人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネイチャーアクアリウム的生活

アクア用コンデジとは? あ〜やってもうたぁ〜 言い訳

ー 東日本に元気を!! ー

一昨年・・・RICOH GR DIGITAL2


去年・・・CANON PowerShot SX130 IS


一昨年GRD2を買いまして、高画質単焦点というとんでもない潮流に乗ってしまい、危うくSIGMAのDPシリーズにまで手を出しそうになり、悶々とした日々を払拭するために1万円台の低コストモデルに逃げ道を見つけなんとか散財を逃れたのですが・・・


GRD2はいいカメラです。まだまだ愛用します。
でも、いかんせん風景を構えて撮るカメラ。
アクアにはほぼ不向きです。

水景全体や、一部切り出しで撮るのなら綺麗です。

でも単焦点。ガラス隔てた向こうの世界を撮るのには限界があります。

ましてや、魚のような動いてるものは外部ストロボ使わないと、ほぼ無理。
合焦速度含めカメラとしての基本性能は、発売当時でも2世代ぐらい前の感覚がありました。

そして、去年。
動画に強いコンデジという分野、それも低価格のクセに光学12倍ズーム。
電源は汎用性の高い、単3電池。
マクロ機能もバッチリ、1cmの近接撮影。
機能もてんこもりで、こんな値段でええのかい?みたいなのを買いました。

んが・・・
電池保たん・・・静止画ならまだしも、動画撮影するとほんの数分で電池が空っぽ。
デカイ重たい上に、電池を持ち歩く必要があって、運動会の動画撮影往生しました。
旅行やら家族行事で出かけたりする時に、普通に持ち歩くのが鬱陶しい。
あと、内部の機能はてんこもりなんですが、カメラとしての基本性能は値段相応。
色合いはいいですが、ピントやら露出やら肝心な所がおバカさんなので、オート撮影は無理。
ほぼプログラムかマニュアルで露出補正掛けまくりとなります。
アクア写真に限っては、特にガラス越しなのでピントが合いづらくってたまりません。
ほぼ正面からしか狙えません。
だからカッコいい角度の写真は撮れません。

まぁ安いからいいかみたいな。普通に何のこだわりも無いスナップ写真撮るのには・・・


ほんでもアクアリストは我慢できまへんがな。


アクア写真、特に魚のアップ写真はデジイチが鉄則・・・をなんとか切り崩したいという積年の思いがあります。

最近のコンデジは優れてるので、もうそういう時代ではないのかもしれませんが、未だにデジカメ売り場で思うのは、「これはアクアで使えるんやろか?」の思い。

マクロ機能チェック。マニュアル感チェック。外部ストロボチェック。
なによりも命はやはり合焦速度。

動く魚に一瞬で焦点を合わす。

これをデジイチ・マニュアルフォーカスの手ではなくて、機械に任せたいのです。

それもコンデジに。

たまたまうまく撮れた、ではなくて狙って撮れるを目指したい。

無理は重々承知の助。


しかし、やらせたい。



という事で、運命的な出会いをしてしまいました。

こいつならもしかすると!!



で、これ。

去年発売のモデルですが、現在実売1万円台のコンデジ。

FUJI FinePix F300EXR

俊速フォーカス  最速約0.158秒。

知らずに触ったデモ機でピント合わせた瞬間に、私の頭の中のアクアカンピューターもピントが合いました。

こいつならいける。



という事で調べる事2日。

FUJI FinePix F550EXR という新機種が今月発売されてる事を知り、悶絶のごとく悩む事1日。

一番のネックは、F300が最速0.158秒に対し、F550が0.16秒。
後継機が負けとるやんけ!!

アホかいな〜GPSいらんから速度は上げとけ!!

0.002秒の差に悩まされました。 オリンピック選手かい!!


というわけで、画質的な評判と機能差を考えて新しい方をポチってしまった・・・さっき。

その言い訳を書いてるつもり。


決め手となったのは、どうでもいいハイスピード撮影(スーパースロー撮影)の有無だったり w
買い物なんてそんなもんか...。



何より明日は、ワイフが留守!!

このチャンスを逃すまい!!


在庫確認して、有るものを最安で、なおかつ翌日着で。
あらゆるポイント使いまくって、なんとか2万円台前半で。
あと半年待てば1万円台だけど、待てないから悩むんです。


まぁそんな事で、明日届くはず。


どこまで使い物になるか、こればかりはいつも水槽の前に立たないとわかりません。



デジカメ売り場に、アクアリスト用に水槽置いて欲しいと思うド変態です。




以上、文字のみで言い訳完了とする・・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


ブセファランドラ画像集は、ブセファランドラ愛好家協会です。

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


アクア用コンデジとは? あ〜やってもうたぁ〜 言い訳_b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>

by natureaquarium | 2011-03-24 14:04 | NA的生活
<< もう一回イイワケ・・・アクア用... 明るくなる! 赤のアグラオネマ... >>