ネイチャーアクアリウム的生活

カテゴリ:GR 倶楽部( 7 )


RICHO GR Digital III 発売間近

RICHO GR Digital III がメーカーより発表され、8月5日発売の模様。

メーカーHP (追記)


b0142115_8291396.jpg




メーカーHPなどを、ぱっと見、マイナーチェンジっぽい。

期待の手ぶれ補正は無い模様。

高画質優先の設計で、興味の無いユーザーやビギナーを簡単に惹きつけるほどの目玉バージョンアップはありません。
わかる人だけ買え!!この明るいレンズ使ってみたい人は買え!!っていうモデルチェンジです。
(記事アップしてから書き忘れた事を思い出しました。大口径で明るいレンズになり、高感度撮影時の画質の向上によって、事実上は手ぶれ補正が手始めた頃と同じ処理ができるようになったと解釈しても良いと思います。それよりは質は良いはずなので、わかる人にはかなり使い勝手の良くなったと理解できる基本機能の向上だと思います。) (追記)


カメラの内容的にこだわらない人には、約半額で手にすることのできるGRDIIをお勧めします。
重視する機能によるけど、従来機とあんまり変わりませんよ。というか、IIでも十分にカメラの楽しさがわかるし、GRの凄さも体感できます。



では、アクアリストがこの新モデルを手にする理由はないのか?


CCDが変更され、レンズが大口径へと変わり、レンズが明るくなったことで、高感度撮影に強くなっています。
なおかつ画質が乱れにくくなっているそうです。

高感度撮影に強くなったと言うことは、同じ光量の水槽であってもシャッタースピードを従来機よりも早くできるということです。

光量が少ない環境で魚を止めて撮影して、なおかつキレイな画質を求めることに有利になったと言えます。

また、従来機種になかった、シャッタースピード優先撮影も可能になりました。

シャッタースピードを1/60以上の早さに設定し、水景を撮影すれば、ほぼ魚を止めて撮影できます。
シャッタースピード優先撮影モードにしておき、シャッタースピードを1/60に設定すれば、後はカメラが判断してくれます。

というような使い方ができるようになりました。

これは、水景写真を撮るには、従来機種よりも適した設計になったと言えます。


接写も1.5cmからだったのが、1cmからできるようになってます。
実際には、外部ストロボを使わないと、魚などの接写はむずかしいですが、よりアップで撮影できる可能性が増えたことに繋がります。


そして、速写&即写機能がアップしたこと。
正直、従来機は、一世代か二世代前の動作でした。
シャッターチャンスへの対応力が高くなったことは、水景写真のみならずいろんな場面で喜ばしいことだと思います。
ただ、これは実機を触ってみないと、本当に使えるレベルのものかどうかはわかりません。


GRでの水槽撮影というのは、本来の用途からは外れているので難しいものがありますが、今回のモデルチェンジで、それが少し身近になった印象を受けました。


でも、やっぱり町歩きでのスナップやら、ちょっとアートチックな画作りに最適な、カメラらしい楽しみのある機種ですね。
早く、デモ機触ってみたいですね。

まだまだ、何か良くなっている点があるかもしれませんので、気になる方はご自身で調べてみてください。


GRDIIでの水景撮影。

b0142115_12365422.jpg



水槽上部
b0142115_1237132.jpg



水槽背面
b0142115_12373590.jpg




上記セットでの水景写真
b0142115_12375722.jpg

(今年1月頃、GRDII購入直後にとった試し撮りですけど)



街撮りは、モノクロスクエアで・・・誰でもそれなりに。
b0142115_12391374.jpg




普通の人を写真家にしてくれるカメラです・・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


<<閲覧上の注意:タイトルロゴがすべて表示されていない場合、本文中の画像が正しく表示されない場合があります>>



新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! ただしヤケドの可能性アリ・・・。


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2009-07-28 12:46 | GR 倶楽部

カメラ越しの風景




「ひとつずつ上がること、ひとつずつ下がること」



b0142115_12482676.jpg










「廃墟から覗かれる・・・」



b0142115_12495348.jpg









「出 動 !!」



b0142115_12515813.jpg









「疲 労」



b0142115_1254505.jpg













RICOH GR DIGITAL II    by JOE ・・・・・・・・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


<<閲覧上の注意:タイトルロゴがすべて表示されていない場合、本文中の画像が正しく表示されない場合があります>>



新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! ただしヤケドの可能性アリ・・・。


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2009-06-16 12:59 | GR 倶楽部

GRDII持って京都へ行ったので・・・

<< GRDII持って京都へ行ったので・・・ >>



京都市美術館へ作品の展示に行きました。←水景じゃないのであしからず。

で、私の搬入の日の前日まで、大判写真展というのをしていたそうです。
ま~~~ったくノーマークだったので、残念でなりませんでした。
知っていたら、前日泊まりで写真展見て、大判写真のすばらしさを体感できたのに・・・

