ネイチャーアクアリウム的生活

<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧


大掃除も完結・・・そして新たなステージへ

<< 大掃除も完結・・・そして新たなステージへ >>

今年、6月頃にエキサイトへ引っ越しし、ブログ更新を本格的に始めたのが9月頃
ですからまだ丸4ヶ月しか経っていないブログですが、多くの人にご訪問、リンク、コメントいただき何とか5万ヒットにあと一歩のところにきました。

今年は皆さんにたくさんご覧いただきまして、本当にありがとうございました。

それでは皆さん、来年もよろしく~~~


・・・・・・・・・・・・・・・って、ちょっとマッタァ~~~


どうもレガーロにばかり気がいって、忘れてしまいそうになりましたが、年内ギリギリ間に合いました。

もう一つのご報告。

水槽部屋の大掃除!!

前回の画像。

b0142115_15164449.jpg

うわ!汚ね~ってこれじゃなく。

b0142115_15175543.jpg

これこれ、この空いたスペースに何を置くかってことでした。

そして、ここには~~~
b0142115_15184444.jpg


で・で~ん!!
ADAウッドキャビネットぉ~~120用


オークションで落札しました。finオフ会の石組コンテストの最中、石を組みながらちょうど落札時間が来てしまい、制限時間の大半をこの落札に費やして、手に入れたキャビネットです。

石組コンテストの結果はどうなるのでしょうか・・・ただいま審査中ですが・・・散々でしょうね。

そんなこんなで手に入れたキャビネットですが、商品説明と違って届いてびっくり・・・あまり状態がヨロシクありませんでした。
はじめ運送業者の仕業かと思いましたが、出品者に確認したところ、やはりはじめから同じ状態だったということなので、少し値引きしてもらい結局、定価の4分の一のお値段で手に入れました。

まぁ、別に人目にさらすわけでもないので、自分で納得の上、使っていこうと思います。

それで、ここにはこういうものを・・・
b0142115_15201628.jpg


アップで。
b0142115_15231654.jpg



全体画像
b0142115_15234278.jpg


おやや・・・なにやらいろいろと増えてるぞ・・・

詳細は、また新年に。

そして、最後にもう一つやり残したことが・・・。

b0142115_1525465.jpg


リリィパイプを折ること・・じゃなくて、大掃除メンテ中に折っちゃいました。

そこで地元ショップすべてに手を回して・・・やっとこさ1本だけ見つけまして、年末掃除の忙しいさなかに新品と交換。

b0142115_15271092.jpg


b0142115_15273155.jpg


と、まぁこんなわけで、2008年も暮れていく・・・。

さて、来年はどんな年になるのだろうか・・・どんなことをブログで紹介できるのか?しなければならなくなるのか?・・・と、ちょっと恐ろしいですが。

何はともあれ、石巻ランチャーの雄志を見ながら、本年最後のアップを閉じたいと思います。

b0142115_16404013.jpg

来年もヨロシク~~~あれ、この角っこってぇ~~??



新年早々は、各水槽の現状アップだぁ~~ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! ただしヤケドの可能性アリ・・・。


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2008-12-31 15:40 | NA的生活

レガーロ「庭園」・・・藻屑と消えるか!?

<< レガーロ「庭園」・・・藻屑と消えるか!? >>

ピッポパッポッピッ!
トルゥルゥルゥトゥルゥルゥルゥ・・ガチャ


百貨店の大代表のオネーちゃん
 「ハイ、近鉄百貨店でございます。」

ワ シ 「レガーロが電気暗いねん!どないしてくれるんじゃ~!!おぅコラァ~」 (こころの叫び)

ホントのワシ 「あのぅ~漆器売り場お願いします。」

オネーちゃん 「ハイ、少々お待ちくださいませ。」・・・売り場につながって・・・「どうぞ。」

漆器売り場のにいちゃん 「ハイ、漆器売り場、日本太郎です。」 (購入時の担当者が出る)

ワ シ 「おんどりゃ~!!く~らいもん売りつけやがってぇ~どないしてくれるんじゃ~」 (こころの叫び)

ホントのワシ 「この間メダカの入った水槽買った者ですが~昨日、届いたんですが、照明が暗くってほとんど点いてないような状態なんです。」

にいちゃん 「申し訳ございません。え~っとどのような状態ですか?」

ワ シ 「へ?だから、ライトが正常に点かないんですよ・・・ ライトが!!

にいちゃん 「ハイ、すぐメーカーに連絡して対応するようにしますが、本日メーカーが休みですので明日になりますがよろしいでしょうか?」

ワ シ 「まぁ、いいですよ。じゃあ明日連絡くれるんですね。」

にいちゃん 「ハイ、明日必ず連絡差し上げます。」

ワ シ 「じゃ、これでもういいんですか?切りますよ?」

にいちゃん 「はい、ご迷惑おかけしました。」

ガチャ・・・・・・・・

えぇ!?あのにいちゃん大丈夫かぁ?こっちの名前も連絡先も聞かんかったけど・・・。
わかるんかぁ???
もしかして、買ったのワシだけ・・・・。


次の日~

帰宅したワシ 「近鉄から連絡あった~?」

ワイフ 「なかったよ~何か買ったん?」

ワ シ 「い・いや、レガーロですがな、メダカの・・・修理」

ワイフ 「あぁ~あれ、未練がましいなぁ。もうええやん。」

ワ シ 「・・・・・・・・・・・・・・・・」

・・・・・・連絡なしでした、やっぱり連絡先聞かんかったからやぁ~

その次の日~

ワイフ 「近鉄から連絡あったでぇ~、もうメーカーから発送してるらしいで。明日着くから、壊れたの返送してって事らしいわ。」

ワ シ 「へ?は・早!!サスガ近鉄百貨店!!特急対応やな~」 (連絡有ったという事はやっぱり買ったのワシ一人か・・)

