人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネイチャーアクアリウム的生活

レイコン2010 ボツ作品公開

昨日、レイコンへ作品を郵送しました。
簡易書留で送りました。
事故があって紛失したり破損したときは5万円までの保証があるとのことですが、

「オラオラ~これは応募しとったら、100万円もらえてたんやぞ~」

と言うつもりです。




ウソです。いくらなんでも、かなりやばい人格です。




さて、今回のコンテストに向けては、2重の危機管理をしておりました。
本水槽の他に、あと2本レイコンへ出品してもいいような水槽を作りつつ・・・でした。
一つはサブ120水槽。
そして、ホントの最後の最後に玄関スペリア水槽。

でも、まぁ、本水槽がうまく推移してくれたので、あと2本はボツです。

玄関のスペリア水槽は、たびたびご紹介してますので、レイコン水槽としては、ほぼ用無しだということはわかっていただけると思います。

もう一つのサブ120水槽は、トップシークレットして未公開のまま、今日まで来ました。

ということで、今回はそのサブ120水槽を見ていただきます。



んが、その前に。
どうしてボツになったのかというと今年のレイコン、こんな感じの作風多いんじゃね?というのが一番の理由です。

枝流木が潤沢に市場に出回ったこと、これが一番の要因です。

ネットサーフィン(←死語?)してて、それに気づいたのが3月頃。

その頃から、この水景では戦えないと思い、メインの本水槽に的を絞り維持してました。

今日までこのサブ水槽は放置状態でした。
ですから全然仕上がってません。
それをご了承の上、ご覧ください。

仕上がってないからボツにしたんではなくて、戦略的撤退→放置です。





前置き長くなりました。

(画像は個人的な記録に撮影したモノばかりなので、お見苦しいことになってます)



では、始めましょう。



まず、仮置き最終決定。よし、この感じで行こうと決めた置き方。
レイコン2010 ボツ作品公開_b0142115_8552871.jpg



でも、本当にやりたかったのはこちら。
レイコン2010 ボツ作品公開_b0142115_855566.jpg


これでは、枝流木レイアウトコンテストになるので引き算の要領でちょっとモデルチェンジ。



これが本当の最終稿。

下は底床基材をあらかじめ敷いてますので、この上からソイルを入れます。

レイコン2010 ボツ作品公開_b0142115_85647100.jpg






初期植栽完了後の様子。
若干、石の位置など手直ししてます。

レイコン2010 ボツ作品公開_b0142115_8593041.jpg





そして、いろいろあって、放置されたあげくの現在の様子。

レイコン2010 ボツ作品公開_b0142115_962223.jpg





きちんと管理して仕上げていれば、あっと驚く水景になってたかも・・・???
植えてる水草も、最近ではあまり使われないアポノゲトン主体でアクセントにレースプラント使ってます。
有茎草を使わず、大型のロゼット型水草主体のレイアウトにしようと思っていました。

そして現在は、次期水景のための水草育成水槽になってます。



ただ、この水槽、ご記憶にあるでしょうか?

そう、ションベン小僧水槽です・・・水漏れを補修してます。

だから、この水槽もメインのアクリル水槽共々、今回が最後の使用となります。

最後の水景は、世に出ることはありませんでしたが、これまでいろんなハプニングをありがとう。

お勤めご苦労様でした。

サブ120水槽、退役となります。





いよいよ来期は、新水槽での挑戦となります・・・・バイク小屋に眠ってます・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ


ブセファランドラ画像集は、ブセファランドラ愛好家協会です。

新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


レイコン2010 ボツ作品公開_b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>

by natureaquarium | 2010-05-29 09:15 | NA的生活
<< NAトレジャーハンター達よ、刮... イタチの最後っぺ・・・を出品 >>