ネイチャーアクアリウム的生活

カテゴリ:アピスト( 4 )


チャオ一家お引っ越し

アピマン、実は照明関係未着工のまま本日まで経過してました。

b0142115_22383785.jpg


LEDは薄くて軽いのでいいですね。棚板に両面テープでひっつけてます。
アピマンに最適です。
8cmの隙間に照明設置できるので、大助かりです。
でも、まだちょっと高いですね。


さて、新年度のスタートに伴い、50尾の兄弟達を大広間に移しました。

b0142115_22401311.jpg


いくら小さい稚魚達とは言え、もうそろそろ広いところへ移さないと、成育に障害が出るかと思い掃除がてらホースで吸い出し直接引っ越し。

b0142115_22414911.jpg


15cm幅の水槽から、60cm幅の水槽へ移って、ノビノビ~~

結構大きくなりましたよ。

b0142115_22424685.jpg


もうきちんとアピストの体型になってます。

背びれの先っぽも縁取りがあって、将来楽しみですな。

b0142115_22442969.jpg


変な物写ってますが、無視。


お父さん、登場。

b0142115_2247572.jpg


別居中のお父ちゃんは、お隣さんとの喧嘩が仕事です。


b0142115_22481013.jpg



お父ちゃん元気です。





JBFA順調な立ち上がり・・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2010-04-01 22:52 | アピスト

sp.チャオ の子供達 成長過程記録その1

3月13日の様子
b0142115_2394737.jpg


3月16日の様子
b0142115_23101588.jpg

手持ちでアップ写真撮るのは、まだ大変なサイズ

3月17日
b0142115_23111992.jpg

子育て中の雌の「これでもか」画像のご希望がありましたので。

3月20日
b0142115_23123260.jpg


みんな揃って、お休み中
b0142115_2312565.jpg


アップで撮りやすくなりました。
b0142115_23131670.jpg



かなり遊泳能力も高くなり、すくすくと育っております。
今のところ、50尾ぐらいいます。

初産なのに、上出来です。



子育てに夢中なワイフを持つオスの気持ちは、痛いほどわかります。・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2010-03-22 23:16 | アピスト

Ap."チャオ" ご懐妊!!


昨年、年の瀬押し迫った12月29日に銀松より届きました。

新種とされたアピスト。 Ap.sp.”チャオ"。

可愛いサイズだったのと、環境に慣れてもらうためにしばらくは別居生活だったのですが、マンション完成に伴い、サイズもほどよくなったので、今月初めから新婚生活を送っておりました。

そして、ついに2世達の姿をカメラに納めることができましたので、ご報告いたします。.

b0142115_018246.jpg



見えんがな~~~~


拡大します。


b0142115_0185851.jpg




腹がもの凄いオレンジです。


尾びれピロピロさせてます。





とりあえずマンションでの第1目的達成。新種の2世確保。

ご報告まで。







日本ブセファランドラ愛好家協会(J.B.F.A.)、入会希望の方は、鍵コメでメアドとHNをコメントしてください。


JBFA、会員各位、もうしばらく連絡を待て~~~~・・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2010-03-14 00:23 | アピスト

アピストマンションの住人達

徳島製粉「金ちゃんラーメン」
b0142115_945427.jpg


なんのこっちゃ~

このパッケージになにげに「まいどあり~」と書かれています。
スキン変えて、トップの画像替えてみたんですが、ブログタイトルがどこにあるのかわからんなぁ~金ちゃんラーメンみたいだなぁと思ったから・・・。

NHKの撮影に使った水景です。
だからレイコンへ出せず、日の目を見なかったレイアウトです。
どっちが日の目かという価値観の違いかもw

全て日本に自生している水草で、魚は自分で釣ってきた川魚です。


さて、今回は、アピストマンションの住人たちを記録を兼ねて紹介します。
写真は、あまりうまく撮れていません。
寝起き襲って、ブラインあげて撮ってます。
まだ落ち着いてない住人もいるので、カメラにびびってます。


先ずは、スコレーさんからのアピマンション新築祝いとして頂いたアピその1。

Ap."ジュタイ"

b0142115_9164991.jpg

ひっくり返った貝が邪魔。

まだ落ち着いてないので、本来の発色はしてないですが、角度によってはギラギラ感が伝わってきます。
b0142115_9335215.jpg


このジュタイは、背びれが丸くてトゲトゲになってないタイプって事なんですが、尻尾もそれに合わせて控えめみたいです。
でも、これから化けてきそうなので、楽しみな住人です。
b0142115_9211921.jpg


ジュタイ・ワイフ
b0142115_9244331.jpg




スコレー便、その2

Ap.ピアウイエンシス F1ペア

ピアウイ・ワイフ。
ころっと丸っこくて可愛いです。
こちらはちょっと色づいて来てます。
b0142115_9234272.jpg


一方、ピアウイ・夫。
b0142115_926494.jpg


ものスゴ、ビビリで、顔を絶対見せてくれません。

どういうときに顔を見れるかというと・・・

こういう時。
b0142115_9274059.jpg


チャオくんと、小競り合い。
左の端っこに心霊写真みたいに、顔写ってます。
本来はギラギラのアピなので、楽しみです。
もうちょっと慣れてくれ・・・。


そして、このアピマンで一番の古株になりました。
先ほどもチラッとトサカ立ててる姿が映ってました。

Ap."チャオ"
チビッコかったチャオくんも、綺麗に育ってきました。
キメ細やかって感じ。
b0142115_9303476.jpg


チャオ・ワイフ
b0142115_9305088.jpg


現在同居で、がんばってます。
b0142115_9314459.jpg

b0142115_9315375.jpg



そして、前回ご紹介のど迫力Ap.クルジィ"パパゲイ"夫妻。
b0142115_947884.jpg
b0142115_9471972.jpg

何見てンのよぅ~!!

こわ・・・・


でも懲りずに、あと1ペア最終兵器追加予定。


次回は、ブセとスペリア近況でも。



パパゲイ夫妻は、夫婦げんかもハンパ無い・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2010-02-27 09:50 | アピスト