ワ シ 「何送ってくるとか、何送り返すとか聞いてる?」

ワイフ 「ライトがどうのこうの言うてたよ。」

ワ シ 「え?そ・それだけ??」 (人のもんやと思たらアバウトな聞き方やなぁ~) 


そのまた次の日

本日、メーカーより何かが到着する日。
何が到着するかは、ワイフのあやふやな聞き取り能力のおかげで不明

時が経つ・・・・夕方6時頃

トルゥルゥルゥトゥルゥルゥルゥ・・ガチャ

ワ シ 「もしもし、じょえです。」

にいちゃん 「あ、近鉄百貨店です。レガーロの件ですが、メーカーから連絡がありまして、部品が揃わないので、3日後に発送となるらしいです。よろしいでしょうか?」

ワ シ 「あぁ~ん?昨日発送したんじゃ?」 (特急どころか思いっきり鈍行やないか~い!!)

にいちゃん 「すいません。3日後になります。」

ワ シ 「ハハハ (もう怒りを通り越したら力ない笑いが意図せず出てしまう)

にいちゃん 「到着したモノをチェックしていただいて、その中で悪い部品を交換して、後のモノはすべてメーカーへ送り返してください。」

ワ シ 「あぁ~そうですか」

にいちゃん 「送料は、着払いの伝票をきちんと入れておきますので、お手数ですがそちらで送り返してください。」

ワ シ 「あぁ~そうですか」 (当たり前やろが~さも、気を使ってますみたいに言うなや~)

にいちゃん 「お手数です。失礼します。」

ワ シ 「あぁ~そうですか」(ほんま面倒やでぇ~なによりワイフとの駆け引きがどんなに複雑だったか・・・そやのにこの仕打ちは~)

ガチャ・・・・仕方なく受話器を置く

3日後
b0142115_10103940.jpg


この状態で、置き場所も定まらず、メダカたちは落ち着かない日々を過ごしてました。
b0142115_1017129.jpg


前回の状態
b0142115_10172987.jpg


部品組み直しました。
b0142115_10175219.jpg


めでたく点灯~~~!!

調査の結果、電球が切れてたようです。
送られてきたモノは、電球、アーム、ACアダプタでした。
指定通り返送し、とりあえず正常な状態のレガーロ「庭園」が我が家に降臨しました。

購入手続きから20日。
ちょうどクリスマスの直前に玄関デビューとなりました。

玄関デビューの雄志を見よ!!
b0142115_10281569.jpg



ただし、あくまでも主役は「宝船」・・・・。レガーロは衝立の向こうに。
b0142115_10292082.jpg



和歌山で百貨店というと近鉄しかないようなモノなので、あえて晒させていただきました。
どうしても田舎の百貨店で、対応がイマイチ・・・。
本当にしっかりしてくれ和歌山近鉄百貨店!!



さて、第4回を迎えたこのシリーズも今回で一段落。
いや、本来の目的は、このレガーロを使って侘び草遊びをしようというモノ。
いつの間にかノンフィクション喜劇小説のようになってしまいましたが、それも年を越すことなく一段落。 (実際には、私の身の回りでこのようなやりとりが今もなお続いてるわけですが)
長らくお付き合いいただきありがとうございました。


ワイフ 「これ、冬には季節外れやな~」


おぉ~い、全否定かい!!・・・・・・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! ただしヤケドの可能性アリ・・・。


b0142115_16561218.jpg
[PR]

by natureaquarium | 2008-12-29 10:51 | レガーロ戦線異状アリ

レガーロに異状アリ!! え!!そんなぁ~殺生だっせぇ~

<< レガーロに異状アリ!! え!!そんなぁ~殺生だっせぇ~ >>

わからない人、読んでから時間が経っている人、復習してからどうぞ。
カテゴリの「レガーロ戦線異状アリ」をはじめからご覧頂くか、下のリンクへGO!!

第1話<< プロピンセット-グリップタイプとそしてとんでもなくタヌキなワシ >>

第2話<< タヌキがキツネに化かされて・・・レガーロの攻防(続編) >>


朝のひととき、干支が何遍回ってきたんだというワイフは、いつものように鏡に向かい念を入れるように化粧をしている・・・

ワ シ 「気合い入れて毎日化粧しとかんと、いつ雑誌やらテレビの取材が来るかわかれへんでぇ~」

ワイフ 「へ???な・なんで???」

ワ シ 「へへへ・・・ワイフさん今、ネット界で有名人やでぇ~」 (ぐっふっふっふ・・・言うてもうたぁ~)

ワイフ 「へ?なんでやの?あ~~~何か書いてるなぁ~~もう~やめて~

ワ シ 「い・いや、変な事は書いてないでぇ~とってもやさしくって、イイ奥さんだぁ~ってみんなが誉めてくれてるんやがなぁ~」
 (や・やば・・・機嫌そこねてネット禁止とかになったら大ごとやで~)

ワイフ 「あんまり書かんといてよ!!ストーカーに狙われるやろ!!!  」

そこかい!!


