ネイチャーアクアリウム的生活

カテゴリ:NAグッズ( 8 )


NAトレジャーハンター達よ、刮目せよ!! 

日本各地に散っている、NAトレジャーハンター達よ。

これが狩りだ!!!


今回、とあるパワースポットで、幻のお宝をゲットしたのでご報告申し上げる。




たまたま見つけたと言ってはそれまでだが、そういう場に出くわすというのも、また才能である。

人はそれを嗅覚という。



トレジャーハンター当代第一を自負する私が、腰を抜かすほどの逸品。


そいつがこれだ~!!!!!!



b0142115_14464949.jpg




わからない?もそっと近くで。



b0142115_14474263.jpg




ピンと来た?もそっと近くで。



b0142115_14481033.jpg




開封する。


この瞬間を、このトレジャーはどれほど待っていたのだろう・・・


誰にも見向きもされず、在庫の奥底に忘れ去られ、もう一生、陽の目を見ることはないかもしれないと自暴自棄に陥ってたかもしれない・・・。



そういうトレジャーに日の目を当てる瞬間、それが「狩り」の醍醐味だ。




究極のシャワーパイプにして、伝説のテラ用リリィパイプ。
テラP-60が、これだ!!!


完品状態のトレジャー。
b0142115_1451292.jpg




ガラス職人の技術の粋を結集して、世に送り出されたリリィパイプ。
現在出回っているリリィパイプとは、別次元の質感とギミック。


b0142115_14573371.jpg




b0142115_1455725.jpg





そして、トレジャーハントの仕上げは、トレジャーの鑑定。

掛け軸で言えば、落款と落款印の照合、箱書きやお墨付きとなるもの。


ADA-NAグッズ・トレジャーの場合は、ADAカタログや配布チラシなどの印刷物での照合となる。


今回のトレジャーは、こちらで確認できる。
b0142115_14594675.jpg


b0142115_1459588.jpg




これからトレジャーハントを目指す人、そして現在トレジャーハントを楽しんでいる人。

トレジャーを探し当てるのは良いが、それを鑑定できる書物がないと所持する意味がない。

世のトレジャーハンター達には、先ずはADAカタログのコンプリートから始めてもらいたい。

カタログコンプリートも、なかなかの難関であるが・・・。





へへへ・・・実は2本狩ってました。 90用も。
b0142115_1552698.jpg







腰抜かすな・・・値札でほぼ半額。そこから更に7割引。
2本で5000円でした(ホントの醍醐味)・・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ


ブセファランドラ画像集は、ブセファランドラ愛好家協会です。

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2010-05-31 15:13 | NAグッズ

ADAキューブキャビネットに思うこと

今は無きAISにて、いろいろとドタバタの末、やっとの思いで手に入れたキューブキャビネットですが・・・
参照記事はここから数回にわたり掲載 → http://amanoyama.exblog.jp/11203089/


実はこの姿が一番この水槽台に合ってるんじゃないかと・・・。

b0142115_20194474.jpg



な~んも入れずに空水槽に水が回ってる様子。


先日、お忍びでヒライ氏が天乃山にやってきました。

「コレ、何したいのん?」

と、キューブキャビネットのセットを見て言いました。


実は荒れ放題のミニS 水槽だったのでw
b0142115_20394391.jpg




そこで、中身を全て撤去しました。  (エビは生きてましたよ > ヒライ氏)


で、リリィパイプ掃除して水だけ回してみると、あぁ~なんだかキレイぃ~と思ったのでした。



それで、この間アクアFへ行った時に、あまりにも背びれがキレイなAp.インカ50(バエンスヒ)がいたので、それから少しアピ熱が再燃してきてしまってて・・・。

アピに限らず、何かをキューブキャビネットセットで単独飼育したいと思ってるのです。

で、それならばと言うことで、銀松のHP久しぶりに覗いたら、なんだか内部的に様変わりしたようですね。


私はあそこの客としては、あまり美味しくない客というかすでに何も買わなくなってから数年経過。
あそこの内部的なことがどうなってるのか全然わかりません。


これからは池袋へも行く必要がありそうですね。

ま、東京へ行く予定無いから、それはどうでもいいとして、何飼おうか・・・・。

アピか卵目かそのあたりが私は好きなのですが、エビという手もあるな。

それともカエルか・・・ゲロゲ~ロ



水草やるには、ソーラーミニ役不足過ぎるぞ!!



