ネイチャーアクアリウム的生活

<   2008年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧


バイオレットグラス、サーモメーター・・続々と

ボンベがやっと帰ってきました・・・っていっても一週間なので、まぁ普通です。
それよりも、値段が普通ではありませんでした・・・・
なんか、毎度毎度値段が上がってるような・・・それで過去の領収書を調べてみたら、1800円から2100円、そして3000円になってました。

b0142115_22293156.jpg


検査は4000円で、これは変わらず。
再充填料が上がってます・・・う~~~ん、ボラれてるなぁと思いつつ、アッと気づく。

CO2って、グレードあって、それを指定しないと医療用入れられちゃうんですよね。
すると高くなる。
しまったぁ~そんなこと完全に、ここ何年間か忘れてた・・・。

次から気を付けよ、と思いつつ、また忘れちゃうんだろうな。

さてさて、センターBBから連絡があって、バイオレットグラスが届いたようなので取りに行ってきました。
b0142115_2235391.jpg


帰ってきたら、レヨンベールからお荷物が。
b0142115_22353811.jpg


これでやっと、Do!aqua組の濾過システムのセットができる。
ウチにあった2211のシャフトが折れてたり、Oリングが無かったりだったので、噂のサーモメーターJと一緒に注文してました。

センターBBからの帰りに、コーナンへ寄りバックスクリーン・エクスチェンジシステム(長ったらしいから以後BSEXシステム・・ちょっとやらしいな、BEXシステムにしよ)の、バックボードを購入。
今回は、バイオレットグラス買ってあまり予算がないので、発砲スチロールのベタブルーボード。
クリア系は、またの機会に。
b0142115_22421912.jpg


キューブグラスRタイプには、フタが付いてるのに、NEWキューブガーデンには、フタが付いてません。
それでフタを買う羽目に。
b0142115_224636.jpg

フタをしてみる
b0142115_22462635.jpg

う~ん、サスガにぴったり。
リリィパイプの分をきちんと計算してある。

そして、サーモメーターJホワイトタイプ。
b0142115_22484926.jpg

こりゃイイ!!

クリアもあるけど、それはまた今度。

いよいよ明日の便が到着すれば、Do!Aqua組のセットができます。
そして、念願のレイアウト施工へ・・・もうすぐだぁ~

こいつ散財してるなぁ~と思ったらポチッとな
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

by natureaquarium | 2008-10-31 22:56 | NA的生活

吉峰閣 「水景自然」

あぁ~朝から書き物の一日・・・。

早くレイアウトしたぃ~~

書き疲れて、墨戯。

「水景、自ずから然る・・・」 無理矢理読んでみる。

b0142115_1218285.jpg


力が抜けてて、こういうのは気持ちよく書ける。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

by natureaquarium | 2008-10-31 12:19 | 水景

天乃山式水槽台オプション「バックスクリーン・エクスチェンジシステム」

今回は、1つの水槽台に2つの水槽を並べるので、少し無理があるのですが、小型水槽の時によくやる工作を本日施工しました。

材料・・・木材とコの字のアルミ材(なんていう名前でしょう?)
b0142115_19394331.jpg


アルミ材にねじ穴をドリルで開け、木材にねじ止めします。

それぞれを水槽台の両端に固定。
b0142115_19391668.jpg


違う方向から。
b0142115_19415546.jpg


コの字のアルミ材にバックスクリーン代わりのボードを差し込みます。
今回は、その辺に余っていたブラックのプラ板?プラスチックの段ボールみたいな板を差し込みました。
ブラックスクリーンです。
b0142115_19402625.jpg

後ろも黒いので、せっかくのシステムがわかりにくいですね。

いろいろ差し替えられるので、違った雰囲気を楽しめます。
大型水槽だと実現は難しいですが、これくらいの水槽なら簡単にできます。

名付けて「バックスクリーン・エクスチェンジシステム」(そのままやないかい!!)