さて、そんな洒落たフレンチキッスのような会話がアリーの・・・レガーロはどうなった。

実は、このレガーロを巡る攻防には、巧妙なワナが仕掛けられていました・・・。

レガーロと一緒に買った干支のぬいぐるみが載った宝船。
そう、これ。

b0142115_21474163.jpg


ちりめん細工で結構でかい・・・。

レガーロとの価格差は、ほぼ3千円。こちらの方が、ちと安い。

そう、ここからは、あの百貨店の決定的瞬間へ戻りましょう。

百貨店、漆器売り場にて、レガーロ注文を目の前にして。


ワイフ 「もうすぐクリスマスやねぇ~」

ワ シ 「そうやなぁ~もうそんな季節やなぁ~」 (きたきたきた~レガーロプレゼントやでぇ~ おぉ~こんなにうれしいクリスマスは、小学5年生の時に近所のおもちゃ屋で豆球みたいなでっかいLEDのUFO打ち落としゲーム買ってもらって以来やでぇ~・・・でもその帰りに自転車の鍵落としてて、しこたま怒られて3日間ゲームで遊べんかったけど・・・クリスマス終わってしもたけど・・・ワシが打たれてしもたけど・・・)

ワイフ 「私これにするわ~」

ワ シ 「は・ハイ?」 (な・何をおっしゃってるのでつか?こ・れ・に・す・る???って、この奇妙な宝船の事でつか?)

ワイフ 「だから、クリスマスプレゼント!! メダカは私からのプレゼント。

ワ シ 「はふぁ~わかりまふたぁ~」 (こ・交換条件だったのですかい!!だんなぁ~というかワイフぅ~3千円しか変わらないのですよ・・・ほぼ自分で買ったようなもんだな・・・いや、それでも定価販売が常識のこの製品では3千円はやはり大きいか、それに玄関に置けるという事で手を打つか)

という事で、レガーロは、ちょっと安く自分で買ったようなもんでした・・・ちゃんちゃん。





い・いや、それが終わりじゃなかったんですよ~~~~


私が注文したのは、レガーロの「庭園」というセット。

レガーロについては以下をどうぞ。

なぜかメーカーHP本体からはリンクされていないレガーロのHP

なぜかメーカーよりも充実している新潟のレガーロ通販サイト

百貨店で購入するときは、売り場の応接セットに座って、注文カタログからそれぞれのパーツを選択して、自分なりのセットを組みます。
なかなか優越感に浸れるひとときでした。百貨店ならではでしょうか。
なんか高級家具でも注文してるような雰囲気。

そして、セット内容が決まり支払いを済ませたら、当日はそれで終わり。
約10日後に、メーカーから直送で、自宅にレガーロが届きます。

ただ・・・売り場の店員、やけにたどたどしい・・・初めて売ったのか?って感じの対応で、10日経って届かなかったらどうしよう的な百貨店にあるまじき対応。

まぁ、何とか無事に届きました。
それが前回最後に掲載した写真。
b0142115_22144741.jpg


それでは、開梱しましょう。 
b0142115_22153349.jpg


箱の中に箱。
b0142115_22161860.jpg


その箱の中に箱2つ。
b0142115_22165478.jpg


どんだけ箱出てくるんじゃい!!
b0142115_22172640.jpg


やっと出た、本体・・・
b0142115_22175620.jpg


もう一つの箱も開けて、内容物一覧。
b0142115_22182562.jpg


白メダカ2尾は、瓶の中に。(他にもフロッグピットとマリモ??)
b0142115_22203814.jpg


本体組んでみた・・・・・ん?あれれれれれ????
b0142115_22215933.jpg


ぷ・プラスチックか~~~い!!!!

そう、本体の水槽・・・プラスチックでした・・・てっきりガラスかと。

ま・まぁ・・・これはこれで仕方ないか。確かめてても買ってただろうし・・・。

ヨシ、気を取り直して、いよいよ点灯じゃ~~~~

b0142115_2224489.jpg


え~~っと、あのぅ~く・暗いんですけどぉ~
ボ~っと本当の蛍の光なんですけどぉ~~
全然下の水槽照らしてないんですけどぉ~~~

あの~ひょっとして、不良品でつか????

あんだけ心理戦を展開して、挙げ句の果てに自分で買ったようなワナにおとしいれられ、そしてその結果がこれですかい ・・・・・・・・・・・絶句・・・・・・・・・・

トボトボと水槽小屋からワイフの元へ向かいます

ワイフ 「どうだったぁ~メダカ~」

ワ シ 「は・はぁ~それがねぇ~」 (メダカ、メダカってえぇかげんにせぇよ・・・いやでもスポンサーにそんな大口たたけない)

ワイフ 「なになに、どうしたの??」

うわ!あまりに気落ちして、うっかりワイフの気を引いてもうたでぇ~もう逃れられへんでぇ~

ワ シ 「す・水槽がガラスやなかった・・プラスチックやった」 (うがぁ~い・言えんかったぁ~首長竜みたいに長くして待ってたレガーロが不良品だったなんて~・・いや、アレは玄関に出すもの、いずれはバレる・・・どうするワシ!!)

