ネイチャーアクアリウム的生活

カテゴリ:レガーロ戦線異状アリ( 7 )


レガーロ引退・・・そして「じょえ流家元」

えぇ~aguajournalのもっちーさんに「じょえ流家元」としてご指名を受けましたので、お手前をば疲労じゃない披露いたしまするぅ~

で、そんなこと言われたもんだから、ハタと気づいた。

ワイフが生け花の先生してた頃の花器があったなと・・・

ワイフ「なにすんの?」

ワ シ「これ玄関に、ちょっと・・・」

ワイフ「あの近鉄で買った水槽、泡まみれやで」

ワ シ「(水槽はADAのやで近鉄ちゃうで・・とツッコミは心の中で)・・あ、あれは、ベタが入っとるからな。泡で巣を作ってるんや。」

ワイフ「あれ、巣かいな。」

ワ シ「そうや、メス入れたらあれが新居になるんやな」

ワイフ「魚でも家作るんやなぁ~魚の雄はエライなぁ~」

ワ シ「・・・・・・・絶句・・・・・・・・」(変に熱帯魚の話するもんや無いなぁ~)

ワイフ「花器割らんといてよ、割ったら弁償やで、家建ててもらうで!!」

ワ シ「どんな花器やねん!!(ツッコミは、あくまでも心の中で)」


ウチは、増築で柱を立てたときにちょうど阪神淡路大震災に遭いました。で、家が傾いてます。
直してもいません・・・。

ま、まぁ・・・それはどうでもいいとして。


玄関の様子。

b0142115_2256524.jpg



レガーロ引退となります。

で、ここへ佗び草日本の水辺植物MIXをディスプレイするのですが、あらかじめ手に入れていたプラントグラス・シリンダー3010に加えて、花器2点を入れ物の選定に加えました。

b0142115_2259486.jpg


で、選んだのはこれ。
土台を作ったときの画像。

b0142115_2301745.jpg


そして、ワビ草(変換面倒なので)置いて、チョコチョコっと配石。

b0142115_2311482.jpg


できたはいいけど、暗い。

なので、こういうモノを引っ張り出してきて・・・・これが、一番時間かかりました。


b0142115_2333597.jpg



どうせ和のインテリアならば・・ということで、木製の扇風機も置いてみた。

目的のワビ草は、ライトで照らされて明るくなりました。


b0142115_2354262.jpg



じょえ流家元のお手前はこんな程度です。
ブライトサンドとアクアグラベル、そして川の石。
どノーマルな組み合わせですが、入れ物だけ生け花用の花器です。



さらに、風鈴の音とともに夏の涼感を楽しんでください。
(少しボリューム絞ってどうぞ)





金魚入れちゃったよ~・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


<<閲覧上の注意:タイトルロゴがすべて表示されていない場合、本文中の画像が正しく表示されない場合があります>>



新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! ただしヤケドの可能性アリ・・・。


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2009-07-23 23:17 | レガーロ戦線異状アリ

ゴルァ~カミハタぁ~プッツンするぞ~

<< ゴルァ~カミハタぁ~プッツンするぞ~ >>


いろんな投稿お待ちしてます → 天乃山フォトサロン


きな臭い題名の記事となりましたが、ええかげんにせえよ~カミハタ~
なんか、こんな言葉を浴びせたメーカーがついこの間も有ったような・・・

カミハタの品質管理に疑問を抱かざるを得ない・・そういう事象が次々と起こります。

レガーロの電球が購入後3ヶ月経たないうちに、もうプッツンと切れました。

過去記事 → http://amanoyama.exblog.jp/10107875/

購入直後にも、不良品の電球が入っていたのですが、その代替え品が3ヶ月も経たないうちに切れるとは・・。
いくら何でも寿命が短すぎやしないかい?

で、この電球、面倒くさいことに購入時の説明では専用品なので、切れたらメーカーから取り寄せと言われいました。

b0142115_17201718.jpg

ホントかどうか、近くのホームセンターへ同じモノが売ってるか確認へ・・。
w数が違いますが、同じ差し込みの電球が売ってました・・・ただし、1800円!!

