ネイチャーアクアリウム的生活

カテゴリ:ブセファランドラ( 9 )


ブセ育成槽、増床工事  スライド&LED

ヤモリにうつつを抜かし、お前アクアリウムさっぱりやないかい!!
とお叱り、ごもっとも。

いえいえ、実はヤモリ君達のケージ建設と併行して、ブセの育成実験槽も増設しておりますのだ。

用地はココ
アピマンを取り払ってできた空間。
最下層が薄型LEDで管理できるようになったので、上部に必要以上の空間が有ります。
こういう所に眼をつけないわけがない。
b0142115_13121282.jpg


ここにスライド式のレールを取り付けまして、水槽を前後に動かせるようにします。
上部の空間は、もうカツカツですので引き出してメンテします。
b0142115_13135673.jpg


そして、ココに使う照明器具はこちら!!
植物育成用LED225個・・・これを2基。合計450個のLEDとなります。
うまく行くでしょうか?
b0142115_13153038.jpg


棚板とLEDをセットして、点灯!!
オォ〜赤い・・てか紫か。
b0142115_131655100.jpg


下から覗くと、スゴい。
b0142115_13172496.jpg

電源コードの関係で、90度向きを変えてセットしたので、赤球と青球の配列が違ってますね。


水槽を入れてみます・・・・・・・・
・・・・・・・・・注文してた水槽が入りませんでした。
LEDの球の分の寸法がどうしても、出っ張ってる。
これは計算外。

という事で、別の水槽を置いてみる。
b0142115_13193517.jpg



棚板を薄っぺらいものにして、下に補強枠をセットする事にしました。
b0142115_13203555.jpg



今度はバッチリ、収まりました。
b0142115_1321895.jpg



全て収めるとこうなります。

最上階、ヤモリ君達の爬虫類層
中層、ブセの育成実験槽
下層、アピスト槽

夢の3段、ビバ、水草、アピのコラボマンション完成!!

b0142115_13231137.jpg



さて、本当に育つのか?サニーレタスでも育てるのか?
いえいえ、いよいよ本格的にブセを育成・・・これからかい!!

どっちにしろDIYブログだな・・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ


ブセファランドラ画像集は、ブセファランドラ愛好家協会です。

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2010-10-29 13:30 | ブセファランドラ

ブセファランドラ・マウンテン - WET -

ブセファランドラ水中育成用水槽。

ブセファランドラ・マウンテン - WET -

岩場エリア
b0142115_20553735.jpg


サンガウが新芽を出し始めた。
b0142115_2057119.jpg


全景
b0142115_20581492.jpg



ブセファランドラ・マウンテン - WET & DRY -
b0142115_20595738.jpg




これで心置きなくブセファランドラ育てられる。
でも、今のところ、玄関のスペリア水槽が一番よく育ってます。



あ、DRYの噴霧器についてご質問がありましたので、最後にアップしておきます。
こんな感じで、ごく簡単な仕組みです。
b0142115_21173734.jpg





まだMacでの画像処理がおぼつかない・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ


ブセファランドラ画像集は、ブセファランドラ愛好家協会です。

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2010-07-25 21:26 | ブセファランドラ

久々にブセマウンテン。機能追加。

天竺白蓮が、明日にも咲きそうです。
オフ会のときに、花が咲いてればいいのですが・・・・

さて、アクアHi-Jeenのmochyさんのアレ見て、一つ大事なものをセットするのを忘れていることに気づいたので、早速に追加装備しました。
b0142115_2395036.jpg


噴霧器です。

AGUA FALLほど立派な装置はつけられません〜

普通の噴霧器と100均のアクリルケースです。

でも、結構効果的ですよ。
b0142115_23144114.jpg



動画で見るとさらに雰囲気ばっちり!!


Amanoyama FALLは、ひとまず完成。
AGUA FALLの稼働が楽しみですな。


夜霧にむせぶブセファランドラ・・・ボルネオ感バッチリですなぁ〜ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ


ブセファランドラ画像集は、ブセファランドラ愛好家協会です。

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2010-07-19 23:21 | ブセファランドラ

ブセ・マウンテンの住人達

今年もお世話になる季節がやってきました。

本年度は、黒豚初号機。
b0142115_22461785.jpg


蚊だけは、非情になれる生命体の最有力です。
もし、絶滅危惧種になったとして、保護活動は行われるのでしょうか?



さて、水中花を付けていたクアラクアヤン2ですが、2日ほどは元気で薄桃色の花が開花しそうになってたのですが、その後痛んでいきました。
b0142115_22531494.jpg



それと入れ替わりに、花芽が出てきたのがシンタン。
b0142115_22535166.jpg

ブセ・マウンテン、初めての開花となるでしょうか?


