ネイチャーアクアリウム的生活

カテゴリ:NB的生活( 5 )


ADAの鉢 植え付け ハス2種と謎葉たち。

ブセファランドラ的生活もよろしく

NB的生活って・・・このカテゴリ久しぶり、と言うか忘れてた。

さて、植え付け行きま〜す!!


おなじみチャームからお届けもの。

b0142115_18522712.jpg


今回は、用土をちょっと変えてみました。
練りタイプ。
b0142115_1853148.jpg


足りるか? 足りるはず無いか・・・勘違いしたかな。
というわけで、余り物のいつものさらさらタイプの用土を急遽引っ張りだしてきた。
b0142115_18542681.jpg



先ずは一番大きな丸型Lの植え付けへ。
b0142115_18552979.jpg


こちらはいつものハスの土を使用しました。
ツボミが3つもついてるので、すぐに咲いてくれればいいのですが。
ADA丸型L+茶碗ハス。
b0142115_18572824.jpg



小太鼓Lは、練り用土でいきます。
これは、底にロゴが入ってるタイプ。一番つまらんタイプ。
b0142115_1901346.jpg



用土・・・・入れる。

ブリブリッ・・・っと。

いや、なんかこう・・・・違うんですけどね。

手で触るのが嫌っていうか・・・・


b0142115_1913324.jpg



この練りタイプは、なんか意味があってのこの状態なんだろうか?
小さい鉢にはいいのかもしれませんが、大きな鉢には手間がかかって面倒で、あまりおすすめできないかも。
セットするときの手間だけ考えると、普通の乾いたハスの土が簡単でいいような気がします。
たぶん、なんかメリットがあるんでしょうけど、私にはわからなかった・・・。

植え付け完了。
小太鼓L+姫白ハス。
b0142115_1973860.jpg



さて、最後は角型L。
こちらは、水辺遊びをしようと思います。

そして謎葉を植えたいと。

用意したのは、ブルーい草。
そう、畳の原料い草の変種。
い草にして、ブルーグリーン。
細葉メタリック好きの私は、もしかして、あのメタリックが乗るのか?とかいう淡い期待とともに購入。

もう一つは、先日のRootsで鉢と一緒に引き取った「ミズオジギソウ」
こちらは、食用としての栽培目的・・・・わたくしベータカロチンを欲してます。
藍藻の匂いを感じるほうれん草食べるくらいならミズオジギソウ食べます!!


2つの鉢をセットして余った用土を混合で。
それでも足りないな・・・

b0142115_1982847.jpg



こういうときは、コンテスト発表待ちのこの時期、潤沢に存在する廃ソイルを使います。

角型L+ブルーい草+ミズオジギソウ
b0142115_19124326.jpg


アクア用のソイルを使うと水がきれいに維持できるし、見た感じも綺麗です。
特に水のきれいさは、見た人のほとんどが驚きますね。


ブルーい草にまでなるとド変態か・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


ブセファランドラ画像集は、ブセファランドラ愛好家協会です。

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2011-07-24 19:19 | NB的生活

ハスらーキング

ブセファランドラ的生活もよろしく


もちろん、PS3の感謝とおわびのパッケージは「ハスラーキング」にします。


ハスらーにとって、至高の瞬間!!


大賀ハス、2連咲き!!!

b0142115_22405626.jpg




他にもいっぱいネタあるけど、本日は以上。

アクア三昧の一日でした・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


ブセファランドラ画像集は、ブセファランドラ愛好家協会です。

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2011-07-08 22:41 | NB的生活

テイラーズがやってきたオフ会

実は、天乃山主催のオフ会というのは、今回が初めてです。
過去には何度か天乃山オフ会というのがあったんですが、すべて私以外の常連さんや周りの方々によって企画された閲覧者主体のオフ会でした。

ショップが企画して、わざわざ遠方から見学に来るとか、私がいけないような遠方でオフ会やっておきましたみたいな事後報告とか~いろいろです。


んが、しかし、今回は違います。
私がホストを務めました。

今回は特別です。

アクアテイラーズが、わざわざデカブツを運んできてくれたのです。

それでそれに併せて、手伝いに来てくれる方を募り、土木作業オフ会となったのです。


でも、このオフ会については記事にしようと思っていませんでした。

なぜなら・・・絶対に写真を撮ってられないから。



予感的中・・・ほとんど肝心の写真がありません。

テイラーズの2枚看板が我が家に来てくれたのに、全く写真撮ってません。
先日テレビで漫才師ロザンと渡り合い、しゃべりで芸人を圧倒していたあの H 氏が来たのに、シャッターを切るそぶりも見せませんでした。
デガブツに夢中でした。

あ~~~~、ビデオ撮るの忘れました~>mochyさんゴメン。


ということで、デカ物到着にあたり、前日の準備。

敷石をセット。
b0142115_22415227.jpg


そして、必要なものを用意。
b0142115_22422760.jpg




鉢を置いて、水着撮影会・・・・って、水着忘れたそうです。
b0142115_22433160.jpg



みんなで土木作業。
b0142115_22435666.jpg



完成。
えーさんがもしはまると、確実に溺れる大きさです。
b0142115_22451065.jpg




そして、こちらへ移動。
b0142115_22453541.jpg



これ、すげえ~
絶対アクアに使える~と感動しました。
なんのこっちゃ~
b0142115_22464781.jpg


排水にはすぐ使えるなと。


内容的には、この記事で1/4程度の内容でしょうか?