今回は購入したのが百貨店だし、お得意様だし、購入からの期間が短いので交換もしてくれるかもしれませんが、クレーム付けるのも面倒だし、こんな小さい電球にそれも水草育ちそうにない少光量(10w)の電球に、3ヶ月に一度の割合で2000円弱も投資するほどお馬鹿なアクアリストではありません。

ということで、改造決定!! (当然の成り行き、しめしめ・・・と思っている人多数いるはず。思い通りです)

玄関より撤収!!
b0142115_1724187.jpg


電気も点かず、観葉植物も冬枯れか根腐れかで枯れてしまい、2本立ちの竹があまりにも寂しげな雰囲気。

何をどうするか?ということで、このために用意していたんではないですが、何かに使えるかもと言うことで買っていた最新の光源「LED」ライト 
「レコルト・アイ」・・・何の因果かこれもカミハタ製品。

b0142115_17264833.jpg


なぜか2つも・・・イヤイヤ、1つは不良品。これもかい!!カミハタ!!!!
購入店が恐縮のあまり、正常品をすぐさま送ってきてくれたので、2つ有ります。

本当にこのメーカーの品質管理どうなっとんねん!!
小売店も、売るときに点灯チェックした方がいいと思いますよ。

このLED安くてなかなか使えるのですが、今回のレガーロの改造には、無い知恵絞ってもなかなか良い案が思いつきませんでした。口径がでかすぎて、取り付けても似合いません。
ですから今回は却下。

ということで、もう一つ用意しました。
b0142115_17295849.jpg

どこのホームセンターでも売ってそうな、クリップライト。フードはレガーロとの調和も考えて木製フードにしました。
光源は40wのレフ球。うまくいけば、レガーロの電球10wの4倍の光量となります。
値段は電球付きで1470円。レガーロの替え玉より安いです。
クリップライトの替え玉は、350円ほどで売ってるので、ランニングコストも負担が軽くなります。

さて、ではレガーロを分解していきます。
b0142115_17314958.jpg

まずは、スタンドの台座から電球コードのストッパーを外します。

b0142115_17323556.jpg

すると、電球の台座がビロ~ンと出せるようになります。

b0142115_17331293.jpg

半田コテ使って、ソケットからコードを外します。
もし、失敗しても簡単に組み直せるように分解するためです。
面倒なときは、ブチッと切ってしまいます。

b0142115_17342418.jpg

スタンドアームから電球のソケットやコードなどを取り外せました。

クリップライトをあらかじめ分解しておき、クリップライトのコードをアームに通し、先っぽにソケットを付けます。
b0142115_17361188.jpg


フードと電球を付けてみました。
b0142115_17373352.jpg

うまく金具などがレガーロとクリップライトで共有できたので、そのまま元に戻したのですが、不細工ですね。

ということで、クリップライトのフードを使うことにしました。
こういう事もあろうかと、レガーロと印象の合う木製フードを選んでいて正解でした。
b0142115_1739658.jpg

はい、バッチリ電球が収まりました。

台座にライト部分を取り付けます。
b0142115_17394737.jpg

横にあるのは、レガーロとクリップライトの余った部品です。
何かあったら、両方とも元に戻すこともできます。

ということで、点灯テスト。
b0142115_17405181.jpg

ヨシ、バッチリ!!
実は木製フードがぶ厚すぎて、アーム部分に干渉して光を真下に向けられなかったんですが、彫刻刀でフードを少し削りまして、光が真下に行くようにフードを曲げられるようになりました。
木製選んでおいて、これも正解。

試しに、自作侘び草(水中葉)とスターレンジ入り侘び草(水上葉)と流木を入れてみました。
b0142115_17434873.jpg



どうでしょうか・・・違和感ないでしょ~
光量も増えたし、これでそのうちに侘び草などを本格的に楽しみたいと思います。


くれぐれも注意・・・・危険ですので真似しないようにしてください。(お約束)


こんなバカなことな真似するやついないよ~・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! ただしヤケドの可能性アリ・・・。


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2009-03-23 18:02 | レガーロ戦線異状アリ