今回、水中から水上へ上げるのに、葉っぱの乾燥を防ぐ為に土中へ寝かすように埋めていたのですが、レッドステムだけは、ゴワついた葉っぱなので上手く埋められませんでした。
一見丈夫そうに見える葉っぱとはいえ、完全水中展開していた草体。
大丈夫かなぁと思っていましたが、自分で土中から頭をもたげてきて、空気中へ葉っぱを展開しだしました。
b0142115_230285.jpg

コイツは、水上の方が合ってるブセかもなぁと思っていましたが、今回のことでそれが垣間見えたような気がします。

水滴で、銀粉がキレイ。


新導入の南スカダウ。

こちらは深緑タイプ。
まだ、あまり動きはありません。
b0142115_237248.jpg


薄緑タイプ。
こちらは新芽が展開してきました。
b0142115_2373489.jpg




他のブセも、なかなか良い感じでブセ山に馴染んできてくれてます。
初期導入、とりあえず成功しました。


あ!! 石のこと忘れてますね・・・

まだ、ここに沈んだままです。
実は、触るの恐いんです・・・無くなってしまいそうで。
b0142115_23175868.jpg




もう一つのマウンテンを来週稼働予定・・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ


ブセファランドラ画像集は、ブセファランドラ愛好家協会です。

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2010-07-03 23:21 | ブセファランドラ

ブセファランドラ・マウンテン -DRY- 運用開始!!

実のところ、これを設置したくて、150cm水槽の撤去やら、大急ぎの120Hメイン水槽の設置やらをやったと言っても過言ではありません。

それほど、このブセファランドラ・マウンテンを楽しみにしていました。

ここまで、およそ1ヶ月かかりました。

さて、その前にいろんなお届け物がありましたので、それをご紹介。

先ずは、かつお風味のほんだしさんから。
b0142115_2152114.jpg


プレゼント企画で当たりました。
まじめに廃人道に精進してると良いことがあるもんです。
b0142115_21551911.jpg
b0142115_215467.jpg



こちらは、ブセの仕掛け人チームボルネオよりお買い上げ。
ブセファランドラsp.南スカダウ
b0142115_21565061.jpg


あ、それと、石。
b0142115_21574952.jpg


この石については、後日ご報告いたします。


あにくんからも。
人生の岐路に立ち、現在ブログ休止中のあにくんですが、がんばって頂きたいと思います。
私からも受験応援便として、手のかからない珍水草を発送いたしました。
(水草の誘惑で邪魔してる感じですが・・・)
b0142115_2203989.jpg




上部のフタは、結局こうなりました。
b0142115_221249.jpg


蝶番を取り付けましたので、開きます。
b0142115_2221832.jpg



タグ用意しましたが、一気に作ると意外と面倒ですね。
b0142115_2225995.jpg


ポットを用意して、最下層には水通しの良い、バクト・コレーションを入れます。
(今、アクマイラボ4周年記念セールやってますね)
b0142115_2263336.jpg


マスターソイルの未使用ながらグチャグチャしたのと、気休めの肥料で鉄力あぐりをパラパラと。
b0142115_228203.jpg


乾いた感じのパラパラしてるのが鉄力あぐり。
このシステムも、水上であぐり使うのも初めてなので、これが適量なのかどうなのか??
b0142115_22962.jpg


水が流れるシステムなので、ソイルの汚れを取っておきます。
b0142115_2294484.jpg




そんなことで、こうなりました。

で~~~~~ん!!! 

b0142115_22105179.jpg




ほんだし印のクリプトは、とりあえずこちらで静養中。
b0142115_2213539.jpg


新着の南スカダウはこちらで静養中。
タイプ別に分けて、植えました。
b0142115_22144125.jpg


南スカダウ、到着時は花芽がでてたんですが、輸送の影響で花芽が落ちちゃいました。
b0142115_22162132.jpg



ブセファランドラ・マウンテン-DRY- 第一弾の植え付けは、14種となりました。

b0142115_22175945.jpg




次回からは、何しよう・・・・コンテスト出した時以上の脱力感。



石がね、凄いんですよ・・・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ


ブセファランドラ画像集は、ブセファランドラ愛好家協会です。

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2010-06-28 22:21 | ブセファランドラ

一段落で、またブセファランドラを買っちゃいました

(業務連絡)あ、aqua-ismさん、もうちょっと待ってね。以下の自分のと一緒にやります。 


画像集は一段落したので、ずっと取り置きしてもらってたブセファランドラを引き取りに行きました・・・というか、近くで用事があったのでちょうど立ち寄ることができました。ま、どうでもいいか。

