ネイチャーアクアリウム的生活

<   2008年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧


飛び出し防止ガード改良版

<< 飛び出し防止ガード改良版 >>

昨日追っ付けで作った「小魚飛び出し防止ガード」ですが、1つ問題が発生しました。

エサやりの事考えてませんでしたぁ~・・・

まぁ、薄いプラ板なので、ペラッとめくってやる事もできるんですが、もうちょっとスマートにそして使い勝手を考えて、改良する事にしました。


これは、今は使ってないマンション水槽の水槽ブタ。
ここから、とあるパーツを1つ拝借します。
b0142115_19375039.jpg



透明ちょうつがい。蝶番とも書く。
b0142115_19424054.jpg



昨日制作したガードは、ガラスブタにバスコークでピッタリと引っ付いてます。
b0142115_19432894.jpg



カッターではがします。
ガラス側はキレイにはがせます。
b0142115_1944610.jpg



で、新たに蝶番をガラスブタにバスコークで引っ付けて、反対側にガードを引っ付けます。
b0142115_19445916.jpg



これこれ、こういう風に開け閉めできるので、便利この上なし!!
b0142115_19454477.jpg



開け閉めするのに取っ手が欲しければ、小さなキスゴムを引っ付ければOKです。



以上、「小魚飛び出し防止ガード」改良版でした。


便利になったはいいけど、閉め忘れに注意・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



b0142115_20571480.gif<copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2008-11-30 19:50 | NA的生活

あうわぁ~飛び出したぁ~者どもぅフタの隙間を閉じろ!!

<< あうわぁ~飛び出したぁ~者どもぅフタの隙間を閉じろ!! >>

ルルるんルルるん♪
朝め~し~前~の~メンテナンスぅぅぅ~♪

うっぎゃぁ~~~~!!!

このパターン多いな・・・

床を見ると、哀れ陰干しとなったホタルテトラが・・・

うぉっとぉぉ~~なんだか1匹だけ質感の違う・・・まだ新鮮!!・・・ってオイ
は・早く、戻して差し上げてぇぇぇぇ~~~~!!!

うっぐぅ~~~これはやっちまったなぁ~とにかく、何とも魚たちには申し訳ない事をしてしまった。
やはり、純正ガラスブタのあの両脇の隙間は、危険だったなぁ~

今回は、ブログ記事の企画という事で、ちょっと格好付けて純正ガラスブタを使ってたんですが、やはりこういう小型水槽での飼育では、飛び出し事故が予想されるので、もう少し予防策を施しておく必要があったと、今更後悔。

右側の水槽前に、陰干しになった3尾のご遺体が・・・。
(水槽へ戻した1尾は、無事に復活してくれました)
b0142115_21452318.jpg


後悔していても、絶命した3尾の命は戻らないので、今後絶対に同じ過ちを繰り返さないように、速攻対策を施します。

辺りを見回し、これだ!!
b0142115_21485336.jpg


DoピンセットS の空き箱を利用して、隙間を埋めます。
こんな感じ。 パイプとかの部分は切り込み入れて、ほぼ密閉状態。
b0142115_2153383.jpg



で、こいつをバスコークでガラスブタに接着します。
外したくなったら、カッターでキレイにはがせるので心配なし。
b0142115_21551422.jpg


こちらも使ってみましたが、ぺらぺらで使い物になりませんでした。
Doのレイアウトツールの空き箱が適当かと思います。
私はADA製品の空き箱は保管しておくタチなのですが、Do製品ならば空き箱無くなってもなんだか惜しくない気がします。(まぁ気持ちの問題)
とにかく、再利用でエコです。
b0142115_21572422.jpg



Rタイプの方は、一応角っこをRタイプに・・・
b0142115_21582095.jpg



できあがりはこんな感じ。
ど真ん中のキスゴムは、フタの取っ手となります。
b0142115_21591750.jpg



飛び出し事故で魚が減ったからというわけではないのですが、本日新しく仲間に加わった魚たちです。
今日はもともと、ずっと行ってなかった地元のショップへ石巻貝を買いに行こうと思っていたのですが、先日からホタルテトラに同居魚をと思っており、ちょうどよい魚がそのショップにいたので連れて帰ってきました。
ファイアーレッドテトラと石巻貝
b0142115_220571.jpg


レッドテトラの体色は、水槽状態の指標となるので、今後赤く色づくようにがんばります。

しかしまぁ、なにかと赤づいてる今日この頃です。

b0142115_2275937.jpg


石巻貝、動かない・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



b0142115_20571480.gif<copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2008-11-29 22:16 | NA的生活