ワイフ 「え!?アレ、ガラスやなかったん?安っぽいなぁ~」

うっがぁ~やっば~不良品の事言う前に余計な悪印象植え付けてもうたでぇ~

ワ シ 「ま、まぁそれは割れにくいから扱いやすいんで良いとして・・・・(しばらく沈黙の後)・・・・電気点けへんねん」 (うっわ~言うてもうたでぇ~どんな反応するんや~ジーザスぅ~)

ワイフ 「そんなもん、もういらん!!返してまえ!!!  



うっげぇぇぇぇぇぇぇ~~~~~~~
いっちばん恐れてた展開やでぇ~~~~これはぁ~~~~~



3千円とはいえ、何とか安く買えたレガーロがぁ~ちょ・ちょ・ちょっと待ってぇ~
ワシは、宝船買っとるでぇ~~
宝船買い損やがなぁ~


ちょっとちょっと、どうなるの~~~レガーロ~~~~


このシリーズ年越す勢いですな・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! ただしヤケドの可能性アリ・・・。


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2008-12-26 23:47 | レガーロ戦線異状アリ

するつもりが無かった大掃除をすると・・・

<< するつもりが無かった大掃除をすると・・・ >>

先月はほぼ毎日更新で、皆さんのお目を汚してきたわけですが、今月に入りピタッと更新が滞っています。

何をしていたかというと・・・こんな事になってました。

b0142115_15545086.jpg


これでもまだ片付いてきた方で、やっと写真を撮る余裕が出てきたのでシャッター押しました。

そんなわけで、更新しようにも写真も撮れない始末・・・。
メインの120水槽なんか、光も当たってません。
(前回のレガーロの攻防は、ほぼ文章だったのでアップできました・・・続きは近日アップ予定)

さて、この空き巣よりもひどい事になっている部屋を、ようやく片付けました。

b0142115_15573385.jpg


右手一番手前、流し台の隣の木製3段ラックは、4年ほど前に大工さんに作ってもらったモノで、水槽を置かずにバイク置き場の棚になっていたのを、今回引っ張り出してきました。

引っ張り出すためにバイク置き場を整理するのに1日掛かりました・・・そんな事してるウチにどんどん掃除する範囲が広がってきて、結局大ごとになってしまいました。

で、この木製ラックに、当初からあった貯め水用の水槽を最下層に設置。

中段にミニ水槽を移転・・・これがかなり大変だった。
周辺環境のシステムをすべて新たに組み直したので、これも日にちかかりました。
水槽の中身だけそのまま。

上段は、まだナイショ。(今後設置します)

b0142115_162748.jpg


最下層の貯め水水槽は、井戸水をRO処理して、水温調節し、beリラックス、beグリーンを添加後、お風呂ポンプにて各水槽へ注水します。

で、お役御免となったものがあります・・・天乃山オリジナル水槽ラック

b0142115_166242.jpg


バックスクリーンエクスチェンジシステムは、一応ここでしばしの間休憩となります。
その他、自分の中で構想中であったオプションシステムなどは、お蔵入りとなりますが、その内に今回設置した3段システムで実現したいと思っています。

b0142115_1613541.jpg


こうなって、お蔵入り・・・保管中に必要に迫られ木材が使用されると再現不可能となる可能性があります。

b0142115_1614574.jpg


キレイさっぱり無くなりました・・・。

この空間・・・何か不自然?

そう、この空間を空けるために、ありとあらゆる所の大掃除をして、やっとの思いで作り出したこの空間に・・・・・・・さぁ、どうなるでしょうか!?


それはまたのお楽しみ~

ひっぱりま~す!!気づいてる人、ネタバレ注意~ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!!


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2008-12-22 16:23 | NA的生活

タヌキがキツネに化かされて・・・レガーロの攻防(続編)

<< タヌキがキツネに化かされて・・・レガーロの攻防(続編) >>

前回の顛末はこちら ↓ 復習してからご覧ください。
カテゴリも追加しました。新カテ<レガーロ戦線異状アリ>

 http://amanoyama.exblog.jp/d2008-12-04

結婚してから干支が一回り以上した夫婦には、お互いが空気のように感じられ、百貨店での一通りの買い物を終えれば、普通はそそくさと車に乗り込み家路へ・・・

フ・ツ・ウは・・・んが、しかぁ~し!!

今回ばかりは、様子が違う!!!

