人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネイチャーアクアリウム的生活

あのねぇ・・またかい!!  ええかげんにせえよ

これ見てみぃやぁ~

あのねぇ・・またかい!!  ええかげんにせえよ_b0142115_23231090.jpg


見たこと無いか?

あのねぇ・・またかい!!  ええかげんにせえよ_b0142115_23232527.jpg


こんなになっとるでぇ~


前回の浸水から3日後の昨日。
また、豪雨です。
それも、ほぼ同じような時間。

今回は飛び起きて、いろんな処置をしました。

午前3時にフトンから飛び起きて、5分後には水の中でスコップ片手にドブの決壊を治してました。

おかげさまで、ご覧の写真の水位より上へ浸水することはありませんでした。

実はですねぇ・・・前回の浸水の前日。
大掃除をしていたんですよ・・・・とある方が、天乃山を見学に来るということで。

そしたら豪雨で浸水。掃除したのにドロドロ。
その日の仕事帰りのテイラーズ行きもキャンセル。(仕事キャンセルするぐらいでしたから)

で、今回も、テイラーズでイベントがあるということで、片付けの一段落したから楽しみにしていたら、また豪雨で浸水。

片付けては浸水・・・・って、オイ!!ええかげんにせぇよ!!

まぁ、今回はなんとか床上にはならなかったので、それだけでも大分後片付けが楽でした。

テイラーズも行けました。


で、またもやの復旧ついでに、チョロチョロと色々やりましたので、浸水記事ばかりではつまらないのでちょっとご報告を。


前回の復旧中に作ったフィルター台車。
あのねぇ・・またかい!!  ええかげんにせえよ_b0142115_23323488.jpg

色は塗りましたが、あまりにも追っつけで作ったので、不細工

で、ちょっとメタリカルにしました。
余ってる取っ手と、余ってるメタルシートがあっただけですけど。
あのねぇ・・またかい!!  ええかげんにせえよ_b0142115_2335089.jpg

まぁ、エエんでない。奥の方、シートの寸法が短くて貼ってないですけど。

あと、他にもいろいろといじったんですが、どうせなので冬支度。
あのねぇ・・またかい!!  ええかげんにせえよ_b0142115_23355298.jpg

もう15年以上使ってるサーモですが、まだ動きます。
たしか、白点病の治療するために買ったヤツかなぁ・・・
(ヒーターとサーモの買い換えはお早めに!!)

ヒーターは、前回の浸水時に2本折ったので足りませんでした。

それと、もうこうなったら勢いで、2回も浸水の片付け、そしてその前日の大掃除と、3回も大変な労力を費やしてるので、もう頭が逝っちゃってます

穴・・・開けました。
あのねぇ・・またかい!!  ええかげんにせえよ_b0142115_23391351.jpg



買ってきたまま、ずっとお蔵入りしていたリリィパイプを突き刺しました。
あのねぇ・・またかい!!  ええかげんにせえよ_b0142115_23395938.jpg


メチャクチャスッキリ!!

けがの功名ですな。

皆さんは、あまり真似しないでください。
廃人になった人間のやることです。


そうこうしている間に届きました!!!!!!!!!!
あのねぇ・・またかい!!  ええかげんにせえよ_b0142115_2344125.jpg


あのねぇ・・またかい!!  ええかげんにせえよ_b0142115_23443012.jpg


兄のネイチャーアクアリウム徒日記のitaduranikkiくんより、お届け物。
プレゼント企画で当たっちゃいました。

ぶったらsp.いや~ん・・・・・・じゃない、ロタラsp.イサーン

あのねぇ・・またかい!!  ええかげんにせえよ_b0142115_23444128.jpg


捨てる神あれば拾う神あり!!!


茎が赤くて綺麗ですねぇ・・・sp.ベトナムのお上品版という感じですね。

さっそく超小型の水景にも使わせていただきました。

お兄ちゃん、ありがとう!!


というわけで、またもや豪雨のご報告となってしまいました。
次回こそ、普通にアクア記事書きたいです・・・。


さすがに2回目になると、オレが自然に牙をむく・・・・・・・・・・・ポチッとな!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



新規リンク募集中!! 初心者熱烈歓迎!! 


あのねぇ・・またかい!!  ええかげんにせえよ_b0142115_16561218.jpg <copyrighted by ANL>

by natureaquarium | 2009-11-15 23:56 | NA的生活
<< さらに進化へ・・・災害耐性アップ 床上浸水の総括記事・・・皆さん... >>