本当は、すりガラス入れてクリアブルーのシートなんかで色づけしたく思っています。
今回は、予算がありませんでしたので、ブラックボードでお茶を濁しました。
また、その内に・・・。

もう少し低くてもいいのですが、アルミ材切るのが面倒だったので、半分にしかしてません。
それで少し高めになってます。
それと拡張型として、過去には横面も囲ったことがありますが、メンテがしにくかったです。

支柱が微妙な取り付け位置なのは、あんまり後ろに付けすぎると、水槽の横面から見切れてしまうからです。


以上、毎日よくやるな・・・と思ったらポチッとな。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

by natureaquarium | 2008-10-30 19:51 | NA的生活

Do!Aqua VS ADA NA GOODS に向けて水槽台改造

昨日の更新で、「Do!Aqua VS ADA NatureAquarium Goods」を掲げましたので、早速それに向けて、ストック水槽を撤去し、水槽台を改造したいと思います。

今回の記事は、延べ3日かけての撮影になってます。
合間をぬっての作業だったので、日にちかかってますが、たいした内容ではないです。
時間なかっただけです。(実はブログ記事が、やっとリアルタイムの状況に追いつきました。)

さて、そういうことで、75センチ水槽用自家製キャビネットに、30センチ(正確には31センチ)水槽を2つ横に並べて設置します。
水槽の左右に吸排水のホースを通す穴を開けるので、位置決めをします・・・・とここで、エライ事発見!!

ぬわぁんとぉぉぉ~Do!Aquaのキューブグラスってぇ雑いぃぃ~~~

もうすでにこの企画により・・・両者の決定的な違いがぁぁ~~

b0142115_2224390.jpg

キューブグラス・アールタイプ・・・・直角じゃありません。どういう事!! 
直角定規を当ててみると、ズレてます。
小さい水槽だから良いようなものの、大型水槽でこの雑な成形はちょっといただけないかも・・・

b0142115_2229751.jpg

キューブガーデン・・・流石にびっちり直角!!

両者定価ベースで2000円ほどの価格差・・・どうでしょうねぇ。
私の買ったのが、たまたまゆがんでただけでしょうか?

さて、このゆがみのおかげで、穴の位置が決めづらく四苦八苦。

何とか穴開け終了。ついでに底板も張りました。
b0142115_22323158.jpg


2つ並べて置いてみます。
b0142115_2233921.jpg


フィルターを設置し、濾材もセット、水を張って実際に試運転してみます。
b0142115_22363489.jpg


そして、ヒーターをセットしたところで、電源の確保が難しい事に気づき、急遽、水槽台内部にタコ足コンセントを設置することに。
タコ足コンセントは、もちろんADAパワーコード。
パワーコード設置するために簡単な背板を増設。
b0142115_2239488.jpg


そんでもって、タコ足にヒーターのコンセント差し込もうとしたら、差し込めない。
足りない・・・ヒーターの電源コードって何でこんなに短いの?
ということで、またまた急遽・・・・コードを天板から真下に下ろしたいので、穴開け敢行!!
b0142115_22425952.jpg


行き当たりばったりの作業なので、水槽設置したり撤去したり・・・30センチ水槽だから良いようなものの・・・って、30センチ水槽だからあぁでもないこうでもないして、遊んでるんですが。

何とかかんとか、再び設置完了。
そして、お次はエアレーションと光源の設置。
エアレーションは、天井から降りてきている神のエアチューブにて、ズバッと添加!!(なんのこっちゃ?)
光源は、Do!Aquaのブランチやソーラー・ミニという手もありますが、これら使い物にならないと、正直、私は思っています。
だから、これは双方分け隔て無く共同で、蛍光灯としては最高級のテクニカ インバーターライト60を使用することにしました。
これなら、どんな水草育成も十分です。
ということで、75センチ水槽用に設置したELOSのメタハラ「UFO」はお役御免となり、再び眠りにつきました。
b0142115_225254.jpg


そして、最後にCO2の添加器具一式をセットします。
こちらも天井から降りてきている神の耐圧チューブにて、ズボボボっと添加!!
b0142115_22574669.jpg


水槽台の下はこんな感じ。ちょっと暗いです。すいません。
フィルターの上の黒い四角いのが、ADAパワーコード。皆さん知ってますか?
b0142115_2245351.jpg


本日最後に、今のところの全景をアップ。
b0142115_22581517.jpg


いろいろと材料がなかったりして、ホームセンター往復したり、あるモノで済まそうと知恵絞ったりして、少ない時間が余計に圧迫されながら、何とかここまでこぎ着けました。

まだ、和歌山酸素からミドボンの充填が上がってないのと、センターBBに注文しているDo!Aqua組のグッズが届いていないので完了ではありませんが、とりあえずNA goods組のセッティングは完了しました。