本日は「コケ盆景」のこころだぁ~

<< 本日は「コケ盆景」のこころだぁ~ >>

本日は、お魚たちにエサをやっただけ。
アクアリウムは、何も書く事ありません。
そこで、昨年12月に水草工房finで行われたイベントで制作したコケ盆景を紹介します。

制作してからおよそ1年が経過しています。
屋外で管理して、水をやっていただけです。

b0142115_19425946.jpg


はじめ ↑ の向きで鑑賞していたのですが、今年の9月末頃にシダが生えてきまして、鑑賞する向きが逆になってしまいました。
たぶん、シダは意図して仕込んでいたのですが、あまりにも芽が出てくるまで時間がかかったのですっかり忘れてしまっていて、反対向きに鑑賞していました。
という事で、正しい鑑賞面。
b0142115_19481855.jpg


ミニトクサに枯れ葉やら、あらぬ所から生えてきたやつやらがあったので、剪定して植え直したりしました。

b0142115_2015997.jpg


もっとバッサリいってもよかったのですが、秋深し、もの悲しい感じのする今日この頃で、あまり寂しくなるのも避けたかったので、このあたりで留め置きました。

濡れた八海石がコケ盆景を引き締めます。

b0142115_20165538.jpg



コケ盆景の中にもミクロの大自然が。
b0142115_20172411.jpg


b0142115_20173875.jpg



コケってむずかし~ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



b0142115_20571480.gif<copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2008-11-28 20:19 | NA的生活

赤のトリビュート・プランツ

<< 赤のトリビュート・プランツ >>

赤シリーズ3連発。

b0142115_20413746.jpg

ついに小型ボンベが空になりました。

11月15日16日の記事で、うっげぇ~~とガスボンベが空になって、それから小型ボンベでしのいできましたが、一昨日ついに空になりました。

昨日は忙しかったので、ボンベを換えることができませんでしたが、本日消灯後に各水槽の定期メンテナンスを兼ねて、大型ボンベに交換しました。

やっとシステムが本来の姿に戻りました。
小型ボンベで、10日ほど保ちましたね・・・割とがんばった方かな。
各水槽に最小の添加量で添加していたとはいえ、何せ4本の水槽に添加してましたからねぇ。

メンテナンス後のきれいなミニ水槽たち。
b0142115_20513525.jpg


ホタルテトラたちも慣れてくれて、前へ出てきてくれるようになりました。
b0142115_20521070.jpg

地味なので見えにくい・・・。


さて、今月のお小遣いをありがたく頂戴いたしましたので、早速水草を頼みました。
今回は、初めてのお店。
水草工房fin・・・じゃなくて、水草工房メイキング

b0142115_20524044.jpg

梱包はきちんとしています。

b0142115_2134273.jpg

私はこの時期なので、宅配で頼みましたが、送料の安いメール便も利用できます。
このあたりは良心的ではないでしょうか。

ただ、今回注文した水草の中に、在庫僅少という物が一種あったのですが、それが注文後に欠品と知らされました。
システムが必ずしもリアルタイムではないので、注文時要注意です。

さて、今回は次の水草を3種が届きました。

・ロタラメキシカーナ・プレミアムレッド
・ルドウィジアspギニア
・ ロタラマクランドラ・スモールリーフ

真っ赤だなぁ~真っ赤だなぁ~
ロタラの葉っぱが真っ赤だなぁ~
ルドーの葉っぱも真っ赤だなぁ~
ス~モールリーフも~か~わいくてぇ~
真~っ赤な、葉姿のき~みとぼくぅ~


・ ロタラマクランドラ・スモールリーフ
b0142115_212747.jpg



・ルドウィジアspギニア
b0142115_2124569.jpg



・ロタラメキシカーナ・プレミアムレッド
b0142115_2131699.jpg


え~~~っとぉ~~~
AISでこの間購入した、ロタラ・メキシカーナはこれぇ~~~
b0142115_2143698.jpg



お~~~い!!!
あんだけ確認したのにぃ~~~やっぱり違うやないか~~~い!!!
(まぁ、薄々気づきながら買ったんですけど・・・)

もう少し水面に近づいて、光量が強くなったときに、今はまるでグリーンロタラのような葉っぱが細くなり、真っ赤っかになることを祈っております・・・。
 

高かったんだからあきらめぬ~~~~ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



b0142115_20571480.gif<copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2008-11-27 21:14 | NA的生活

パンタナル・レッドピンネイト・・・再び

<< パンタナル・レッドピンネイト・・・再び >>

b0142115_2150144.jpg


日本初入荷時に、購入しました。
初入荷の増殖株を1本7000円で買った覚えもがあるのですが、その初めて買ったものはもしかすると10000円だったかなとおぼろげに覚えてます。東京の銀座の方のお店でしたねぇ。