インペリアルゼブラプレコ、いつの間にこんな値段になってたんだ・・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2009-10-14 20:42 | NAグッズ

急に日焼けした後のiPhone3G(s)

引き続き開催中です。
ご近所の方、どうぞお越しくださいませ。

私も明日の午後3時以降は、会場におります。
お気軽にお声をかけてください。いつの通り、もれなく缶コーヒーのサービスということで。
女性の場合は、ケーキセットになります(爆)

大阪をテーマにした写真展
「LOVE大阪」 -映画になりそなワンシーン-
2009年7月6日(月)~7月12日(日)
11:00~19:00(最終日は18:00まで)
なんばパークス7F パークスホール





さて、先日、先進の携帯電話?っていうのか、もう小さいPCって感じのiPhone3G(s)16MBを手に入れました。
発売日に、いきなり飛び込みで近所のSoftBankショップで聞いてみたら、たまたま在庫が1台あったので、機種変しちゃいました。
前の携帯のバッテリーが死んでたので、ちょうどいいタイミングでした。

店員のおネイちゃんに、これは携帯電話だと思わないでください。パソコンだと思って使ってください!!と言われましたが、ここまで使ってみて、ホントにそうだなと思いました。

まだ、次の請求が確定前なのですが、すでにパケット代が5万円に達する勢いです・・・・。
ちょっとドキドキしています・・・ワイフにウソついてるからです。
電話代は、前よりちょっと上がるだけと言ってます。

本当にパケット代が請求時に、定額料金(4410円)に変更されるのかどうか・・・大丈夫でしょうねぇ、SoftBankさん。


ってことで、こちら。

b0142115_1535361.jpg


実は、iPhone買った時に本体に傷つけるのがイヤだったので、カバー買いました。
おネイちゃんのお薦めのカバーだったのですが、1ヶ月経たないうちにボロボロに・・・。

と言うか、ハードカバーのコーティングがはげてきて、それが画面にボロボロと、そうまるでいきなり海水浴に行って、楽しく遊んだはいいが、日焼け止め塗ってなかったもんだから、冷たいシャワーしか浴びられないぐらいに日焼けして、10日後ぐらいに皮がめくれてきた時みたいに汚らしいことになってます・・・長い!!

2980円もしたのにぃ~

で、プチンと行った私は、こういうモノを手に入れました。

b0142115_1594649.jpg


CapsuleNeo for iPhone 3G
これは、薄いシリコン皮膜インナースキンにポリカーボネイトのハードカバーをかぶせるタイプの、ちょっとだけ高級な感じのカバー。
大人気商品で、どこも品切れです。(特に黒)

こんな感じです。

b0142115_15132743.jpg


何でブルーのカバーを買ったのか・・・ちょっとハイだったんですね。
やはり黒っていうのは落ち着きますし、安心感があります。

大人のギアって感じで、iPhoneにぴったりです。



とかいいながら・・・・・

b0142115_15154352.jpg



もう一つ、白も・・・・・買っちゃいました。


やっぱり本体が白なので、白もいるかなぁ~と・・・・


b0142115_15163132.jpg



ほほほ・・・・2つも。。。


でも、2つあると、実はこんな事できるんです。




b0142115_15171231.jpg




他人が持ってないのをってことで、狙ってみました。

それぞれのパーツの組み合わせで、全部で8通りのバリエーションが出来ます。

本体もう一つ色違いがあれば、16通り・・・・それはしません。



気分によって着せ替えて楽しみます。

今回のハードカバーは、日焼け後みたいにはなりませんので安心です。

それだけのことなんですが、iPhone買ったのブログに載せ忘れてたんで、今日になりました。


最後に、先日のとは違うハスが、今年一番花を咲かせました。


b0142115_15213933.jpg



初めて使った時、電話の切り方がわかりませんでした・・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


<<閲覧上の注意:タイトルロゴがすべて表示されていない場合、本文中の画像が正しく表示されない場合があります>>



新規リンク募集中!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2009-07-11 15:32 | NAグッズ