レイアウトまでの道のりは、まだまだ遠い・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

by natureaquarium | 2008-10-29 23:14 | NA的生活

まだまだ続く、買い物ラッシュ&紀州えびさん

昨日の記事でなにやら始まりそうな雰囲気のまま終わりましたが、本日も引き続きお買い物が届きました。

b0142115_15254432.jpg


買い忘れていたアクアジャーナル、144,145,146・・・こいつがなかなか見つからなかった。
とりあえず145と146はまだ売っているところが多いのですが、なぜか144号はすでにメーカー廃版・・その上、在庫持ってるショップが少ない!! 
ほとんど無いと言っても過言ではありません。

そんな中、楽天のリスペクトにまだ3冊ありました。
その内の1冊私が買いましたので、あと2冊しかありません。
未購入の人は急げ!!

さて、リスペクトで一つ目玉商品がエーハイム2211です。こちらも他店と比べて安いので、お買い得です。
意味無く買ってるわけではなく、たまたま欲しいものが安かったので・・・。

それとなんと、「紀州えび」さんところの企画で水草プレゼント当たってしまいました。
本日届きましたので、こちらで紹介。
いろんな水草が入っていて、これでレイアウトのイメージをふくらませます。
紀州えびさん、ありがとうございました~
(郵送の必要もないくらいにご近所さんだったのにはびっくり)

b0142115_1538549.jpg


さぁ~て・・・・
この間からの買い物で、何を買いそろえているかというと・・・こういう事です。

b0142115_1539347.jpg


ミニS水槽 Do!Aqua VS ADA-NatureAquariumGoods

b0142115_15411335.jpg


何もなく唐突に30センチ水槽を始めるには、つまらないので、少し遊んでみたいと思います。
Do!aquaブランドとNAグッズブランドにこだわって、二つの水槽を並べて維持したいと思います。
どこまでこだわれるかは、これからの買い物次第?・・・財布の続く限り・・・うぅ、すでに軽い。

と、これののためにリスペクトで新しくエーハイム2211を1基入手しました。
濾過器もこだわろうと思ったのですが、ADAからは発売されていないので、ここは公平を期すために、ADAのギャラリーでミニS水槽に使用されていたエーハイム2211でセットすることにしました。


次回は、2つの水槽をセットするために、水槽台を改造のココロだぁ~(昭一風フレーズ大好き)


小沢昭一の小沢昭一的こころ(TBSラジオ)を聞いてポチッとな~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

by natureaquarium | 2008-10-28 16:00 | NA的生活

買い物ラッシュ・・・・

また買っちゃいました・・・

今回は久しぶりに地元のショップ「センターBB」にて、Do!Aqua関連グッズ。
店頭にないモノを取り寄せ注文までしちゃいました。

ショップ行くついでに、和歌山酸素さんへミドボンを2本充填に出しました。

なんだか近年まれに見る、アクアテンション右肩上がりです。

ということで、今回のお買い上げ。

b0142115_19461988.jpg


Do!AquaのCO2添加器具。
バイオレットグラス関係も注文しました。
そして、なぜだかワシづかみでつかみきれない量で980円だったクリプト多数・・・たまにこういう意味不明なモノが売ってます。>センターBB

その上に・・・水槽・・・ん?先日のテイラーズでの買い物の中に水槽無かったか?

そう思われた方・・・鋭い!!

実はこんな事に。

ストック水槽・・・・撤去!!
b0142115_19504981.jpg


水槽台に板を買ってきて、載せる。
b0142115_19513941.jpg


そして、こうなります。
b0142115_1952217.jpg


さぁ~て、何が始まる????


何が始まるかは皆さんのポチッと次第。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

by natureaquarium | 2008-10-27 19:55 | NA的生活

スモールアクアリュウム閉店!? ビックラこいて行っちゃいました。

昨日、久しぶりにゆっくりと時間ができて、ブログ巡り。
それと、アメバからの引っ越しの時にリンク切れしているところの修正。
久しぶりに訪問したN.A.H.Kさん所で、エライ事を発見!!