寒風にさらされてレガーロ

<< 寒風にさらされてレガーロ >>

ADA問題に対する記事はこちら → 2009/02/12

天野さんからのコメント記事はこちら → 2009/02/18

ADA問題に関する投稿はこちら → 天乃山フォトサロン


ワイフ 「もうアカンのちゃうノン?」

ワ シ 「へ?アホかいな・・・これからやがな・・・」

ワイフ 「ほんまかいな~コンテストと一緒で、セットしたときだけやなぁ~」

ワ シ 「・・・・・・・・・・ 絶  句 ・・・・・・・・・・・・」

えぇ~グサリと来る一言が、私の寿命を縮める毎日ですが、久しぶりのレガーロをお見せします。
(正直、当たってるだけに骨身にしみます・・・)


b0142115_21392981.jpg


玄関から客間へ吹き抜ける見事なまでの寒風で、シュロカヤツリグサが瀕死・・・いや、枯れております。

b0142115_21423114.jpg


数日前までは、まだ少しミドリっ気が残っていたのですが、ここ数日で一気に茶色くなりました。

ワイフの一言で、観念した私は、ハサミを持って来てカヤツリグサを切ろうと持った瞬間・・・・・

b0142115_21441824.jpg


何の抵抗もなく、それは抜けました。
まるで、秋深い柿の木に残るひとひらの葉っぱのように・・・
まるで、中高年男性の前髪のように・・・

しかし、まぁ、かえってスッキリしました。

b0142115_2147382.jpg


フロッグピットは、この寒風の中でも増殖してます・・・どんな順応力や!!

一見、寂しくなったように見えるレガーロですが、実はこれ・・・黒いワシの黒い企み。
どんどん寂しくなれ~
はじめからわかってたんですよ。この気温で育つかぁ~?って。

アクアメーカーって大概な所多いですよね。(大概って関西弁?ええかげんって事です。あ、それもか。いい加減ってことです)


さて、これで春になって気温が上がった頃には、いよいよ侘び草の出番です。

そして、ミニビオトープを楽しむのです。

うしょしょしょ~そんなのでもないと、あのグサリと来る一言に耐えていられません。

それまでにライト部分の強化やら、素材の調達やら・・・いろいろと忙しい。


ワ シ 「春になったら、復活するかもよ。」

ワイフ 「チューリップでも咲いたらオモロイのになぁ~」

ワ シ 「ちゅ・チューリップですかっ!? ・・・再び、絶 句・・・」



ショップリンク、強力に復活・・・ほとんど私的利用のため・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! ただしヤケドの可能性アリ・・・。


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2009-02-22 22:11 | レガーロ戦線異状アリ

レガーロ「庭園」・・・藻屑と消えるか!?

<< レガーロ「庭園」・・・藻屑と消えるか!? >>

ピッポパッポッピッ!
トルゥルゥルゥトゥルゥルゥルゥ・・ガチャ


百貨店の大代表のオネーちゃん
 「ハイ、近鉄百貨店でございます。」

ワ シ 「レガーロが電気暗いねん!どないしてくれるんじゃ~!!おぅコラァ~」 (こころの叫び)

ホントのワシ 「あのぅ~漆器売り場お願いします。」

オネーちゃん 「ハイ、少々お待ちくださいませ。」・・・売り場につながって・・・「どうぞ。」

漆器売り場のにいちゃん 「ハイ、漆器売り場、日本太郎です。」 (購入時の担当者が出る)

ワ シ 「おんどりゃ~!!く~らいもん売りつけやがってぇ~どないしてくれるんじゃ~」 (こころの叫び)

ホントのワシ 「この間メダカの入った水槽買った者ですが~昨日、届いたんですが、照明が暗くってほとんど点いてないような状態なんです。」

にいちゃん 「申し訳ございません。え~っとどのような状態ですか?」

ワ シ 「へ?だから、ライトが正常に点かないんですよ・・・ ライトが!!