ネイチャーアクアリウムグッズ ADA プロ・ネット

阪神高速・湾岸線の中島PAには、とても素敵な水槽があります。

でっかいソファーに寝そべることのできるフリースペースで、ドライブの疲れを癒してくれます。
手前に移ってるソファーのまだ手前に、カウチ付きのでっかいソファーがあります。

b0142115_222835.jpg



私は、いつもここで意味なく休憩してます。



さて、カバ工場長が超小型水槽を管理しているときに使用しているグッズを紹介します。

ますはこちら。

b0142115_2233327.jpg


右上から順番に。

あとりえ麗 「剪刀・カーブタイプ」
ADA 水草専用ピンセットL
ADA トリミング専用ハサミ・カーブタイプ
ADA トリミング専用ハサミ
ADA 水草専用ピンセットS

いつも全部使うわけではないですが、いろんな場面合わせて考えるとこれくらい使います。

ちなみに剪刀っていう名前は、これを発売するときに発売元に依頼され私が命名したんですが、後になって眼科専用で同名で発売されているハサミがあることを知りました。
偶然の一致ですが、みんな考えることは同じなんだなぁ・・っていうか、眼科なのに剪定の剪の字は違和感ない?
やっぱりトリミングのハサミしか、この名前はしっくりくるでしょ!!




日々のメンテには、こちら。

b0142115_22112591.jpg


オータム HOLOHOLO クリーナースティック

ADA プロ・ネット
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
ゴメン、うそです。

AIS 特製シュリンプすくい網 ・・・・・・・もっさりしとんなぁ~
やっぱり、プロ・ネットがいいと思う。

AIS プロ・ネット


名前はまぁどうでもいいとして、これ、なかなかいいんですよ。
エビ専の人たちにはおなじみのグッズかもしれませんが、草専の私にとっては、水草水槽での小さな枯葉を掬うのにめっちゃべんりです。
自分の手で掬ってるような、網に意識の行き届く作りになっています。

b0142115_22173140.jpg



何より、ステンレス製で本家のNAトリミングツールと並べても全然違和感有りません。

ほれ、この通り。

b0142115_22181977.jpg



見事に本家と調和。
本家には無いカテゴリーの製品だけに、コレクション性もあって購買意欲をそそられそうです。
ってか、そそられたので買ってます。


ただし、残念ながら量産されていません。
私はこれを売っているところを、AIS(アクアインテリアスタジオ)しか知りません。
あと3、4本ほどあったと思います。

欲しい方はお早めに!!

ただしちょっと高いです。
1本 3980円

でも、本家が発売したらもっと高いと思います。5980円ぐらいにはなるだろうなぁ。

通販もしてくれますから、遠方の方でも注文できます。

じょえのブログで見たんだけど~
AISプロ・ネット、送ってくださ~いと言ってみてください。

はぁ~??と言われます。


ハハハ、でも本当に送ってはくれますよ。



カバは、ひづめかい?・・・・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


<<閲覧上の注意:タイトルロゴがすべて表示されていない場合、本文中の画像が正しく表示されない場合があります>>



新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! ただしヤケドの可能性アリ・・・。


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2009-07-04 22:39 | NAグッズ

スーパージェットフィルターの分解掃除とクリスタルレッドヤマトヌマエビ

<< スーパージェットフィルターの分解掃除とクリスタルレッドヤマトヌマエビ >>

表題長い!!

さて、120メイン水槽にES-2400を稼働させたので、ES-600はお役ご免となりました。
ただいま120メイン水槽は、ES-2400とES-600EXの2本立てで稼働中。
ES-2400にバクテリアが定着したら、ES-600EXもお役ご免となります。

ここまでの濾過システムがそっくり余るので、それならば・・・爆弾持ちメイン水槽と並行して、メイン水槽の下にある余った120をレイアウト水槽として稼働させて、レイコンへ万全の体制を整えるか?・・・・等という野望を抱きつつ、とりあえずES-600を調子のあがらないスペリア水槽へそのまま移行。

スペリア水槽はジャレコのNEO301で維持してたのですが、いつまでも白濁が取れないので見切りを付けました。

ES-600に替えて2時間後には、スッキリ!! 抜群の透明度の水になりました。

恐るべしスーパージェットフィルター!!

ただし・・・・長年、メンテもせずに使っていたので、ビビリ音がひどい!!

