ネイチャーアクアリウム的生活

アピストマンション 竣工式

アピストマンションの起工式の様子はこちら → 2月7日の記事

竣工式が少々遅くなりましたが、本日完成のご報告をさせて頂きます。
すでに稼働しており、入居者が続々到着したりして、慌ただしく過ごしておりましたので、こちらでの報告が遅れました。


アピストマンション「ヴァルゼア・天乃山」の全貌


b0142115_21271939.jpg



濾過は、ADAスーパージェットフィルターES-600EX
ES-600で十分ですが、余ってたのがEXだったので・・・。
b0142115_21283991.jpg


1階部分の60cmフラット水槽は、大広間になっており、最終的に流れてきた残餌をここの住人が処理します。
残餌処理班は、ただいまショーベタ。
その内コリとか入れたいと思います。

b0142115_2138594.jpg


この層でフィルターの吸水が行われており、濾過された水は最上階から排水されます。
換水は、この部分の水を排水し、ここへ新しい水を供給します。
アピスト達が暮らしている水槽を、全くいじらないで換水ができるシステムなので、不慮の飛び出しや換水作業によるストレスを与える心配がありません。


2階 4部屋
b0142115_2141381.jpg


天井高に余裕のない2階には、最新の照明器具が使われております。
AQUTE クリスタル スリムビーム W-60
b0142115_21441957.jpg


これがコンパクトで細いんです。
でも、アピマンには必要十分な光量です。
b0142115_21452236.jpg

全て60cm水槽用の照明器具ですが、大きさが全然違う。

色味は、少し白すぎるので、LED特有の色調調節がついてれば最高でしたが・・・・


そして、最上階も4部屋
全室パノラマビューで、ペナックA完備。
1つ足りなかったので、特別なお店で買ってきました。
b0142115_2130678.jpg

上部にあるパイプから、それぞれ濾過された水が供給されています。
コックにより、各部屋ごとに流量調整可能。
照明はソーラーIIですが、オーバースペックなので、その内1灯外します。


各部屋の様子。
最上階 1号室&2号室
Ap.クルジィ"パパゲイ" 夫婦の部屋 、 家政婦ソードテールカラシンとヒメタニシ
b0142115_21475342.jpg



最上階 3号室&4号室
Ap.ジュタイ 夫婦の部屋 、 家政婦イシマキガイ
入居したばかりなので、インテリア類、何も揃ってません。
b0142115_21501327.jpg



2階 1号室&2号室
Ap.ピアウイエンシス 夫婦の部屋 同じく入居直後につき、殺風景。 
家政婦ヒメタニシ、イシマキガイ
b0142115_21531989.jpg



2階
 3号室 Ap.sp."チャオ" 夫婦の部屋 家政婦イシマキガイ
   ちょっとその気のご夫婦には同じ部屋で暮らしていただきます。
 4号室 ソードテール・カラシン 夫婦の部屋
   アピ以外の入居者も受け入れ可能です。
b0142115_21543339.jpg



水あわせなんかもこういう風にできます。
b0142115_21583648.jpg

部屋の水を抜いて、袋の水のまま魚を水槽へ移します。
そして、通常のマンションの水を少しずつ垂らして水合わせ&導入同時進行の荒技!!
水がある程度までたまったら、水流を戻して終了。

魚にストレスを極力与えず、手間も省けて、導入直後から水槽に張り付いて観察できます。



ちなみにこのマンションシステムは、おなじみレヨマンを原型として使用しています。
レヨマンについてはこちら → レヨンベールアクア
私が購入した時点では、レヨマンはまだ発売される前でした。
ですから試作品のようなものです。
通常のセットと違い、完全オーバーフローシステムを構築できるように濾過槽もあります。
最大セット時には、小部屋14,大部屋3部屋、濾過槽1つ、横幅120cm超、高さ180cmというマンモス・マンションを構築できます。

今回のセットでは、小部屋8、大部屋1つ、外部フィルターによる簡易オーバーフローシステムというお手軽システムで構築されています。



まぁまぁだな・・・パパゲイ談
b0142115_22235992.jpg


あなた、見晴らしが良くてよ・・・パパゲイ・ワイフ談
b0142115_22244836.jpg






次回は、パパゲイ以外の入居者の様子が撮影できれば・・・・



配管がねぇ楽しいんですよぅ~・・・・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2010-02-22 22:33 | NA的生活
<< アピストマンションの住人達 ブセファランドラ来襲~ >>