人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネイチャーアクアリウム的生活

あうわぁ~飛び出したぁ~者どもぅフタの隙間を閉じろ!!

<< あうわぁ~飛び出したぁ~者どもぅフタの隙間を閉じろ!! >>

ルルるんルルるん♪
朝め~し~前~の~メンテナンスぅぅぅ~♪

うっぎゃぁ~~~~!!!

このパターン多いな・・・

床を見ると、哀れ陰干しとなったホタルテトラが・・・

うぉっとぉぉ~~なんだか1匹だけ質感の違う・・・まだ新鮮!!・・・ってオイ
は・早く、戻して差し上げてぇぇぇぇ~~~~!!!

うっぐぅ~~~これはやっちまったなぁ~とにかく、何とも魚たちには申し訳ない事をしてしまった。
やはり、純正ガラスブタのあの両脇の隙間は、危険だったなぁ~

今回は、ブログ記事の企画という事で、ちょっと格好付けて純正ガラスブタを使ってたんですが、やはりこういう小型水槽での飼育では、飛び出し事故が予想されるので、もう少し予防策を施しておく必要があったと、今更後悔。

右側の水槽前に、陰干しになった3尾のご遺体が・・・。
(水槽へ戻した1尾は、無事に復活してくれました)
あうわぁ~飛び出したぁ~者どもぅフタの隙間を閉じろ!!_b0142115_21452318.jpg


後悔していても、絶命した3尾の命は戻らないので、今後絶対に同じ過ちを繰り返さないように、速攻対策を施します。

辺りを見回し、これだ!!
あうわぁ~飛び出したぁ~者どもぅフタの隙間を閉じろ!!_b0142115_21485336.jpg


DoピンセットS の空き箱を利用して、隙間を埋めます。
こんな感じ。 パイプとかの部分は切り込み入れて、ほぼ密閉状態。
あうわぁ~飛び出したぁ~者どもぅフタの隙間を閉じろ!!_b0142115_2153383.jpg



で、こいつをバスコークでガラスブタに接着します。
外したくなったら、カッターでキレイにはがせるので心配なし。
あうわぁ~飛び出したぁ~者どもぅフタの隙間を閉じろ!!_b0142115_21551422.jpg


こちらも使ってみましたが、ぺらぺらで使い物になりませんでした。
Doのレイアウトツールの空き箱が適当かと思います。
私はADA製品の空き箱は保管しておくタチなのですが、Do製品ならば空き箱無くなってもなんだか惜しくない気がします。(まぁ気持ちの問題)
とにかく、再利用でエコです。
あうわぁ~飛び出したぁ~者どもぅフタの隙間を閉じろ!!_b0142115_21572422.jpg



Rタイプの方は、一応角っこをRタイプに・・・
あうわぁ~飛び出したぁ~者どもぅフタの隙間を閉じろ!!_b0142115_21582095.jpg



できあがりはこんな感じ。
ど真ん中のキスゴムは、フタの取っ手となります。
あうわぁ~飛び出したぁ~者どもぅフタの隙間を閉じろ!!_b0142115_21591750.jpg



飛び出し事故で魚が減ったからというわけではないのですが、本日新しく仲間に加わった魚たちです。
今日はもともと、ずっと行ってなかった地元のショップへ石巻貝を買いに行こうと思っていたのですが、先日からホタルテトラに同居魚をと思っており、ちょうどよい魚がそのショップにいたので連れて帰ってきました。
ファイアーレッドテトラと石巻貝
あうわぁ~飛び出したぁ~者どもぅフタの隙間を閉じろ!!_b0142115_220571.jpg


レッドテトラの体色は、水槽状態の指標となるので、今後赤く色づくようにがんばります。

しかしまぁ、なにかと赤づいてる今日この頃です。

あうわぁ~飛び出したぁ~者どもぅフタの隙間を閉じろ!!_b0142115_2275937.jpg


石巻貝、動かない・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



あうわぁ~飛び出したぁ~者どもぅフタの隙間を閉じろ!!_b0142115_20571480.gif<copyrighted by ANL>

by natureaquarium | 2008-11-29 22:16 | NA的生活
<< 飛び出し防止ガード改良版 本日は「コケ盆景」のこころだぁ~ >>