人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネイチャーアクアリウム的生活

スペリアクラブ・カスタムサービス APグラス編

年末に、ADAのAPグラス、改造の依頼がありました。

ここまでいろいろと忙しかったので、しばらく待ってもらってたんですが、そろそろ尻に火が付いてきたので作業に取りかかりました。

依頼内容は、APグラスをブラインシュリンプ用に改造して欲しいというものです。

スペリアクラブ・カスタマイズサービスは、まだ正式に開始しておりませんが、今回はお試しということで依頼を受けました。

基本的には、壊れたガラス製品を、目的は問わず再度使える器具にして、再利用しようというサービスです。

今回は、APグラスの壊れた物を利用します。
カスタマイズするのはこちらです。

スペリアクラブ・カスタムサービス APグラス編_b0142115_19532088.jpg


エサを出すときに押す心棒が折れてしまって、フタの代わりになる出口の丸いチョボだけ、本体内に残っています。


先ずは、このチョボを取り出さなければなりません。
いくつか方法が考えられますが、今回は出口を広げて取り出しました。

スペリアクラブ・カスタムサービス APグラス編_b0142115_201525100.jpg


さて、出口をビロ~ンと広げたので、このままでは、ブラインがドバドバ出てしまいます。
そこで、この伸びきった出口を、スポイトの先端と同じように窄(すぼ)めなければいけません。

スペリアクラブ・カスタムサービス APグラス編_b0142115_2017660.jpg


この出口を、今度は縦方向へビロ~ンと伸ばします。

スペリアクラブ・カスタムサービス APグラス編_b0142115_20214260.jpg


この状態でも、中の穴は潰していません。
スポイトのお尻(名前わかりません)を付ければ水を吸えます。

これを適当なところで切って、切り口を整えます。

スペリアクラブ・カスタムサービス APグラス編_b0142115_20241731.jpg



スポイトのお尻を付けて完成。

スペリアクラブ・カスタムサービス APグラス編_b0142115_20244428.jpg



クライアントに引き渡す前に、スペリアクラブの信条であるだいたいの検品を行います。
ブラインを大量に入れてみる。
スペリアクラブ・カスタムサービス APグラス編_b0142115_20272995.jpg


もっさり入ってます。
モフモフ動いてます。

実際に給餌してみます。

スペリアクラブ・カスタムサービス APグラス編_b0142115_20281977.jpg



まぁこんなもんでしょう。

梱包して、クライアントへ発送完了。
スペリアクラブ・カスタムサービス APグラス編_b0142115_20292326.jpg



スペリアクラブ・カスタマイズサービスは、黒箱になります。

※ 今回のカスタマイズは、クライアントからのアイデアを元に、実用レベルになるような加工を施したものです。



次回の予告・・・前回の予告、繰り越しです。
スペリアクラブ・カスタムサービス APグラス編_b0142115_2032134.jpg




ちょちょちょ・・・ちょっと~4次元ポケットから、どえらいもん出てきてるぞ~・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


スペリアクラブ・カスタムサービス APグラス編_b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>

by natureaquarium | 2010-01-21 20:35 | NA的生活
<< ついに長い沈黙を破り、玄関に復活!! ボンベコレクション・アルティメ... >>