にいちゃん 「ハイ、すぐメーカーに連絡して対応するようにしますが、本日メーカーが休みですので明日になりますがよろしいでしょうか?」

ワ シ 「まぁ、いいですよ。じゃあ明日連絡くれるんですね。」

にいちゃん 「ハイ、明日必ず連絡差し上げます。」

ワ シ 「じゃ、これでもういいんですか?切りますよ?」

にいちゃん 「はい、ご迷惑おかけしました。」

ガチャ・・・・・・・・

えぇ!?あのにいちゃん大丈夫かぁ?こっちの名前も連絡先も聞かんかったけど・・・。
わかるんかぁ???
もしかして、買ったのワシだけ・・・・。


次の日~

帰宅したワシ 「近鉄から連絡あった~?」

ワイフ 「なかったよ~何か買ったん?」

ワ シ 「い・いや、レガーロですがな、メダカの・・・修理」

ワイフ 「あぁ~あれ、未練がましいなぁ。もうええやん。」

ワ シ 「・・・・・・・・・・・・・・・・」

・・・・・・連絡なしでした、やっぱり連絡先聞かんかったからやぁ~

その次の日~

ワイフ 「近鉄から連絡あったでぇ~、もうメーカーから発送してるらしいで。明日着くから、壊れたの返送してって事らしいわ。」

ワ シ 「へ?は・早!!サスガ近鉄百貨店!!特急対応やな~」 (連絡有ったという事はやっぱり買ったのワシ一人か・・)

ワ シ 「何送ってくるとか、何送り返すとか聞いてる?」

ワイフ 「ライトがどうのこうの言うてたよ。」

ワ シ 「え?そ・それだけ??」 (人のもんやと思たらアバウトな聞き方やなぁ~) 


そのまた次の日

本日、メーカーより何かが到着する日。
何が到着するかは、ワイフのあやふやな聞き取り能力のおかげで不明

時が経つ・・・・夕方6時頃

トルゥルゥルゥトゥルゥルゥルゥ・・ガチャ

ワ シ 「もしもし、じょえです。」

にいちゃん 「あ、近鉄百貨店です。レガーロの件ですが、メーカーから連絡がありまして、部品が揃わないので、3日後に発送となるらしいです。よろしいでしょうか?」

ワ シ 「あぁ~ん?昨日発送したんじゃ?」 (特急どころか思いっきり鈍行やないか~い!!)

にいちゃん 「すいません。3日後になります。」

ワ シ 「ハハハ (もう怒りを通り越したら力ない笑いが意図せず出てしまう)

にいちゃん 「到着したモノをチェックしていただいて、その中で悪い部品を交換して、後のモノはすべてメーカーへ送り返してください。」

ワ シ 「あぁ~そうですか」

にいちゃん 「送料は、着払いの伝票をきちんと入れておきますので、お手数ですがそちらで送り返してください。」

ワ シ 「あぁ~そうですか」 (当たり前やろが~さも、気を使ってますみたいに言うなや~)

にいちゃん 「お手数です。失礼します。」

ワ シ 「あぁ~そうですか」(ほんま面倒やでぇ~なによりワイフとの駆け引きがどんなに複雑だったか・・・そやのにこの仕打ちは~)

ガチャ・・・・仕方なく受話器を置く

3日後
b0142115_10103940.jpg


この状態で、置き場所も定まらず、メダカたちは落ち着かない日々を過ごしてました。
b0142115_1017129.jpg


前回の状態
b0142115_10172987.jpg


部品組み直しました。
b0142115_10175219.jpg


めでたく点灯~~~!!

調査の結果、電球が切れてたようです。
送られてきたモノは、電球、アーム、ACアダプタでした。
指定通り返送し、とりあえず正常な状態のレガーロ「庭園」が我が家に降臨しました。

購入手続きから20日。
ちょうどクリスマスの直前に玄関デビューとなりました。

玄関デビューの雄志を見よ!!
b0142115_10281569.jpg



ただし、あくまでも主役は「宝船」・・・・。レガーロは衝立の向こうに。
b0142115_10292082.jpg



和歌山で百貨店というと近鉄しかないようなモノなので、あえて晒させていただきました。
どうしても田舎の百貨店で、対応がイマイチ・・・。
本当にしっかりしてくれ和歌山近鉄百貨店!!



さて、第4回を迎えたこのシリーズも今回で一段落。
いや、本来の目的は、このレガーロを使って侘び草遊びをしようというモノ。
いつの間にかノンフィクション喜劇小説のようになってしまいましたが、それも年を越すことなく一段落。 (実際には、私の身の回りでこのようなやりとりが今もなお続いてるわけですが)
長らくお付き合いいただきありがとうございました。


ワイフ 「これ、冬には季節外れやな~」


おぉ~い、全否定かい!!・・・・・・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! ただしヤケドの可能性アリ・・・。


b0142115_16561218.jpg
[PR]

by natureaquarium | 2008-12-29 10:51 | レガーロ戦線異状アリ

レガーロに異状アリ!! え!!そんなぁ~殺生だっせぇ~

<< レガーロに異状アリ!! え!!そんなぁ~殺生だっせぇ~ >>

わからない人、読んでから時間が経っている人、復習してからどうぞ。
カテゴリの「レガーロ戦線異状アリ」をはじめからご覧頂くか、下のリンクへGO!!