キャビネットの中へセットすると、反響して余計に耳障り・・・。

という事で、アクアジャーナルの先月号(vol.159)にも分解掃除の記事が載っていたので、ダメ元で掃除しました。

b0142115_1544359.jpg




記事ではマイナスドライバーでとありますが、この小さな穴にちょうど差し込めるドライバーってなかなか無いので、ラジオペンチでクリップ外します。

b0142115_15452922.jpg




ポンプ部を本体から外すときは、8mm。
ポンプ部のフロントケーシングを外すときは、7mmのスパナなどを使います。
でも、ラジオペンチなどでも外せます。
私は、組み立て家具か何かの付属品のスパナを使いました。

b0142115_15485866.jpg




ぐは!!汚い・・・・
シャフトは、あまりにも何かわからなかったので、すでに汚れを拭き取ってます。
ドロドロでした・・。

b0142115_1550766.jpg




歯ブラシとかで綺麗に洗うのですが、インペラの横の穴から内部が歯ブラシでは洗えません。
ここは、グラスウォッシャーのSを使うと、中まで綺麗に洗えます。

b0142115_15532463.jpg




綺麗に洗えると、仮面ライダーのタイフーン変身ベルトみたいになります。

b0142115_1554859.jpg


ジャーナルの記事中では、ここまで洗ってません。
ADA甘い!!

さて、いろいろと洗いまくって、元に組み直します。

b0142115_15552371.jpg


ポンプ下のフタの汚れが拭き取れるので、分解掃除はスッキリます。


水槽へ組み直し、稼働!!!

ビビってます・・・・・・・・・やっぱり、部品替えないとダメみたい。


分解掃除の途中、テイラーズのH氏から電話が入り、ブログ記事の事やら魚の取り寄せやら秘密兵器の取り置きのお願いやらしながら、分解掃除の事を相談。
インペラの予備を買っておいたら?・・という事で取り寄せてもらってました。


結果的にH氏のナイスアドバイスのおかげで、このビビリ音も近いウチに無くなりそうです。



ストック水槽であるスペリア水槽に、こんなエビを発見。


b0142115_1604443.jpg



ふぇぇぇ~~~クリスタルレッドヤマトヌマエビかいな~~~ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! ただしヤケドの可能性アリ・・・。


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2009-02-03 16:11 | NAグッズ

Do!aquaのゆがみ ADAの見解は!?

さて、先日からお伝えしているDo!Aqua vs NatureAquariumGoodsですが、レイアウトセット過程で発覚した、Do!Aquaキューブグラスのゆがみ

これについて、ADAに問い合わせてみました。

b0142115_8271788.jpg
 

b0142115_828332.jpg


これ、だいぶ前にADAから回答もらってたんですが、あのリリィパイプ粉砕事故があった日にアップしようと思ってて、事故後、すっかり忘れていましたので今になりました。

問い合わせた事は、こんなこと。

・Do!Aquaのキューブガーデンアールタイプ前面ガラスの角度が直角でない。
 ミニS水槽で3mm程のズレがあるが、仕様か不良品か?

もう一つ余計な事聞いてみました。

・ NEWキューブガーデンについて、今までのモノより指紋が付きやすく、透明度から見てキューブガーデン・エクセレントと性質的に似ているようだが、材質や製法などで同じ面があるのか?

まぁ、ざっとこんなモノです。

え~っと、皆さん覚えているでしょうか?
伝説の水槽・・・キューブガーデン・スペリアのさらに上位水槽「キューブガーデン・エクセレント」

東京日本橋・三越に展示されたときに「触るな!!」と怒られた水槽です。
怒られたのは私じゃないですが、そんな事があったと怒られた人から聞きました。

あ、エクセレントが本題じゃないので、それはまたの機会に・・・

で、ADAの回答は・・・!?