あの、愛しのレガーロ、漆器売り場のレガーロ(雑貨売り場でなく漆器売り場であった事を後に気づく事になる)をゲットするためには、タヌキでもカワウソでも鶴でも蛇でもあらゆる手を使ってもワイフをその気にさせねば・・・

ワイフ 「さぁ~てと、あと何か見るものある?」

ワ シ 「いやぁ特にないけどなぁ・・・」 (特にあるんですよ。特別に!!アレでしょアレ!!忘れたんかいなぁ~・・・と言うジレンマはぐぐぐぅ~っとひた隠しにして)

ワイフ 「ほな、帰ろかぁ~」

ワ シ 「あ・お・おぅ・・そ・そやなぁ~」 ウゲ!!マズ!!これでホンマに帰ったら、蛇の生殺しどころやないでぇ~・・い・いや待てよ、ここはデパ地下、駐車場へは5階からの連絡通路を通らねば・・その連絡通路へ行くには必ずあの売り場を通る!!・・・勝負はその時やでぇ~~~!!)

エレベーター・・・珍しく他の客が乗ってこず、ワイフと二人きり

ワイフ 「何か忘れてるような気ぃするなぁ」

ワ シ 「ホ・ホンマにぃ~?なんやったかいなぁ~??」 イエス!!忘れとるがなぁ~しっかり思い出せやぁ~ホレホレ!!)

チ~~ン(5階到着)

ワ シ (((こ・このままでは、ホンマに生殺しに合いかねんなぁ・・・なんか手を打たんと)))

売り場付近へ差し掛かる・・・

ワ シ 「ちょ・ちょっと、帰る前にト・ト・ト・トイレいってくるわ。そのへん見て待っててぇ~」

ワイフ 「めっずらしぃ~、いっつも家に帰るぐらいまで我慢できへんのかいっていうクセにぃ~」

ワ シ 「緊急事態やね~ん」 (そやねん、緊急事態やねんって!!いろんな意味でぇ~)

じょんじょろり~ん・・とはまでは出んけど、ちょっと時間稼ぎに立ってよ。
隣に来たオッサン、心配そうに見てくれてるでぇ~出てないのにずっと立ってるからやぁ~
前立腺悪いと思われてるでぇ~結果的にこのオッサンも化かしてる事になってるでぇ~罪深いで、これはぁ~

トイレから出て、物陰からワイフを観察・・・うぉ!!おるやないかい!!漆器売り場に!!!
それ行けぇ~~~~

ワ シ 「お待たせお待たせ!!何かエエもん有ったぁ~?」 (そこを指さしてください、そこですソコ!! 左斜め後方115度・・・って、ちょっと場所悪かったかぁ~?)

ワイフ 「ええのあったでぇ、これこれ、これ見て」

ワ シ 「おぉ~どれどれ」 (ヨシ!来た!!!やった、レガーロげっとぉぉ~~~)

ワイフ 「この干支のぬいぐるみ載った宝船ぇ~、玄関にええやろ~」

ワ シ 「うおぉぉぉぉ~~~ホ・ホンマやニャ~

ワイフ 「ニャ~?」

ワ シ 「い・イヤイヤ、これエエなぁ、毎年使えるし・・・」 (ちゅっど~~~~ん!! 撃沈!!!!!!)

ほ~た~るの~ひ~か~ぁり~・・・・・・・・・・・・・
あうわぁ~~~~どんなやねぇ~~~ん!!!

万事休す・・とはこの事。青天の霹靂・・・とも。
寝耳に水でもいいかも。


ワイフ 「これ買おか?」

ワ シ 「ま、気にいったんやったら買うたらエエんちゃう、えぇんちゃう~」 (すでに世捨て人、俗世には何の興味もございません・・・・)

ワイフ店員を呼びつける 「すいませ~ん、この宝船とさっきのメダカの入ったのください。」

ワ シ 「さっきのメダカの・・・??」

イエス!! イエス!!! イエス!!!! あぁ~イエス様ぁ~い・いや仏サマぁ~私にお慈悲を与えてくださったんですね。
ありがとうございますぅ~~~~

私が策を講じてトイレへ行ってる間に、ワイフはすでに店員とレガーロの事を話していたのでした。

ワイフ 「メダカの水槽欲しったんやろ~わかってるでぇ~」

ワ シ 「ハイ・・・・・・・」

化かしたつもりが化かされて、ワイフは知ってて知らぬ振り。

ってことで・・・・それから10日後。

ば~~~ん!!!


b0142115_1054126.jpg



めでたく開封!?・・・・いや、それが・・・・

なんじゃい、どうなっとるんじゃい、まだ続くんかい!!・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! ただしヤケドの可能性アリ・・・。


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2008-12-17 11:32 | レガーロ戦線異状アリ

finと水草友の会とアクアブログとヤフオクのオフ会!!

<< finと水草友の会とアクアブログとヤフオクのオフ会!! >>

年末恒例となりつつある、水草工房fin襲撃。
今回は、忘年会という事で集まりました。
常連、ブログ仲間、無所属入り乱れての乱痴気騒ぎ・・・いや、リアルにまじめなアクア談義。

finへ行く前に国宝を見に行きました。
fin近くにある、播磨の古刹「鶴林寺」
b0142115_15511942.jpg

すげぇ~・・・って、これじゃない。

国宝はこちら・・・。
b0142115_15523544.jpg


ま・まぁ・・すごいんじゃないでしょうか・・・何がどうなんだか正直わかりません。
工事中だったし・・・

とにかく宝物なんかも間近で見えて、なかなかにスゴイお寺でした。
中でも「あいたた観音」は、宝物館で「ぐふ!!」と笑いをこらえ「すげぇ」と絶句。

気になる方は、行くか調べるかしてください。


さて、お昼も過ぎて、ランチタ~イム!!
加古川と言えば・・・「もんど」・・・・んが、しかしスゴイ人の列と一方通行でうっとうしくなり、や~んぴ。
私は、めあてのラーメンが食べられなくなってもあまり残念感がないんですよね。
和歌山ラーメンが一番うまいと思ってる人間なので、どうせ地元で食った方が・・と思えるのは、こんな時便利です。(ま、やせ我慢なだけですが)