第1話<< プロピンセット-グリップタイプとそしてとんでもなくタヌキなワシ >>

第2話<< タヌキがキツネに化かされて・・・レガーロの攻防(続編) >>


朝のひととき、干支が何遍回ってきたんだというワイフは、いつものように鏡に向かい念を入れるように化粧をしている・・・

ワ シ 「気合い入れて毎日化粧しとかんと、いつ雑誌やらテレビの取材が来るかわかれへんでぇ~」

ワイフ 「へ???な・なんで???」

ワ シ 「へへへ・・・ワイフさん今、ネット界で有名人やでぇ~」 (ぐっふっふっふ・・・言うてもうたぁ~)

ワイフ 「へ?なんでやの?あ~~~何か書いてるなぁ~~もう~やめて~

ワ シ 「い・いや、変な事は書いてないでぇ~とってもやさしくって、イイ奥さんだぁ~ってみんなが誉めてくれてるんやがなぁ~」
 (や・やば・・・機嫌そこねてネット禁止とかになったら大ごとやで~)

ワイフ 「あんまり書かんといてよ!!ストーカーに狙われるやろ!!!  」

そこかい!!


さて、そんな洒落たフレンチキッスのような会話がアリーの・・・レガーロはどうなった。

実は、このレガーロを巡る攻防には、巧妙なワナが仕掛けられていました・・・。

レガーロと一緒に買った干支のぬいぐるみが載った宝船。
そう、これ。

b0142115_21474163.jpg


ちりめん細工で結構でかい・・・。

レガーロとの価格差は、ほぼ3千円。こちらの方が、ちと安い。

そう、ここからは、あの百貨店の決定的瞬間へ戻りましょう。

百貨店、漆器売り場にて、レガーロ注文を目の前にして。


ワイフ 「もうすぐクリスマスやねぇ~」

ワ シ 「そうやなぁ~もうそんな季節やなぁ~」 (きたきたきた~レガーロプレゼントやでぇ~ おぉ~こんなにうれしいクリスマスは、小学5年生の時に近所のおもちゃ屋で豆球みたいなでっかいLEDのUFO打ち落としゲーム買ってもらって以来やでぇ~・・・でもその帰りに自転車の鍵落としてて、しこたま怒られて3日間ゲームで遊べんかったけど・・・クリスマス終わってしもたけど・・・ワシが打たれてしもたけど・・・)

ワイフ 「私これにするわ~」

ワ シ 「は・ハイ?」 (な・何をおっしゃってるのでつか?こ・れ・に・す・る???って、この奇妙な宝船の事でつか?)

ワイフ 「だから、クリスマスプレゼント!! メダカは私からのプレゼント。

ワ シ 「はふぁ~わかりまふたぁ~」 (こ・交換条件だったのですかい!!だんなぁ~というかワイフぅ~3千円しか変わらないのですよ・・・ほぼ自分で買ったようなもんだな・・・いや、それでも定価販売が常識のこの製品では3千円はやはり大きいか、それに玄関に置けるという事で手を打つか)

という事で、レガーロは、ちょっと安く自分で買ったようなもんでした・・・ちゃんちゃん。





い・いや、それが終わりじゃなかったんですよ~~~~


私が注文したのは、レガーロの「庭園」というセット。

レガーロについては以下をどうぞ。

なぜかメーカーHP本体からはリンクされていないレガーロのHP

なぜかメーカーよりも充実している新潟のレガーロ通販サイト

百貨店で購入するときは、売り場の応接セットに座って、注文カタログからそれぞれのパーツを選択して、自分なりのセットを組みます。
なかなか優越感に浸れるひとときでした。百貨店ならではでしょうか。
なんか高級家具でも注文してるような雰囲気。