とにかく初めて育てた株は、大磯の時代だったので試行錯誤しました。
でも、赤系にしては、色を落とさず育成しやすかったので、かなりキレイに育って、各地へ旅立っていきました。

株も立派になって、直径15cmほどで真っ赤に育ち、赤い水草の王様という印象でした。

その内に出回りはじめましたが、草体が弱くなっていったようで、水上葉になると水中化しにくくなったり、株が小さくなったり、頭頂部が矮小化したり・・・いろいろと弊害が出たようで。

この水草育てるのには、これ専用と言ってもいいような水槽をセットしたいという思いから、しばらく手を出していなかったのですが、先日、本当に久しぶりに1本購入し育成をはじめました。

1本1万円・・・先日購入したのは1000円。10分の1。でも、今はまだ少し高くなってるようですね。ひと頃は300円とか見かけましたから。

後ろの方に写ってるのは、グリーンピンネイト。

これ系で揃えようかと思ってます。

次の狙いは、ルドヴィジア・インクリナータ・キューバかな・・・他にあるでしょうか?


ウチのピンネイトは、まだまだこれから・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



b0142115_20571480.gif<copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2008-11-25 22:19 | NA的生活

赤を冠する彩魚たち

<< 赤を冠する彩魚たち >>

一昨日、ウチへやってきた赤い魚たち。
昨日はなかなかその姿を写真に収めることができなかったので、本日リベンジ。
なるべくアップで撮影してみました。

渋くをまとう者。

b0142115_194574.jpg


b0142115_1971265.jpg


赤ホタルっていうのは、尾部のスポットが赤くなるもの。
これはどちらかというと黄色~オレンジ。
背中が深い赤になるのがディープレッド。
これは、そこまで赤くはならないが少しは赤くなるということで、ディープ抜きのレッドホタル。
もう少し飼い込むと背中が赤くなるのかも・・それもまた楽しみの一つ。

b0142115_19122274.jpg



派手にをまとう者。

b0142115_19151595.jpg


ワイルド物は、自然の染色。
この赤は、無限のポテンシャルを秘めたるRubra。
その赤を深めるのは、飼育者の腕。
自然とアクアリストとの勝負、そして共同作業。

b0142115_1917156.jpg


b0142115_19172596.jpg




赤と言えばボルドー・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



b0142115_20571480.gif<copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2008-11-24 19:30 | NA的生活

お魚とメンテナンススタンド・ミニ 見参!!

<< お魚とメンテナンススタンド・ミニ 見参!! >>

昨日テイラーズでミニ水槽で飼うお魚を買ってきました。

レッドファントム・ルブラ(SM)・・・これ今回の入荷、かなりいい個体です。値段も手頃。
b0142115_177538.jpg


レッドホタルテトラ・・・ホントはディープにしたかったのだけど、予算の都合上。
b0142115_1781097.jpg



Do!aqua水槽
b0142115_17215648.jpg



NA水槽
b0142115_1722956.jpg



まだまだ魚たちが不慣れでして、レイアウトとマッチしてというわけではないので、ご了承下さい。
これからです。


今回レッドファントムを水槽へ導入する際に、1尾、エビに捕食されてしまいました。
マジックシュリンプをコケ取りに入れておいたのですが、それがアダとなり、大変後悔しています。
その場ですぐに救出したのですが、エビは逃げ回りながらガジガジと小さなルブラちゃんをかじっていまして、尾びれとその付け根のお肉までかじってしまっていました。

うぐ~~~本当に悔しい。
久しぶり・・6、7年ぶりかなぁ・・導入直後に魚を1尾★にしてしまいました・・・。
生き残った魚たちは、必ずや立派に育ててみせます。

レッドファントムルブラは、ストック水槽用の魚なんですが、サイズが小さいので一部をミニ水槽に入れています。
この水槽については、後日またこの水槽で飼うための魚を用意する予定です。
それがなんになるかはお楽しみ。


さて、こういうモノを手に入れました。

b0142115_17185058.jpg


レイアウトスタンド・ミニ。



なんじゃ?こりゃ????って、ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



b0142115_20571480.gif<copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2008-11-23 17:24 | NA的生活

BIG2とカッパ アクアテイラーズへ。

<< BIG2とカッパ アクアテイラーズへ。 >>

午後2時半・・・アクアテイラーズ到着
いきなり満車・・・空車待ち
b0142115_19515611.jpg

さすが6周年記念セール!!