珍草の聖地「Roots」

購入は3株+α ちょっとオマケしていただきました。

b0142115_22182259.jpg




今回はちょっと面白い買い物。
・サンガウとスカダウ2は、本当に同一種?
・モトレイアーナは、水上ででっかくなるのか?水中は一緒か? AZもの(所有)と神畑もの

ブセファランドラsp.Sanggau TB便 
b0142115_22185726.jpg


ブセファランドラsp.Sekadau2 TB便
b0142115_2219980.jpg


ブセファランドラsp.モトレイアーナSerian 2010.03入荷神畑便
巨大株の残り物。
b0142115_2219308.jpg



そして、不明種。 サンガウかスカダウ2とのこと。
成長させて様子を見て判断しなければなりません。
b0142115_22202721.jpg



あとオマケで、瀕死の神畑モトレイアーナを頂きました。(ちょい復活傾向)
なんとか育て上げて、入荷株のような超巨大株を目指したいと思います。

とろけちゃってても、そこを取り除けば復活するブセは、かなり丈夫ですね。


で、ブセとは別にこれが欲しい。
コイツ、胎生だって知ってました?
最大の武器が、落ちる・・・・の巻。


70種がマダガスカルにいて、それが世界の70%って事は、全世界で100種確認されてるって事か。
多くはないな・・・。





ブセファランドラ画像集は、ブセファランドラ愛好家協会です。

ブセ買ったら、画像集更新せねば.自分で仕事増やすの巻・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2010-05-24 22:41 | ブセファランドラ

JBFA会員へ連絡

b0142115_23412747.gif

会員向けにメールを送信しております。
これまでも何度かメールをしておりますが、万が一、何も届いてないという場合は、迷惑メールフォルダに振り分けられているかもしれませんので、一度チェックしてみてください。

今回は、重要なお知らせというわけではないですが、今後の連絡に支障を来すといけないので、念のため案内させてもらいました。(ここまでに反応のない方もいらっしゃいましたので)

JBFA会員の方は、一度確認お願いします。



お知らせのみ・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2010-04-28 23:41 | ブセファランドラ

日本ブセファランドラ愛好家協会-J.B.F.A.-について 


b0142115_1813383.gif


J.B.F.A.マークは、ブセファランドラの品質、産地、種名を保証するマークです。
J.B.F.A.出荷のブセファランドラには、このマークが必ず付きます・・・・とか言えるようになりたいですね。

ま、そういう大きな夢を追うのもいいですが、当面は組織としての体裁を整えねば・・・
というか、活動そのものが決まってない・・・

考えられる事は、以下のようなもの。
・JBFA会員専用ホームページの設置。ブログはその中の一機能として設置。
・会員が自由に発言でき、画像を投稿できるBBSの設置。
・定例ディスカッションを行うためのチャットの設置。(もしくはskype使用)
・mixiは、私わかりません。
・ツイッタ-は、必要か?
・会員間のブセファランドラの増殖株のやりとり。
・会員が持つブセファランドラに対する情報の共有。

枚挙にいとまがありませんが、こういう事とは別に対外的な部分でも活動できれば理想的です。
ブセファランドラを普及させるために何をするかということになると思います。
・ブセファランドラの種名、産地名、便名、入荷年などの詳細なデータの整理。
・ブセファランドラの育成方法。
・ブセファランドラの増殖株の対外的な提供。

もっと大きな事を挙げると、増殖株を問屋へ卸した報酬で、ブセファランドラの群生地の保護活動とか・・・・
そこまで考えても仕方ないですね。
そんなこともやろうと思えばできなくはないと思いますが、当面はみんなで遊ぶってことですね。
結局何もしないかもしれないしwww

まぁ、どんなことできるのかわかりませんが、可能性としてということですので、お間違いなく。

みんが集まれる環境にあれば、勉強会や交換会なんかも開催できたりするのですが、なかなか難しいでしょうね。
ボルネオへの現地調査&採取ツアーとか計画したりして・・・

想像してるときが一番楽しいですね。


というワケで、今回も引き続き会員募集してます。
今なら創立メンバーということになります。


現在会員の募集は終了しています。

それと、前回の記事で会員になった方、鍵コメで結構ですので私にメアドを教えてください。全てメアド連絡いただきました。

連絡とれないとどうしようもないということに気づきました。

あと、会について何か希望とかあれば一緒に書いてください。


メアド連絡いただいて、会員のメアドが全員分わかりましたら、改めて連絡したいと思います。

よろしくお願いします。



b0142115_204316.jpg


このバナーは暫定バーションですが、リンクにお使いいただいても結構です。

b0142115_1813383.gif


こっちの丸いのでも結構です。
透過処理してないので、自分でしてください。


このクアラクアヤン2の花が咲くのを待って、うまく写真が撮れれば、それで正式なバナー作ろうとも思ってます。
できるだけブセの姿が入ってるバナー作りたいと思ってます。(時間あるかなぁ・・・)

b0142115_2094613.jpg




ただいまの会員(3月14日現在)

