人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネイチャーアクアリウム的生活

スペリアのセット 前編

kakuraさんのリクエストにお応えして、2001年のADAカタログに載ってる注射器のような先っぽのリリィパイプを公開します。

こちら。
スペリアのセット 前編_b0142115_11452379.jpg


別角度からの画像は、記事の最後でw


さて、前回、久々に玄関に水槽を設置したのですが、早速家族からクレームが・・・

ワイフ 「玄関でエライことしてんなぁ~」

ギョッとするワ シ 「う・うん・・・」

暗黒面のワ シ 「玄関、いちいち花やら飾り物やら出すの大変やろ?水槽やったら、ワシが世話するし、いちいち何飾ろうか考える事ないから、楽やでぇ~・・・(自分が水槽置きたいだけですが、恩着せがましく言ってやりましたよ!!!完璧な作戦)」

ワイフ 「へ~~~、そりゃありがたいわ、ほな、明日のお客さん来るのになんもせんでエエなぁ~」

チュッド~ンなワ シ (あ・明日かいなぁ~~~~聞いてへんでぇ~~・・・て、ワシが約束してたんや・・・やっばぁ~完全に忘れてたぁ~~~どないしよ~~~明日までになんとか見れるもんにしとかな、エライことになるでぇ~一生玄関に水槽置かせてもらえやんでぇ~~・・・というアタフタな気持ちは押し殺して 「だ・だ・だ・大丈夫やがなぁ・・・もちろん、キレイになってるでぇ・・・・」 (アホかいなぁ~明日って・・・あと数時間やでぇ~~~)

勝ち誇るワイフ 「ほな頼んどくでぇ」

ニヤッと立ち去るワイフ 「まだ空やなぁ・・・」


おごわぁ~・・・玉砕いたしました。
私の暗黒面に対するジェダイの復讐・・・。

しかし、そうも言ってられないので、暗黒面パワー全開でセットに望みます。


あり合わせの底床基材一式。
なんとか、ほぼフルメンバーありました。プラケの中もパワーサンド(レギュラー水槽より大きいので追加用)です。
スペリアのセット 前編_b0142115_12405473.jpg


ペナックW、ペナックP、バクター100、クリアスーパーを例のごとく茶こしでばらまきます。
スペリアのセット 前編_b0142115_12415913.jpg

慌ててるので、ちょっとバラツキがありますね。

今回は、突貫工事のセッティングなので、後日改めてレイアウトし直すことも考え、ネットを敷いておきます。
スペリアのセット 前編_b0142115_12425920.jpg



底床は、プラチナサンドのパウダータイプ。
スペリアのセット 前編_b0142115_12455064.jpg



今回のレイアウト素材。 黄虎石と120で使わなかった余り流木。
スペリアのセット 前編_b0142115_12464281.jpg



悩む暇もなく、とにかく素材を置いて一発勝負で組んでいきます。
先ずは、主になる流木を置く。

スペリアのセット 前編_b0142115_130383.jpg


この流木、完全に沈まない浮力サイコーの流木なので、石で押さえます。
スペリアのセット 前編_b0142115_131098.jpg


後ろ側に盛り土して、更に木を動かないようにします。
スペリアのセット 前編_b0142115_136434.jpg



で、一応、流木やら石の向き、影の出方などを見ながら、全て組上げてみました。

こんな感じ。

スペリアのセット 前編_b0142115_13102052.jpg




流行りの見上げる角度から。

スペリアのセット 前編_b0142115_13105094.jpg




ソイルから灰汁が出るので、一度注水して汚い水を捨てます。

スペリアのセット 前編_b0142115_1312340.jpg



今回の記事はここまで。
あとは、後編にて。



kakuraさん、リリィーパイプを違う角度から見るとこんなです。

スペリアのセット 前編_b0142115_13173489.jpg


あうわぁ~・・・これって扇形の旧型リリィパイプっす~

横から見たらあんな形です~

これは、後期の製品なので小さい方の吸水口(穴だけの所)が直線的に成形されてますが、2001年当時の職人さんの技術が高かったので、横から見たフォルムに曲線的なところがあり、カタログ写真だけ見ると余計に錯覚を起こしやすいかもしれませんね。
ADA、いろんな製品をいろんな角度から撮影した写真載せておけ!!

以上、種明かしでした。


水草もあり合わせですよ~・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


スペリアのセット 前編_b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>

by natureaquarium | 2010-01-26 13:35 | NA的生活
<< スペリアのセット 後編 ついに長い沈黙を破り、玄関に復活!! >>