そして、セット内容が決まり支払いを済ませたら、当日はそれで終わり。
約10日後に、メーカーから直送で、自宅にレガーロが届きます。

ただ・・・売り場の店員、やけにたどたどしい・・・初めて売ったのか?って感じの対応で、10日経って届かなかったらどうしよう的な百貨店にあるまじき対応。

まぁ、何とか無事に届きました。
それが前回最後に掲載した写真。
b0142115_22144741.jpg


それでは、開梱しましょう。 
b0142115_22153349.jpg


箱の中に箱。
b0142115_22161860.jpg


その箱の中に箱2つ。
b0142115_22165478.jpg


どんだけ箱出てくるんじゃい!!
b0142115_22172640.jpg


やっと出た、本体・・・
b0142115_22175620.jpg


もう一つの箱も開けて、内容物一覧。
b0142115_22182562.jpg


白メダカ2尾は、瓶の中に。(他にもフロッグピットとマリモ??)
b0142115_22203814.jpg


本体組んでみた・・・・・ん?あれれれれれ????
b0142115_22215933.jpg


ぷ・プラスチックか~~~い!!!!

そう、本体の水槽・・・プラスチックでした・・・てっきりガラスかと。

ま・まぁ・・・これはこれで仕方ないか。確かめてても買ってただろうし・・・。

ヨシ、気を取り直して、いよいよ点灯じゃ~~~~

b0142115_2224489.jpg


え~~っと、あのぅ~く・暗いんですけどぉ~
ボ~っと本当の蛍の光なんですけどぉ~~
全然下の水槽照らしてないんですけどぉ~~~

あの~ひょっとして、不良品でつか????

あんだけ心理戦を展開して、挙げ句の果てに自分で買ったようなワナにおとしいれられ、そしてその結果がこれですかい ・・・・・・・・・・・絶句・・・・・・・・・・

トボトボと水槽小屋からワイフの元へ向かいます

ワイフ 「どうだったぁ~メダカ~」

ワ シ 「は・はぁ~それがねぇ~」 (メダカ、メダカってえぇかげんにせぇよ・・・いやでもスポンサーにそんな大口たたけない)

ワイフ 「なになに、どうしたの??」

うわ!あまりに気落ちして、うっかりワイフの気を引いてもうたでぇ~もう逃れられへんでぇ~

ワ シ 「す・水槽がガラスやなかった・・プラスチックやった」 (うがぁ~い・言えんかったぁ~首長竜みたいに長くして待ってたレガーロが不良品だったなんて~・・いや、アレは玄関に出すもの、いずれはバレる・・・どうするワシ!!)

ワイフ 「え!?アレ、ガラスやなかったん?安っぽいなぁ~」

うっがぁ~やっば~不良品の事言う前に余計な悪印象植え付けてもうたでぇ~

ワ シ 「ま、まぁそれは割れにくいから扱いやすいんで良いとして・・・・(しばらく沈黙の後)・・・・電気点けへんねん」 (うっわ~言うてもうたでぇ~どんな反応するんや~ジーザスぅ~)

ワイフ 「そんなもん、もういらん!!返してまえ!!!  



うっげぇぇぇぇぇぇぇ~~~~~~~
いっちばん恐れてた展開やでぇ~~~~これはぁ~~~~~



3千円とはいえ、何とか安く買えたレガーロがぁ~ちょ・ちょ・ちょっと待ってぇ~
ワシは、宝船買っとるでぇ~~
宝船買い損やがなぁ~


ちょっとちょっと、どうなるの~~~レガーロ~~~~


このシリーズ年越す勢いですな・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! ただしヤケドの可能性アリ・・・。


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2008-12-26 23:47 | レガーロ戦線異状アリ

タヌキがキツネに化かされて・・・レガーロの攻防(続編)

<< タヌキがキツネに化かされて・・・レガーロの攻防(続編) >>

前回の顛末はこちら ↓ 復習してからご覧ください。
カテゴリも追加しました。新カテ<レガーロ戦線異状アリ>

 http://amanoyama.exblog.jp/d2008-12-04

結婚してから干支が一回り以上した夫婦には、お互いが空気のように感じられ、百貨店での一通りの買い物を終えれば、普通はそそくさと車に乗り込み家路へ・・・

フ・ツ・ウは・・・んが、しかぁ~し!!

