりました。今でも感謝しています。そのおかげでコンテストでの楽しみ方なども覚えました。
ただし、今ではつきあいがありません・・・やはり、特約店ならではの十分なサービスを提供してもらえなかったからです。
それが現実だという事にADAも危機感を持っているようです。そして、それを加速させているのが昨今のネット通販であると見ているのでしょう。

さらに、我々ユーザーにとって一番の問題であること、遠隔地などに住まいし、ADA製品を実店舗で入手しにくいユーザーへの対応ですが、販売特約店と良好な信頼関係を築いた上で、特約店からの配送という形で対応できるのではないかという事です。
重ねて続けると、こういう顧客サービスというのは、本来はユーザーと販売店との信頼関係の上で成り立っていたものであるので、ネット通販ができなくなり困るユーザーには、是非とも近くの特約店との信頼関係を取り戻してもらい、配送のサービスを受けられる様な関係を取り戻してもらうきっかけにして欲しいということのようです。

このあたりが、今回の措置を通してADAがユーザーに対して投げかけた、ネット通販禁止の大きな意図ではないかと思われます。
穿った見方をする人もいるでしょうが、この良好な関係というのは、ユーザーと特約店の理想であることに違いはないと思われます。


ここまでで皆さんはどうお感じになったでしょうか?

特約店とユーザーの関係について、私の例を先に挙げてますが、それ以上に、特約店でそんな十分な対応や説明を受けたことなんか一度もない、という人もあると思います。

売りっぱなしの特約店が多いことも事実です。
ユーザー側も、多くを聞こうとしない点があるのも事実です。

ただ、何気ない会話にも、いろんなヒントがあるのですが、それもこれも特約店との良好な関係があってのこと。信頼できる、話の通じる特約店でなければ、我々ユーザーもモノを買うだけになってしまいます。

それらの点についてADAは、どう考えてるんでしょう。
天野さんのコメントには、このような主旨の発言がありました。
販売マニュアルの充実、そして本社ギャラリーにおける販売店向けセミナーなどを予定しており、そのためにギャラリーの展示水槽を作り替えたりもしている。
これからのことにもなるが、可能な限りの企業努力は行っているし、続けていく・・・そのような内容でした。

この通販禁止によって、ADA自身も売り上げの大幅なダウン(予想としては3割強程度か)が予想されますが、それについても覚悟の上で今回このような通達に踏み切ったという事です。

まだ始まってもいない制度なので、私には今後どのようになるかはわかりません。
ADAが理想とするユーザーと特約店の良好な関係が、将来的に構築されればそれはすばらしいことだと思います。そのためにはクリアすべき諸問題があるのも事実です。


天野さんは、現在、写真展のためにカタールのドーハに滞在中ですが、そちらから本日も追加のコメントが寄せられました。

要約すると・・・
今回のこのような通達文により、今までにない販売方法をとることで、ADAに多くの一方的な批判が届いていることはわかっている。
しかし、それも覚悟の上であり、議論の対象となることは重要なことであると考えている。(個人的には喜ばしいことであるとさえ書かれています。)
これまでにこの業界で、このような販売方法について、議論が巻き起こったことはなく、この議論が一部のネットユーザーだけにとどまらず、業界全体を巻き込んだ議論に発展して欲しいし、アクア業界の将来に関わる問題であるので、そう簡単に終わらせて欲しくない。

ある意味、自腹を切ってでも、アクアリウム業界の浄化に一石を投じたかった。
そして、それは今ならまだ間に合うというタイミングで、今月に発表された・・・ということになるかと思います。

後日追記(浄化という言葉が変な連想させるようなので、補足説明しておきます。ユーザーと販売特約店の関係正常化、そのための荒療治・・というような意味。あくまでもADA製品を取り巻く特約店とユーザーの関係が悪化していることに対する浄化であり、他メーカーやこれまでの業界すべてが悪化しているので浄化するという事ではありません。ただ、ADAが腰を上げたことで、業界がそれに同調してくれれば、という意図はあるかと思います。)

