ネイチャーアクアリウム的生活

ブセファランドラ来襲~

先日の通りRootsへ行った際に、いろいろと仕入れました・・・なぜか一部の方々に情報がリークしていたようですが??

今まで、アヘアヘいいながら導入を見送っていたブセファランドラが、ついにウチに来ましたぁ~
まぁ、時間の問題だったのですが・・・


さて、まず一つ目。

Bucephalandra sp. クダガン(スペルわかんねぇ~)
やっぱり、とりあえずこれを抑えておかないとなぁ~ということで。
それに、クガダンのブツブツが一番好きです。

b0142115_1652348.jpg


b0142115_16521929.jpg



ブセラファンドラsp. カユ・ラピス
超小型水槽にピッタリなブセかなぁ~ということで。
ウェーブと微妙な赤のノリがたまりません。

b0142115_165454.jpg


b0142115_16581729.jpg



Rootsでの、もう一つの目的はこちら。
クリプトコリネ シバダサニィ “CALICUT”
トンキのような細葉ですが、現地の採集写真ではガサッとボリューム感があり、葉丈もナガ~イので120Hのようなハイタイプで重宝しそうなクリプトということで、サンプル的に入手。
殖やして、縦を意識させる新アイテムとしてレイアウトデビューさせたいと思います。

b0142115_1742996.jpg



もう一つ、値段調整に入手してみました。
シノブゴケsp. "CALICUT"
これも超小型水槽用です。

b0142115_1637108.jpg



テイラーズでも入手。

ブセファランドラ sp. クアラクアヤン タイプI
こちらは、ファーム制度導入で入手。
殖えたらテイラーズへ提供いたします。

b0142115_1711321.jpg


お花がついてました。

b0142115_17112465.jpg


マザー株を殖やすために、植栽前に花芽は切りますので、記録しておきます。
b0142115_17121575.jpg



b0142115_17125049.jpg



ブセ達は、ウチでも一番いい環境で育てようということで、すでに密に生えてるベレンショートを引っこ抜き、用地を確保。
スペリア水槽へ植えました。

銀粉をまぶしたようなブツブツがたまんねぇ~


クダガン
b0142115_17135844.jpg


b0142115_1719969.jpg



カユ・ラピス
b0142115_17194384.jpg


b0142115_17195497.jpg



クアラクアヤン タイプI
b0142115_17203254.jpg


b0142115_17205069.jpg




全景はというと、スペリア水槽の近況報告を兼ねてアップ。

b0142115_1723523.jpg



すでに有茎草がオーバーハングしてきてますので、1回目のトリミング時期ですね。
来週にもトリミングしたいと思います。



次回は、お待たせいたしました。アピマン~~~



第1回 「写道」・・・影 フォトコンテスト 
明日2月20日 投票締め切りです。

第1回 「写道」・・・影 PHOTO CONTEST 会場 


投票してくれた人にも、プレゼントが当たるので、是非ご協力ください~~~~ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2010-02-19 17:32 | NA的生活
<< アピストマンション 竣工式 えぇ~マジぃぇかいなぁ~~!!... >>