ブロガーの方がは既知でしょうが、私はブロガーと呼ぶには非常に不謹慎な人間なので、一昨日初めて知りました。

尼崎の雄・・スモールアクアリュウムが閉店~~~

実際には、休業ということで場所を変えて心機一転、新たな展開を見せるそうなのでまずは一安心ですが・・・それにしてもこれから関西を盛り上げてくれると期待のショップの筆頭であっただけに、この展開は予想だにしないことでちょっとショック。

立地条件や諸々の理由がありましょうが、それにしても残念。

で、閉店セールで什器などを売っているということだったので、店主kogataさんへの閉店見舞いもかねて、訪店することに決定!!・・・って、仕事は?

はっきり行って遠いですが、まぁなんとか行けそうな時間があるので、オフ会の日程には参加できないしということで、行っちゃえ!!

途中、大阪環状線で故障車のため渋滞・・・えぇかげんにせぇよ~
予定より遅れること30分。
午後2時50分・・・到着。

b0142115_855196.jpg


オワットルやないか~い!!シャッター見たら、15時からとなってる。でも、こういう事態だし、もう閉店したのかも・・・。
焦って、お店へ電話・・・「今日は開店しますか?」「ハイ、しますよ~」
ひと安心。

時間通り開店しました。
直後に駆け込み、店内物色。

で、とあるモノに目がとまり、しばらくたたずむこと数分。
ということで、スモールアクアリュームでの謎の買い物は記事後半へ後回しにして、とりあえず、スモールアクアリュームからの帰りにアクアテイラーズへ寄りました。

寄るというような方向ではないのですが、大きな意味で帰りがけと拡大解釈。

そして、テイラーズでの本日のお買い上げ。

b0142115_922590.jpg


b0142115_924619.jpg


b0142115_93310.jpg


帰宅すると、チャームからも荷物が届いてました。

b0142115_93595.jpg


両店で購入した水草。
チャーム・・・ロタラsp.ヴァルデキラリス、アフリカン・チェーンソード
テイラーズ・・・ロタラ・ロトンジフォリア、ショートヘアー、ミリオフィラム・メシアニウム

b0142115_97153.jpg

b0142115_973116.jpg

b0142115_974577.jpg


ストック水槽は、ちょうど10日前ぐらいの記事でセット直後の様子を伝えしました。
激ショボ。
b0142115_992221.jpg


丸坊主の水草は、この10日の間でグリーンロタラであることが判明。
b0142115_9101210.jpg

茎さえ状態良ければ、復活するという証明。

現在の状態。
b0142115_9112033.jpg


以上・・・購入物の覚え書きでした~~

ポチッとなぁ~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


あぁ~~~~
忘れるとこだったぁ~~

そうそう、スモールアクアリュウムでkogataさんから譲り受けたもの・・・ってちゃんとお金払いましたよ・・・魂を譲り受けたという意味。
ま、そんなたいそうなもんでもないですが、以前の関西オフ会で初めてスモールアクアリュウムさんを訪れたとき、時を同じくしてADAからとあるグッズが発売されてました。
発売直後で、NAに力入れてる店なら展示してるかと思い、胸躍らせて訪問した記憶があります。
そのときには、残念ながら入荷していなかったのですが、もし入荷していたら即買い状態であったに違いないグッズを、因縁でしょうが、やはりスモールアクアリュウムさんで購入することになりました。

そのグッズとは、こちら!!

b0142115_9181433.jpg


ウォーターフォール なのだぁ~~~

ぐっふっふっふ・・・・格安で手に入れてもうたぁ~

店主kogataさんとのお話で、次回開店時には、相当楽しいショップになる模様。
スモールアクアリュウムの今後ますますの発展、心から祈念いたします。


今度こそポチッとなぁ~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

by natureaquarium | 2008-10-25 09:23 | NA的生活

不要犬・・・我々アクアリストは不要魚という言葉を絶対に作らない。


皆さんは、不要犬という言葉をご存知ですか?
私も犬を飼っています。家族同然じゃなくて家族です。
不要な家族って?

