人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネイチャーアクアリウム的生活

やぁ~~っと!!レイアウト!!!

3連休にあわせるかのような、この流れ・・・一説にはネタか?との声アリ。
それはご想像に任せるとし、いやぁしかし長かったぁ・・3連休最終日、ようやくお休みの一日。
ここでやるしかない!!と、いよいよレイアウト敢行!!!

本日は、キューブガーデンのレイアウトを施工します。

テーマは、 「紀州えびさんからいただいた水草のためのレイアウト」

というわけで、先日紀州えびさんにいただいた有茎草を主役にしてレイアウトしたいと思います。

植える水草が決まっていてのレイアウト。
ちょっと制約がありますが、その制約がレイアウト魂をくすぐります

お客様に水草を選んでいただいて、それを元にレイアウトを提供する新しいショップサービスの提案にもなります>全国のショップの方々

ま、でもレイアウトそのものは、そんなたいしたもの作れませんので、レイアウトは参考になりませんので・・・(尻すぼみ断言)

さて、レイアウト素材を運び込みます。(黄虎石、景観石、ジャカレロック、枝流木)
やぁ~~っと!!レイアウト!!! _b0142115_1433013.jpg


使う用品、道具はこのようなもの。
やぁ~~っと!!レイアウト!!! _b0142115_14333691.jpg


使う可能性のある水草をキューブグラスに移しました。
そして、キューブガーデンの水を抜き、いよいよレイアウトデスクへ移動します。
やぁ~~っと!!レイアウト!!! _b0142115_14344588.jpg


ここで、旧キューブガーデンを引っ張り出してきて、レイアウトリハーサル水槽を準備します。
やぁ~~っと!!レイアウト!!! _b0142115_14351119.jpg


並べてその色の違いを改めて感じる。
ガラスの厚みも違う・・・そして、何よりびっくりしたのは、サイズが違う・・・奥行きが・・・
この旧キューブガーデンは、ウィルドグラス時代の初期ロット。
やぁ~~っと!!レイアウト!!! _b0142115_14375915.jpg


リハーサル用に使い古しのブライトサンドを入れる。
やぁ~~っと!!レイアウト!!! _b0142115_14384291.jpg


リハーサルレイアウト その1 (ジャカレロック)
やぁ~~っと!!レイアウト!!! _b0142115_14412869.jpg


リハーサルレイアウト その2 (その1に流木添えただけ)
やぁ~~っと!!レイアウト!!! _b0142115_14423489.jpg


リハーサルレイアウト その3 (黄虎石)
やぁ~~っと!!レイアウト!!! _b0142115_1442479.jpg


リハーサルレイアウト その4 (黄虎石)
やぁ~~っと!!レイアウト!!! _b0142115_14451822.jpg


ということで、これら4つは、ボツ!!

このあと作ったレイアウトに決定しました。

さて、本番水槽に底床をセットします。
左から順番に、茶こし使いながらセットします。
ペナックP→バクター100→クリアスーパー→パワーサンドS→ペナックW→アマゾニアIIパウダー
やぁ~~っと!!レイアウト!!! _b0142115_14475270.jpg


途中経過。
やぁ~~っと!!レイアウト!!! _b0142115_14481946.jpg



そして、黄虎石を配石。
やぁ~~っと!!レイアウト!!! _b0142115_14503452.jpg

なんじゃこりゃ・・・味も素っ気もない配石。
いや、主役は、あくまでも紀州えびさんの水草。
ミニS水槽で、有茎草を繁茂させてバランスが取れる配石がテーマです。
親石が大きすぎるような気がしますが、比較的大きくなるニューオランダプラントがありますので、それとのバランスを取ろうという意図です。
うまくいくかどうか・・・

とりあえず下草の、ウチに生えてあったしょぼしょぼテネルスを植えます。
ショボショボが、ミニS水槽にはちょうど良い。
やぁ~~っと!!レイアウト!!! _b0142115_1454937.jpg


さて、すべての草を植え終わり、一度全換水します。
私は、水替えの時に水をあふれさせた事が何度となくあります。

その時にいつも思うのが、水槽の水のきれいさ・・・

決して、下は見ません。

例え、足音がタラちゃんのようにピチョピチョピチョッ~ていってても、床なんか見るもんですか!!
水のきれいさに見とれています!!

その教訓通り、人工的にあふれさせます。
やぁ~~っと!!レイアウト!!! _b0142115_14572935.jpg


機材をセットし、水がきれいになった水槽を眺めます。
やぁ~~っと!!レイアウト!!! _b0142115_14581285.jpg


ヒーター邪魔!!
ということで、ヒーターだけ取って、正面撮影しました。

やぁ~~っと!!レイアウト!!! _b0142115_1459073.jpg


紀州えびさんからいただいた水草を主体に植えました。
<水草データ>
ニューオランダプラント、レッドミリオフィラム、ベトナムゴマノハグサ、ニードルリーフ・ルドヴィジア、E・テネルス、ヘアーグラス・ショート、チャームでロタラcfヴェルデキラリスで買ったはずの草(到着して見てみたらオランダプラントのような気が・・・)


こんなん出ましたけど・・・だめだなこりゃって、ぽちっとな
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by natureaquarium | 2008-11-03 15:27 | NA的生活
<< レイアウト、もう一本!! 緊急事態レベル5発令!!・・・... >>