アンチADAの人、ADA信者といわれる人、単にADA製品が好きな人、コンテスト至上主義の人、ADAを取り巻くアクアリストはアクアリウム界に少なからず存在しています。

今回の天野さんからのコメントには、事態を収束させるための意図というモノは感じられません。
闇雲に理解を求めようという意図もありません。しっかりとご自身の主張とアクアリウムやアクアリウム業界に対する思いというものが書かれています。

今回のことで、アクアリウム業界の将来を考えるため何をしなければいけないのか、それを議論するためにユーザーにも参加して欲しいし、その権利があり、もっと言うとユーザーにこそ意見を出して欲しい・・・そのような意図の、現段階でリーダーシップを取るメーカーからのコンタクトであったように思います。

ユーザーが流通経路などに関して、とやかく言える業界というのもある意味珍しいような気もします。
アンチの人には、ちゃんチャラおかしく思えるかも知れませんが、しかし、こういう企業がリーダーであるネイチャーアクアリウムという趣味は、考えようによってはおもしろいかしれません。

今回の措置に対して否定的な意見は多いと思います。
私もそう考えている一人です。
ただ、それに対して建設的な意見を出し合い、よりよい形を構築していければ、もっとアクアリウムが楽しくなるのではないか?そのためにはプラス思考で考えた方が、せっかくの機会を無駄にしないですむんじゃないかと思います。


特約店の方々は、少し大変な時期が来るかもしれませんね。
ご自身が勉強する必要もあるでしょうし、アドバイザリースタッフ的なアクアリストを常駐させる必要もあるかもしれません。
何にせよ、ADA製品扱うには、その辺のアクアリストより熟知している必要がありますからね。
がんばって下さい。

名店揃いになることを楽しみにしております。さぁて、どこの店へ顔出そうか・・・


今回の記事は、なるべくADAの今回の措置に対する意図をお伝えしようという目的で書いたものです。
なるべく誹謗中傷や擁護などに傾かないように、中立的に書いたつもりです。
と言うよりか、質問状の方が私の率直な意見で、回答に関する記事は単にコメント内容を皆さんにお伝えしているに過ぎません。伝わりやすいように自分の言葉に代えているだけで、特段私の意見を加味したりしているところは無いと思っています。

このコメントを受けての私の意見は、また後日アップするつもりにしてます。

受け取りようによっては、おもしろくないと感じられる方もいらっしゃるかしれません。
期待に添えなかったかもしれません。

逆によくわかった・・ちょっとは伝わったとか、好意的なモノもあるかも知れません。
そんな意見もあんな意見もどんな意見も、これに関するコメントは、できればBBSへ投稿して下さい。
その方が、継続的に議論できます。

もちろん、アンチの方、信者の方、通りすがりの方、どんな人でも意見を投稿して下さい。
ADAへ直接メールしたり意見できない人もいるでしょうから、ウチのBBSへ投稿してくれればADAも目を通してくれてると思いますので、間接的に言いたいこと言えます。匿名でも良いですよ。

この記事へのコメントは、一応受け付けるようにしておきますが、できればBBSへお願いします。

ご意見投稿のBBSはこちら → 天乃山フォトサロン

できればADA問題のスレへ返信という形で投稿してください。

では、長文駄文失礼いたしました。
今回はこれにて。

社長にいつもネット通販してるだろって突っ込まれるユーザーってどうよ・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! ただしヤケドの可能性アリ・・・。


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2009-02-18 20:35 | NA的生活

30キューブどうなってる?それとADAもどうなってる?