そんなわけで、ピープル到着

b0142115_161627.jpg


一人で来ると、加古川通になった気分。

b0142115_1613194.jpg


並み居るメニューから今回は、がっつりと「マヨネ5段」を注文。
ポテトと缶ジュースをサイドに。

b0142115_16381.jpg


ガブリ!!

b0142115_1634278.jpg


マジに5枚。

b0142115_1641774.jpg


なんじゃ?こりゃ??



さてさて、食事を済ませて、fin到着。
集合時間は、17時。到着は13時30分・・・って、オイ!!早いよ!!

b0142115_1618554.jpg


finにはいろいろと不思議な物があります。

靴と比較・・・八海石・・・誰が買うんじゃい!!(店長曰くオイラとのこと)
b0142115_16191688.jpg


トラッシュかい、finかい!! 電話番号かけてみるぞ!!(おかけになった電話番号は・・・) 
b0142115_16324488.jpg


そして、程なく「agua journal」のもっちーさんが到着すると・・・
こんな物が出てきて・・・
b0142115_16205756.jpg


こんな事になって・・・
b0142115_16211964.jpg


鼻血ブーな人が出て
b0142115_16215193.jpg


なにやらゴソゴソしてる人がいて、奥では目がうつろな人がいて・・・
b0142115_16221749.jpg


何撮ってるんだ、オイ!!・・・・って、横切るな~
b0142115_1623245.jpg



そして、私は21時30分締め切りのヤフオクをしながら、石を組んだりして遊んでました。


めでたくお目当ての商品を落札し、みんなで一本締めの後、第1日目は終わりました。
私のヤフオクのために皆さん遠路はるばる集まってくれてありがとう ・・・って、違う違う

2日目は、早朝より風景写真の撮影会だったのですが、私は1日目にて帰路につきました。

非常に楽しく、そして特別ゲスト謎のアクア男爵Mr.Kのお話で、非常に有意義な忘年会となりました。

内容はわからないと思いますので、他のブロガーのアップを待て!!
もしくは、是非次回は皆さんも参加してください。

では、同席した方々、ヤジってごめんなさい。
懲りずにまたご一緒しましょう!!


この忘年会はとんでもなく裏話が飛び交うのです・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! ただしヤケドの可能性アリ・・・。


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2008-12-14 17:05 | NA的生活

メイン120水槽、生体投入と・・・

<< メイン120水槽、生体投入と・・・ >>

先日オークションで落札したピンセット「プロピンセット・グリップタイプM」の初仕事として、メイン120水槽へ、ビビパラを追加植栽しました。

ビビパラとかは、本来は初めからまとまった株を植えておくべきだなぁと改めて思いました。

後で追加するの結構面倒です。

でも、今回手に入れたグリップタイプのプロピンセットなら、ガスガス植えていけますので、作業が非常に楽でした。

しっかり掴めて、しっかり差し込めるって感じでしょうか。

これはいいツールです。


追加前画像
b0142115_20125855.jpg


追加後画像
b0142115_20132961.jpg



メイン120水槽へいよいよ生体投入となります。

・・・・ごめんなさい、と言ってもすでにイシマキランチャーが着弾していまして、厳密にはいよいよではなく、さらに生体投入となりますね。

生体投入とはいえ、コケ対策の生物兵器になります。

b0142115_20154918.jpg


ヤマトヌマエビ30匹とフライングフォックス3尾

30匹というのは、多いなぁって感じですが、この単位で売られているのでいつも買うときはこうなります。
30匹950円??だったかな。なんせ900円台です。
たぶん安いと思います。・・・和歌山はヤマトヌマエビの産地なんです。
ま、どこにでもいるのしょうが、和歌山県南部の方なんかすごいみたいです。
全国へ出荷されているようです。
私の住んでいる北部でも獲れまして、一部ショップさんなんかは自家採集しています。
ウチから20分ほど車で走ったところで獲れるのですが、いろいろと面倒ですしトリートメントなんかのことを思うと、この値段で確実に30匹手に入れられるのですから、いつも買ってしまいます。

生体以外には、久しぶりにアクアウェーブとビー・リラックス。
b0142115_20301145.jpg

どちらも公表できないほどの安値でした・・・。
それにしてもアクアウェーブは何で安かったのか・・・500円に値下げしてました??

見たところ、別にページ数が少ないわけでも無し、古いわけでも無し・・・ま、安かったのだからいいのですが。

最近は、エビにあまり興味ないのですが、いろいろ出ててワケわからないので読んでみようと思いました。
それと、あくえりあすさんの水景が出てるのも見たかったので。

ビー・リラックス何に使うの?エビの導入時に使う?
いやいや、エビの導入ごときでそんなデリケートなことしません。
水合わせに時間かければいいだけの話ですから。

じゃ、なんで?

