ネイチャーアクアリウム的生活

スペリアのシステム

kakuraさん、テラ用のパイプが見あたりません。(なくしました・・・)
で、形状的に現行製品で似ているものは、ウォーターフォールの付属パイプがそれになります。
吸水口がウォーターフォールでは、スリットですが、テラ用のものは穴になってます。
構造自体は、セパレートタイプでよく似ています。
どこかのショップで確認してください。
アクアガーデンに置いてないですか?置いてなければ、是非とも置くように言ってください。
あそこのショップにないのはおかしいです!!!


さて、スペリアをセットして、1週間以上が経過しました。
6日目で一度1/2換水しましたが、あとはノーメンテナンスです。
ただ、水槽の左側が玄関になっていて、ガラス張りなので朝日が入り込んで、左側の水槽面にコケがつきやすくなっているようです。
底床基材からの栄養分の流出も始まってるでしょうし、魚も入っているので、これからは少しこまめな換水が必要になってくるかもしれません。

メンテ用品一覧。
b0142115_923686.jpg

ガラス製品は、洗い替えです。

換水は、ダイレクトBeeを使ってます。
普段はバケツに一式入れて保管。
b0142115_9241464.jpg

この水槽のみ、水道水で管理となっています。(他は井戸水)
ダイレクトBeeを使うのは、理由がありまして、付属の蛇口パーツがパレングラスを洗うのに最適なんです。
それだけ買ってもいいほどです。
使い方は、また機会がありましたら紹介します。

水槽台です。
b0142115_9294519.jpg

家具職人の息子である友人が90cmにステップアップするときに、オヤジさんに水槽台を作ってもらったんですが、その時に私の分も作ってくれました。
だから90cm用の水槽台です。
家具調で、本来はリビングにも置けるような立派なものです。
90cm水槽置いても、ビクともしない堅牢な作りで、その辺の水槽台とは比べものにならない高級感があります。
すでに10年以上使っていますが、ガタツキ、腐食一切無しです。

システム内部。
b0142115_9312782.jpg

実は、エアスイーパーの中に入れるクリーンビーズがどこにも売っていなくて、まだシステムに接続していません。その点のみ未完成のまま。

タワーは、フタをすると入らないので、フタは外してます。

今回は、WISA120でエアレーションして、CO2用のパレングラスからエアを添加してます。
タイマー制御で、CO2とエアーが一つのパレングラスから交互に添加されます。
この方式、結構好きです。

エアー添加時の様子。十分な添加量です。WISAパワーですな。
b0142115_934203.jpg


エサやりは、丸いフォルムがスペリアにピッタリのAPグラスで。
クリアスタンドの透明感もスペリアにマッチします。
b0142115_9361087.jpg


水温計は、NAサーモメーターJ-06。もちろんクリアタイプで。
b0142115_9371423.jpg


右側面です。
ライン関係はこちら側に集中させてます。
天板に穴が空いてませんので、ステンエルボで配管してます。
b0142115_9382796.jpg

ここはかなり寒くなるところなので、底面にはシートヒーター(ピタリ適温プラス4号)を、水中ヒーターも2本をL字にセット。
水中ヒーターは、オートヒーターハイブリッジ150Fを2つ で300w。

Doの製品ですが、スペリアの角の丸いフォルムと良く合う気がしたので、メインパイプは、ポピーグラスにしてます。
洗い替え時のみ、リリィパイプを接続します。(スーパーサブですな)

CO2とエアの添加は、やはり球面体が印象的なパレングラスTYPE-3で。
発売されたときは、なんじゃこりゃ的なパレングラスでしたが、スペリアにはピッタリでした。
スペリア用のパレングラスと言ってもいいほど・・・個人的な好みかな。


お客さんが入ってくる左側面は、余計な機材がないように。
スッキリと華やかな水景で、お客様をお迎えです。
b0142115_948124.jpg




照明器具のこと書くの忘れてました。
ソーラー2のように見えますが、グランドソーラーII です。
奥行きが36cmあるので、ソーラー2では少し役不足。
サイズ的にも、グラIIがピッタリです。



そして、本日の様子。
b0142115_9483012.jpg


水草たちも新芽を展開してます。
b0142115_9485427.jpg




次回は、新しいお魚たちが~


スペリアに関しては、トラブルレス当たり前~・・・・・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>
[PR]

by natureaquarium | 2010-02-01 10:04 | スペリアクラブ
<< アピストマンション「ヴァルゼア... スペリアのセット 後編 >>