<< 30キューブどうなってる?それとADAもどうなってる? >>

左メニューADA下に天乃山フォトサロンひっそりと追加。皆様のご利用お待ちしております。


30キューブの様子は、ご無沙汰だったかな?
よく考えると、現在ブログにまともに公開できる水槽は、この30キューブだけということに、たった今気づきました。

とにかく現状。

b0142115_20374479.jpg


下草は生えそろってきてます。
後景の有茎草は、この間のトリミングで同じ高さになってますね。

斜めから。

b0142115_2049486.jpg


キューブはこの角度がいいですね。
もうちょっと角っこを真ん中にして写したいんですが、水槽台の柱があるのでこれが限界です。

上から。

b0142115_2053578.jpg


まだ赤系の水草に色が出てないですね。
もう一度トリミングしたぐらいから、色揚げしていこうと思ってます。
とりあえず魚重視で維持してます。

ここで問題。

b0142115_20545346.jpg


オトシンを探せ!?


さて、ADAですが・・・新設BBSで速報したように、本日回答が届きました。
週末はさんでだったので、1ユーザーに対する対応としては早かったのではないでしょうか。

それによると、私が送った質問状は、ADA社内で回覧されたそうです。
そして、それに対して、天野氏直々にコメントを寄せてくれました。

現在、そのコメントを公開してもいいかどうかを問い合わせています。
万が一、非公開となったときには、私の言葉でメーカーの意向を皆様にお伝えしたいと思っています。

もうしわけありませんが、もうしばらくお待ちください。
取り急ぎ、現状をご報告いたしました。


オトシンわかったぁ?・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! ただしヤケドの可能性アリ・・・。


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2009-02-17 21:09 | NA的生活

有茎草検定の結果晒します・・・は・恥ずかしいことに

<< 有茎草検定の結果晒します・・・は・恥ずかしいことに >>

左メニューADAロゴ下にBBSひっそりと追加。皆様のご利用お待ちしております。


先日、大阪のショッピングセンターの電気屋さんで、マウスを買おうとレジに行ったら、そこでレジ売ってる店員さんの名札見てビックリ!!
「晒-さらし-」と書いてました・・・。

これはさすがに初めて見る名字でした。

で、ちょっとその前にADAのこと。

解答はまだ来てません(週末でしたからね)
ただ、いろいろと情報を収集してみると、ショップ側も受け取り方がまちまち(未だ混乱状態かも)で、この御触書そのものが周知徹底されるのかどうかっていうのも?な印象を受けました。
メーカーがそこのところ、どうフォローするのか・・・フォローできるのか?っていうのが気になります。全てをあからさまに書けないので、ふにゃふにゃな文章ですね。

ADAの主張はよくわかりますし、その中の含みの部分も納得できます。
早く全国の人が対面販売で、全ての製品をストレス無く、購入できるようにがんばって欲しいと思います。・・・実現できますでしょうか?

ただ、それでもやっぱり通販も必要だと思います。
そんなに実店舗へは行けませんもんね。
消耗品や小物なんかは、ネットで夜中でも注文できる体制は整えて欲しいです。
特にソイルなんかは、電車とか公共交通機関利用者には酷でしょう。
店舗で買って、宅配便っていうのも間抜けな気が・・・。
ボンベなんか無くなったら、それこそ次の休みまで待って、それでも店になかったら、もう水草達にとっては致命傷ですよね。
最低限の通販は、メーカー主体ででも維持して欲しいもんです。

ひとつだけ、ネットでの衝動買いがなくなるというのは、もしかするといい面かもしれません。
その分実店舗で・・・。


前置き長くなりました・・・さてさて本題へ。

アクアジャーナルVol.161の42~43ページ掲載の有茎草検定をやってみました。

試験場所は、我が家の自動でふたが開く便器に座り、朝のおきまりの時間に、ペンとノートとAJ持ち込んでやりました。
あまり長居はできません・・・娘たちにせかされます。