ふっふっふ・・・実は秘密裏に実行されている計画があるのです。
2010年コンテストへ向けての準備です。
そう次々回のコンテストです。

成功するかどうかは、2010年の結果発表にて。

まだ2009年も終わってないのに、気が早えぇぇぇ~~~~


b0142115_2042434.jpg


朝からがんばってるぞ、30度くらい傾けた・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! ただしヤケドの可能性アリ・・・。


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2008-12-09 20:48 | NA的生活

ミニ水槽は実は・・・

<< ミニ水槽は実は・・・ >>

最近アップしていなかったミニ水槽2本。

この2本の水槽、実はストック水槽だったのです。

で、やっとその役目を果たしてくれましたので、近況含めてアップ。

NA水槽
b0142115_11245581.jpg


水草それぞれにボリュームが出てきて、下草のテネルスも生えそろいました。
これからがちょうど1発目の見頃あたりでしょうか。

ただし、あくまでもこの水槽はストック水槽。

その本来の役目を果たしていただきます。

120のメイン水槽のこの寂しい部分に植えるテネルスを育成していました。

殖えるのアテにして、出費をケチった隙間。
b0142115_11263218.jpg


という事で、テネルスをごっそり抜き、移植。1POT分以上はありました。
おまけに完全に水中化している上に、ほぼ同条件下での移植なので展開も早い。
実際の量以上のお得感があります。
自家栽培に勝るモノなし!!

ついでに密植感を出すため、ニードルリーフをトリミング。

テネルスの代わりになる下草は、60Hストック水槽で育成中だったアフリカンチェーンソードを移植。
ミニ水槽で促成栽培いたします。

テネルスと見分けが付かないよ~アフリカンチェーンソード・・でもよっく見ると、赤みを帯びないからやっぱりチェーンソード。
b0142115_11304682.jpg


アフリカンチェーンソードって、あまり一般的ではない下草で、学名が「Ranalisma humile」となるのが正しいようです。
同じような水草で、E.ハムリック、E.ヒュムルスがあり、こちらはアジア産。学名が「Ranalisma rostrata」となるようです。(本当はエキノではない)
とあるサイトを参考にしましたが、まぁこういうのはどこをどう信じたらいいのか怪しくなります。
業者が必ずしも正しい学名で出荷しているわけではなく、見比べてもわからないような水草に適当に流通名が当てられてたりするので、あまりアテになりません。

一応信じるしか手がない・・・だまされてもいいからそう信じて育成するという手もあり。(近年ではロタラ・メキシカーナで実践済み)

とにかく、アフリカンチェーンソードがどんな感じになるか楽しみです。

それと、おまけに楽天ポイントでもらったテネルス・レッド3株・・・そんな単位で売られてもレイアウトにすぐ使えね~ってことで、こちらも育成して120のポイントで使えれば、という思惑です。

b0142115_1133269.jpg


で、いじくった後の全景。

b0142115_11334190.jpg



もう一本Do水槽
b0142115_11354758.jpg


節操なくビヨンビヨンに伸びたモノをトリミングして差し戻し。
こちらは、やっと、これからレイアウトの形を整えていく段階ですね。
b0142115_11371593.jpg


過去記事にもあったように、独自のレイアウトスタイルとして目指すモノの一つ。
ネイチャーアクアリウムアレンジメント。
こちらは、生花のアレンジメントみたいな水景を目指します。



ふ~ん、ネイチャーアクアリウムアレンジメントってか・・・なんじゃそりゃ?ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

新規リンク募集中!!

b0142115_20571480.gif<copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2008-12-07 12:09 | NA的生活

水景写真のお勉強(その1)・・・フィルムサイズ 3種盛り

<< 水景写真のお勉強(その1)・・・フィルムサイズ 3種盛り >>

ネイチャーアクアリストにとって、水景写真は重要なファクターです。

最近は、レイアウトコンテストもデジカメ応募が可能になり、それはそれで手軽に応募できるので参加数もうなぎ登り、年々規模が大きくなっていく傾向にあります。

デジタル写真の手軽さは、ブロガーの皆様には周知の事実ですが、かたや銀塩写真については縁遠いモノとなっているのではないでしょうか?

我々が一般的に手に入れられるデジカメは、CMOSなどの撮像素子をフィルム代わりとしてレンズから入ってきた光を映像として保存しています。

この撮像素子(センサー)の大きさは、デジカメによっていろいろとあるのですが、最近手に入れやすくなってきた通称デジイチ(デジタル一眼レフカメラ)でAPS-Cサイズ(23.4×16.7mm)が主流になっています。
コンパクトデジカメなどでは、2/3インチ型(8.8×6.6mm)で大きい方となっています。

このセンサーの大きさが、直接、光の情報量となるので階調表現や感度などの要素が左右されます。
簡単に表現すると、センサーが大きい方が、より多くの情報量を得られるので有利となります。

さて、これに対して、銀塩写真のフィルム。
デジイチと同じAPSサイズもありますが、一眼レフとなると35mmフィルムが一般的です。

銀  塩35mmフィルム 36.0×24.0=864
デジイチAPS-Cサイズ 23.4×16.7=390.78
コンパクトデジカメ2/3インチ 8.8×6.6=58.08