No.000 じょえ 
No.001 kakura878さん 
No.002 coollineaquaさん 
No.003 tatsuさん
No.004 maesho58さん 
No.005 NO_FISH_NO_LIFEさん 
No.006 cendiさん 
No.007 aguajournalさん 
No.008 タケシさん
No.009 aqua-ismさん
No.010 nature-of-naturesさん 
No.011 na-aquaさん  
No.012 aquawisherさん  
No.013 arkさん  
No.014 茂木さん 
No.015 itaduranikkiさん 
No.016 aqua-50hs_sさん 
No.017 こーじさん
No.018 ほんだしさん
No.019 にわとりさん
No.020 マサシさん
No.021 Haruさん
No.022 ditch28さん
No.023 m-sさん
No.024 みうらさん
No.025 naporigonさん
No.026 yuki-studioさん
No.027 nashi_aquaさん
No.028 杜派さん



現在、会員管理簿作成中です。
初期連絡まで、しばらくのお時間をいただきます。
初期連絡の一回目は、会員データの収集となる予定です。

新規入会希望者は、鍵コメでメアドを記載してコメントしてください。

ブセを所持していなくても、興味があれば入会可能です。
ショップさん、問屋さん、採集業者さんなども入会可能ですが、きちんと業者であることを明示してください。


第1期会員募集は終了しました。

もう増えないだろ~~~ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2010-03-12 20:15 | ブセファランドラ

日本ブセファランドラ愛好家協会

日本ブセファランドラ愛好家協会
Japan Bucephalandra Fanatist Association

b0142115_22455265.jpg



ははは・・・どうしましょ?
完全にハマっちゃいました。

クリプトのはあるし、他にもいろいろとあるでしょうが、これはまだ無いかな?と思って。
あったら、そっちに入会しますけど・・・。
知ってる人教えてください。

なかなか情報集まらないんですよね。



実は、ウチにこれだけあります。

ブセファランドラcf. Motleyana Serian産(レッドステム)
            2009.11月アズール便
ブセファランドラsp.カユ・ラピス Kayu lapis 
ブセファランドラsp.クアラクアヤン タイプI
ブセファランドラsp.クアラクアヤン 2
ブセファランドラsp.クダガン Kedagang
ブセファランドラsp.シンタン
ブセファランドラsp.スカダウ1 (2008年TB便)
           正式名称:Bucephalandra sp.1"Sekadau"西カリマンタン
ブセファランドラsp.タマンランチャン
           Taman Ranchan, Sarawak, Malaysia 2009.11月エクアトール便
ブセファランドラsp.ランジャウエンティマウ(2009年メイキング内藤氏自己採集) 
           正式名称:Bucephalandra sp Lanjau‐Entimau
ブセファランドラsp.西カリマンタン グリーン (2006年TB便シンタン産)
ブセファランドラsp.西カリマンタン産ブラウン (2006年TB便)再調査中

ブセファランドラsp.スコレー便 (たぶん西カリマンタン産ブラウン)調査継続中

知らない間に、こんな事に・・・・


ブセ好きな人、どうします?
やっちゃう?集まっちゃう?やっぱりやめとく?

んで、なにするのん?

育成簡単だと思うし・・・今のところ、情報交換とか増殖株の交換とか?

ブログやらHP無くてもいいですよ。入会できます。
会員募集は終了しました。

ただいまの会員(3月12日現在)
No.000 じょえ 言い出しっぺですな
No.001 kakura878さん ポールポジションですな
No.002 coollineaquaさん 銀メダルですな
No.003 tatsuさん 長嶋ですな
No.004 maesho58さん 四つ葉のクローバーですな
No.005 NO_FISH_NO_LIFEさん 五芒星は魔除けですな
No.006 cendiさん ろくろっ首ですな・・・
No.007 aguajournalさん ブセ界のボンドですな
No.008 タケシさん 末広がりですな
No.009 aqua-ismさん サイボーグですな
No.010  nature-of-naturesさん 2ケタは君から始まる!!
No.011  na-aquaさん 炎のイレブンですな 
No.012  aquawisherさん 時計ひと回りですな 
No.013  arkさん じぇじぇじぇ・ジェイソンですな 
No.014  茂木(ほんとはmongy)さん カバヤじゅぅぅぅしぃ~~ですな
No.015  itaduranikkiさん イチゴですな
No.016  aqua-50hs_sさん じゅうろくだから~~ですな







あちゃ~~~~取り返しのつかんことになってもうた・・・
なんだか、大盛況ですな。追いつかないぞ・・・

aqua-50hs_sさんもいかがです?
持っていなくても見たことなくても、その内手にするかも・・・入会していると手に入るかも・・・いつでもどうぞ。


が入るんですよ、が・・・ブセファンドラじゃなくてブセファンドラ、今頃気づいた・・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2010-03-09 23:12 | ブセファランドラ