結構焦りながらも、きちんと読まないとわからない問題も・・・

答案回収
b0142115_619671.jpg




答え合わせ終了
b0142115_619474.jpg



のへぇ~~~!!
じゅ・じゅうろくてん~~~~
4つも間違いました。

検証してみます。

問4>凹型で緊張感のある順
1)1:1 2)1:4 3)2:3
  

正答2-3-1  誤答3-2-1

単純に好きな順に並べてしまいました・・・。解答に異議なしです。


問5>2:3の構図で2つの濃淡の水草をどう植えるか?
1)薄い方を2、濃い方を3
2)濃い方を2、薄い方を3
3)どちらも均等に


正答 1    誤答 2

う~ん、これはそうなのかなぁ~と解答見ても納得できませんでした。
濃いモノをたくさん植えるとそちらが印象強くなりすぎるんじゃねぇの?
やりようによっては、比率少ない方に色の濃いモノ植えた方がバランスが・・・って、いうようなことを思うのじゃなく、一般的にってことですね。
やっぱり解答の通りかも。


問7>印象の強い順
1)ルドヴィジア・ペルエンシス
2)ロターラ・マクランドラ
3)ニードリリーフ・ルドウィジア


正答 1-2-3   誤答 1-3-2

こ・これは・・・恥ずかしながら、2番を読み間違ったというか、頭の中でロタラ・ロトンジフォリアが浮かんでまして・・・ニードルリーフの方が歯が細いけど、色が濃いし特徴的だからなぁ~と、実はこの問題に一番時間をかけて解いてました。
この問題、2)をロタラ・ロトンジフォリアにした方が難しいかも・・・
解答見てビックリ!!問題見直して2度ビックリ!!自分の老化に3度ビックリ!!


問18>トリミングに1番強いのは
1)グリーン・ロターラ  2)セイロン・ロターラ  3)ロターラ・ワリッキー

正答 2   誤答 1

あうわぁ・・・もう手のつけようのない脳みその老化です。
セイロン・ロターラですやん、大将!!何で「1」って書いてるかなぁ・・・
検証するも何も、単純な書き間違いです。

レッドセイロンとかグリーンセイロンとか有れば、めちゃくちゃレイアウトに使いやすいでしょうね。

あぁ~満点とはいかないまでも、もうちょっとマシな点数かと思ってましたが、まだまだですね。
しっかり精進せねば・・・その前に100マス計算でもして、脳みその活性化してみたら?っていう恥ずかしい結果になりました。


朝のひととき、結構楽しめました。


頭使うと出がよくなります・・・・謎・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! ただしヤケドの可能性アリ・・・。


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2009-02-16 07:13 | NA的生活

アクアリストからのすてきな贈り物とADA

<< アクアリストからのすてきな贈り物とADA >>

昨日の流れからですので、先にADAのこと。
今し方メールしました。
あくまでも質問状です。
質問状形式にしたのは、通り一辺倒の回答を避けるためと真意を探り出したいがためです。
もう、ハミゴになってしまうかしれませんが、ADAの行く末を案じてのことです。

回答が来て、検証してからブログにてまた報告したいと思います。



さてさて・・・・そんなきな臭い話は置いといて。

ばば~ん
b0142115_16222131.jpg


mizukusax2 さんからの贈り物~~~
b0142115_16254499.jpg


ウチの流金親分がメッチャ喜んでます。
b0142115_16263477.jpg

おぅ!世話になったのぉワレ~
こ・言葉遣いは汚いですが、姿はキレイな親分でした。


そしてもうひとつぅ~~~~
b0142115_16281345.jpg


osakanasukinanekoさんからの贈り物~~~~
b0142115_16301583.jpg

オマケ(秘密)も入ってました・・・ウゴ~ありがたや~

うほほ~~~~
我が天乃山NA研究所、初入荷の水草。
b0142115_16304947.jpg

いやぁ~指くわえて見てたんですよねぇ。ショップで。
ストロジンsp.ご一行様ご到着~~~

キレイですねぇ~育成者の情熱が感じ取れる草体です。
宝石箱水槽30Cと、ストック水槽へ分けて入れさせていただきました。

お二人さんありがとう~



通販ばんざ~い・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! ただしヤケドの可能性アリ・・・。


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2009-02-13 16:48 | NA的生活

ええかげんにせぇよ ADA

<< ええかげんにせぇよ ADA >>


<<2月13日追記です。>>
ショップへの通達文が入手できましたので、全文掲載いたします。
これは私が手を回して付き合いのあるショップから見せてもらったものではありません。
全く付き合いのない方が、ネット上に掲載していたものを拝借してきました。