当日も搬入時間を間違えて、すんごく早く搬入口へ行ってしまいました。
閉まってた・・・

というわけで、京都をしばし散策。

右京区にある、こだわりの熱帯魚屋さん「AQUA JEWELRY マーサ」へ行きましたが、もちろん開店前。

b0142115_21282691.jpg





少しだけ足を伸ばして、嵯峨野の化野念仏寺へ。

嵯峨野といえば、竹林。


b0142115_21322237.jpg



デュークエイセスの「女ひとり」が聞こえてくる私は・・・・。(でもあの曲、嵯峨野とは関係ないかも)




もっと寂しげな場所にあるのかと思っていた無縁仏群。


境内のど真ん中の明るい場所にありました。



b0142115_21334083.jpg






ほど近い、あの伝説の石庭のある竜安寺へ。


もう何度目かわからない訪問です。


でも、今回は様子が違いまいた。

修復工事をしていて、石庭には鉄骨の無粋な足組が・・・

しかし、普段見えない角度から、各石群を見ることができます。

そんなことで喜ぶのはマニアックな私ぐらいかも・・・一生に一度しか来れないであろう観光客の人にはかわいそうな風景でした。



b0142115_21364217.jpg





京都は、もう桜が見頃で人出も多かったです。


竜安寺の牡丹桜。


b0142115_21384044.jpg




春空に映えてました。





さて、本来の目的の時間が迫り、腹ごしらえへ・・・朝9時からと思っていたのが実は昼の1時からだったという間違いよう。(どうやればそれだけ間違えられるのやら・・・)



京都市美術館周辺のおすすめランチスポット。(めちゃくちゃピンポイント)

グリルKODAKARA



b0142115_21484868.jpg




今回は開店前に並びました。
こちらのグリルは、相席は有りません。
ですからいつも開店直後から行列ができます。
でも、おかげで、店内ではゆったりと落ち着いて食事できます。
私一人で4人席を陣取って、優雅に洋食の定番ハンバーグステーキを食しました。


いただきます。


b0142115_21501481.jpg




しっかりしたコクのあるデミグラソースと、ふわふわのハンバーグ。
そして、ツンと鼻に通る刺激。練り辛子が添えてあります。
心憎い味のコントラストが、グリルの歴史を感じさせます。

ごちそうさま。

肝心の用事を終えたのは、夕方。

京都の帰りには、お約束のテイラーズへ途中下車の旅。(車でしたが)

ビオに入れる白メダカを買って帰りました。

ビオについては、後日レポートいたします。


搬入時間間違えたおかげで、京都でのプチお花見観光となった一日でした。



いろんな投稿お待ちしています → 天乃山フォトサロン

白黒かカラーかどっちかにしろ・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! ただしヤケドの可能性アリ・・・。


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2009-03-31 22:06 | GR 倶楽部

GR DGITAL II ドレスアップ その2

<< GR DGITAL II ドレスアップ その2 >>

こういうものが届きました。

b0142115_2130335.jpg


ひとつは、前々から買おうかどうしようかと思っていたもの。

b0142115_21303565.jpg

シリコンホースです。
先日、Factory-styleさんが、ヤフオクで落札して紹介していたのを見て、やっぱり買おうと思い直し、ネットで調べたら水草用品専門店で売ってました。
ポチッとして、ポストへ投函されてました。

開けてみると、近所のコーナンで売ってるものと同じでした・・・値段はコーナンの方が割高です。でも送料があるので、コーナンで買っても同じようなもの。
コーナンで売ってるものは、柔いんですよね。
使ってみると、コーナンと同じものなので、やっぱり同じように負荷がかかると折れちゃいます。
設置の仕方によっては、使えないかも知れませんが、うまくやればとても便利です。
特に、ガラスのリリィパイプには最適。抜き差ししやすくてメンテが楽です。


さて、もう一つの包みは・・・


こんなものや

b0142115_2136548.jpg



こんなものが・・・

b0142115_21371672.jpg



シルバーリングとのコーディネイトです。


セットしてみる。


ガシャコン
b0142115_21375368.jpg



カチャリ
b0142115_21381399.jpg



kodak Retina Sports Finder ver.
スイッチオン!!
b0142115_21383974.jpg


----------------

さらに・・・・・・ガシャコン
b0142115_21405937.jpg



kodak Retina ViewFinder 35/80mm ver.
スイッチオン!!
b0142115_21441363.jpg




ファーストショット!!
b0142115_21455650.jpg



使い物になるのか~~ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! ただしヤケドの可能性アリ・・・。


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2009-01-24 21:40 | GR 倶楽部

あの~これはなんでしょうか?