私はアクアリストです。
アクアの世界に不要魚って言葉ありますか?
残念ながらあります。
魚はよほど大型魚でない限り、公的機関でお世話になることはありません。
小型魚などは、ショップで「不要魚引き取ります」として、引き取られることがあります。
格安で転売されることもありますが、ほとんど処分されたり大型魚のエサになります。
病原体のキャリアであることも少なくないので、ショップでの扱いはそれも仕方のないことだと理解することもできます。

不要としてショップへ「捨て」に行く飼い主がいる事実が悲しくもあります。

生き物を飼うって事に関して、犬も魚も違いはないと思います。

でも、なぜか魚(特に小型魚)となると、その命の重さを見かけで判断してしまう人間のエゴが、現実的に蔓延している事実があるように思います。

コンテスト・・・出品後、一度レイアウトで使った魚が不要になった・・・そんな気持ちになったことがないだろうか?

レイアウトで使うって・・・そんな横柄な言葉は、絶対に使ってはいけないと思う。
でも、ついつい口に出てしまう。

レイアウトに合う魚・・・これも同上だと思う。

魚をより快適に飼育するのがアクアリウムの本質。
ネイチャーアクアリウムも魚をより快適に飼育するために考え出された結果のレイアウト手法。

本末転倒になっていないだろうか?今一度、自分の胸に問いかけ、次回レイアウトはその原点に立ち返りたい。


今回は、こちらの記事を転載させていただきました。

父と娘と老犬と

画像はあえて、転載しておりません。
リンク先へ訪問して、是非とも元記事を閲覧して下さい。

以下は、「不要犬」の記事転載。

-------------------------------

父と娘と老犬と

[不要犬]

不要な命ってこの世にあるのでしょうか?

今日、センターに行ってまずはじめに目にしたもの、
それは「不要」になった飼い犬を縄でつれていたオバサンの姿でした。
犬も異常を察知したのでしょうか、
ブルブル震えていました。

最終室は27頭がひしめき助けをもとめ泣き叫んでいました。
その不要犬はすぐに4号室に入れられました。

不要の犬は他者への譲渡がゆるされていません。
なぜでしょうか。。。
(*2007年改善し、一部譲渡可になっていますがまだまだ助けが必要な不要犬がいます。)

不要の子にはスプレーでしるしをつけます。
赤や青のスプレーを背中に吹きつけてから檻に入れられます。
私は、その場にも偶然立会いました。
その子はおばさんが帰ってしまい、寂しそうな目で「どうして?どうして?」と
こちらに哀しい目を向けてきました。
                   
何もできない私は無力です。

「不要犬」という、人間のものさしで決めた命の期限・・・
翌々日には彼らは灰になるのです。逃げようのない事実です。

翌々日にはガス室で苦しみ力尽きる時、
彼らは何を思い何を思い出しながら、
亡くなっていくのでしょうか。

毎日毎日、彼らの冥福を祈っています。

本当に何もできなくて謝ることしかできずに
ごめんね。ごめんね。

今は不要と呼ばれても、
いつか不要犬にも生き延びるチャンスが
与えられるような社会になるよう
仲間たちと、精一杯、がんばっていくね。許してね、人間を。。。

+++++++++++++

背中に思い切りバツしるしのスプレーを付けられた子
真っ赤なスプレーに身体中、染まった子
怪我をしてそのままになっている子
吠えないようになのか、口に針金を巻かれた子

不要とされた命はこの世にいったいいくつあるのでしょうか。。
人間が弱者の命の期限を決めている現実は
あきらかに間違っているし
どんなに理由を述べられても
納得できません。

飼い主は全力で里親探しをしたのでしょうか
そのことがいつも頭をよぎり悔しさでいっぱいになります。
ラストチャンスもなく
「間違いなく殺される」子たち

ついこの間、生を受けて、この地球に生まれた奇跡を
人間によって、苦しみながらなぜ殺されるのでしょう

動物は騒音を怖がる習性があります
しかし、センター内は大型の換気扇の音がなりやまず、
死へのBOXまで運ばれる間、そしてBOX内でもものすごい音の中に
閉じ込められます。

どれだけの「恐怖」をそこで味わっているのでしょう

直後にガスが充満してきます
犬はもがきながら顔を上へ上へと向けて、呼吸しようと壁をガリガリします
そして息ができなくなり死ぬのです
その遺体はベルトコンベアーでガーっと運ばれそのまま焼却に落ちていきます