この掲載ページには、離島、遠隔地の通販利用者に対するお詫びと、今回のメーカー指示による通販廃止への苦渋の決断の様子が書かれていました。

ショップにしても、そういった利用者のアフターケアが出来なくなる可能性もあり、誠に心痛察するにあまりある状況に追い込まれているようです。
こういう遠隔地の顧客を持つ小売店にとっては、今回の措置は本末転倒な気もします。

-------------------以下、ショップへの通達文-----------------------
弊社では、これまで消耗品等一部製品の蔵入れを行って参りましたが、明日2月3日の発送分より、全製品を販売特約店直送とさせていただく運びとなりましたことをお知らせいたします。

弊社製品は販売開始当初より、販売特約店の店頭にてお客様と対面販売することを前提として参りました。その背景には、水草・熱帯魚という生き物の生命維持に関わる製品であることの販売責任と、製品の特殊性から販売特約店の店頭での製品説明が不可欠であり、それによりお客様に製品を正しく安全に使用していただきたいという販売理念があります。

しかしながら時代の変化とともに、店舗を構えない通信販売専門店が横行し、価格破壊は言うまでもなくアフターサービスの欠如など、その販売状況は年々悪質化し、地域の販売特約店の経営を圧迫しているのが現状です。弊社としましても、もはやこうした状況を見過ごすわけにはいかないと判断いたしました。

現在、ネイチャーアクアリウムグッズの一部製品が、問屋様経由で通信販売専門店をはじめとした販売特約店以外の店舗にも流通しておりますが、本日をもちまして全製品販売特約店直送に移行させていただきます。事前の告知がなくご迷惑をおかけ致しますが、緊急を要すると判断したため、何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。

なお、全製品販売特約店直送への移行に伴い、弊社営業部では各販売特約店の販売状況の確認と整理を早急に進める所存です。今後は、販売特約店での店頭販売を徹底する方針で営業展開を図って参ります。
 
                               株式会社アクアデザインアマノ
----------------------------以上

追記ここまで<<<<<<<<<<<<<<<

スルーしようと思ってたけど、まぁ、あまりにもADAのやってることが浮世離れしてるので、ちょっと苦言を呈したい。


ADAの通販禁止に関するユーザーへのワケのわからんお願いはこちら


最初に言っておくが、こんな事ユーザーにお願いするんじゃなくって、先に不当な通販している販売店を説得しろって言いたい。
メーカーと変な販売している特約店でよく話し合って、健全な販売している特約店にまで通販の禁止を強要するなと言いたい。

ユーザーがショップを選ぶ権利やトップレベルのサービスを提供できる販売員や店主と関わりを持ち、アドバイスを受けスキルアップする権利を剥奪する行為であるとも言いたい。


私はこう思う。
対面販売は確かに大事だ。
しかし、十分な製品説明も行えない対面販売よりか、メールでのやりとりであっても十分に製品説明ができ、健全なシステムで運営できているネット販売であれば、不十分な対面販売よりもユーザーは有意義なアクアライフを送れると断言できる。

アクアリウムショップが、全国津々浦々にあり、交番のような設置率で点在しているならまだしも、現状で遠隔地や地方でアクアリウムを楽しむ者にとって、通販はいわば生命線。
それを絶つというのだから、ユーザーからしたら何を考えてるの?
ショップが近くにないアクアリストにはADA製品は使わさないって言ってるの?
と、受け取られても仕方ない。

通販そのものが悪いのではなくて、不当に販売している業者が悪いんでしょう。
売ってれば買います・・DVDの海賊版とはワケが違う。
ネットで販売してるだけだから、何も違法行為じゃない。
ユーザーは買いますよ、そりゃ。
私が無知なだけで、なんか違法行為になってるんでしょうか?