今回ばかりは、様子が違う!!!

あの、愛しのレガーロ、漆器売り場のレガーロ(雑貨売り場でなく漆器売り場であった事を後に気づく事になる)をゲットするためには、タヌキでもカワウソでも鶴でも蛇でもあらゆる手を使ってもワイフをその気にさせねば・・・

ワイフ 「さぁ~てと、あと何か見るものある?」

ワ シ 「いやぁ特にないけどなぁ・・・」 (特にあるんですよ。特別に!!アレでしょアレ!!忘れたんかいなぁ~・・・と言うジレンマはぐぐぐぅ~っとひた隠しにして)

ワイフ 「ほな、帰ろかぁ~」

ワ シ 「あ・お・おぅ・・そ・そやなぁ~」 ウゲ!!マズ!!これでホンマに帰ったら、蛇の生殺しどころやないでぇ~・・い・いや待てよ、ここはデパ地下、駐車場へは5階からの連絡通路を通らねば・・その連絡通路へ行くには必ずあの売り場を通る!!・・・勝負はその時やでぇ~~~!!)

エレベーター・・・珍しく他の客が乗ってこず、ワイフと二人きり

ワイフ 「何か忘れてるような気ぃするなぁ」

ワ シ 「ホ・ホンマにぃ~?なんやったかいなぁ~??」 イエス!!忘れとるがなぁ~しっかり思い出せやぁ~ホレホレ!!)

チ~~ン(5階到着)

ワ シ (((こ・このままでは、ホンマに生殺しに合いかねんなぁ・・・なんか手を打たんと)))

売り場付近へ差し掛かる・・・

ワ シ 「ちょ・ちょっと、帰る前にト・ト・ト・トイレいってくるわ。そのへん見て待っててぇ~」

ワイフ 「めっずらしぃ~、いっつも家に帰るぐらいまで我慢できへんのかいっていうクセにぃ~」

ワ シ 「緊急事態やね~ん」 (そやねん、緊急事態やねんって!!いろんな意味でぇ~)

じょんじょろり~ん・・とはまでは出んけど、ちょっと時間稼ぎに立ってよ。
隣に来たオッサン、心配そうに見てくれてるでぇ~出てないのにずっと立ってるからやぁ~
前立腺悪いと思われてるでぇ~結果的にこのオッサンも化かしてる事になってるでぇ~罪深いで、これはぁ~

トイレから出て、物陰からワイフを観察・・・うぉ!!おるやないかい!!漆器売り場に!!!
それ行けぇ~~~~

ワ シ 「お待たせお待たせ!!何かエエもん有ったぁ~?」 (そこを指さしてください、そこですソコ!! 左斜め後方115度・・・って、ちょっと場所悪かったかぁ~?)

ワイフ 「ええのあったでぇ、これこれ、これ見て」

ワ シ 「おぉ~どれどれ」 (ヨシ!来た!!!やった、レガーロげっとぉぉ~~~)

ワイフ 「この干支のぬいぐるみ載った宝船ぇ~、玄関にええやろ~」

ワ シ 「うおぉぉぉぉ~~~ホ・ホンマやニャ~

ワイフ 「ニャ~?」

ワ シ 「い・イヤイヤ、これエエなぁ、毎年使えるし・・・」 (ちゅっど~~~~ん!! 撃沈!!!!!!)

ほ~た~るの~ひ~か~ぁり~・・・・・・・・・・・・・
あうわぁ~~~~どんなやねぇ~~~ん!!!

万事休す・・とはこの事。青天の霹靂・・・とも。
寝耳に水でもいいかも。


ワイフ 「これ買おか?」

ワ シ 「ま、気にいったんやったら買うたらエエんちゃう、えぇんちゃう~」 (すでに世捨て人、俗世には何の興味もございません・・・・)

ワイフ店員を呼びつける 「すいませ~ん、この宝船とさっきのメダカの入ったのください。」

ワ シ 「さっきのメダカの・・・??」

イエス!! イエス!!! イエス!!!! あぁ~イエス様ぁ~い・いや仏サマぁ~私にお慈悲を与えてくださったんですね。
ありがとうございますぅ~~~~

私が策を講じてトイレへ行ってる間に、ワイフはすでに店員とレガーロの事を話していたのでした。

ワイフ 「メダカの水槽欲しったんやろ~わかってるでぇ~」

ワ シ 「ハイ・・・・・・・」

化かしたつもりが化かされて、ワイフは知ってて知らぬ振り。

ってことで・・・・それから10日後。

ば~~~ん!!!