そんなことで、参加者総勢10名(テイラーズ+私含む)。

皆さんお疲れ様でした。

代表的なブロガー参加者各位
moblogのmongyさん、えーさんにはお疲れなきよう。
コータくん は「さくら」歌ってる人に似てるイケメンだったので・・・あ、タオルありがとうございました。
謎のNさん・・・バレバレか?でも一応伏せHNで。次は水着忘れないように!!

そして、その他の皆様もお疲れなきように。

ご苦労様でした。

すぺさるサンクス・アクアテイラーズ ← 最高のアクアショップだぞ




次の天乃山オフ会は、2400水槽でも買ったときにするかなぁ~



20年後だな・・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ


ブセファランドラ画像集は、ブセファランドラ愛好家協会です。

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2010-07-21 23:01 | NB的生活

天竺斑蓮、咲いたぁ~・・・うっとり。

天竺班連。

b0142115_1265884.jpg




アップで。

b0142115_12105227.jpg




常連のミツバチ。

b0142115_127536.jpg








少しばかり早めの3月に植えたハスが、ここに来て咲き始めました。

植えた直後の様子。
b0142115_1253587.jpg



そして、現在。
b0142115_126446.jpg



一番花は、梅雨時の雨風を受けて、すぐに散ってしまいました。

でも、その直後から、つぼみが次から次に出てきてます。

これから暑い日が続きますが、ハスの花を見て少しでも涼やかな気持ちになれればいいですね。

今し方、一番蝉が鳴きました・・・。




いよいよ夏本番ですねぇ~~~・・・・・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


<<閲覧上の注意:タイトルロゴがすべて表示されていない場合、本文中の画像が正しく表示されない場合があります>>



新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! ただしヤケドの可能性アリ・・・。


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2009-07-06 12:17 | NB的生活

カタログ配布開始!! そしてビオトープ

<< カタログ配布開始!! そしてビオトープ >>


ADAの今年のカタログができたみたいですね。

b0142115_18224848.jpg


配布開始は、28日ですから明日からですね。

http://www.adana.co.jp/

ADAと言えば、今年2月の通販禁止通達。
あれからおよそ3ヶ月が経とうとしてますね。
皆さんの周りでは、何か変わりがあったでしょうか?

私の周辺では、特約ショップ5軒中3軒が特約契約を取りやめたようです。

こりゃ何ですかいな??

ウチ1軒は、私がADA製品を購入するメインショップです。

もう私に地元でADA製品買うなという事でしょうか??

2軒残った特約ショップは、ADA製品買うには使い物になりません・・・ほぼ地元でのADA製品購入の道は閉ざされたという現状になりました。

と、なると完全に通販頼りになるのですが、その通販が禁止って・・・。

どないせぇ言うんじゃ~~~~
たっかい高速代払ろうて、都会へ買い出しに行け言うんかい~~~


はぁぁぁぁぁ~~~~

当面はfinの改装オープンの時の買い物と、AISへメンテに行くときとでなんとか工面しなければいけないのですが、どっちも往復の高速代とガソリン代考えるとソイル6袋以上は買えるやんけぇ~~

何でやねん!!
ワケわからんわ!!!

ADA!!!!


愚痴ったところで・・・

3月のバカ陽気(5月下旬の陽気)の際に、調子に乗って半袖でビオトープをセットしました。

水槽割れたりして、記事にするのが遅れました。

b0142115_18374235.jpg


チャームより通販にて届く。

ふっふっふ・・・・・・・

b0142115_18385181.jpg


禁断のADA製品通販・・・・気持ちいぃ~・・・やっちゃいけないことすると、気持ちいぃぃ~~

もう最後かもしれないという事で、ES-2400用のぶっといリリィパイプ買いました。



悔しいかな、使う鉢はADA製。

b0142115_18424715.jpg


刻印(怒りに手が震え、ぶれぶれ)

b0142115_184351.jpg



今年は蓮を植えます。天竺斑蓮と即非蓮っていうのを初めて育てます。
こちらの鉢には大型になる天竺斑蓮の方を植えます。

b0142115_1927239.jpg



この鉢に元々植わっていた睡蓮の株。どっちゃりと。
これは整理して、また違う鉢へ植え直します。

b0142115_18531627.jpg



鉢底に、ビオの土と鉄力あぐりを混ぜて入れます。

b0142115_1855139.jpg



さらにビオの土を入れて、株を置きます。

b0142115_18555769.jpg


その上に芽を少し出して土をかぶせます。

b0142115_18563434.jpg



まぁこんなに細かく説明しなくても適当にやって良いんですが、せっかく写真撮ったので載せちゃいました。

セットしたのは、3月14日ですのでもう1ヶ月以上経ってます。

それで、現状。

やっと芽が出てきました。
桜の季節の花冷えがあって、なかなかメガ水面上へ顔出さなかったのですが、ようやくです。
b0142115_19125588.jpg


更に、その他の鉢。

b0142115_191422.jpg

葉っぱのあるのは、ごっそり抜いていた睡蓮の植え直し。
手前のは、もう一つ買っていた「即非蓮」。


b0142115_19142232.jpg

こちらは元々あった睡蓮で、ADAからビオが出始めた頃に買ったハスです。
もう何年維持してるのかわかりませんが、最近花を付けなかったので、今回、株を整理して植え直しました。
また、花が咲けばいいのですが。



こちらも水上葉の育成と同じく、また花でも咲いたらアップしたいと思います。


最後にウチのシャクヤク。

b0142115_19201779.jpg



b0142115_19203287.jpg



いろんな投稿お待ちしています → 天乃山フォトサロン



もう本当にADA製品買いにくくなったんだよ、どうにかしてくれよ・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! ただしヤケドの可能性アリ・・・。


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2009-04-27 19:29 | NB的生活