骨の行方は聞いても曖昧な答えでわかりませんでした
知り合った犬がここで死んだのに、骨がどこにあるかわからない・・・
私は空に向かって祈るだけでした

この子たちがなにをしたのでしょうか
悪いのは「飼い主」のほうではないでしょうか
裁かれるべき立場は持ち込んだ「人間」のほうではないでしょうか
無実の純粋な瞳と心をもつ犬猫が、なぜ処刑されなければならないのでしょうか
人間は自然界を、動物達を見下し続けています
それが自らの首を絞めるという事に気づいてほしい

もっとよりよい社会をつくるためには
もっと知恵をしぼって
もっと努力して
そして具体的に
どうしたらいいのでしょうか

啓発活動・ボランティア活動を日々少しずつやっていくしか
道はないのでしょうか。

今わたしたちに出来ることは、
きっと一人一人が口でどんどん伝えていくこと
全国民、一人残らず、現実に起きていることを
知る必要があると私は思うのです

ペットショップの展示販売をされる子たちの経緯
ブームとされる犬猫たちの行く末
ペットを飼う人間はそれらをきちんと知らねばならない義務があると思います

今日は、最終室にいた約30頭の犬たちの瞳が忘れられません。
見捨てて出て行く=殺していることに賛成している気がしてなりません。

センターで働き処分に携わる方の気持ちも考えてください。
どれだけつらいか・・・
あなただったら死へのボタン、押せますか?

処分数を減らしたいと思いませんか・・・?

「いじめを傍観しているものは、いじめに加担している」
のと同じであり、
「犬の処分を知りながら何もしないで傍観する人間は罪の重さが同じ」
だと。
私はそう思います。

皆が楽しく毎日をすごしている時間、
皆が電車・バス・車にのってドライブしている時間
皆がおいしい食事をしあたたかいベッドで寝ている時間

そういう当たり前の日常生活の裏では
常に、死の恐怖におびえ、泣き、苦しんで死んでいっている子が
この日本にもたくさんいることを
みなさん、どうか知ってください。そして広めてください。

9割の飼い主は迎えにきません
皆 殺されます

誰かが里親になってくれるだろうなんて都合のいいことは起きません
譲渡にも条件がいっぱいあるのです

安楽死だろうと思わないでください
苦しみぬいて死ぬのです

これが現実でした
どうか、迷子の飼い主さん、センターへは遠いかもしれませんが
かならず通いつづけてください
お願いします
お願いします

怯えて震えて明るい瞳を失った子たちが
たくさんたくさん
冷たい汚れた床の上で
あなたを待っています。

そして犬や猫を「不要」とみなす前に
里親探しを必死にしてください。
飼う=「一生家族」ということを忘れないでください
頼れるのは飼い主さんあなたしかいないのです。
ペットは飼い主を選べません

大事な人に
「あなたもう要らないの。明日死んでもらうから。こっちも辛いんだよ。」
と言われたら、あなたはどう思いますか?

ペットたちはそれに対して「イヤ」とすら言えません

動物たちはその飼い主に対し、怨んだり憎んだり逆らって暴れたりすることなど
しないのです。人間が一番心に醜い部分があるのです

だから・・・ガスで苦しい中でも最期の最期まで
飼い主に助けて!と思いながら死ぬのです

不要犬として持ち込んだ飼い主であっても
その子は永遠にあなたを忘れず愛しているでしょう

こんな皮肉な事が毎日起きています
先進国であるはずの日本で、こんなことがあっていいのでしょうか
解決する策は必ずあります

私は犬猫の大量生産にあるのではないか。
衝動買いできる環境がいけないと思うのです

生まれてくる子犬たちに里親がいなければ不妊手術をしましょう
迷子になってしまった子を諦めないでください

一生飼える自信と保証がないなら飼わないこと
飼って、もし自分が死んだ場合その子の里親を決めておくこと
飼い主として社会のルールを守る事

それらも大事だと思います

無責任な飼養ほど残酷なことはありません

飽きてきて散歩も減り、
ヒマなときだけ相手をし、
病気になれば「寿命だ」と思って診察もうけず
最悪な時は捨てる

そんな人間はペットを飼う資格はないと思います

たとえ動物が好きでもきちんと「飼えないなら飼わない」のも愛情と思うのです

もし、今から持ち込みを考えている人がいたら、
この詩をぜひ声にだして、犬の前で読み上げてください

それでも殺すことを選びますか?
捨てることも持ち込むことも
「殺す」ことに変わりありません
殺しますか?
もしくは、死に物狂いで責任もって飼ってくれる里親を探しますか?