b0142115_1054126.jpg



めでたく開封!?・・・・いや、それが・・・・

なんじゃい、どうなっとるんじゃい、まだ続くんかい!!・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! ただしヤケドの可能性アリ・・・。


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2008-12-17 11:32 | レガーロ戦線異状アリ

プロピンセット-グリップタイプとそしてとんでもなくタヌキなワシ

<< プロピンセット-グリップタイプとそしてとんでもなくタヌキなワシ >>

昨日、我が天乃山ネイチャーアクアリウム研究所に、新しいレイアウトツールが到着しました。
ちなみに、ヤフオク落札モノなので、中古です。

b0142115_21313623.jpg


こういうのが届くと、どきどきワクワクしますね。

特にオークションのモノは、いい意味でも悪い意味でも・・・。

今回はどうでしょうか!?

b0142115_21402510.jpg


おぉ!!見事に極美品!!

こりゃお得な買い物でした。

そして、何より、これが欲しかった。

b0142115_21415020.jpg


ゾー印!!!  このソーセージ野郎!!!!

うぅ~し・び・れ・る~

ピンセットのチョンがった先っちょのモノを掴むギザギザの所のエッジ(説明、長っ!!) が切り立ってます。

しばし眺めて過ごす事・・・・10分・・・・もうビョーキです。

こいつの初仕事は、明日届く、追加のビビパラと決まっております。

初仕事の模様は、また後日。




さ~て~今日は、お歳暮を贈りに百貨店へ久々に行きました。

お歳暮送って、つらつら~っと、同じフロアの和雑貨、小物(とはいえ、百貨店なので高級)売り場を見ていましたら・・・・

ワイフ 「あっ!!なにこれ!!」

ワ シ 「なんじゃ、なんじゃ??」

ワイフ 「えぇ感じやぁ~ん!!」

ワ シ 「おぉ!ホンマやなぁ・・・」  (それってADAから出とるブランチの一足先に発売されてた、カミハタのレガーロシリーズやないかい!!・・・という事は胸の内にしまっておきつつ)

ワイフ 「こんなん玄関にあったら感じええや~ん」

ワ シ 「ホンマやなぁ~そやけど、これ結構ええ値段するでぇ~」 (この間テイラーズでも同じの見てて、ヒライさんやZEROさんの話を聞きそびれるほど凝視してしまったヤツやないかい!!・・・という事は胸にしまっておきつつ)

ワイフ 「これぐらい(の値段)やったら、別に気になれへんよ~」

ワ シ 「これってADAからも同じようなヤツ、同じ値段で出てるけど、それはライトだけやからなぁ」 (よっしゃぁぁ~ここで伝家の宝刀ADA割高感!!を抜きまくるぅ~)

ワイフ 「へぇ~これやったら、魚も草も砂もいろいろ付いて同じ値段なんやなぁ~」

ワ シ 「これは有り得へん値段やでぇ~」 (ほれほれもう一押し!!これさえ手に入ったら、玄関で侘び草育てられるでぇぇぇぇ~~~~いろいろ遊べるでぇ~~~という小躍りして喜びを表現してしまいそうになる気持ちを胸にしまっておきつつ・・・しまっておけねぇ~~片足浮いたぁ~

ワイフ 「もう一回、帰りに見に来よかぁ~」

ワ シ 「わかったぁ」 (うっわぁ~ここから先の買い物、絶対、気もそぞろやでぇ~帰り際勝負やでぇ~鼻息荒くなるところを抑えつつ、買わんでもええよこんなもん、アクアブロガーのワシには箸にも棒にも掛からんブツやでぇ~と装いつつ)
b0142115_2225399.jpg


この顛末は、後日改めてご報告を・・・・。



ガンバレ!!アクアブロガーじょえ(かなりタヌキおやじ)・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



b0142115_20571480.gif<copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2008-12-04 22:36 | レガーロ戦線異状アリ