<< あの~これはなんでしょうか? >>

今日も1時間、GR持ってその辺をウロウロ・・・。

どうも私は、そそっかしくて、昨日もそうだったんですが、SDカード入れないまま外へ飛び出してしまいます。
なまじ、本体メモリーに保存できるので、しばらくしてから気づきます。

昨日は、とにかくパソコンショップ目指して歩いて、そこで8GのSDカード買って、帰り際に写真撮りながらでした。
今日はさすがに・・・と思ったら、また忘れました。
で、あんまり撮れなかったんですが、とある神社で飼われていた・・・これ、なんじゃ???


b0142115_21441248.jpg



それと、これもなんじゃ??


b0142115_21462440.jpg




世の中は不思議なことが一杯・・・
2日連続でSD入れずにカメラ持ち出すオイラが一番不思議・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! ただしヤケドの可能性アリ・・・。


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2009-01-14 21:49 | GR 倶楽部

GR DIGITAL II のオマケ

<< GR DIGITAL II のオマケ >>

1月12日までに マップカメラでGRDIIを買うとオマケがついてきました。
それに釣られて購入に踏み切った・・・あながち間違いではありません。

そのオマケとは・・・・
b0142115_2313977.jpg


ちびっこいですが、イタリアの堅牢なる三脚メーカーマンフロット製。
Manfrotto797 Modopocket!!

定価で4410円・・・太っ腹マップカメラ。
たまに4GのSDカードが付いてるショップもありますが、4GのSDカードなんて980円くらいで売ってるので、こちらの方がお得感あり。

なんと言ってもマンフロットの三脚っていうのがアヘアヘです。

b0142115_23182827.jpg


かなり頑丈。
GRDにセットすると、はまりまくりです!!

足を折りたたんで、そのまま持ち歩くのも苦になりません。
こいつの優れたところは、その携帯性だけでなく、つけたままでも大型三脚にセットできるところ。

b0142115_23204685.jpg


マンフロットと確かに彫り込まれてます。

さて、この三脚の出番はまた今度と言うことで、とりあえず本体だけポケットへ入れて、その辺をブラブラしてきました。

あまり時間もなかったので、一つ一つの設定いじりながら撮ってられず、ほとんど露出優先もしくはマニュアルの絞り開放でチョロちょろっとシャッタースピードいじっての撮影でした。

何より、説明書読まないままなので、どこをどうしてよいのやら・・・

結局マニュアルフォーカスでのピントの合わせ方がまだわかりません。

とりあえずスクエアフォーマットと白黒にすることはできたので、それで今回は通しました。
白黒にするのも実は頭ひねりました・・・説明書読めよ~
もしかして白黒じゃなくて、セピア調かな?






懐かし、我が街。

b0142115_2328620.jpg





皆さんのように1枚1枚出すには、つまんない写真ですので、せっかくのスクエアフォーマットということで遊んでみました。
スクエアフォーマット、昔いじってた中判カメラのようで、とっても楽しかったです。

持って歩くのに、これはもう手放せない感じです。

とにかく機能を把握しなければ・・・・・・・



懐かしいって、別に鑑別所に入ってたわけじゃないです・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! ただしヤケドの可能性アリ・・・。


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2009-01-13 23:39 | GR 倶楽部

高級コンパクトカメラ

<< 高級コンパクトカメラ >>

何も言いますまい!!


結局、マップカメラから届いて

b0142115_22385816.jpg




結局、3年延長保証入って

b0142115_22391425.jpg




結局、GRレンズ試したくなって

b0142115_22392682.jpg




結局、落ち着くところに落ち着きました。

b0142115_22393858.jpg



最後まで迷ったのは、キャノンG10とシグマDP1、そしてリコーGRD2。

その中で、すべてにおいて優等生のキャノンは、まず切り落としました。

残ったのは、個性派2機種。

どちらも今後のコンデジ史に名を残すであろう機種に間違いなく、最終的には価格が大きな決め手にはなったのですが・・・実のところ、GRは過去(GR1s)を、そしてDP1は未来(Foveon X3)を見据えたコンデジであるという特徴があり、そしてそこに製品の存在価値があるのではと考えました。
未来を見据えたDP1は、将来的に手に入れよう・・・2世代ぐらい後か、現行機種が値崩れした時点で、一度触っておこうと判断しました。

それよりも何よりも、とにかくGRレンズを試したくて・・・。

そんなことで「GR倶楽部」発足です。
GRレンズのカメラをお持ちの方々対象ということで、ひっそりと活動開始・・・。

大判倶楽部やスペリアクラブもマニアックな集まりで、コンデジもまたもやマニアックで、メンバー集まりにくそう・・・。どれもほぼ、2,3人。そして重複。


乞う部員!!・・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! ただしヤケドの可能性アリ・・・。


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2009-01-12 23:05 | GR 倶楽部