通販は確かに安いですよ。安けりゃいいってもんじゃないけど、使い方熟知している製品であれば、少しでも安いところで買おうと思うのも心理でしょう。過剰な安売り合戦は、アクアリウム業界を弱体化させるかもしれませんが、適度な経営努力なら逆に活性化につながるのではないでしょうか。

対面販売を声高に主張しているが、現状でそんな満足な対面販売が出来る小売店が、日本に何軒有る?
特約店すべてがそれを出来ますか?
特約店すべてが、きちんと製品説明であったり、ネイチャーアクアリウムの理念であったりを熟知しているとメーカーは認められますか?

これらのことが周知徹底できれば、自ずと対面販売、通信販売問わず、質の高いサービスを小売店が提供できるようになるとも思います。
それから、不当な通信販売だけを排除刷れば済む話ではありませんか?

とにかく、ユーザーに負担をかけるな!!


これらのことに関しては、再度推敲し、ADAに直訴してみます。


ほんま、えぇかげんにしとかんと、あとでえらい目に遭うで・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! ただしヤケドの可能性アリ・・・。


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2009-02-12 20:36 | NA的生活

特盛りチャーシューニンニクちょびのせ、チェッカーが喧嘩

<< 特盛チャーシューニンニクちょびのせでチェッカーが喧嘩 >>

土、日、京都で合宿があり(この歳になって合宿かい!!)、その帰りにテイラーズへ寄りました。
お昼には、京都のマクドナルドでついに発見「ダブルクォーターチーズパウンダー 」(そんなような名前)一番がっつり行くやつを食べました。

b0142115_17382029.jpg


確かにハンバーグは大きいけど、まぁ、ペロッといけました。
メガ・ダブルクォーターチーズパウンダーぐらいでないと、食べきれない~とは言えないなぁ。
やっぱりアメリカンバーガー好きな私には、クアアイナが一番しっくり来ます。

そして夜は、テイラーズH氏お薦めの外環沿い薩摩っ子ラーメンへ行きました。

b0142115_17433859.jpg


H氏お薦めのメニュー・・・って、ここはラーメンかチャーシューメンしかないと、入っていきなり言われまして、聞いてたメニューは??
と言うことで、なんかスペシャルなのあるって聞いたんだけど~
特盛りチャーシューニンニクちょびのせ・・・みたいなの頼みました。

b0142115_17432633.jpg


チャーシューが・・・ゴロッゴロッゴロッと入ってて、まるで角煮、いや酢豚の豚・・いや、もう肉の固まりが、いくつ入ってる?っぐらいで、普通ならわざとチャーシューを最後に残すのですが、これはもうそんな事関係なしに、食べ進めても5つぐらい残ってます。
トロットロのチャーシューの固まりが口の中でとろけます。

お値段・・・・1500円とちょっと。

立派なディナーでしたな。

H氏行きたそうだったけど、仕事中たっだので誘うの控えました・・てか、空腹で誘うの忘れました。今度行きましょう。

テイラーズで買ったもの

b0142115_17475329.jpg


限定売り切りでバカ安です・・・・お薦め。

b0142115_1748375.jpg


やっと買いました。ウォーターフォールの住人第一号。

b0142115_1749860.jpg


ずっと探してました。スターレンジ入り侘び草。3本生えてました。
次は、トニナ入り狙ってます。


さて、30Cの最下層の住人「チェッカーボード」ですが、ここに来て3尾とも雌ではないかという疑いが・・・
かつては繁殖の種類とされ、その理由が雌の入荷がないためという、そりゃ繁殖完全否定の魚でした。
買ったものすべて雌って・・・それってあたり?

でも、ちょっと、ここに来て雄っぽさも見え隠れ。
詳しい人教えて下さい。

b0142115_17525611.jpg



b0142115_1753824.jpg



写真にないもう1尾は、完全に雌です。
女の戦いか・・・はたまた・・・私の見解はすべて雌だったなぁもう~

雄2雌1ですくったはずなのに、アテにならねぇ~~~ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! ただしヤケドの可能性アリ・・・。


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2009-02-10 17:56 | NA的生活