ペットの命の期限は飼い主だけが握っています



犬の十戒


 私の一生は10~15年くらいしかありません。

 ほんのわずかな時間でもあなたと離れていることは辛いのです。

 私のことを飼う前にどうかそのことを考えてください。

 私が「あなたが私に望んでいること」を理解できるようになるまで時間が必要です。

 私を信頼して下さい・・・・・・それだけで私は幸せです。

 私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。

 あなたには仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょう。
 でも・・・・・・私にはあなただけしかいないのです。

 時々私に話しかけて下さい。 たとえあなたの言葉そのものはわからなくても、
 私に話しかけているあなたの「声」で 理解しています。

私を叩く前に思い出して下さい。私にはあなたの手の骨を簡単に噛み砕くことができる 歯があるけれど、私はあなたを噛まないようにしているということを。

私のことを言うことをきかない、頑固だ、怠け者だとしかる前に、私が
そうなる原因が何かないかと考えてみて下さい。
適切な食事をあげなかったのでは?日中太陽が照りつけている外に長時間放置
していたのかも? 心臓が年をとるにつれて弱ってはいないだろうか?などと。


 私が年をとってもどうか世話をして下さい。
 あなたもいつか同じように年をとるのです。

 最期の旅立ちの時には、どうか、そばにいて私を見送ってください。
 「見ているのがつらいから」とか「私のいないところで逝かせてあげて」
 なんて 言わないでほしいのです。あなたがそばにいてくれるだけで、
 私にはどんなことでも安らかに受け入れられます。


 そして・・・どうか忘れないで下さい。
 私があなたを愛していることを。

-------------------------------

以上転載させていただきました。

とてもブルーな気持ちになるかもしれませんが、生き物を飼うものにとって、この気持ちはたまに味合わなくてはいけないものだと思います。

気合い入れて、魚を飼え!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

by natureaquarium | 2008-10-23 20:10 | NA的生活

NAコントロールタイマーの修理について その2

前回に引き続きNAコントロールタイマーの修理です。

さて、今回パーツ交換するタイマー部分ですが、まれにヤフオクなどで出品されたりしてます。
その場合は、1000円~2000円程度が相場じゃないでしょうか。
私も一度落としたことがあります。

通常、どこかの通販で購入することになると思いますが、なかなか見つからないので、メーカー直販サイトを利用します。

オムロンFAストア
http://store.fa.omron.co.jp/
Home>オムロンFAストア>全商品一覧>コントロール>タイマ/タイムスイッチ>タイムスイッチ>モータ式タイムスイッチ

オムロン制御機器インターネットサービス
http://www.fa.omron.co.jp/
Home > 商品情報 > コントロール > タイマ/タイムスイッチ > タイムスイッチ > H2F-D

直接はこちら
http://www.fa.omron.co.jp/product/family/213/index_p.html

結構見つけるの大変です。

そしてこの中のH2F-DC(AC100/110/120)を購入します。
14~18種類ほどある(開けるページによって違う)ので間違わないようにして下さい。

メンバー登録しておけば、いつも迷わずに買えるようにマイパーツというのに製品を登録できます。まぁ、5年後ぐらいにまた買わないといけないかもしれないので、できるだけ登録しておきましょう・・・その頃にはシステム変わってるかも。

さて、注文して翌日届きます。代金は払ってません。
後払い可能です。

非常に便利!!

b0142115_2338356.jpg


開けてみる。
b0142115_2339259.jpg


内容物は至ってシンプル。タイマー本体。埋め込み枠。説明書。

とりあえずタイマーカバーにタイマー本体を固定します。
枠を内側にして、外側からタイマーをセットします。
b0142115_23411768.jpg


このとき注意!!
b0142115_23414242.jpg


枠の向きはどちらでも固定できるのですが、やはりキレイに取り付けたいので、枠の金具を少し細工します。
b0142115_23424214.jpg


固定されている金具を、フリーにします。
やってみると簡単なので、あまり説明はしません。
タイマー付属のネジが少し短いので、こうしないと固定できません。

b0142115_234485.jpg


固定完了。

次はコードを元通り接続します。

まずは、電源コードから。
b0142115_2345061.jpg


この前見ていただいたとおり、電源コードだけ金具が違いますので、注意して下さい。
ネジに差し込みながら、タイマーに軽くネジ止めします。

他のネジは、とれない程度に軽くねじ込んでおきます。


そのほかのコードを、元通り接続します。
このとき、分解するとき撮影した写真の通り、コードの上下などもよく見て接続します。
指す場所さえ間違わなければいいや・・・っていう具合にいい加減に接続すると、コードが邪魔して筐体の合わせがうまくはまらなくなります。