と、まぁこの様になって、いかに銀塩の35mmフィルムというのが広い範囲で光の情報を受けているかというのがわかります。
一般的なデジカメは、普通の銀塩フィルムの半分の情報量しか持っていないと言っても過言ではありません。

もちろん、センサーの大きさだけで最終情報の映像が決まってしまうわけではなく、途中でいろんな演算処理をしますから、非常にクオリティの高い映像が得られる事にはなっています。

しかし、いくら優れた演算処理をしても、情報を補完しても、情報が元から無いものは無いのです。

元の情報量が多いほど有利である事には変わりありません。

下の写真を見てください。

実際に水景を撮影した、銀塩フィルムです。

一番小さいのが、デジイチの倍の大きさもある35mmフィルムです。


b0142115_2122441.jpg



中ぐらいの大きさのが、中判と言われる6×7(60×70mm)。

一番大きいのが大判カメラのフィルム・・・その情報量は圧倒的です。

膨大な光の情報量は、透明を映し出します。

レンズと水草の間にある水を映し出します。

レンズがとらえた魚の質感を映し出します。


大判では、水景のごまかしは通用しません。

撮影は、まぐれでは成功しません。

すべてにおいて真剣勝負・・・しかし、そこにネイチャーアクアリウムの真髄が眠っています。


大判は、高級品? いや、ハイエンド・デジイチよりず~~~っと安いです。・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

リンクはいつでも受付中!!


b0142115_20571480.gif<copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2008-12-05 21:39 | 大判カメラ倶楽部

プロピンセット-グリップタイプとそしてとんでもなくタヌキなワシ

<< プロピンセット-グリップタイプとそしてとんでもなくタヌキなワシ >>

昨日、我が天乃山ネイチャーアクアリウム研究所に、新しいレイアウトツールが到着しました。
ちなみに、ヤフオク落札モノなので、中古です。

b0142115_21313623.jpg


こういうのが届くと、どきどきワクワクしますね。

特にオークションのモノは、いい意味でも悪い意味でも・・・。

今回はどうでしょうか!?

b0142115_21402510.jpg


おぉ!!見事に極美品!!

こりゃお得な買い物でした。

そして、何より、これが欲しかった。

b0142115_21415020.jpg


ゾー印!!!  このソーセージ野郎!!!!

うぅ~し・び・れ・る~

ピンセットのチョンがった先っちょのモノを掴むギザギザの所のエッジ(説明、長っ!!) が切り立ってます。

しばし眺めて過ごす事・・・・10分・・・・もうビョーキです。

こいつの初仕事は、明日届く、追加のビビパラと決まっております。

初仕事の模様は、また後日。




さ~て~今日は、お歳暮を贈りに百貨店へ久々に行きました。

お歳暮送って、つらつら~っと、同じフロアの和雑貨、小物(とはいえ、百貨店なので高級)売り場を見ていましたら・・・・

ワイフ 「あっ!!なにこれ!!」

ワ シ 「なんじゃ、なんじゃ??」

ワイフ 「えぇ感じやぁ~ん!!」

ワ シ 「おぉ!ホンマやなぁ・・・」  (それってADAから出とるブランチの一足先に発売されてた、カミハタのレガーロシリーズやないかい!!・・・という事は胸の内にしまっておきつつ)

ワイフ 「こんなん玄関にあったら感じええや~ん」

ワ シ 「ホンマやなぁ~そやけど、これ結構ええ値段するでぇ~」 (この間テイラーズでも同じの見てて、ヒライさんやZEROさんの話を聞きそびれるほど凝視してしまったヤツやないかい!!・・・という事は胸にしまっておきつつ)

ワイフ 「これぐらい(の値段)やったら、別に気になれへんよ~」

ワ シ 「これってADAからも同じようなヤツ、同じ値段で出てるけど、それはライトだけやからなぁ」 (よっしゃぁぁ~ここで伝家の宝刀ADA割高感!!を抜きまくるぅ~)

ワイフ 「へぇ~これやったら、魚も草も砂もいろいろ付いて同じ値段なんやなぁ~」

ワ シ 「これは有り得へん値段やでぇ~」 (ほれほれもう一押し!!これさえ手に入ったら、玄関で侘び草育てられるでぇぇぇぇ~~~~いろいろ遊べるでぇ~~~という小躍りして喜びを表現してしまいそうになる気持ちを胸にしまっておきつつ・・・しまっておけねぇ~~片足浮いたぁ~

ワイフ 「もう一回、帰りに見に来よかぁ~」

ワ シ 「わかったぁ」 (うっわぁ~ここから先の買い物、絶対、気もそぞろやでぇ~帰り際勝負やでぇ~鼻息荒くなるところを抑えつつ、買わんでもええよこんなもん、アクアブロガーのワシには箸にも棒にも掛からんブツやでぇ~と装いつつ)
b0142115_2225399.jpg


この顛末は、後日改めてご報告を・・・・。



ガンバレ!!アクアブロガーじょえ(かなりタヌキおやじ)・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



b0142115_20571480.gif<copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2008-12-04 22:36 | レガーロ戦線異状アリ