店内は広いので、混雑して満足に買い物できないって事はありません。
適度な混み具合・・・これはかえって購買意欲が増すというモノ。

つららららぁ~っとその辺の水草やら商品やら見ながら、店内中心部へ・・・。

ひときわずうずうしく・・・い・いや、まぶしく 、中央テーブルに鎮座し、べちゃらクチャラしゃべってる二人の人影・・・うぉぉぉ~~~あ・あれはぁぁぁぁ~~~~

今をときめく水草ブロガーBIG2ではございませんか!!

NA水草工房のhiraiさんとZERO-AQUAのZERO-FACTさん。

やっと買う気になった水槽用フック(750円)を手にして、ブラブラとテーブル付近へ近づいていくと・・・

「あ! こ・こんにちは・・・」(ZERO-FACTさん)
「は・はじめまして・・・」(hiraiさん)

「やっと買う気になりましたよ水槽フック・・・」(オイラ) どんな挨拶じゃい>オイラ

というわけで、昨日の告知通り、お二人にコーヒーをおごりました。
そしてしばらくは、私の手首が飛んだアクア談義。(何のこっちゃ)

途中、テイラーズの有名定員さん(水槽リフォームのプロ)も加わり、非常に有意義なひとときを過ごしました。

お二人とも+H店員さん、ありがとうございました。

BIG2とカッパ・・・テイラーズ前にて
b0142115_2055115.jpg



目的は、ミニ水槽用の魚
b0142115_2010153.jpg



120のヘアーグラスの追加と温度計とやっと買う気になった水槽フック。
b0142115_20118100.jpg



3000円に一回ガラガラ抽選ができるので、あと1000円で3回できるということで、レジのかわいい女の子にそそのかされて買ってしまったDo!aquaのピンセット。
b0142115_20123970.jpg


おかげで3回もガラガラ抽選できました・・・
b0142115_20131177.jpg

見事4等命中!!・・・・・白玉要するにベッタ!!

商品はプラケース一つ。

ここは男らしく、フタはいらねぇよ~~(ガラガラ抽選係の店長目がテン)


b0142115_20161024.jpg



夕日を背にカッパは家路についたのでありました。



カッパとBIG2に免じて、ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



b0142115_20571480.gif<copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2008-11-22 20:29 | NA的生活

天乃山キャビネット・フォトジェニックカラーそして新刊インテリアアクアリウム

<< 天乃山キャビネット・フォトジェニックカラーそして新刊インテリアアクアリウム >>

ミドボン、再び帰還・・・あの惨事から6日。
b0142115_1755573.jpg

中4日で帰還した我がミドボン。
がんばってくれました和歌山酸素!!
ただし、お値段は・・・やはり3000円。(工業用炭酸ガス)
まぁこれでも安いのですが、以前の伝票を見ているとやはりここ10年ほどで、1000円以上高騰しています。

さて、水槽のフック見つかりました。
b0142115_17553658.jpg

きちんと引き出しにしまってありました。
かしこい!!オレ!!!

ただし・・・5mmと10mm・・・
b0142115_1756996.jpg

肝心の6mmだけ無い。
アホかい!!オレ!!!

やっぱり明日テイラーズで買うかなぁ・・・明日テイラーズで見かけたら声かけて下さいね。
缶コーヒーぐらいおごります。真ん中のテーブルでお茶しながらアクア談義しましょう。
先着10名まで・・・そんなにおるかい!!

-------------------------------

さ~て~、今日はメンテナンス日。
水槽でなくて、身体および車。
インフルエンザの予防接種に行ってきました。
1200円と言われて、安い!!と思いつつ支払いし、車のリコール修理へ向かっていたところ、医者から電話があり「あと1300円払って下さい・・・」って、そんなん間違うなよ~~

車は車で、走ってる最中にハンドルのパワステが切れてしまうという不具合・・・あ・危ないだろ~~
厄日続いてるんかい!!
一緒に6ヶ月点検もお願いし、その間に本屋で暇つぶし・・・アクアライフでにわとりさんがいるか確認・・・そりゃいますわな。
どの本にでも載ってます。

と思ってると・・・
b0142115_19215027.jpg

噂の新刊「インテリアアクアリム」が発売されてたぁ~~

これ、ずっと広告が各所のアクアショップのレジ近辺においてあったんですよね。
なんかいな~と思ってたんですが、やっと実物を見ることができました。

DVD付きで1300円。

まだDVDは見てませんが、内容的にはこれからアクアリウムをやろうかなって人用ですね。
でも、超初心じゃわからないような事も書いてたりして、ちょっと中途半端かなぁ。