b0142115_2349415.jpg


分解時の写真
b0142115_23502188.jpg


だいたい同じ様に接続してます。
コードに折れ曲がり癖が付いてるので、筐体を合わせたとき、うまく収まってくれます。

できあがり・・・セット子3台分挿してみました。
昼の12時から明け方4時まで、オン・オフを一時間ごとに繰り返します。
水草痛んでしまいます・・・
b0142115_2352525.jpg


以上、タイマー修理についてはこれまで!!

さぁ~って、どうやって使おうかな。


なおったど~ポチッとな。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

by natureaquarium | 2008-10-16 00:04 | NAグッズ

NAコントロールタイマーの修理について その1

くれぐれも自己責任でお願いします。保証は利かなくなりますよ~。

b0142115_14201399.jpg


ヤフオクで、ジャンク品のNAコントロールタイマーを落札しました。
商品説明の写真では、新品同様って事だったのですが・・・かなり黄ばんでました。
故障したモノを5260円で買い上げるなんて、正気の沙汰じゃないです。
今回は、競合する人がいたので、値が予想外につり上がってしまいました。普通なら2、3千円で落ち着くと思います。

出品者には心配されてしまいました・・壊れてるんですよ、と念押しされました・・が、これまでにも何度か修理してますので、今回も大丈夫だろうという算段があってのことです。

故障箇所は、タイマー部分。

これはもうタイマーのパーツ交換で即解決です。

では、分解はじめ!!

本体裏面のビス4本を外します。見えてるのは3本。一本はヘルツ表示シールの下にあります。
この時点で保証が利かなくなりますね。
b0142115_14263368.jpg


パカッと開きました。
各コードがつながってますので、あまり勢いよく開けないように。
b0142115_14295961.jpg


この上の写真と、下の写真。要するに分解時の全体写真とコード接続部のアップ写真。
この2枚の写真は、コードの分解の前に必ず撮影しておきましょう。
後で紹介しますが、製造ロットによってコードの接続、コードの色など細かなところで違いがあります。
ですから、ここにアップしている画像も参考になる人とならない人がいますので、必ず自分の分解したタイマーの写真は撮っておくようにしましょう。
b0142115_1436426.jpg

コードを外していきます。電源のコードはネジを完全に外さないととれません。引っ張らないように!!
b0142115_14354174.jpg

電源コードだけ、金具が違います。
b0142115_14395325.jpg


ここでタイマーの後ろをよく見ると、ヘルツの切り替えスイッチがあります。
ですからどちらのヘルツ表示のものを買っても、ここをいじれば対応できるということになります。
b0142115_14411156.jpg


タイマー部分を本体カバーから外します。
表面のタイマー部分にビスが2カ所ありますので、完全に外してしまいます。
b0142115_14432480.jpg


タイマー部分の画像。
b0142115_1446113.jpg
b0142115_14462479.jpg


皆さんお気づきでしょうか? タイマー部分の右肩に謎のシールが貼ってあります。
ちょっとはがしてみましょう。
b0142115_14472551.jpg


POWERと書いてあって、穴が開いてます。
これは型番違いの同じ筐体を使っているタイマーで、通電表示をする穴です。
通電中赤く点灯するそうです。


ここで、前述したロット違いの分解写真について、私の手元で確認したパターン違いを2つアップします。

一番古いタイプのロット。約10年前の製品。
b0142115_14544632.jpg


約7、8年前のもの。
b0142115_14552047.jpg


今回のモノは、出品者によると2年前のもの。
b0142115_1436426.jpg



さて、今回はここまで。
タイマー部分をただいま発注していますので、それが届き次第この続きをアップします。



タイマー壊れた~ ポチッとすると直るかも
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

by natureaquarium | 2008-10-14 15:01 | NAグッズ