キューブグラスのゆがみについて
「キューブグラスRタイプはガラスの曲げ加工の際にどうしても誤差が生じてしまいます。誠に畏れ入りますが、2~3mmのズレは弊社の基準では仕様の範囲内になります。この誤差につきましては接合部のシリコンで吸収しておりますので、水槽の強度には影響はありません。何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。」


仕様でした・・・。


エクセレントとの違い
「次に新しいキューブガーデンについてですが、キューブガーデン・エクセレントの石英ガラスとは材質は異なりますが、従来のキューブガーデンとはガラスの性質が若干異なります。新しいキューブガーデンのガラスは、特に着色が少ないものを採用しているため、指紋も目立つのかもしれません。」


当たり前でした・・・。


まぁ、想定内のありがたい回答を頂きまして、ここにお開きとなります。

ちゃんちゃん・・・。

あぁ~それにしてもDo!Aquaの品質については、各所でいろいろと問題になっているようですね。
価格に対しての価値観は各人違うモノなので、2、3000円といえども、貯金してやっとの思いで買う学生さん(いや、世のお父さんや主婦の方が・・・)もいるでしょうし、手にしたときバイオレットグラスがあからさまにつなぎ合わせたような傷があると、やっぱりちょっと疑問に思いますよね。
キューブグラスも並べておくと、変に隙間が空くので、これもなんだかだまされたような気分になります。

NAグッズと比べて安価ですが、趣味に使う金額として決して安くはない製品もあるのですから、その辺覚悟して購入しなければならないでしょう・・・買う側の問題?
Do!でもレイアウトツールなど、いいものもありますし、これは買う側がよく見極めたり、妥協したり、金貯めるなりしてそれぞれに応じたモノを選択する必要がありますね。
当たり前の事書いてますね。

それにしても、もうちょっと精度あげて欲しい・・・っていうのが正直な感想。

NAグッズであるはずの、サーモメーターは、温度の表示プリントの精度が非常に悪い!!
左向いたり右向いたり・・・もしかすると、製品全体の精度が落ちてきているのか?・・・Do!Aqua関連グッズのこともあり、そんなに思われても仕方ない事になりかねないので、ADAには気を引き締めて欲しい!!


うぉぉぉ~~~ADAよ~いい仕事してくれ~~ポチッとな

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

by natureaquarium | 2008-11-12 09:02 | NAグッズ

NAコントロールタイマーの修理について その2

前回に引き続きNAコントロールタイマーの修理です。

さて、今回パーツ交換するタイマー部分ですが、まれにヤフオクなどで出品されたりしてます。
その場合は、1000円~2000円程度が相場じゃないでしょうか。
私も一度落としたことがあります。

通常、どこかの通販で購入することになると思いますが、なかなか見つからないので、メーカー直販サイトを利用します。

オムロンFAストア
http://store.fa.omron.co.jp/
Home>オムロンFAストア>全商品一覧>コントロール>タイマ/タイムスイッチ>タイムスイッチ>モータ式タイムスイッチ

オムロン制御機器インターネットサービス
http://www.fa.omron.co.jp/
Home > 商品情報 > コントロール > タイマ/タイムスイッチ > タイムスイッチ > H2F-D

直接はこちら
http://www.fa.omron.co.jp/product/family/213/index_p.html

結構見つけるの大変です。

そしてこの中のH2F-DC(AC100/110/120)を購入します。
14~18種類ほどある(開けるページによって違う)ので間違わないようにして下さい。

メンバー登録しておけば、いつも迷わずに買えるようにマイパーツというのに製品を登録できます。まぁ、5年後ぐらいにまた買わないといけないかもしれないので、できるだけ登録しておきましょう・・・その頃にはシステム変わってるかも。

さて、注文して翌日届きます。代金は払ってません。
後払い可能です。

非常に便利!!

b0142115_2338356.jpg


開けてみる。
b0142115_2339259.jpg


内容物は至ってシンプル。タイマー本体。埋め込み枠。説明書。

とりあえずタイマーカバーにタイマー本体を固定します。
枠を内側にして、外側からタイマーをセットします。
b0142115_23411768.jpg


このとき注意!!
b0142115_23414242.jpg


枠の向きはどちらでも固定できるのですが、やはりキレイに取り付けたいので、枠の金具を少し細工します。
b0142115_23424214.jpg


固定されている金具を、フリーにします。
やってみると簡単なので、あまり説明はしません。
タイマー付属のネジが少し短いので、こうしないと固定できません。

b0142115_234485.jpg


固定完了。

次はコードを元通り接続します。

まずは、電源コードから。
b0142115_2345061.jpg


この前見ていただいたとおり、電源コードだけ金具が違いますので、注意して下さい。
ネジに差し込みながら、タイマーに軽くネジ止めします。

他のネジは、とれない程度に軽くねじ込んでおきます。


そのほかのコードを、元通り接続します。
このとき、分解するとき撮影した写真の通り、コードの上下などもよく見て接続します。
指す場所さえ間違わなければいいや・・・っていう具合にいい加減に接続すると、コードが邪魔して筐体の合わせがうまくはまらなくなります。