天野尚さんはきっちり「達人インタビュー」のコーナーで登場してます。自宅水槽も公開。

やたら4m水槽と強調されているが、それがガラス水槽であるからすごいんだという事を筆者はわかってなかったようで・・・残念。

テイラーズのおなじみの店員さんも出てます。

東京方面ならば銀松の志籐さん。

海水関係の方も出てます。

スーパーリッチな別荘の水槽を公開しているユーザーもいます。

インテリアとしてのアクアリウムというコンセプトで、新規ユーザーの開拓に照準を合わせた雑誌です・・・名前のまんまですわな。


-------------------------------

そ・し・て・・・

本日は、ボンベの画像の所に写ってる資材にて、天乃山キャビネットをフォトジェニックカラー(要するにカメラ撮影しやすい仕様)にバージョンアップいたします。

ナチュラルカラーもいいのですが、天板自身が写真撮るときに写り込んだりしますので、天板とバックスクリーン・エクスチェンジシステムの支柱につや消しのクロを吹き付けます。

何より防水効果もあるので、より使いやすくなります。

さて、そのためには、水槽を動かして、一度天板を外して作業します。
冷たい小雨降る中、雨の上がった間隙をぬって作業しました。

作業前
b0142115_19355629.jpg


作業後・・・マット・ブラック バージョン
b0142115_19364090.jpg


作業後・・・スカイ・ブルー バージョン
b0142115_1938402.jpg


水槽を設置した様子。
b0142115_19391477.jpg


水槽前面に天板の写り込みもなく、水景がしっかりとよく写るようになりました。

-------------------------------

そろそろ茶ゴケも出ておりましたので、本日より生物兵器導入です。
b0142115_19461413.jpg



b0142115_19463715.jpg



このエビなんじゃ???ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



b0142115_20571480.gif<copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2008-11-21 19:58 | NA的生活

ビビパラ刈ったら、フタが爆発!!

今日はもうブログ更新する予定無かったのですが、あまり起こらないようなことがまたまた起こってしまったので・・・。

通常の120のメンテで、後景に植えたビビパラの子株を切り取る作業をしました。

植える前に切っておいてもよかったのですが、とにかく先に植栽したかったので、ちょっと遅れて今になりました。 

それとストック水槽での増殖を狙うためもあり、子株から少し根を出させてから切り取った方が植えやすいのもあるので。

というわけで、子株。
b0142115_1655564.jpg


今回は、美容師気取りでカットします。
どこのホテルにでもある備品、プラスチック製のクシ。
b0142115_16752.jpg


案外キレイにカットできるもんですよ。
何より楽しい。
b0142115_167268.jpg


切り取った子株は、ストック水槽へ植えます。
もう少し初めからまとまった量を植え込みたかったのですが、買えなかったので殖やします。

ちょっと時間がかかりそうですが、後で買おうと思っても案外売ってなかったりしますので、念のため自家製のモノを用意できるようにしておきます。
b0142115_1692040.jpg


ものの10分とかからない作業ですが、スッキリしました。

水槽の上に、ADA製の60水槽用ガラスフタを置いて、そこにハサミやらツール置いて作業していたので、それらを撤去し、水換えでもと思い、濡れたガラスフタを流し台に・・・・

流し台の手前にパイプラックがあるのですが、それにガラスフタの角が「コツッ」と当たりました。

・・・・・・1・・・・・・

・・・・・・2・・・・・・

・・・・・・3・・・・・・


パ~~~ン!!


b0142115_16124818.jpg


持っていた親指の形を残し、あとはすべて粉々・・・

爆発したかのように飛び散り、顔や腕に破片が当たる。

腕と服には細かな破片が無数に刺さる。

当たって割れるまでに、少し時間差があったので、何が起こったのやらわからぬまましばらく立ちつくす。

まずは写真にとって・・・・ブログネタ・・・い・いや、それどころじゃない・・・・。

事態の収拾に30分かかりました。

b0142115_16151813.jpg


3年ほど前にトラックの助手席乗っていたとき、同乗者の運転手に助手席側を電柱に当てる事故を起こされました。
その時も、頭からこのガラスの破片をかぶったのですが、それ以来です。

チクチクして、気持ち悪い。

決して擦って落とそうとしないように。

水をかけてゆっくりと落ち着いて落としましょう。

その時の教訓が生きて、今回は流血なしでした。

人生、何が幸いするやら・・・えぇ!!そんな締めでいいのか!?


ブログ書きながら・・・ふと手元見ると・・・
b0142115_16203874.jpg

まだあったんかい!!


皆さんも気をつけましょう!!
あぁ~びっくりした。ポチッとな。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

新規リンクは、いつでも受付中ですよ~~~
[PR]

by natureaquarium | 2008-11-19 16:44 | NA的生活