b0142115_2349415.jpg


分解時の写真
b0142115_23502188.jpg


だいたい同じ様に接続してます。
コードに折れ曲がり癖が付いてるので、筐体を合わせたとき、うまく収まってくれます。

できあがり・・・セット子3台分挿してみました。
昼の12時から明け方4時まで、オン・オフを一時間ごとに繰り返します。
水草痛んでしまいます・・・
b0142115_2352525.jpg


以上、タイマー修理についてはこれまで!!

さぁ~って、どうやって使おうかな。


なおったど~ポチッとな。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

by natureaquarium | 2008-10-16 00:04 | NAグッズ

NAコントロールタイマーの修理について その1

くれぐれも自己責任でお願いします。保証は利かなくなりますよ~。

b0142115_14201399.jpg


ヤフオクで、ジャンク品のNAコントロールタイマーを落札しました。
商品説明の写真では、新品同様って事だったのですが・・・かなり黄ばんでました。
故障したモノを5260円で買い上げるなんて、正気の沙汰じゃないです。
今回は、競合する人がいたので、値が予想外につり上がってしまいました。普通なら2、3千円で落ち着くと思います。

出品者には心配されてしまいました・・壊れてるんですよ、と念押しされました・・が、これまでにも何度か修理してますので、今回も大丈夫だろうという算段があってのことです。

故障箇所は、タイマー部分。

これはもうタイマーのパーツ交換で即解決です。

では、分解はじめ!!

本体裏面のビス4本を外します。見えてるのは3本。一本はヘルツ表示シールの下にあります。
この時点で保証が利かなくなりますね。
b0142115_14263368.jpg


パカッと開きました。
各コードがつながってますので、あまり勢いよく開けないように。
b0142115_14295961.jpg


この上の写真と、下の写真。要するに分解時の全体写真とコード接続部のアップ写真。
この2枚の写真は、コードの分解の前に必ず撮影しておきましょう。
後で紹介しますが、製造ロットによってコードの接続、コードの色など細かなところで違いがあります。
ですから、ここにアップしている画像も参考になる人とならない人がいますので、必ず自分の分解したタイマーの写真は撮っておくようにしましょう。
b0142115_1436426.jpg

コードを外していきます。電源のコードはネジを完全に外さないととれません。引っ張らないように!!
b0142115_14354174.jpg

電源コードだけ、金具が違います。
b0142115_14395325.jpg


ここでタイマーの後ろをよく見ると、ヘルツの切り替えスイッチがあります。
ですからどちらのヘルツ表示のものを買っても、ここをいじれば対応できるということになります。
b0142115_14411156.jpg


タイマー部分を本体カバーから外します。
表面のタイマー部分にビスが2カ所ありますので、完全に外してしまいます。
b0142115_14432480.jpg


タイマー部分の画像。
b0142115_1446113.jpg
b0142115_14462479.jpg


皆さんお気づきでしょうか? タイマー部分の右肩に謎のシールが貼ってあります。
ちょっとはがしてみましょう。
b0142115_14472551.jpg


POWERと書いてあって、穴が開いてます。
これは型番違いの同じ筐体を使っているタイマーで、通電表示をする穴です。
通電中赤く点灯するそうです。


ここで、前述したロット違いの分解写真について、私の手元で確認したパターン違いを2つアップします。

一番古いタイプのロット。約10年前の製品。
b0142115_14544632.jpg


約7、8年前のもの。
b0142115_14552047.jpg


今回のモノは、出品者によると2年前のもの。
b0142115_1436426.jpg



さて、今回はここまで。
タイマー部分をただいま発注していますので、それが届き次第この続きをアップします。



タイマー壊れた~ ポチッとすると直るかも
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

by natureaquarium | 2008-10-14 15:01 | NAグッズ